詳細検索

• ホーム
    • 美容師さん!正直に教えてください。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師さん!正直に教えてください。

レス26
    (トピ主3
    🐤
    かたつむり
    私は26歳の女性です。
    今年に入ってから自分の髪の毛の中から白髪が発見されました。
    長さから見て25歳くらいから生え始めたようです。
    今現在、発見されたのは8本くらいです。
    すごくショックでした。
    白髪って30歳過ぎてから生えると漠然と思っていたからです・・・。

男性で20代、10代でも白髪のあるかたはいますが
    女性で20代半ばで、すでに白髪はある人は今まで見た事なかったので
    本当にショックです。

恥ずかしくて女友達に、白髪が生えてきたとは言えなかったので
    母や義母に、何歳から白髪が生え始めた?と聞いても
    前すぎて覚えていないと言われます。
    美容師さんに「白髪って女性だと何歳くらいから生え始める事が多いんですか?」と聞いても
    私を気遣ってか「う~ん、人それぞれですよ?私も中学の頃生えた事ありますし」と
    ハッキリとした答えが聞けなくて、実際はどうなんだろう?と気になっています。

美容師のみなさん、女性って何歳くらいから白髪が生え始める事が多いのでしょうか?
    正直に教えていただけませんか?
    それと、まだ初期の白髪に対して何か良い対策などがあれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

本当に人それぞれ

ai
    私は29才ですが、一本も白髪はありません。
    しかし同級生の子で、25才くらいでかなり白髪が
    出始めた子もいます。仕事の過度なストレスが原因でした。
    また、私の姉30才は、小学生のころから1本2本は白髪が
    ありましたし、今では部分的にまとまって白髪が生えて
    来ているところもあると言っていました。
    なので、本当にひとそれぞれで、美容師さんが言うとおりです。

ちなみに、白髪のほうが毛根が強いそうで、白髪のほうが
    髪の量を維持できるそうですよ。私は白髪こそないですが
    髪の量が減ってきました。白髪でしっかりした髪なら、おばあちゃんに
    なっても紫に染めたりとかして、おしゃれができると思いますよ☆

同じ年です

ゆな
    まだ生えていません。母親や祖母が40代からだったので、そのへんかなと思ってます。
    20代後半から白髪染めしている友人もいます。

本当に人それぞれ、体質なんだと思いますよ。今はカラー剤もあるし大丈夫です。

普通にいますよ

🐶
    momo
    私は接客業だったのですが、女性ばかりの職場でストレスのせいか、
    若くても白髪のある人多かったです。
    20代前半くらいからある人は普通に何人も見ました。
    若く見える人ばかりでしたが、「実は白髪だらけなの」という30代の人も何人も見ました。
    ですので別に珍しいことでもないですよ。
    遺伝もあると聞いたことがありますが、ストレスや食生活も大きいと思います。
    あとシャンプーを変えたらいいとも聞きました。その人は、海藻のシャンプーを使っていました。
    一番よくないのは、抜く事です。抜いていたら本当に生えてこなくなって、髪が薄くなった人を知っていますのでご注意を。

あまり参考にならなくて、すみません。
    どうしても気になるなら染めてしまえば済む話です。

美容師ではなく、一般人の意見ですが。

🙂
    ロンド
    私は現在21歳ですが、小学6年生(12歳)の頃から白髪が生え始めましたよ。
    生える場所がいつも同じ場所だった事と、5本程度だったこともあり、小学校~中学校時代は、見つける度に自分で抜いていました。
    高校からは10本を超えて、更に量も増えましたので、市販の白髪染めで自分で染め始めました。
    最近ではとみに白髪の量が増え、20本~30本ほどありますが、髪を茶色に染めるのと同じ頻度(月に1度)くらいの頻度で白髪染
    (美容室でやってもらうのは、恥ずかしいので自分で。)をしているので、
    他人から(家族からも)白髪を指摘されることはまずありません。
    皺やしみは消すのにお金も時間もかかり、苦労すると思いますが、白髪は自分で染めてしまえば他人には気づかれないので対処も簡単です。
    そう深刻に悩む必要は無いと思いますよ。

ストレス?

🐧
    ペンギンさん
    美容師じゃなくてすみません。でも私と同じ悩みだったので投稿してしまいました。
    私は27歳女性です。今まで全く白髪は生えてこなかったのですが、初めて生えてきたのはあなたと同じ26歳です。
    しかも目立つ所だったのでとてもショックでした。その時ちょうど結婚などの環境の変化でストレスを抱えていた時期です。
    私は3本でしたが、生えてきたら抜いていました。そんなことを1年していると、27才半になった時期にピタリと生えてこなくなりました。
    今では全く生えてきません。環境に順応してきたのかな?と思う程特に何もしていません。
    白髪は遺伝も強いと思いますが、環境やストレスにも大きく影響すると思います。
    近所の小学3年生の子どもが家族の急な死によって、一時期まっ白になっていたことを思い出しますが、半年~1年後には真っ黒に戻っていました。

人それぞれなんですよね

uni-ko
    本当にこれ、人それぞれなんですよ。
    薬の服用による方もいれば、出産後に白髪になる方もいる。
    遺伝で若白髪家系の方もいますし、怪我や円形脱毛症からの方もいて
    本当に一概には言えません。

25歳だと確かに少し早いかな?という気はしますが
    でも結構いらっしゃいますよ、若くて白髪の方。
    学生さんでもいたりします。
    トピ主さんは髪の毛黒めで固めで多めかしら?
    こういった方が(全員ではないですけど)白髪になりやすいかな?

私のお客様で若くて白髪が気になる、と言う方には
    やはりカラーをお勧めします。
    結局カラーしちゃうのが、一番安心な気がするんですよね。
    確かに髪に負担は多少はかかるだろうけど
    おしゃれのつもりで、毎月美容室行くのも良いのでは?
    それにたとえ白髪があったとしても、
    若い人は肌の張りやら何やら違うから
    白髪だけで年寄りには見えないもんですよ、実は。

ちなみに抜くのは絶対駄目ですよ。
    同じ毛母細胞から生えてくる髪の毛の量は決まっています(たしか)。
    将来、ボリュームが欲しいときに生えてこなくなっちゃいますからね。

美容師ではないですが

牧場
    私も20代半ばで白髪が出てきました。
    一般的な白髪の生え時期を聞いて他人と比べても何の意味もないですよ。
    20代で白髪が出る人はいます。

ひとそれぞれだと思います・・・

🐤
    ぶちゃ
    30代に突入しました♀です。

十代の頃からちょこちょこ白髪で、カラーリングしてました。
    そのときは、親戚などから「若白髪は頭のいい証拠」と言われ、おめでたく信じておりました
    つい最近になって、科学的根拠が無いことが分かってショックを受けてます。
    そのときのショックは、トピ主様のショックより大きかったかも

ま、あんまり気になさらず♪

美容師ではありませんが

生え際白髪
    私もかなり早くから白髪には悩まされてきました。
    本数が少なければ抜く事を奨めます。髪を染めてしまうと色の抜けた所が気になるので…オススメ出来ません。

遺伝もあるのかもしれません

ひまわり
    ごめんなさい、美容師ではないのですか。

先日、同じ歳の(41歳)友達4人で集まった時、白髪の話しになりまして、
    友達2人は2年くらい前から白髪が出始めてるらしいです。
    私ともう1人の友達は、まだ白髪は生えてないです。
    その時、同じ歳なのに何が違うんだろう、白髪のある友達からズルイわと冗談で言われました(笑)

私が思うには、遺伝とか髪質じゃないでしょうか。
    私の母は、60歳までは白髪はほとんど生えなかったです。

某ヘアカラーメーカー勤務です。

美容師じゃないけど
    美容師じゃなくて申し訳ありませんが、気になったのでレスさせていただきます。

たしかに、一般的に加齢による白髪がでるのは40歳前後と言われています。
    ただ、その美容師さんがおっしゃるように、10代から白髪が生える場合もあります。なので、本当にひとそれぞれなんですよ。

白髪になる要因としてあげられるのが、加齢のほかに、遺伝・ストレス・生活環境があります。
    ダイエットが白髪の原因になるとも言われています。
    ストレス社会のためか、最近では20代~30代の方の白髪染めの利用も多いですよ。中学生の娘さんに使いたいというお客様もいらっしゃるくらいです。
    あまりショックをうけずに、気楽に過ごされるのがよいかと思います。

私は中学のとき

あこ
    白髪って加齢とともに、だけじゃないんですよ。

ストレスなどでも簡単に白髪が生えます。
    トピ主さんも気づいてないだけで実はもっと前から生えていた可能性もあります。

私は中学生のときいじめにあって、地肌に近い髪の毛がほとんど白髪になったことがあります。
    でも今は30超えましたがほとんどありません。

私の友達も、よく白髪生えてて「抜いて~」なんていってますよ。
    意外とみんな生えてるもんです。気にしない気にしない。

気にしすぎ~

たまこ
    美容師ではありませんが…トピ主さん、白髪を気にしすぎじゃないですか?
    美容師さんが答えた
    「人それぞれ」
    って正解だと思いますけど…。
    私も高校時代から白髪生えてますよ。(30代前半)
    友人は一本も生えてない人も居れば、最近生えて来たと言う人も居ます。
    髪質や遺伝でも大分違うと思いますけど?
    気にするとストレスで更に増えますよ。
    ヘアカラーなどで明るい髪色にすると目立ちません。

個人差がありますが

🐱
    美容師
    美容師♀です。今はちょっと休職中です。
    私自身高校生で白髪ありました。見えないところだけど当時美容室に行ったら『あ、白髪あるよ』って言われて気づきました。
    高校受験で神経使って白髪出たって子もいました。女の友人は中学生から白髪がけっこうありました。
    お客様をみても10代から生えてる方はいらっしゃいます。
    私もでしたのでショックなのはお察ししますが、遺伝的な部分もあるのでこればっかりは…(汗)
    20代で白髪あるのは珍しいことではないので、あまり気になさらないで下さいね。
    と言っても本人は気になるものなんですよね。ちょっと明るめに染めて白髪をボカシたり、暗めだけどしっかり染めるのもできるので美容室で相談してみてくださいね。
    気休めにしかならないけどあなただけではないですから、落ち込まないで下さいね。

人それぞれ

白髪
    ずばり人それぞれです!遺伝が大きいのですが、ストレスや偏食も絡んできます。私の記憶上中学生から生えてる方いましたよ。印象的だったのが、18歳のきれいなモデルさんのような方。すごい偏食で。ベジタリアンでした。やっぱり偏食もあるかと。ちなみに、わたしは26歳からちらほら。絶対抜かないでください!まめに染めてください。抜きすぎではげた方何人か見てきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

若白髪です

のり
      私(女)は中学生のころから白髪がちらほらと見つかり
      30歳になった今では髪をかきわけなくても見えるくらいあります。
      母も20代から白髪が目立っていましたし、私はそれほど気にしていなかったのですが、
      先日美容院に行ったときに、「今は白髪染めの色もオシャレになってきているから、白髪のことは気にしなくて平気よ」
      と言われ、初めて「え?気にしないと恥ずかしいことなの?!」と何だか悲しくなりました(泣)
      別に本人が気にならないのなら放っておいていいんじゃないでしょうか。
      (って、気になるからトピ立ててるんですよね…)
      答えになってなくてすいません。

美容師じゃないですが

🐶
      オハナ
      32歳の既婚女性です。
      私も20代前半の頃から、前髪にちらほら~と白髪がありました。
      その頃は気になるではありませんでしたが、
      20代後半からはなんとなく気になってヘナカラーリングをするようになりました。

私の友人にも何人か、同じように20代で白髪が生え始めた人がいますし、あんまり気にする必要はないと思いますよ。

中学生からありました

🐤
      二児母
      あんまり目立たない感じでしたけどね。 40過ぎたら加速的に増えて、染めずにはいられない感じになりました。
      妹や、友人、知人の中には、若くしてグレーの方、もしくは染めて真っ黒な方もいましたよ。

ちなみに、染めるなら、ヘナがおすすめ。 
      白髪染めを若くしてつかってた子の髪質は、ちょっと残念な感じでした。
      今からなら、その子にもヘナをすすめるんだけど。 そのときはわからなかった!

美容師です。

mana
      みなさんひとそれぞれとゆう事ですが、本当にそうなんです。

もしかして白髪を抜いたりしてませんよね??

抜くと、白髪がちりっとなって、上を向いて生えてきませんか?

ツンツンなってしまって余計目立ってしまうので、絶対抜かないこと。

根元からハサミで切ってください!

後は市販のシャンプーは控えること。

石油系の安い材料ばかりで頭皮にあまりよくありません。

トピ主です 1

🐤
      かたつむり
      美容師さんからのレスは少なかったですが、みなさんありがとうございました。
      同じように若い頃から白髪が出てきたかたもいると聞いて、少し安心しました。

白髪を抜くと毛根を痛めてしまうと思って、抜かずに切っていました。
      でも、自分で根元付近で切るっていうのは、けっこう難しいですね。
      他の髪の毛まで一緒に切ってしまいそうです(笑)

ストレスが原因の事が多いという事ですが、思い当たるふしがあります。
      2年前から主人とうまくいっていなくて、鬱の症状になり心療内科に通っているくらいなので
      やっぱりストレスが原因なのかな・・・。

髪質は、確かに、固めで多めですね。
      でも、子どもの頃から現在も、友達や美容師さんにも「綺麗な髪でいいな~」と
      褒めていただける髪で、私の自慢の髪でした。
      その自慢の髪だからこそ、白髪が出始めた事がとてもショックなのだろうと今書いてて気づきました。

遺伝の件ですが、母は特に白髪が多いというわけでも少ないというわけでもなく歳相応くらいの白髪ですね。
      生えてきたのも、特に若い頃でもなさそうです。

続きます

トピ主です 2

🐤
      かたつむり
      美容室には、一ヶ月半に一回行き、カットとカラーリングをしてもらっていますが
      これからも一ヶ月半で大丈夫ですかね?
      今はまだ本数も少なく、見えにくい部分に生えているので
      美容師さん以外の他人に白髪は気づかれてはいないのですが。

これからも今のカラーリングで良いのでしょうか?
      白髪染めとカラーリングってなにか違いがあるのでしょうか?

あと、ヘナは髪に良いとよく聞きますね。
      今の美容室にヘナがあるか聞いてみようと思います。

ストレスが原因では?

てらい
      私は小学生の時、白髪が生えました。原因は、一時的にクラスの女子から無視された為だと思います。

同じく兄も中学生の時、それはひどいいじめに遭っていたのですが、髪がかなり白くなってしまいました。

しかし、私は高校生位になってから白髪が減りました。
      兄も、社会人になってからはほとんど白髪がありません。

ストレスがなくなったからだと思います。

横ですが、白髪は抜くより、根元で切った方がいいそうです。
      抜いてしまうと、次に生えて来る時にピンと立ってしまい目立ちやすくなるとか。

遺伝かな

パート主婦
      私は38才ですが、今まで一本も無かったのですが
      先日、頭頂部に一本発見してしまいました。
      ついに~という感じですが、一本だけなので根元でカットしてもらいました。
      2ヶ月に1回、美容師さんにチェックしてもらっています
      (今はカラーですが、少しでも白髪になったら白髪染めに切り替えようと思って)

よく考えてみたら、母も白髪が出るのはかなり遅かったです
      なので遺伝ではないでしょうか?

友人には、中学生なのに白髪がかなりある子がいて
      ちょっとそれはかわいそうでした。

20代後半から白髪が出る方もいるようですし
      自然なことなので、気になるようでしたら美容室で
      白髪染めにしてもらうと良いと思います
      少々でしたら、市販の白髪かくしみたいなペンも良いらしいですよ

基本的に、

アレックス
      白髪は、20歳(ハタチ)過ぎたら増え始めるそうです。

私は美容師ではないですが、雑誌の、髪やシャンプーの特集を組んであるページで、髪の専門家のかたがコメントしているのを読みました。

若白髪のかたもいらっしゃるし、個人差があるでしょうが、基本的には、20歳が境目だそうです。

高校生でも白髪のある人を見かけますね。
      2つに束ねていたら、わかりやすかったりします。

トピ主です3

🐤
      かたつむり
      みなさん、レスして下さってありがとうございました。

なるべく気にしないようにして
      髪のケアを頑張ってしていこうと思います。
      減る事はなさそうなんで、これ以上増えない事を願って・・・。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

白髪がなくなりました。

ミリオン
        36歳です。
        今は白髪はほとんどありません。

私が実際に経験したことを書きます。
        私は10年以上同じ美容師さんに担当してもらっているのですが、
        30を越えたころ白髪が出てきたことを指摘されました。
        私も髪が硬く太く多いので、覚悟は多少していましたがやはりショックでした。
        その頃、とある理由で合成シャンプーから石鹸シャンプーに代え、
        頭皮マッサージを意識して行うようになり3年ほどたった頃、同じ美容師さんに
        「白髪がほとんどありませんね」といわれたんです。

いやいや、あなた、私はあなたに言われたこと忘れてないわよ!と思ったんですが
        そういえばその前から白髪を見つけては抜いてを繰り返していたところ
        (今から考えればまずいことをしていた)
        毛の先は白いが毛根は黒いという髪の毛が多数出てきていました。

そして白髪が入れ替わり(?)今はほとんど白髪なしです。
        40代になったら生えてくるのかもしれませんが、今は何とか持たせてます。

ちなみにこの話は科学的根拠は全くないので、絶対大丈夫だと保障はできません。
        あくまで私の体験談です。