詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢と自由

レス7
    (トピ主2
    恋愛
    結婚して13年、共働き、子供なし、5年前に家を建て夫の母親と同居しているアラフォーです。40歳を目の前にして、今後の自分の人生をふと、思うことがありました。『このままここにいて夫や義母の世話をし、最期は一人で死んでいくのか。人生はそんなものか』と。
    夫は優しく経済力もあり、いわゆる『いい夫』です。一人っ子で裕福な家庭に育ったせいか、あまり人のことは気にならないようで、『人を想う』と言う部分に少し欠けているような気がします。特に夢もなく、口癖は『先のことは分からない。』あまり言いたくないのですが、私と結婚する前に一度結婚に失敗しております。
    『他人同士生活していく上で多少の不便は当然』と思い、細かいことは気にしないように、少しは我慢しながら生活をしてきましたが、冒頭のようなことを考え、そして先日義母にものすごくショッキングなことを言われ、思わず家を飛び出してしまいました。家を出たのは恥ずかしながら2度目です。勝手にアパートを借りこれから住もうとしてます。夫には『部屋を借りた。少し考えたい。』と話しました。別に止める訳でもなく、別居することにはショックを受けているようです。
    『多少我慢していれば、安定した生活があるじゃないか。不自由しないよ。人を傷つけてはいけないよ』という自分と、『人生一度きり。もっと自由に生きようよ。自分の為に』という自分がいます。『最終的に決めるのは自分でしょ』というご意見が多いかと思いますが、フラフラしている私にアドバイスがあれば、お願いしたいと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

生きたいように生きる

みらくる・けいん
    自由に生きるのは大変結構ですが,結構大変です。

よく考えた方がよいと思います。

正直何も考えてない甘い人なのかなと思います。

自分だけが我慢していると考えているのでしたら,大きな間違いです。

が,好きなようにしてください。

誰もあなたの人生に責任を持つことはできません。あなた以外は。

それで・・

雨乞い
    主さんは婚姻を解消し、何かしたい事があるのでしょうか?ご主人の事を「特に夢もなく・・」と書かれていますが、主さんの夢は?生きる目的や目標が無いのは主さんも同じではありませんか?

どんなショッキングな事を義母さんに言われたのかでまた話は変わってきますが、いきなり「部屋を借りた!」と事後報告する(出来てしまう)主さんも、「あまり人のことは気にならないようで、『人を想う』と言う部分に少し欠けているような気がします」・・と、主さんがご主人を分析なさってる感じと同じかな?と思いますが。

一言で言えば、主さんは甘いですね。我慢と言う程の悲惨な目に遭われているようにも思いませんし、また自由を語れる程、確固たる目標も強さも感じられません。

そうですね

🐶
    中年のおじさん
    一人寂しい晩年かどうかは、分かりません。
    新しい年老いた恋人が出来るかもしれませんし、親しい親族が、財産もあり親戚の方が面倒見てくれるかも知れません。

何か心にあるポッカリ開いた大きな穴、何でしょう。

お子さんのこと?前妻のこと?ご主人の情熱?
    何もかも忘れご主人と一緒に温泉でも行かれたらどうですか?

全てをされけ出し、ご主人の胸で泣き叫んでみたらどうでしょうか?
    何か心の中の蟠りがあって、ご主人が気付いてくれない寂しさがあるように思えます。

お母様のいない場所で、二人情熱的に裸で抱き合って、愛を確かめてみたらどうですか?

いいなぁ、選択肢があって

🐱
    wan
    世の中いろんな人いますよね

ご主人に浮気され暴言を吐かれたけど、自分に収入がなく離婚に踏み切れない人
    子供がいるため仕事が見つからなくて自立できない人
    両親の介護で、どうしても同居しなきゃいけない人
    家族を養うために不本意な仕事でも辞めるわけにいかない人
    などなど。。。

持ち家を建てたなら、ローンもあるでしょ。
    でも飛び出したその日に家を借りられるなんて。。私から見ると、あなたは十分自由です。

ゆっくり悩んではいかがでしょう。

「最期は一人で死んでいく」というような孤独感があるかもしれませんが、
    自分の都合で、自分の人生を決められるというのは、贅沢なことだと思います。

トピ主です

私が嫁いできたときは、母一人子一人の状態でした。
    一度目家を出たときは『あんたなんかいらないから。家の中引っ掻き回して』と義母に言われました。引っ掻き回しているつもりも、乱しているつもりもなかったのですが、やはりショックでその場にいられませんでした。実家に帰ろうとしている私に夫は一言『気をつけて』と。
    その後賃貸住宅を借り住んでいましたが、義母も年を重ね一人で暮らしているのは心配だったので、家を建て替え同居することにしました。それが5年前です。
    家事はほぼ私がやってました。働いているので一般的な晩御飯の時間よりは少し遅めではありましたが、3人で食べるようにしてました。何か作っていてくれることは、あまりなく。その上『美味しいものが食べたい』と言われることもありましたが、『ヘタクソでごめんなさい』とその場を凌いできました。でも夫は何も言ってくれません。

義母は気の強い人です。夫はそんな母親に何も言えません。うまくやってきたつもりです。でも日々言葉の節々に『グサ』とくるものがありました。積もり積もって今回に至ったような気がしますが、やはり甘いでしょうか?

理不尽な我慢で得るものは無い

ジル
    私は理不尽な我慢は絶対しないように生きる事にしています。仕事、友人など目的があるものは勿論別です。自分の思うように自由に生きるためなら何を犠牲にしても苦にならないですね。

二人とも一生変わらないですよ。変われるのは自分だけ。二人を置いて家を出るか、貴方が義母さんより強くなって、言い返す。そして「同居してやってる」くらいの態度でいること。 

でも毎日一生懸命に働いて帰ってくる家で、嫌いな人と3人で食事なんて私だったら絶対に嫌ですね。何のために生きてるのだか、って思います。

夫が貴方を支えてくれないのなら一緒にいる意味が無いのでは?私が貴方だったら家を出ますね。人生一度きりだし、人はいつ死ぬかも分からないのだから、毎日一瞬一瞬を楽しんで生きる事が何よりも大事だと考えます。

探してきます。

レスを頂いた皆様、ありがとうございます。

『甘い』と言われれば甘いかもしれません。上を見ても下を見てもキリがありません。ただ、今の私には『まだ選択肢がある』ということが、強みなんだと思いました。

『後悔しない生き方』を自分なりに考えてみます。
    責任は自分にあるし、人生一度きりですもんね。