詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の愛情を取り戻す方法は?

レス9
    (トピ主1
    😣
    かな
    恋愛
    40代半ば、結婚10年、小学生の子供二人、正社員で仕事もしています。
    夫とのいつもの喧嘩なら1~3日くらいで自然と元に戻るんですが、今回は2か月程たっても夫の機嫌が直りません。原因が何だったかもわからない位時間が経ってるけど私から2度ほど謝りました。それでも態度は変わりません。
    子供と接する時はすごく機嫌が良く、私がからむと態度が急変します。
    何が原因なのかちゃんと話をしたくて聞くと「(私に対して)疲れた。自分の気持ちがわからない。子供はかわいいから。」と多くを話してくれません。
    私たちは価値観も違うし、性格も違う、いつも意見も合わない、だけどその都度どちらかが譲ってやってこれました。また夫は亭主関白なのでおうちでは威張っているので私は悔しいながらも従っています。

夫の私への愛情が無くなってきたことは今回初めてです。この2か月二人で一緒に笑ったことは一度もありません。
    今では私は腫れものに触るように顔色を見ながら夫へ接する際に心ではびくびくしていますが、平常を装い普通に話してます。勿論子供の前では全くその素振りは見せないよう努力しているつもりです。でもそろそろ限界かもしれません。私が疲れてきました。でも私が夫と同じような態度をするなら一気に終わってしまいそうです。

私の意思としては、子供の事もあり4人家族であり続けたいと思っているのでしばらくは我慢するつもりです。
    どうすれば前のように夫が私に笑顔で接してくれるようになるでしょうか?一度離れた愛情を取り戻すことは難しいのでしょうか?
    夫に浮気の様子は全くありません。

どういう風に気持ちを持って生活していけばいいか迷ってます。

ランキング

レス

原因は一つじゃない。

とくさん
    いつものケンカなら1~3日くらいで元に戻るとありますが、多分旦那さん、そのたびに自分を曲げて押し殺して、トピ主さんの主張に合わせてきたんだろうと思います。
    謝るのは旦那さん、変わるのも旦那さん、って感じの解決方法だったのではない?
    そのケンカごとにボタンが一つ掛け違えていて、トピ主さんは自分の思うように解決したので忘れちゃっても、自分の意志を曲げて屈服した感の残る旦那さんにとっては忘れられない。
    そういうものが10年積もり積もって、「疲れた。自分の気持ちがわからない」になったんじゃないでしょうか。
    そうだと、これは離婚の危機になってしまいます。
    トピ主さんは謝れば許してもらえると思っていそうですが、根はもっともっと深い可能性があります。
    大人しく何も言わない男性であっても粗雑に自分の思うように扱って良い訳じゃなく、相手には男のプライドがあるのです。
    この男のプライドを打ち砕くと怖いんですよ。男を立てるのが大切なのは、これがあるからなんですよね。
    自分を壊す妻は、もう愛せなくなるのが男性。
    トピ主さん、今からでも彼を立てる行動をするしかないのでは。ベタなやり方で良いので。

こころあたりは

通りすがり
    経験でいうと、
    1 旦那さんを少しでもたててやる。
    2 なんでもいいので、あなたが笑わせるような
      ネタを考えて、何度も挑戦してみる。
    3 子供もつれて家族旅行にでも出かける。

私も年に3回程、激しいケンカをしますが
    爆発して発散するのであんまり長くひきづりません。

ただ、これも考えられます。
    あなたの容姿が魅力的でなくなってきている。
    魔女の22時のように輝きを取り戻せば、きっと気に
    なるはず。

がんばって下さい。
    いずれにしても時間が解決することもありますが、
    いろんなかたちでアプローチしてみてはどうですか。

男の人は・・

リンコ
    夫の愛情を取り戻す方法は・・?

具体的に

40男
    どういう喧嘩なのか、お互いどういう意見なのか、を書いてくれないと何とも言えません。どちらかが一方的に、謝ったでしょう、だから喧嘩はなしにしよう、とはならないんじゃないでしょうか。

一般常識と照らし合わせて、自分の譲れないところ、譲るべきところがあると思います。どちらも正しくないこともありますよ。

ひたすらにこにこ

🙂
    いけいけみきこ
    あなたが喧嘩で厳しいことを言ったのかもしれません。男のプライドを気づつけては絶対にいけません。あと自己主張はほどほどにしましょうね。嫌われるだけです。
    修復の方法は簡単です!こんなときは、難しいことごちゃごちゃ考えず、旦那さん以外の楽しいこと考えて、笑顔作って、持ちこたえるほかにありません。話し合うとか説得するとかは逆効果ですのでやめて下さいね。
    ひたすらニコニコ、ありがとうの繰り返し。今日からどうぞ!
    私の知り合いは、まったく同じ状態に陥って、この方法で見事半年後に回復しました。

難しいですね

もこもこ
    同世代の女性です。
    まず、ご主人が帰って来たい家庭を、作るのが一番、最善策ではないでしょうか。トピ主さんはすでに、その努力をしているので、あとちょっと頑張ってみてください。

もしかしたら、男性にも更年期のようなイライラ感が・・・あるのかもしれないです。あと、小さなことの積み重ねで、トピ主さんが気づいていない、「原因があるのかもしれない。若い夫婦やカップルだと、我慢や喧嘩のくり返しで、仲をつなぐことができる。でも年齢を重ねると、自分の体や気力が追いつかず、我慢できたことが我慢できなくなる・・・。そんなこともあるかと思います。

訂正します。

とくさん
    見落としていました。
    旦那さん亭主関白なんですね。
    ということは「どちらかが折れて」が気に入らなかった。
    全て妻が折れるべきだと思いながら、何回か折れた事がある。
    それが「疲れた」発言になってるかもしれません。
    男性のプライドって、人によって高低が違うのですが、亭主関白になりたがる男性は高く持っていると思います。
    トピ主さんが思っていたより、旦那さんのプライドは高く、折れやすいものだったのかもしれませんね。

とぴ主です。

かな
    コメントをくださった方、ありがとうございます。
    夫は絶対謝らない(自分でも自覚する位頑固なので)のでいつも私が謝っておさまってますが、おっしゃるように男のプライドを傷つけたことはあったと思います。「男をたてる」、やっぱり私にはこれが欠けていたような気がします。感謝の気持ちをちゃんと伝えて彼を立てるような言動、行動に心がけてみます。べたな方法での男の立て方って例えばどんな感じでしょうか?「笑わせるネタ」、実はこの2か月かなり頑張ってやってましたがいつもならノッテくるんですが、さら~っと無視され続けてたので最近は諦めてました。
    女磨きも手を抜かないよう心がけます。
    私は「話合い」を求めてましたが逆効果かもしれませんね。全く応じてくれませんので、、。
    ぎくしゃくはしてますが「笑顔」でいようと思います。
    時間がかかるでしょうかね、、、。

女性が考える「話し合い」は嫌がると思う

行進曲
    細かいことがわからないまでも、主さんが一所懸命なのはわかります。
    応援したいと思っています。
    でも、「話し合いしよう(したい)」はご自身がおっしゃっているように、逆効果じゃないかな。
    女性の言う「話し合い」は男性のそれとは違うようですし。
    絆を再生するための、即効性のある方法はないと思います。
    すれ違いが始まってからと同じ時間をかけて、ゆっくり愛情を取り戻していくしかないのではないでしょうか。
    べたな方法といえば、やっぱり、落ち着ける時間と空間、安らげるわが家を創り上げるということでしょうか。