詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供に一生懸命お受験させている親御さんへ・・何のために?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に一生懸命お受験させている親御さんへ・・何のために?

レス40
    (トピ主2
    は~
    話題
    はじめに断っておきますが、批判ではないです。小学生がいますが、うちもやる予定だからです。ただ、最近の子供は勉強でも何でも前倒しでがんばっていますが、将来どうなってほしくてがんばらせているのかな・・と。

うちは夫婦とも旧帝大卒ですが、首都圏の豪邸ではない一軒家に住み、夫はそこそこ程度のお給料をもらい、私はぼちぼちパートをし、子供も適当に習い事などし、帰省し、たまに旅行し・・。

この程度の生活をするのに、子供の代は小学生のうちから受験のため夜遅くまで勉強し、語学も親の代より比較にならないほど身につけ、国内外の競争に勝ち残っていかないといけないんですかね。かわいそうだなあ~と思ったりして。

それとも、もっともっと上の生活を目指しているんでしょうか?それはどんな生活?

自分たちが子供の頃は田舎だったからか塾に行っている子供なんてほとんどいなかったし、就職口もそこそこあったし、のんきにやってきました。かわいそうならやらなきゃいい、というのではなくて、がんばった先になにを求めているのか知りたくなったので、トピをあげてみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらの気持ちが主体なのか

😢
    integral
    何のためにと聞かれたら誰もが「子供のために」って言うんでしょうね。

でも本当にそうなのか?世間体や一般論を振りかざしていないか?

子供が今率先して勉強していきたいと本気で思ってるなら応援しますが、
    やる気のないのにやらせたって高校くらいで挫折しますよ。
    勿論無理にやらせてもというのは、過剰分です。いくらやる気がなくても
    最低限は必要なので。

その上で他にスポーツやりたいって思ってるならそっちを応援するし。

ただ頑張った先にはそれなりのものはあるのは確かです。
    医者や弁護士など普通に頑張ってるレベルじゃかなり厳しいですよね。

今小学生から頑張って勉強してる子供達に親抜きにして
    率直に聞いてみたいものです。

「将来何になりたいですか?」

公立の中学よりいい環境で中学時代を送らせてあげれる

匿名
    と思ったからです。

別に将来いい暮らしをしたいとかそこまでは思っていませんよ。

一番頭も柔軟で冴えてる時期にいろんな経験をして欲しかったからです。

いじめ、不登校、暴力、その他のトラブルにきっちり対応してくれる周りの大人がいる私立はうちの息子にとっては価値あるものだと思ってます。

うちも小学校6年で受験します

🙂
    さはは
    子供は「エアコンのあるきれいな校舎の学校に行きたい」「制服がおしゃれ」「高校受験しなくていい」が理由です。
    親は「公立より質のよい授業を受けられる」「高校受験のプレッシャーから(親も)解放される」「希望すれば系列大学に推薦で行ける」「本人の努力によっては将来の職業選択の幅が広がる」です。

見学に行ったら授業が工夫されていて素晴らしかったので、中学3年間が充実したものになればいいかな。

そりゃあ

サラ
    学歴が高いほうが、将来の選択肢が増えるからでしょ…

田舎在住なのでお受験に関係ないけど…

メホ
    子供が一生懸命お受験勉強をする理由は「合格して親の喜ぶ顔が見たい、承認されたい」ってのが本質でしょう。
    スポーツでも同じだと思います。自分を親と切り離して考え始めるのはもっと後だと思います。

とは言いながら、それを利用して親としては「子供がこの社会で食っていける」能力を身につけさせないといけない。
    そのためには、それなりの教育環境・人脈のある学校に行かせてあげたい。
    お受験もステレオタイプな教育方法ですが、今の社会ではとりあえずはまだ有効なやり方であるのは否定できない。

ボンクラの家庭から石川遼君や浅田真央ちゃんみたいな天才なんてまず出ません。
    金もあって信念もあって環境にも恵まれて…。そうじゃない層は「お受験」くらいしかないですもん。

で、その先に何があるのか? 親としては○千万も稼ぐような人間になること求めているのかな?
    とは言え、東大行っても最近は就職できない人もいますしね。子供のニート化ってのも考慮しておく必要はありますね。

結局「子供が将来自分のリスクにならないように」という不安がお受験に向かわせているんじゃないでしょうか?

疑問に思うのでやらないです

めい
    私も田舎で生まれ育ち、短大が家から通える距離になかったので
    そのタイミングで都会?(大阪・京都)に出ました。
    その後、そのまま就職し、結婚し、今5歳の息子がいます。
    近所でも私学の小学校を受験される話も聞きます。
    しかしほんと疑問に思うのです。
    そんなことをして本当に何を目指すのか?
    私学の小学校に入れなければ、学べないことがあるんでしょうか?

高学歴の新入社員が入ってきても、会話が成立しない、応用が
    きかない、社会人としてのマナーがなってないことをよく見かけ
    ます。人として、生きていくのに必要な力をつけていない気が
    して・・・
    きっと小さい頃から勉強以外のことを体験していない。お友達と
    の付き合いの中で学ぶことを学べていないのではないか?
    そんな気がします。
    私の息子にはそういった大人にはなってほしくないです。
    生きていく力、コミュニケーション能力を身につけられるような
    体験をいっぱいさせていきたいです。

そういう時代、なのかな‥

教育パパ
    うちの娘は小5ですが、小3の2月から四谷系の塾に通っています。
    本人は「近所の子と遊びたい」とも言わず、黙々と塾に通って
    それなりの実績を示していますが、かわいそうかな?と思うこともあります。

私は田舎育ちで当たり前のように高校まで公立、大学は関東の私大に行きました。
    でもそれなりの職を得て、今日まで特別に金に困らない生活をしてきました。

娘世代が低年齢時から競争社会に組み込まれているのは、結局のところ、
    「経済のグローバル化に伴って国際競争が激化し、国内産業の空洞化とともに高収入者と
    低収入者が階層分離し、上の層に入るためには低年齢時からの競争を余儀なくされる世代」
    ということなのだろうと思っています。
    資源のない我が国で子供に伝えられるものは「教育」しかないですからね。

「サザエさん」を見るたびにいつも思うのですが、「海山商事」に勤めて、明るいうちに帰宅し、
    当たり前のように家族で夕食を摂る生活が成り立つ時代はもう来ないのだろうな、という思いがします。

これからの世代にはかわいそうですが、過酷な時代ですね。

高みを求めていないからこそ

🙂
    お受験ママ
    上の生活を求めているとか(そもそも上の生活って何でしょう?)、頑張った先に何かを求めたり、具体的なものはありません。

トピ主さんが田舎で塾に行っている子供がいない環境で育ち、それで旧帝大の学歴をお持ちならば、それがお子さんにとっても一番の道だと考える方が自然でしょう。私立小受験に疑問を持つのはわかります。

私は逆に私立小からの人間が多い環境で育ちましたので、大学も受験するものだと考えたことさえなかった人間です。
    なので、具体的に何かを求めてというより、それが自然な成り行きでした。

学費にお金がかけてもトピ主さんの仰る「この程度の生活」ではかわいそうであるならば、夫婦共に旧帝大卒なのに「この程度」でかわいそうということになりますよ。

純粋に、子供に受けさせたい教育をする学校があったから受けたのです。

他の小受の掲示板などでも見られる傾向ですが、小受について否定的なコメントをする方は必ずと言っていいほど「旧帝大卒」にこだわります。
    書く必要がないのにわざわざ書くのですよ。

学歴、偏差値至上主義の方との論議は不毛だと思います。

私も知りたい

🐱
    wan
    首都圏は中学受験も花盛りですよね。

> この程度の生活をするのに、
     子供の代は小学生のうちから受験のため夜遅くまで勉強
    というくだりが理解できません。
    中学受験をすれば、トピ主さんのおっしゃる生活ができ、受験しないと出来ないですか?

中学受験は、私の知る限り「公立が荒れてるから」という理由も多いです。よい環境を与えてあげたいと。
    また中高一貫高は、高校受験がない分その時間を高校の勉強を前倒しし、大学受験に有利らしいです。後々苦労するなら今のうちにと考えている親御さんもいらっしゃるようです。

ただ学歴が生活を保障してくれる時代でないのですし、中学から受験した子が、トピ主さんのように旧帝大に行くわけではないです。さらに旧帝大出ればよい生活ができるわけでもなく(大手銀行も航空会社もつぶれちゃうような時代ですから。)・・・

ところでトピ主さんはどうして受験をお考えですか?

そういえば、今年旧帝大に入学した娘(中学受験してません)を見ると昔より教育内容減ってますよ。え~これも高校でやらないんだぁ~って驚きました。

選択のできる人生

😍
    u-nn
    正直、所得で使える範囲最大限を教育費に当てています。
    なぜかというと、将来自分の人生を選択できる人間になってほしいと考えたからです。
    周りの友達が勉強をしている環境は、親の私を含めやらない言い訳をしないようになりましたし、
    辛い時に踏ん張りが利くようになりました。
    どんな職業でも良い。自分でしたい仕事を、生活を、人生を送る為には、考える頭が必要だと思ったからです。親から子へ残すものは、教育のみです。

独自のカリキュラムや教育方針

🐱
    jin
    一度「総合的な学習を行う時間」について調べたことがありますが、
    ある私学で非常に創造性を高める授業をしているのを見つけて
    さすがというか、感心したことがありました。
    課題を決め、チームでレポートや資料を作成し、発表するのですが
    すべて生徒たちが自分たちだけで議論して決めて行き、その内容が
    意外なほど高度で、しかも参考書のまる写しではなく実験したり
    調査したりしています。
    生徒たちが自発的に、意欲的に取り組んでいるのが印象的でした。

あまり詳細憶えていなくて説得力が薄いですが、ともかく
    こういう授業を受けてきたと受けていないでは、将来生きていく上で
    大きな差がついていくだろうなと空恐ろしいほどのものでした。
    同じ頃、公立の学校では同じ時間をもてあまし、ただなんとなく
    英語や読書を当てていたと思います。今ではもう少しなんとか
    していると思いますが。

私学は独自のカリキュラムや教育方針を持っていて、
    それに賛成する人が自分の子供を通わせるのでしょうが、
    それだけの値打ちもあるかと思います。

お気持ちわかります。

ako
    なんとなくトピ主さんの考えはわかります。

私も中学受験を考えています。

落ち着いた、いい環境で勉強させてあげたいのと、やはり高校受験がないからです。

今の子供たちは大変だと思います。

これからの日本は急速に衰退していくでしょうから、その中で、なんとかうちの子だけは

普通に生活できるようにと願う親御さんも多いのではないのでしょうか。

働く意志さえあれば誰でも就職できるような、そんな時代はもうこないでしょう。

高校受験がなくて気楽だから

こぐまちゃん
    はっきり言えば タイトルどおりです。

高校受験ってテストの点が良いだけじゃダメなんですよ。
    先生に気に入られる「いい子」の演技をしないと。

子供にそんな余計な苦労をさせたくないですからね。

将来どうするかは 子ども自身が考えること。

中高一貫のそこそこの私立に入れれば そこまでで親の役目は半分以上果たしたものと思っています。

トピ主です。

は~
    レス、ありがとうございます。子供の時代に良い環境を与えたい、というご意見が多かったですね。私の周りを見回すと、やっぱり成績重視の傾向が強いですが。

自分の考えは割と「教育パパ」さんに似ているかな。日本もピークを過ぎてしまったので、今まで以上にがんばらないと今の状態が維持できない時代になってしまったというか。競争が始まってしまう以上、子供もやりたがっていることだしはじめてしまえ、という感じですかね。

一部、旧帝大との記載が刺激的だったようですが、別にただその程度の大学でもその先にあるのは平凡な生活ということを言いたかっただけです。選択肢が広がっても、生活はそんなに変わらないですよね。好きなことができるという意味では、選択肢が多い方がいいに決まっていますが。

日本は今までは職業や学歴や能力であまり生活格差がひらかなかったですから(そのような社会が嫌いではありませんが)、普通の生活を手に入れるために私たちの時代よりもがんばらないといけないのがちょっとかわいそうだと思ったのです。

わりと目先のこと

ちびまる子
    私は地方在住なので、都会のお受験事情とはちょっと違うかもしれませんが…

中学受験はさせたいです。なぜなら、うちの地域の公立中学はどこも荒れているからです。
    もし流されて非行に走ったら、とか、いじめられたら、とか思うと…

一時的なことならまだしも、そのまま道を踏み外すこともあるでしょうし。

それに、公立中学→公立高校→高卒で職がない

って子、いっぱいいます。そういう意味では、トピ主さんがおっしゃる、ごく普通の生活をするため、ってことにもなりますかね…

なので、将来どうなってほしい、とかまで詳細には考えていませんが、環境の良い学校に行かせてあげたいな、って感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホントにねー

🐧
      さやか
      我が家も中学から受験の予定です(まだ就学前です)が、周り見ていて、うーん…と思いますね。
      何かもっと違うこと一生懸命打ち込んだら、有意義なんじゃないかなぁって。

でも地元の中学はちょっと評判が悪く、実際事件が起きたこともあるし
      登下校の様子を見ていてもガラの悪い子たちが幅をきかせている感じで…。
      できる子の多くは私立なんだそうです。

そうすると最終学歴云々より付き合う友達なんですよね、中学受験の目的は。
      中学ってほんと多感な時期で人格形成の点からも大事だから…

でも、最終学歴は本人が勝ち取るものだと思ってます。
      正確には、遺伝と本人の努力でしょうか。
      親ができるのは、せいぜい本好きに導くことくらいかな。

回答になってませんね(汗)。
      何だかトピ主さんに共感してしまいました。

本人がやりたがらなければ受験は出来ない

恵子
      私ではなく、姪(姉の子)の話です。
      姉も義兄も成績がいい方でしたが、公立高校→中堅大学卒で特筆するほどではありません。
      ごく普通の庶民です。

ところが、その間に生まれた姪がものすごく勉強ができ、ヒマさえあれば算数ドリルをして一人で遊んでいるような子でした。通信教育も「簡単すぎてつまらない」というほどで、新聞広告の某進学塾に興味を示したため、試しに連れて行ったら断トツトップ。先方が「ぜひ、うちに入学して下さい」と。

姉夫婦は中学まで公立の予定でいたのに、「どうしても塾に行きたい」と泣いて頼まれ、予定が大きく狂って中学受験をすることに。経済的問題は義兄のご両親が「本人がやりたいんだから」と援助して下さったことでなんとかこなしている状態です。
      難関と呼ばれる私立中学に入学した姪は、医者になりたいそうですが、
      姉夫婦は「大学は絶対に国立に行ってくれないと、その夢は叶えられない」と言っています。

初めに姉から話を聞いた時は、「そんな子供がいるわけがない」と思っていましたが、
      親だけが躍起になっても成績は上がりません。子供も望んでいるからこそ、中学受験は出来るのです。

求めるものはそれぞれだが

ジタン
      私立って上昇志向なんでしょうか?うーん、転落恐怖症かも知れません。

大学までエスカレーターで進学できるタイプだと、早い段階である程度有名大学の付属に入れてしまえば、あとは結構のんびりと勉強に追いまくられず好きなことができたりしますね。
      我が家の子供は有名大学に一般入試で入りましたが、付属から上がってくる子は全般に学力が低いです。(ごめんね)
      でもガツガツやらずにその分柔軟な青春を送れたのならそれも財産ですね。

中学受験組になると6年間さらに勉強するつもりの人が増えます(特に男子)。
      進学校型の私立に行かれる方は、エネルギーありますよね。

公立中学はのんびりしたい子にも勉強したい子にも向いていないと思いました。(我が子は公立、恨まれました)
      結局、いい高校、大学を希望すれば、塾でテコ入れをしないことにはどうにもならないので。学校のレベルが低い分、学校外の勉強はしんどいです。
      公立中学でのんびりするとは、私立ののんびりさんとは違う意味がありますね。

トピさんは公立でのんびりした先に何があるとお考えでしょうか?

そうねぇ

おひょい
      >うちは夫婦とも旧帝大卒ですが、首都圏の豪邸ではない一軒家に住み、夫はそこそこ程度のお給料をもらい、私はぼちぼちパートをし、子供も適当に習い事などし、帰省し、たまに旅行し・・。
      この程度の生活をするのに、

うちも似た様な状況なんですけどね。だが「この程度」とは言え、地方出身者がたどりつくには、何らかの保証書が必要でした。コネってもんがないのだから、「卒業証書」を掴み取るしかありません。どこの馬の骨かわからない私や夫の品質保証をしてくれるのは、それだけです。
      「学歴じゃなく、私の人間性を見てください!」と怒鳴ったところで、誰も聞いちゃくれません、第一そんな立派な人間性は見せたくっても持ってないし。

子供は「中学受験したい」と言ってきましたよ。
      大学時代の友達グループと話していても同様ですね…親は公立の出身者ばかりなので、はじめは「何で~」と思っているのですが、気が付いたら巻きこまれているという感じです。
      その先に何があるかなんてわかりませんが…入ってみますとね、似たような気質の子供、似たような気質の親…のびのびと楽ちんではありますね。

苦労度の割に、非効率的に見えてきた・・・。

みよ
      某業界トップ企業に勤めるWM(子供3歳)会社柄、
      男性は殆ど、技術系は院卒のみ。女性もお嬢様系学校出身。

こうゆう会社にいても、本当の人生の幸せや成功を掴んでいる
      人って少数派。心の病に苦しむ人・さげすむ人・人生において孤独な人。
      高学歴で家柄も申し分もないのに、幸福度が低い。

人生の幸福度=高学歴 ではないし、いい仕事が出来て、配慮出来る
      人間になるか?というとそうでない。

大事なのは、応用力と要領の良さ。後は運!
      私は、3歳の子供に小学受験を検討し、幼児教室(月謝8万)を
      通わすつもりでいました。

けど、辞めました。本人の苦労や負担の割に、現状的に、幸福になれる確率は低く
      非効率的。教育の本質はそこでない。もっと人としての経験を踏ませてやったほうが
      正当な気がして教室の勉強ばかりでなく、本物を見せてやろうと。
      体育スクールと科学館、博物館など。実体験させるやり方に変えました。
      そこでどう感じたか?必ず自分の言葉で説明させます。

私は子の話しを聞き、焦らず、子の興味や素質の気付きに注視すること!
      それでいいかな?とも思いました。

そりゃあ

🐧
      今はのんびりと
      先でいい生活をさせてやりたい それだけですよ 世の中まだまだ学歴社会です。いいところに就職するには やはりいい大学です。そう思って息子を育てました。結果いい生活をしています。女の子だってそうでしょう? 世間がいういいところで働いていたら そこで知り合って恋愛もあるでしょう? 極端な例ですが パイロットと結婚したいと願っても 普通の世界なら知り合うチャンスさえないですよ。また貴方が雇い主なら ここに就職テストを受けに何人かがきたとします。まあなかなか感じもいい 同じようなら 私ならこの大学をでるまで この人は凄い努力をしただろうとみて その努力を買いますね。それに知識は邪魔になりませんしね。まあ成績の悪いひとは 大企業には絶対 はいっていませんしね。まだまだ学歴社会ですよ。金髪 茶髪人間は私は パスですね 高校生クイズ思い出して下さいよ 頭のいい子にはめったに金髪はいませんでしたよ。

相対的なもの

🐷
      tonko
      我が家の幸福感、満足感、安心感は、日本の上位層20%だと自己評価しているので、子供にも同じ様な人生を歩ませたいと考えてます。
      たぶん10%以内だろうとは思うけれど…ちょっと謙遜。
      首都圏に育った経験から、実現するには経済的裏付けが必要で、潤沢な資産を子供に残せる方を除けば、教育は欠かせないと思います。
      ちなみに親方の元で修行するのも教育です。
      教育と生活はリンクしていない、と考える方は別の生き方を探しましょう。
      具体例は存じませんが、きっとあると思います。
      勿論、中位層や下位層で構わない方はこの限りではありません。

そんなに不幸?

う~ん
      勉強嫌いな子に勉強させるのはどうかと思いますが、勉強することって、そんなに不幸ですか?

自分は地方公立出身ですけれど、受験のできる首都圏の子どもたちが、ちょっと羨ましいです。英語も小さい頃から習わせてくれるなんて幸せじゃないのかなぁとしか思えず…。

ごめんなさい。勉強好きなもんですから。
      人生を豊かに過ごすには勉強したほうがいいです!
      もちろん受験勉強だけじゃないですけど。

うちは一族がT大卒ばかりなのでずれているかもしれませんが、勉強って競争のためじゃなくて、自分を豊かにするためにするものじゃないのでしょうか?

うちも大した暮らしはしていませんけど、英語ができると仕事も人づきあいっも幅が出るし、接することの情報も多くなります。
      教養がなければ、視野が狭くて、自分の経験でしかものが見れない人になりがちだと思います。

もちろんそう思えない子に強要するのは論外ですが、世の中には勉強したくてもできない子もいるのにと思うと、何だか一面的だと思います。
      ここからは偏見ですが、一度も受験を経験していない人は打たれ弱い、批判に弱すぎる傾向があると思います。

うちも受験させるんですが…

岡村
      多分トピ主さんご夫婦は地頭がよいのでしょう。本当に頭の良い人は、ガツガツしてませんから。
      どこの肥溜めに入ってもきっと東大に入れるような知能があるからこそ、就職口もそこそこあるだろうなとのんきなのでしょうね。
      心から羨ましいです。(嫌味じゃないですよ)

中程度な頭だと不安なんです、ブランドがないと。
      頑張らせないと将来選択口が狭まる、今より酷い生活になる、かわいそうな人になる、と不安なんですよ。
      実際は、成長するにつれその人に合った生き方が出来るであろうというのに。
      底辺であればそんな不安もなく、毎日が悠々自適なんでしょうけれど、
      この「そこそこ」な人が本当に社会に左右されているような感じはします。

で、知っている人もしくは本当に頭が良く子供を信頼している人こそ、中受はしなくていいという判断をしているような気がします。
      させる我が家としては踊らされているなぁと感じてしまい、それもまた悲しくなるのですが、両親の血が入っているとは思えないような知的生命体が生まれてしまったのでどこまで出来るか確認したいという気持ちもあるんですよね…。

小学受験しました。

ももたん
      選択のできる人生を…という気持ちからだったそうです。

まあ特別選択肢の多い人生でもないですけど…

後、メリットとして、小学受験の場合は特に親をふるいにかけているので変な親は少ないです。私が通っていた所は親の面接がかなり長かったらしいです。父は「人生で一番緊張した経験」と言っています。

私自身のメリットとしては、大きくなってからですけど、大学受験の時に予備校要らずだったことでしょうか。学校の補講や受験対策がとても充実していたし、進路対策課の先生も大勢いらっしゃいました。補講料金はかからなかったそうなので(教材費は別)予備校に通わせることを考えると安かったかもしれません。

公立を知らないのでわかりませんが、誰でも入れる学校というのはある意味危険な場所だなぁとも思います。世の中色んな親がいて価値観も様々なので、そりゃあトラブルがあって当然でしょ、と思います。

私立ならある程度価値観の似た家庭ばかりなので、親同士はもちろん先生や学校とのトラブルは私が知る限りではありませんでしたね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

田舎か都会か

モリ
        察するに、トピ主さんは地方の生まれで、公立で育ち、そのまま地元の旧帝大に入った、という方でしょうか?

都会の公立では、旧帝大に進学できるような教育はしていないと思います。

首都圏生まれ、私立の中高、地方の旧帝大に入った私としては、そう思います。

大学の友人でその地方の子はみんな公立出身でしたが、話を聞くと
        首都圏の私立並みの教育プログラムでしたね。
        首都圏では、そういう教育はお金を払わないと受けられないんですよ。

確かに

はな
        私の小学生の頃仲良かった友達は、受験をし私立の中学へ行きました。

その10年後再会しましたが、アルバイト生活でした。
        途中で本人にやる気が無くなってしまったら、子供の頃どんなに頑張っても意味が無いですよね。

むしろ、そのまま公立の中学に行って小学校からの友達と遊んだり部活を楽しんだりしていた方が、充実した毎日を過ごせたのかな?なんて思います。

お気持ちは分かりますが、

😀
        なつみ
        でも、頑張ることって純粋に楽しくありませんか?

私も旧帝大の大学院を出ています。
        学歴なんて本人の自己満足ですが、大学は楽しかったでしょ?

それに、10年以上やった仕事を辞めて、遠くで結婚した後、
        やっぱり働きたくなった時、30代後半なのにあっさり再就職できました。
        失業率が全国一高く、有効求人倍率もすごい低さなのに、好条件で。
        学歴ってバカにできない保険だ、と今さらながら痛感しました。

夫は学歴も高くなく、収入も少ないですが、
        5時半に帰宅でき、休日も多く、子供とも私ともたくさん遊んでくれます。
        とっても幸せです。
        世帯収入はおそらく大学院の同級生たちの5分の1、いや7分の1程度でしょうが、
        彼らの生活と取り替えたいとは思いません。

その意味では、幸福はお金で決まらないし、学歴がすべてでもないです。

娘は幼稚園から中学まで一貫のインターナショナル校を受ける予定。
        だって、面白そうな学校だから。
        中学卒業後は、受験を頑張っても、進学せずに好きに生きてもいいと思います。
        夢を見たり選択したりできるだけの精神力のある子供に育てたいです。

田舎に住んでいます。

🐷
        toto
        私立は少ないので、都会程受験熱はさほど高くないとはいえ、駅前には深夜まで勉強している受験塾はいくつもあります。

私の勝手な想像では、私立受験をさせたい親御さんは

私立に通ってとてもよかったから、子どもも通わせたい親、
        公立に通って現在の生活に満足していないから、子どもには私立に通わせたい親、
        今の社会(中学校の環境)等に不安があって、藁にもすがる思いで私立に通わせたい親

等ではないでしょうか。

スポーツや芸術で才能を開花させるには、資質も財力も相当必要ですが、
        ある程度の学力は一番手に入れやすいからそこに集中するのだと思います。

でも、将来何を目指して小学生が夜中まで勉強漬けなのかは想像できません。
        受験合格だけが目標なのか、将来目指すものがあるのか、どうなんでしょうか。

何かに書いてあった

🐷
        たそがれ
        私立受験する子供は三種類。
        誰もが認める秀才の子か、誰もが認める金持ちの親をもつ子か、情報に翻弄される凡人の親をもつ子。だそうです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示