詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早期肺ガン手術無しの理由教えてくださぃ

レス13
    (トピ主1
    肺ガン
    ヘルス
    私の今の大切な人が肺ガンになってしまって、早期の発見で。小さいうちに、手術をします。抗がん剤をしていて昨日メールで。
    お医者さんから手術は無して薬をのみながら自宅で。様子をみてまた倒れるようなら病院にきてくださいっていわれていて、理由もなんで早期で手術がないのかわからないまま今日退院するみたい。
    彼は肺や頭痛の痛みや吐き気や咳が酷くて。彼自身がまいってしまっていてどうしたらいいのか私にはわからなくてどうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

家族が聞いているはず

プヨ
    あなたは、御家族ですか?
    本人告知してないだけじゃないですか

セカンドオピニオン

🐶
    さら
    他の病院も受診されてみては?お大事に。。。

聞く場所が違う

内科医
    トピ主様の情報だけでは、あまりにも少なすぎます。
    少ない情報のみでのレスは危険過ぎでできません。また、主様が直接主治医から聞いた情報でもないので、一度しっかり彼氏様と主治医を訪ね病状、治療方針など直接聞いてください。ここでトピをたてるような内容ではないと思われます。

場合にもよりますが

🐱
    mit
    癌自体が相当小さければ、抗癌剤だけでの治療も可能かと思います。

手術となれば全身麻酔に関する物を含めて様々なリスクを考慮しなくてはなりませんが、抗癌剤なら副作用があるとは言え手術よりは侵襲が少ないので、第一選択としてまずは抗癌剤で癌細胞を叩く、ということではないでしょうか。

また、治療を受けておられる方の吐き気などの症状ですが、抗癌剤投与開始後に出ていませんか?
    もしそうなら、抗癌剤の副作用という可能性がありますよ。
     抗癌剤の副作用はかなり重い場合もあります。

いずれにしても、大切な方の健康に関することです。

ただの風邪とは違うわけですし、不安や疑問点についてはしっかり担当医に聞いてみて下さい。

安心して治療を受けられて、早期に快復なさることを心より祈っております。

おちついて!

ガガガの娘
    早期の肺ガンだが、手術はせずに抗ガン剤と薬の服用で様子を見ましょうとの医師の診断があった、ということでしょうか。

私の父も肺ガンを患っていますが、手術はしていません。
    ガンができた場所が肺の入り口部分に近く、また肺の他の場所で弱っている部分もあり、
    ガンを切り取ると肺の機能が失われてしまう(要するに呼吸ができなくなる)から、とのことでした。
    抗ガン剤でガンの進行や転移を抑え、咳などの症状を薬で抑え、漢方薬や食事療法で免疫力を上げる、というような治療をしており、
    発病から4年になりますがそれなりに日常生活を送っていますよ。

大切な人、というのは恋人でしょうか。
    医師はふつうは治療方針の説明などは家族に行いますが、本人さんが希望すれば、トピ主さんも一緒に説明を聞くこともできると思います。
    まずは落ち着いて、お医者さまのお話をよく聞いてみてください。

父の発病から4年の間にも、新しい治療技術や薬ができました。
    心は熱く頭はクールに、希望をもっておたがいがんばりましょう!

落ち着いてください

🐤
    さがみそ
    早期で心臓、肺に近い場合、手術の方がリスクが高いと聞きました。
    絶対治ると信じて、彼を励ましてあげてください。

理由ではないですが肺ガンには重粒子線や陽子線治療が効果的です

山猿カトリーヌ
    理由をきかれているのに答えじゃなくてすみません。ご参考までに発言してみました。市民セミナーで聞いたことがありました。手術なしで重粒子線や陽子線を照射する方法です。痛みなどの体への負担も少なくて治療実績もいいとお聞きしました。転移の有無などですべての肺ガンに必ずできるものではないそうですが、主治医の先生に相談なさってみるようお話ししてみてはいかがでしょうか?
    ただ、先進医療になるため、健康保険がきかず、全額自己負担になる上に300万ぐらいかかるようです。
    大切な方が苦しんでいる姿を見るトピ主さんも苦しいですよね。
    トピ主さんの大切な方の肺ガンが治りますように祈ってます。
    お大事に…。

セカンドオピニオンは?

秋空
    家族を肺がんでなくしました。
    抗がん剤で小さくして手術をするケースもあるようですが、それだけ症状がはっきりしているのだったらやっぱり主治医の詳しい説明がほしいですね。
    不信感があったら別の病院に受信して意見をきくのもてだとおもいます。

抗がん剤が効いた?

みー
    元々小さい腫瘍みたいですし、思いの外、抗がん剤が効いて、腫瘍が消えたのではないですか?

無いものは取れませんからねぇ。

ご本人がきちんと聞かないと

😨
    なおなお
    現在のがん治療は、本人の知らないところで治療方針を決めるような事はありません。
    彼のショックが大きすぎ、医師の話が頭に入っていないんじゃないでしょうか。

トピ主さんの「大切な人」は家族ではないんですよね。もしかたしたら、一緒にご家族が聞いているかもしれません。彼に家族が一緒に話を聞いていないか確認し、していないようなら、医師に説明の時間を再度貰わないと。

メールでしか病状がわからない間柄であれば、相手からこうして欲しいという連絡がない限り、そっとしておくのが一番です。肺がんは事実でしょうか?

大変ですね

😑
    kenken
    私の知人も若くして肺がんになり治療中です。
    検査時には1mm強の腫瘍で初期だから早急に手術をすると言われていました。
    しかし彼も抗がん剤治療のみで手術は行っていません。
    理由は、術前の精密検査でもう一方の肺にも、更に小さいながら癌が見つかったからです。
    ステージ1Aから一気に3Aと診断され、両肺に癌が有る場合は手術出来ないと言われたそうです。
    主さんの彼がなぜ手術出来ないか理由は分かりませんが、何か手術が出来ない要素があるのかと思います。
    心配でしたら主治医に詳しく説明して貰うのが一番ですが、主さんと彼が結婚もしくは婚約していないと
    難しいと思います。

私の知人は後遺症と不安感に苦しみながら今でも頑張って投薬治療を続けています。
    主さんの彼もきっと不安だと思いますので、出来る限りそばに付いていて上げてください

小細胞がんではありませんよね?

かに座
     早期肺がん=手術、ではありません。手術で治る見込みが高いものは手術、小細胞がんをはじめ、手術の効果が低いものは、化学療法で様子見です。
     もしくは、がん自体は手術適応だとしても、本人の体力が手術に耐えられない場合は手術しません。
     ついでに、精査中に遠隔転移が見つかった場合も、早期ではなくなるので手術しないことがあります。

いずれにせよ、ご本人またはその家族が、主治医から何度でも説明を受けて理解していく必要がありますね。

皆様ありがとうございます。

返信遅くなりました。
    その後。大切な人が来月手術が
    できるとお医者さんからお話が
    あったみたいです。
    事情は大切な人に肺ガンの話を。余り聞き過ぎて心に負担をかけたくは無いので私も心配ですが。。できるだけ気持ちを落とさない。日常の会話を心がけていましたので。早期手術ができると聞いて。
    安心しましたぁ。最初に手術が
    出来ないと大切な人がお医者さんから聞いていたので心配でした。抗がん剤投与の後になり。今になりお医者さんから来月手術をすると大切な人から聞ききました。
    皆様暖かいメッセージありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    本当にありがとうございます。
    皆様の大切な人のご健康を。
    願っています。ありがとうございます。