詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親からの新築祝い

レス5
    (トピ主0
    新居っきょー
    話題
    現在結婚3年、主人は3人兄弟の末っ子の次男です。
    去年義兄が結婚し、それを機に義理の親との同居や介護をはじめとする「長男の嫁的役割」が激減しましたが、週に1度の訪問や電話などは行っております。

先日、中古マンションを2人の力で買いました。
    当初はいくらか支援をしてくださると言っていたのですが、
    私たちももういい大人なので見守ってくださいとお断りしました。

9月上旬に、新居祝いをとりにきてほしいと言われ伺うと、
    時期はずれのアンスリュームとブーゲンビリアが玄関に置いてありました。

アンスリュームは誰がどうみても合わないであろうバスケットに無理やりねじ込まれ、鉢の上部は裸状態(バスケットの高さが足りていない)でした。
    ブーゲンビリアは花がもうほぼ散って寂しい状況だった上、素鉢に義母の退院祝のフラワーアレンジ用のバスケット(これもサイズ違い、径は大きく高さは足りない)に入れてありました。

新築祝いに中古のものを、しかも大きさなどぜんぜんあっていないものを贈るってどうなのでしょうか?
    ちなみに私はお花屋さんで働いています。

義理の親は決して生活に苦しいわけではありません。
    3年前に世界一周旅行に1度、
    そしてまた来年もう一度世界一周旅行に行くそうです。

確かに購入時の支援はお断りしましたが、
    息子へのお祝いというのはこんなものなのでしょうか?

両家のバランスもあるため、実親がどうしたらいいのか戸惑っています。
    ぜひ、ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

それはびっくりですね

めい
    それはびっくりです。

我が家も2年前に新築しました。
    お祝いは両家ともお金でもらいました。
    金額に差はありました。
    それに私の親には夫の両親には内緒で資金援助もしてもらっています。
    でも夫にもうちからのことは黙っておいてとお願いして、もらえるも
    のはもらいました。なのでモメてません。

資金援助を断ったことを怒ってる????わかりませんが、それは
    それで流して、奥様の実家からお祝いをいただけるならいただける分
    だけいただいたらいいと思います。

あまりこだわると、旦那さんのご実家と気まずくなっても大変でしょう。
    気にせず、こっちはこっちでいただいて、情報が流れないようにだけ
    しておけばいいのでは?と思いました。

両家のバランス?

みゅく
    私の実母が微妙な贈り物をしてくる人です。
    悪く言えば独りよがりな内容が多いです。
    でも気持ちが大事で気にかけてくれた事に感謝しています。
    たまに当たりがあると、内心母にしては珍しくなんて思ったりはしますが。

それはさておき、義理の両親さんからのお祝い、
    内容からして、手作りで一生懸命用意した、と良く受け止められなくもない?
    ですが、せめて花の状態が良いうちだったら良かったですね…
    合っていない鉢だったから早く散ってしまったのでしょうか…

取りに来てと言われて玄関先に置いてあるというのも不思議です。
    処分予定のものを置いてあったとか無いですよね…まさか…

まぁ、気にしない事だと思いますよ。
    ケチかもしれないし、義親さんなりの心づくしだったのかもしれないし、
    どうかは判りませんが、頂いたものに文句を言う方が狭量です。

そもそも贈り物に両家のバランスなんて存在しないです。
    うちも春にマイホームを得ましたが、周りから頂くお祝いのバランスなんて考えた事もありませんでした。どんな額でも内容でも、言葉だけでも気持ちが有り難かったです。
    実親さんからは気持ちに見合ったものを頂けば良いのでは。

“新築”祝いではない

さくはる
    中古を購入したのであって新築したわけではないので「新築祝い」ではないですよね。新居祝い、もしくは引っ越し祝い?だからそれほど改まってしなくてもいいかと思われたのかも。だからと言って中古の鉢植えをプレゼントもありえない。援助を断られた腹いせ?と勘ぐってしまいそうですよね。一応受け取って捨ててしまえばいいのでは。私なら「鉢植えくらい新品を置きたいので自分で購入しますからお返しします」と受け取りません。

わからない

たろ
    ご主人のご実家からの「お祝い」が
    「こんなのもの」なのかどうかわかりません。
    まあ、贈り物なんですから考えてご用意されたんでしょう。

で、分からないのは「両家のバランス」という貴方のお考えがわからない。
    贈り物なのだから、ご実家が贈りたいと思うものでよいのでは?
    「バランス」ってなんでしょうか?

私の夫の実家はサラリーマン(引退)で、私の実家は自営業(現役)です。
    何か一つ物事があるたび、お祝いいただいたり、贈り物いただいたりしますけど、いちいち「夫の実家から」「妻の実家から」ってお互いの実家には言いません。そりゃ、お雛様や武者人形の時は物が大きいから言いましたし、「私の実家が用意したいというんですが、してもらってもいいですか?」って聞きましたけど快く「あら、いいね」っておっしゃっていただいたし。

お互いの実家がしたいと思うことをしているんだから「バランス」とか思いませんよ。子供たちにお小遣いくれるときだって桁一つ違うけど、それぞれの思いだから。

もちろん新居への引っ越し時の内祝いは同じようにしました。気持ちですから。

お祝いはなかった

きら
    我が家の場合。
    しかし購入に当たって500万円の援助がありました。
    実家も同様。援助してもらってお祝いを別にとは考えてませんでした。

実家・義実家ともに「援助がお祝い」という構図、私たちも同じに思っています。

援助をお断りされたということは お祝いを断ったと彼らは思われているのではないですか。

今回は無しだけど別の機会に 他のご兄弟にされていると同じ位にいくばくか下さるのでは?
    貰っておけばよかったのに。
    家を購入の際の援助は 生前贈与の一環でもありますから。
    甘えるとかとは意味が違う気がします。

実家は実家、義実家は義実家と別に考えられたらいかがですか?

気が利かない部分もあることは確かなようですが・・・
    趣味に合わない家具や絵画なんて困りますからね。