詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の生理前のイライラ

レス70
    (トピ主2
    😢
    koutarou
    ヘルス
    結婚して2年になります。子どもは0歳の子が一人います。毎月、生理の前になると妻の態度が変わります。具体的には朝起きてもあいさつをしない(こちら側からすると首だけ振ります)戸を思い切り閉める、ため息が多くなる、話を振っても無視する、などです。結婚する前からそうだったのですが結婚してから特に多くなってきています。
    生理が始まるととたんに機嫌がよくなります。
    毎月毎回なので苦痛です。
    生理前ってみなさんこうなんでしょうか?
    あきらめるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は生理前になると

みやこ
    無視とかはしないですが、些細な事でイライラします。
    普段なら気にならない相手の言葉で傷ついたり気になったりして軽く責めてしまいます。
    私の場合とにかく精神不安定でネガティブになり、生理が始まった途端コロッと忘れポジティブになります。

自分ではコントロールできないです。
    リラックスできる状況にして気を紛らわす事はできても、奥様の場合赤ちゃんがいるので気が休まる事は無いでしょう。主様が労る以外方法は無いかと思います。

辛いと思いますが、生理前だから…と割り切れたらなと思います。

奥さんも辛いです

ふえ
    好きでイライラする人なんていません
    あまりに酷いようなら受診をおすすめしますが
    ある程度は仕方ありません
    触らぬ神にたたりなしです

そうですね。

🐤
    ミロ
    同じ女性でもそのような状態にならない方からは理解されませんので、男性ならもっと理解できないでしょうね。

心の持ちようだ、との厳しい事もいわれることも多々あり、PMSに苦しんでいるかたは理解されないことに大変苦痛を感じていらっしゃいます。

ホルモンの関係ですので、婦人科で適切なお薬を処方してもらえば少しは改善されるかと思いますが、
    お薬も無害ではありませんので、他に投薬されているお薬がったりして飲めない方もいらっしゃいますね。

奥様は0歳児がいらっしゃるようなのでまだ母乳でしたらお薬は飲めませんね。

あまりに酷いようでした婦人科にご相談されるよう言ってみられたらどうでしょう。
    受診の際はトピ主さんがお子さんを預かってあげ、安心して相談に行っておいで、と優しくお願いされたらよいでしょう。
    くれぐれも生理前にそのような事を言わないように、火に油を注ぐ事になりますので。

PMS

ここ
    PMS月経前症候群 ですね。

ごめん、あきらめて

🙂
    if
    私もそうなんです。PMSです。私はそんな症状がホルモンの関係だと気がついていませんでした。子供が生まれる前は、PMSなどなかったのです。なので、子供ができてからはイライラ主人に当たる事も多く、けんかも良くしました。今は、だいぶ対処できるようになりました。

夫は、私の機嫌が悪いと、まずPMSの時期か?と聞きます。私も自分でわかっているので、「そうよ、しばらくはおとなしくしていた方がいいよ」と脅して(?)おきます。(笑)理由がわかっているので、なるべく夫は私を避けます。何も言わないように、何か言われても、おとなしくしています。私も自分が怒りっぽくなるので、なるべく気を紛らわそうとしますが、何せやんちゃな子供がいるので、気が紛れるどころか、爆発だってあります。まあ、振り回される主人にしてみれば、たまったものではないのでしょうが、、、、。
    PMSの時期は、奥さんを自由にさせてあげてください。リラックスできるように気を使ってあげればいいのかも。でも、私のように「ほかっておいてほしい」と思う人もいます。変に気を回されても逆効果もあります。気分のいい時に、奥さんと話し合ってみてください。

受け入れつつも諦めないで!

あらあらアラフォー
    奥様は「月経前症候群(PMS)」かもしれないですね。
    女性は、排卵して生理が来て……、そのたびにホルモンバランスが変化します。
    そのホルモンバランスの変化に伴い、様々な症状が表れます。

月経前症候群については、
    『お月さまのごきげん』
    というサイトで詳しく解説されていますので、よろしければご覧になってください。

PMSの症状は千差万別です。
    奥様のように、イライラするといった精神的な症状が出る場合もあれば、体調不良の場合もあります。もちろん心身共に症状が表れる人もいますし、ほとんど症状が出ず、常に快適に過ごす女性だっています。

奥様の場合、恐らく環境の変化~妊娠・出産~育児疲れなどで、ホルモンバランスが独身時代よりも多く崩れたり、育児疲れで症状が重くなったのかもしれませんね。

セルフケアや病院での治療で、軽減することができますよ。
    奥様と話し合い、奥様に合ったケア方法を見つけて対策を取り、家族全員が笑顔で過ごせるようにがんばってみてくださいね。

人にもよりますが

🐱
    rose
    奥様はPMSなんだと思いますよ。婦人科に受診してピルを飲むと
    少し症状が緩和されます。
    一番辛いのは奥様なので、労わってあげてください。

うちの嫁もそうです

通りすがり
    あまり気にしないほうがよいかと。
    私は男性なので経験ないですが(笑)、
    結構、痛いし、イライラするし、感情的になるし
    で大変なようですよ。
    イライラを見せているのは、あなたがパートナーで
    気を許せる存在だからです。
    少し痛みを和らげらるような手助けでもして
    やると夫婦円満になりますよ。きっと。

PMSを解決するのは自分の為でもある

😀
    DIY
    産婦人科で処方箋を出して貰っています。
    家庭でも職場でも辛いのは自分だし、周りも迷惑ですから。
    PMSを自覚して自己管理するのは当たり前だと思っています。
    それでも時々いらいらする時は、主人に状況を話します。
    「分かっているよ、何か家事手伝おうか?」と言ってくれます。
    そんな感じで毎月無事に過ごしています。

私もです。ごめんなさい

🐱
    wan
    私もそうなのですが、奥様は月経前症候群(PMS)であろうと思います。
    生理前のホルモンバランスの関係と、それに奥様の場合は育児の疲れもあるんじゃないでしょうか。

周りから見ると「やつあたり」ですよね。家族まで嫌な気分にさせてします。(でも、本人も辛いんですよ)

さて、奥様に自覚はありますか?
    無いようでしたらそっと教えてあげてください「生理前って精神的に落ち込んじゃうの?辛そうだね」とか。
    自覚があるようなら「楽にしてあげる方法ある?」とか聞いてみてください。
    そうしたら奥様も「気をつけなきゃ」と思うかもしれません。

私も自覚があるので、生理前は
    ・できるだけ明るく挨拶する
    ・イライラしたら起こる前に必ず10数える
    ・楽しい音楽をかける
    ・家族に『今生理前だから、イラついてたら言ってね』と宣言する
    などしています。

それと変な言い方ですが、あまり、まともに取り合わないでください。
    私なら「生理前は仕方ないと思って流してるよ~、まあ君も大変だね」という対応が嬉しいです。

自分の言い訳になっちゃいました。奥様とお話してみてくださいね~

諦めてください

🙂
    こればっかりは自分でも
    コントロールできないんですよ…
    奥様が悪いのではなく
    女性特有のホルモンによるものだと理解してあげて下さい。
    本人も辛いのです、
    表面で見れる態度の悪さ以上に体調も優れないので。男性からすると感覚が全く理解出来ないので。
    対応のしようがないし
    逆にイライラしちゃったり不愉快な気分にさせてしまうことにも罪悪感を生み
    辛いものです…
    私も奥様と同じです。
    今では夫が
    「おっ!生理前だな!」
    「皆~いい子にしよー」
    ってお笑い状態ですよ。
    そんな光景もイラッとするのですが。
    分かってくれて感謝です。トピ主さんも偉いです。
    奥様の体調の変化を見抜けるなんて。仲が良い証拠ですね。

我慢です

PMS
    生理前のイライラということで、攻撃的になったり、落ち込んでるような
    そぶりがあるかと思いますが、おそらく「PMS」の症状だと思います。
    私も実際悩んでいて、婦人科を受診しています。
    夫には、本当に申し訳なく思い、説明をしたところ、生理前はほっといてくれるようになりました。

奥様にも、婦人科の受診を勧めてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに私はホルモンバランスを整えるためにピルを服用中です。
    効果は・・・あるのかわからないので、今後は心療内科もある婦人科にいくつもりです。

産後なのですね

🐷
    ぶりぶり
    生理の前は私も眠くてだるくて、イライラもします。

ですが、0歳のお子さんがいるということなので、まだ出産前の正常な体の状態には戻っていないように思います。

産後、元のホルモンバランスに戻るまでに、1年程度かかると聞いたことがあります。

今は子育てもあり、体調が優れない事は多いと思います。
    そうゆうときはなるべく一人の時間を作ってあげるなどして乗り切るとよいんじゃないでしょうか。

旦那さんの努力がわかると、元気になったとき、自然とイライラを我慢できるようになるかもしれません。

がんばってください。

諦めるのが平和への近道です

molt
    まあ生理は病気ではないんですけど、体調が悪いことには間違いないんです。で、毎月毎月必ず痛いのがやってくる。
    二日酔いとか頭痛とか熱でフラフラしたりとか、お腹をこわして痛いときとか筋肉痛でだるいときとか、何でもいいので体調がかなり悪かったときのことを思い出してください。それが毎月何日間か続きます。本人も結構キツイんですよ。

八つ当たりをされたり皮肉な態度をされたり、めんどくさく絡んで来られたりするならプツンとキレてしまったりもするでしょうが、正直言って、同じ女から見ても挨拶もろくにしなくなるという態度はどうかと思います。だって相手が会社の上司やお客さんだったら、どんなに具合が悪くてもそんな態度はとらないですからね。
    でも残念ながら、そういう女は結構多いみたいですよ。態度を変えろと言っても、相手はそのときは具合が悪いので、下手すると逆ギレされるのではないでしょうか。

生理ではないときに、「挨拶くらいはしよう。具合が悪いのは分かってるから、手間をとらせないようにこっちも協力するからさ」と下手に出てみたらどうでしょうか。具合が悪いことに理解を示すのがポイントです。

ずばり、たずねてみてはいかがですか?

りん
    「生理前だから、つらいのか?」と。
    お嫁さん、いらいらがとまらなくなるんじゃないかな?
    ちょっとでも、辛さにふれてもらうと、安心するんじゃないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人差ありです。

さすらい人
      PMS(月経前困難症)の典型だと思います。
      PMSで検索してみて下さい。

私の生理前にイライラしたりします。
      泣きたくなったりというのもあります。
      程度も個人差が大きいです。

トピ主さんもですが、奥様も多分辛いと思いますので
      医療機関の受診をお勧めします。婦人科がいいと思います。
      お互いの負担も軽減するかと思います。

あきらめて下さい

😢
      亭主
      トピ主さんはまだ生理前だけだからいいじゃない。うちは生理中もです。
      都合、10日前後は機嫌が悪いです。
      私は既にあきらめています。

PMSの可能性大

ショコラ
      いわゆる生理前症候群だと思います。
      奥様はかなり変動が激しいので、症状が重いのではないですか?
      婦人科を受診した方が良いと思います。
      ご本人の性格ではなく、ホルモンの作用なので解決できると思いますよ。

私の場合ですが、納豆などの大豆イソフラボンを普段から多く摂る、生理前に整骨院で身体のこりやゆがみを整えて貰うと、イライラがかなり軽減されます。
      これは根拠の無いことなので話半分で。

人それぞれだけど

🐶
      いぬこ
      生理前の体調の変化は、人それぞれですが、何らかの形であります。

イライラする人は多いと思います。

私は20代半ばまで、生理痛が大変で、貧血を起こして寝込んでいました。
      出産後、生理痛はかなりラクになりましたが、
      生理前になると、最近は我慢できない眠気に襲われて、
      何もできません。
      これがかなりのストレスで、滅茶苦茶イライラします。
      ゆっくり出来れば問題ないですが、365日24時間営業の主婦業は、
      絶対休めないので、辛いです。

気がついたら夕方…あっ!洗濯物…夕飯の支度…
      イライラします。
      仕事も行っているので、辛さが倍です。

お子さんが0歳では休む暇もないでしょうし、
      生理前の奥様の体は本当は休養を要求しているかもしれません。

主さんが家事、育児を少しフォローしてあげたら、
      どうかな?って思いますが?

そんなもんです

紗代
      奥様、PMS(月経前症候群)なんですね。
      もしかしたらPMDD(月経前不機嫌性障害…PMSの重度のもの)

トピ主さんもお辛いでしょうが、奥様本人も相当辛いはずですよ。
      体の色んな所が痛かったり重かったり、加えて鬱みたいな状態になるので。
      根拠もないのに生きているのが辛く、自分なんて無駄な存在に思えたり自己肯定感や幸福感が消えうせた感じになるんですよ。
      私もそこまで重度ではないものの精神的に辛くなる方なのでよく分かります。

ただ、日常生活にまで支障が出てしまうようなら治療を考えてもいいと思います。
      メカニズムは真田完全に解明されてはいなかったと思いますが、対症療法等もできるので。
      奥様の精神状態が普通なときに、トピ主さんも辛いことと婦人科の受診を相談してみるのが良いのではないかと思います。

個人差はありますが

あさぎ
      なります。イライラしたり暗くなったり。なるべく主人には見せないようにしてますが・・・。
      奥様は少し重い方かもしれませんね。

本人が月経前症候群で辛い思いをしているようでしたら、婦人科に相談すると良いですよ。
      漢方や安定剤などを服用するとだいぶ落ち着きます。

男性にはわからないことだけに、トピ主さんも大変ですよね。
      気持ちを素直に伝えて、受診することをすすめてみてはどうでしょう?

個人差が大きいです

きゃめる
      生理痛、PMSなど、どれも個人差が大きいです。
      私は学生の頃はイライラなど精神的なところにきましたが、だんだんと精神面より痛みがひどくなりました。

女性でも理解できない人もいて、生理だと言えばなんでも許されると思うな、甘えだ・・等言う人もいると思いますが、こればかりは経験者しか分からないですよね・・。なぜこんなにイライラするのか、当時は本当に分かりませんでした。私の友達は私がイライラしていると、きっと生理が近いんだね。仕方ないね。と言っていてくれたと後で知りました。本当に申し訳ないです。

とはいえ、毎日一緒に生活する人は困りますよね。一度、奥さんの調子が良いときに話し合ってみてはいかがでしょうか。薬を処方してもらえる場合もありますし、本人が自覚して、少しずつ今よりは良くすることもできると思います。

とにかく、あなたが辛いと思っていることを奥さんが知ることが大事だと思いました。あなたも辛いけど奥さんも辛いかも。諦めないで専門の先生に聞いてみましょうよ。きっと色々な方法を教えてくれると思います。

うちもおなじ

ゆうぱぱ
      たぶんPMSでしょう

うちもそんな感じです

結婚して14年ですがあきらめてます

私も奥様と一緒です

まるり
      PMSではないかと思います。
      ただの気まぐれではなく、病気というと大げさですが体調不良です。
      私自身がそうです。些細なこと、いや、世の中すべてがなぜか敵に見えているかのごとくイライラしたりひどい浮腫みがでてボーっとしてしまったり。
      周りにあたってしむこともしばしば。ただ、生理が始まると本当に何かが流れ落ちたかのようにスーッとイライラがなくなります。
      ただ、毎月のこと。男性である主さんにすべてを理解しろというのは無理な話だと思います。あきらめるのではなく、奥様の体調のいいときに婦人科の受診を勧めてみてはどうでしょうか。私は漢方を処方されましたが、徐々に効果が出てきました。
      また、毎月振り回される主さんも相当辛いかとは思いますが、なにより奥様ご本人がこのわけのわからないイライラに一番つらい思いをしていらっしゃるのではないかな、と思います。

PMSといいます

yukiaki
      そうなる方もいらっしゃいます。

月経前症候群(PMS)といって、ホルモンバランスの影響で生理前になると
      頭痛や腹痛をはじめとする身体的な症状や、なんとなくイライラするとか気分が落ち込むなどの精神的な症状がでるものです。
      イライラするとか憂鬱になるということには、特別な理由があるというわけではなく、
      ホルモンバランスのせいで「なんとなく、どうしようもなく」なってしまうものなんです。
      ですから自分でもコントロールができないことが多いのです。

PMSであれば、原因ははっきりしていることですし、そういう時期なんだと割り切って大らかに接してもらうのが一番良いように思います。
      男性が、PMSというものがあるんだということを知っていてくださると
      何でそんなに不機嫌なんだ!俺は何もしていないのに!というような余計な諍いにもなりませんしね。

参考になれば嬉しいです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

出来る対策はすべきだけど難しい生理的な現象

😢
        ナナ
        私も生理前のイライラ(時によってはイライラなんていう生易しいものではなく、怒り、不安感、自己嫌悪)には悩んできました。

30代後半から特にまたひどくなったようで、夫を震え上がらせてしまったり、自分でも失敗して自己嫌悪に苦しんだり。
        生理前の一週間くらい前から、「自分ではない別の荒々しい動物が身体に宿っている」ような感じ。

自分なりに対処はすべきだと思い、漢方、婦人科での処方、アロマテラピー、ヨガ、規則正しい生活、その時期には他人とも夫ともあまり一緒に過ごさないなどは実行しています。

それで一時期よりは随分よくなったとはいえ、まだ症状はあります。
        気をつけているつもりでも、通常なら笑いとばせる夫の小さな失言などに衝動的にカーッとして大きな声で怒鳴りつけたるなどしてしまい、その後死ぬほど後悔して泣けてくることも。

生理前というのも個人差もあるし、それを理由に全てを許してあげてとまでは言えないけれど、実際に精神的に大きくネガティブな影響を受ける女性が多いのは確かなんです。
        夫とも対策についてはしょっちゅう話し合っています。
        自分でも辛いのでなんとかしたいです。

是非ご理解を

おばさん
        大変ですね。

同じ女性としてお願いがあります。
        これはPMS(月経前症候群)です。
        PMSは日本での認知が遅れ、女性からも「ホルモンのせいにするな!」とお怒りの声が出る事さえあります。
        しかし、欧米先進国では治療が必要な病気として認識されています。
        最近、更年期障害もやっと認知され、治療法も確立してきました。
        女性のホルモンバランスと乱れからくる病気を是非医学的に理解して下さい。
        ご参考サイトとトピを↓

http://wakuwaku.cyber-ninja.jp/
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0905/344995.htm?g=03

私は生理一週間前にイライラし、最初はコントロールし難かったのですが
        今は上手く付き合っています。

私の一番の特効薬は‘家族の理解’でした。
        夫にはお医者さんからも説明して貰い、今では息子まで
        「あ、ママそろそろだね~!?」なんて笑って受け流してくれます。
        「またイラっとしちゃった~」と私自身も制御し易くなりました。

見放さず、一緒に乗り越えてあげて下さい。

夫婦仲良く暮らしましょう

日本人
        苦楽をともにするのが夫婦です。奥様の苦しみを理解してあげましょう。

追記

おばさん
        勿論、まずご本人が自覚され、直そうと決心されることが必要です。
        それはこの症状に限ったことではありません。。

まだ認知が浅いので、私達女性でさえ、きちんと理解していないのが現状です。

まず、イライラした日を日記やカレンダーに付け
        どんな状態だったか、ご自分で把握するのが第一歩です。
        投薬等治療が必要な人は女性の5%程は居る、と言われています。

投薬までしなくても、食事療法やアロマ、精神的に落ち込まないような自分なりの過ごし方を見つける
        等、様々な対症療法も有ります。

女性のホルモンが一カ月の中でどう変動しているものなのか
        それが(人によって)どういった影響が出るものなのか
        実証されたものとして、医学的な理解をお二人でなさって下さい。

ちゃんと自覚し対処しないと「性格が悪い」「信用できない」
        等、対人関係に重大なトラブルを起こす事が最大の問題だと思います。

でもちゃんと理解し、対処すれば、ずっと良くなります。
        乗り越えることでお互いの信頼もずっと深まります。

感情的にならず、どうか現状把握と理解で乗り越えて下さい。

すみません

たんぽぽ
        koutarouさん、世の中の男性の方々ごめんなさい。。

これは女性なら、多い現象だと思います。私もです。ほんとに生理現象なのです。

本人ですら、このどうしようもないイライラに悩むこともあります。

女性の身体は子供を産むために、いろいろ乗り越えないといけないようになっているので。。。

わかっちゃいるけど、自分自身もつらいのです(泣)

それに食欲もすごいのも本当なんです。言い訳じゃないんです!!!

温かく支えてくださる優しい男性の方々、迷惑かけてますが、ありがとうございます。

koutarouさんも優しそうな感じがするので、奥さんに代わって、ここはひとつ諦めて

受け止めてあげてもらえませんか??

悪気はないのですーー!!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示