詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝の声かけ運動が憂鬱で・・

レス14
    (トピ主1
    😨
    ぷろぺら
    話題
    くだらない話ですが聞いて下さい。
    もよりの駅に、毎週決まった曜日の朝、「おはようございます」と声をかける方が
    立っていらっしゃいます。

その人のそばを通らないと、駅に行けないので、とりあえず礼をして通り過ぎることにしています。

「こちらもあいさつした方がいいかな・・」とか、「暑い中大変だな~」とか、
    悪い印象ではないのですが、こう毎週、顔を見て挨拶をされてしまうと、
    こちらが気を使って、朝から疲れてしまいます。

朝から気を使いたくない、という個人的な理由のために、
    あいさつという立派な行為をしている方を迷惑に思う自分が嫌になります。

でも、私は挨拶されるのが嫌なので、どうすれば良いでしょうか?
    「声かけ運動」を迷惑に思うのは、やっぱり心が狭いですかね?

ランキング

レス

狭いと思います

ビーグル
    あいさつするのではなく、されるのも迷惑って、それは心が狭すぎじゃないですか?

その日家族が死んだとか、リストラ目前とか、何かよほどつらいことを抱えているなら仕方ないですが・・・

どうしてもしたくないなら、無視すればいいと思いますよ。
    相当ひねくれた人だな、とは思われるでしょうが。

私なら面倒でも(そうは思いませんが)相手の顔をみずに、「おはよーございまーす」と機械的にでもいいから、声だけは発しておきます。
    それも嫌?

本当にくだらない

💤
    大波小波
    返事が嫌なら無視し続ければよし。別に相手はあなたからの返事は期待しておりません。

「おはようございます」の返事の一言にこれほどの神経を使うあなたの精神構造が
    実にくだらない。

レスします。

🐧
    autumn
    「おはようございます」と一声返せばいいだけでしょ?
    それだけでも面倒くさいですか?
    一体何に気を遣うんでしょう。
    挨拶の他に世間話とか話しかけてこられたら嫌だなとは思うけど、挨拶だけなら私は無問題です。

ほんとくだらない

蒲公英
    >私は挨拶されるのが嫌なので、どうすれば良いでしょうか?

・挨拶する人がいないもっと早い時間か遅い時間に通る。
    ・挨拶する人がいる場所を全速力で走って通り過ぎる。
    ・下を向いて耳をふさいで挨拶する人の顔を見ないで通り過ぎる。
    ・その曜日は外出しない。

挨拶されたくないならこんな感じでしょうかね。

挨拶されれば同じように挨拶し返えすか会釈すればいいだけで、気を使うというほどのことではないと思いますが。

なぜ気を遣うのか?

オアシス運動
    「声かけ運動」がどういうものかわからないので是非の判断はできませんが、
    中途半端に決めかねた態度だから気を使って疲れるんじゃないですか?
    あいさつを迷惑と感じるなら堂々と無視して通り過ぎればいいし、
    こちらもあいさつを返すと決めたらおはようございますを言えばいいじゃないですか。
    向こうの人は(乱暴に言えば)勝手にやってるだけですから、何で気を使うのかわかりません。
    それともわざわざ追いかけてきてあいさつしてくるんでしょうか?
    あいさつくらいしても減るもんじゃないので、たぶん私だったらあいさつを返します。

スルーしてください

おてて
    「声かけ運動」のような事をほぼ毎日しております。
    ゴミ捨てついでに子供達の通学を見守りながら「おはようございます」と誰にでも挨拶しています。
    泥棒が空き巣目的で物色していたのをわからないで挨拶したこともあります。
    その空き巣はお昼寝中の奥さんに気付かれて現金盗んで逃げていったそうです。
    私が挨拶した人と奥さんの言った人が同一人物だということになり子供の通学時間帯もパトロールしてくださるようになりました。
    毎朝会うおじいさんもいます。
    この暑さで体調を崩されたとお話が出来たときは「お元気になられたようでよかったです」なんて名前も住所も知らないのに本当に嬉しかったです。
    何も反応が無い方もいらっしゃいます。
    単純にイヤなんだなと思うだけで特に迷惑だとか心が狭いなんて思ったことありません。
    私も始める前は主さんと同じでしたから。
    スルーしてください。
    自己満足でやっているだけだと思うので。

ちょっと違うけど

もこもこ
    チラシ配り、売り込みの声掛け、選挙の挨拶などイヤです。断るのも、受け取るのも、受け答えするのもイヤです。歩いていて、向こうにそういう人がいると、遠回りしたくなります。つまり、やりとりが面倒なんです・・・。

断られたら傷つくよな、どう思うんだろう。そんな相手の気持ちがよぎります。でもこれらの人は、商売でやってるわけで、自分の利益のために頑張ってるわけですよね。

挨拶運動の方も、自営業か市会議とかでしょうか・・・?きっと自分のためにやってるんじゃないでしょう。受け取ったり、断ったりしない、挨拶だけだから、会釈すれば良い、それだけです。

信じられません

アキ
    「おはようございます」と言われたら「おはようございます」と返しますよ。
    なぜたったそれだけのことが負担なのか、さっぱりわかりません。

知らない人とでも、にこやかに挨拶をかわせば気持ちいいじゃないですか。

無視して良し

日本人
    ティッシュやチラシを配っている人と同じです。いちいち応対する必要ないと思いますよ。会社の研修で「やらされている」かもしれません。

どれだけ自意識過剰なんだか・・・

タイトルを見た時、トピ主さんが「朝の声かけ」をしなければいけない立場かと思いましたが、ただあちらから通行人の一人として挨拶されるだけなんですよね。

「おはようございます」と挨拶されれば、同じように「おはようございます」とオウム返しするだけでいいと思いますが。
    3才児でも出来ますよ。
    まして駅前ならそのまま足早に通り過ぎるだけでしょう。
    たった9文字の言葉は発するのは、そんなにも億劫ですか。
    顔を見て挨拶されるのが重荷ですか。
    人に向かって挨拶しているはずのに、例えば空を向いたまま挨拶される方が不可思議だと思いますが(苦笑)

気の利いた「返し」なんて別に必要ない。
    口を開きたくないなら会釈だけで結構。
    それさえも嫌なら、サングラスかけてヘッドホンつけて音楽聴くフリでもして通り過ぎれば?
    (それでも頭くらいは下げられるでしょうが)

>「声かけ運動」を迷惑に思うのは、やっぱり心が狭いですかね?
    おそらくこの他も過剰反応が多くて、さぞや日々生き難いんだろうな、と思いました。
    全てのベクトルを「自分」に向け過ぎると大変ですよ。

朝の挨拶は必須な地域に住んでいます

🐤
    花工房
    小学校で「あいさつ運動」があります。
    「子供は地域の宝です。子供があいさつしたら大人もあいさつしましょう」
    とスピーカーから聞こえました。

今朝は、6時前に男児二人にあいさつしました。

それから、大人の男女と。
    挨拶をしないと
    「年上に頭もさげない」
    と陰で言われるらしいから。
    挨拶は必ずします。体育会系育ちではないのに、あいさつは体育会系かな?と不思議です。

気持ちわかります

笑顔不美人
    トピ主さんほど気疲れはしないでしょうが、私も面倒でできれば避けて通りたくなると思います。
    「したくないなら無視すればいいのに」とトピ主批判するレスばかりですが、何のためらいもなく無視できるほど冷たい人ならこんなトピを立てたりしません。
    トピ主さんはシャイでやさしい人だろうと思いますよ。

「声かけ運動」

😨
    ぷろぺら
    「声かけ運動」が少し分かりにくかったようですみません。

広報&市民活動みたいな感じで、いつも駅前の広場に立っていらっしゃいます。
    「おはようございます」と大きな声&笑顔で挨拶をされていますが、ほとんど返事は返って来ません。
    みんな無視か素通り状態です。それが何ともお気の毒で・・・。

「声かけ運動」を始められた時は、みんな怪しんで挨拶を返さないのかなと思っていたのですが、結構長く経ちましたが、みんな下を向いて通り過ぎるだけで挨拶しません・・・。

その方は自分の利益のためにやっているとは思うんですが、何ともきまずいというか。一応えらい方なのは分かっているんで。

こんな風に気にしているのは私だけなんですかね。

無視していいですよ

秋桜
    挨拶運動のつもりはないけれど、朝のウォーキング中、すれ違った方には誰からなしに「おはようございます」とご挨拶しています。
    相手を見て(ウォークマンしているとか、ペアでおしゃべりしているとか)会釈ですませることもあります。

大半の方が、何かしら反応をくださいます。
    「おはよう」と言ってくださる方もいるけれど、
    会釈だけの方も多いです。
    スルーされることもあります。

挨拶が返ってくると嬉しいし、
    1ヶ月くらいたって、先方から挨拶いただけるようになるととても嬉しいです。

でも、毎日スルーされても気にしません。
    腹を立てたりもしません。こちらが勝手にやっていることなので。
    だから、スルーしてくださっていいですよ。