詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師さんの理解出来ない態度

レス18
    (トピ主4
    ココナツ
    話題
    近くの美容院で 2回目で同じ担当だったのですが、
    その時の美容師さん(男性 見た目30後半)の対応が今までされた事ないし、
    自分が反対の立場でもしないなと思える物でおどろいてしまったので

客観的な意見をもらいたいと思いました。
    1  本を持ち込んでよもうとしたら   読む気まんまんですね
    2  髪を伸ばしていたこともあり いくのが 半年ぶりぐらいになってしまった事に
      『半年はないですよね=』 的な事を二回くらい言われた。
    3  カット中に少し外して 帰ってきたら明らかにタバコ臭かった(私は吸わないです)
    4  その日は当日予約でいったが、会計のときにネット予約を案内されて
       『さすがに当日は無理ですけどねー』みたいな事を言われた。
    なぜこのような対応を受けるのか全く理解出来ませんでした。
    唯一いえるのはあんまり関わりたくないなと思っていた事ぐらいです。
    でも 話しかけられれば、最低限返していたし 無理難題を言ったわけでもないです。
    カットは一生懸命やってくれている印象をうけました。

ランキング

レス

いますよ。

ホップ
    腕はいいけど接客が駄目な人ですよね。
    結構失礼なことを言われたことがあるんですが苦笑いでした。
    余計なことをいっちゃう人なんですよね。
    会話が見つからないなら黙っていて欲しいんですけどね。
    本も持ってきているんですし。
    お客の気持ちがわからない人なんでしょう。

カット中にタバコはちょっと・・・中毒かと
    美容院ですよね?タバコのにおいはマズイです
    言われても、まあ気にならない人もいるでしょうが
    私は細かい人なので嫌ですね。

トピ主さんがその美容師さんの言動が気にならないくらい腕がいいのなら
    行けばいいですし。
    嫌なら二度と行かなければいいですよ。
    私は二度と行きません。

普通だと思いますが

カット
    口は悪いのかも知れませんが、私の行く美容室もこんな感じです。
    カットの腕が良くて一生懸命やってくれているのなら、文句ないです。

受け取り方次第かな・・・。

乾電池
    煙草の件は 私もいやだなと思うけど それ以外は別に気にならないかも・・・。きっとその美容師さんを直接見てないからそう感じるのかも知れないですけどね。
    私なんて過去に『あなたの髪の色は 死んだような黒だ』と美容師さんに言われた事ありますから・・・。
    美容院替えましょ!

チェンジ!

😠
    桜子
    ちょっと大きなサロンですか? 他に指名出来る人がいるのなら、担当を変えてもらうように頼みましょう。
    安くないお代を払って髪を切りに行くのに、なんで嫌な思いをしてまで、その人にやって貰わないといけないんだろう。

態度が悪いのは、雇われで、少し自信過剰になった人でしょうね。天狗の鼻を叩き折りたいけど、トピ主さんが穏便にしたいなら、単に相性が悪いようなので、とさらっと流すのがいいかも。

美容室って、リラックスしにいくところでもあると思いますよ。

タバコはイヤ

うろこ雲
    タバコのこと以外はそんなに気にならないです。
    正直な人で、思ったことを口にするんでしょう。
    相手は悪気が無いんじゃないでしょうか。

あんまり相手の気持ちを想像できないのかも。
    ざっくばらんな感じを心がけているとか?

不愉快だと思ったのなら、もう行かないのが一番だと思いますよ。
    別な店に行けば良いと思います。

嫌なら

リカ
    次から行かなければいいのでは?

1.「はい、満々です」って答える。
    2.美容師さんが、ありえないって思ったから、そう言ったまでで、あなたがありえなくなければ気にしなければいい。もしくは、おちゃらけて、「ないよね~」とかアクション付で言う。
    3.他人に吸うなとはいえない。
    4.これも、事実を言っただけ。

言われて嫌なら、言われるような行動(当日予約とか)しなければいいのではないですか?
    私は、なに言われても気にしない(ずうずうしい)人なので、しますけど。

私も似たような事有りました。

まや
    多分普段から相手の気持ちを考えず発言したり、思った事を悪気無く口に出してしまうのでしょう。

私も昔二度と受けたくないと思った女性の美容師さんが居ました。

アキバ系の悪口?オタクを笑いながら馬鹿にした様な話をされ、ビックリしました。

もしかしたらこのお客さん、オタクかも…そういうの好きだったらマズイって発想にはならないのかな?って思いました。

私は漫画もアニメも好きだったので正直頭にきました。

サービス業なのに、無礼な男ですね。

りん
    もう二度といかなきゃいいです。

どれも体験済みです。

浅葱
    >読む気まんまんですね
    私がこれを言われた時は、「凄く面白くて続きが気になる本なので!」
    とにっこり笑い、以後スルーしました。

>『半年はないですよね=』的な事を二回くらい言われた。
    マメにカットするほうがスタイリング的にもベストでしょうが、
    人それぞれ事情があります。
    私はにっこり笑いつつ、鏡越しに美容師さんの目をしっかり見つめ、
    「仕事が忙しくてなかなか時間が取れなかったんです」と言い切りました。

>カット中に少し外して帰ってきたら明らかにタバコ臭かった
    ヤニ臭い手の匂いを嗅がされるのは最悪ですよね。
    私の場合、以後美容院に行くのを止めました。

>その日は当日予約でいったが、会計のときにネット予約を案内されて
    >『さすがに当日は無理ですけどねー』みたいな事を言われた。
    これはまぁ許容範囲内です。
    ネット予約の方がお店的に予約管理が楽なのでしょう。
    ちなみにネットでも電話でも直前の予約は基本避けるべきです。

美容師さんは親しさと馴れ馴れしさを履き違えてるのでしょうね。
    でも客商売である以上、最低限の言葉遣いは弁えて欲しいですよね。

たまにいますよ

あい
    接客業に携わる者としてはもちろん、社会人としてもなってない人。
    沢山います。
    想像力がないのだと思います。

素晴らしい美容師さん

🐤
    ゆう
    タバコ臭いのはいけませんが、
    一生懸命で素晴らしい美容師さんだと思います。

その対応を全く理解出来ないと感じたのは、トピ主さんにやる気がないから。
    もう行かなければいいだけだと思います。

ありがとうございます

ココナツ
    レスして頂いた全部に うなずける所があり ありがたかったです。
    タバコは伝わりずらかったようですが それまで臭くなかった→外して帰ってきたら 多分息だと思いますが思いっきりタバコ臭い→外した時に吸っていた→接客中にタバコすう?  という事でした

ホップさん 桜子さんの 考え方が自分と近いと感じました。
    気にならないと答えて下さった 乾電池さん うろこ雲さん そのまま受け答えのリカさん 
    羨ましいというか  美容院はそういう事もあるわよ てことで 
    美容師経験が まだまだだったのですね。  
    まやさんは私以上に嫌な気分の接客を受けたようで  
    美容室って なんか いっぱいあるけど いいお店見つけるの難しいですよね。
    りんさん 私も これ ありなの? と思ってしまいました。
    浅葱さんに いたっては 体験済みという事で 恐れ入りました。
    親しさと馴れ馴れしさを履き違えてる  は その通りだと感じました。
    あいさん そういう方は 沢山いるという事で 知らなかったです

美容院の当日予約は よくないと知らなかったのですが、理由をご存知の方 教えて下さい。

私も嫌です

ねこ
    多分、本人には悪気はない感じですけど、言い方が嫌だし、仕事中に客を待たせて休憩に行くなんておかしいです。

いくら腕がよくても、その接客態度はないですね。

他のサロンを探しましょう

その対応はあり得ません。

受け取り方の問題という方や、あまり気にならないという方は、そのレベルのサービスで満足できるということ。
    それはそれで良いとして。

美容室もエステなども、一流と言われているサロンをみると、サービスの質がいかに違うかが分かりますよ。
    技術が高いのは当たり前。
    コミュニケーションセンスのあるスタッフが多いです。
    接客の教育がきちんとなされているので、客が肩身の狭い思いや不快感を感じるような言動などはあり得ません。

質の良いサロンそして美容師さんに出会えるといいですね。

不愉快な思いで半泣きになった事があります

😠
    リラ
    以前、行きたい日の数日前に、初めての美容院に希望担当者はおまかせで電話予約をして行きました。

髪染めとカットで行ったんですが、他の美容院でも私の頭はいつしか茶色ではなくオレンジ系になるのでそれを相談。

あまり暗くならず パッキンキンでもない少し明るめのオレンジにならない茶色…いつも美容院ではうまく説明ができずに困ってます。なので (そうそうこんな色!)と目で分かる雑誌の歌手の切り抜きを持参して、美容師さんに見せました。

そうしたら、この人は髪が細いから!写真撮影には光線具合や光を当ててるからこう見えるだけっ!だから実際は黒に近い茶色!ん~ちょっとあのね~(怒)

こんな言われ方をされた事があります。実際に美容師さんの説明は100%正しいです。でも素人がプロにうまく説明が出来なくて困ってるのに色を混ぜる割合を「だからぁ」「いやいや」「あのねぇ」とことごとく否定 怒り出された時に

「こんな雑誌を持ってきた私が悪かったです。説明は間違ってました。全部忘れて下さい」と半泣きで言ったら「やっと分かりましたぁ?フッ」

私は濡れた髪のままケープとタオルを剥いでバッグを取り店を出ました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

またまたありがとうございます

ココナツ
      そろそろ 髪をきりたいのですが、前回の事を思い出して 憂鬱になり
      ここで 意見を伺う事にしました。
      そのまま返す という意見を聞いて 自分もまだまだだ  
      そのまま返せるぐらいの 図太さも必要だ などと考えて 
      修行もかねて もう一度 チャレンジ しようかな という考えに 傾いておりましたが
      やっぱりへんというレスを頂くと やっぱりいかないかな とゆらゆらしています。
      ねこさん  やっぱりそれが 率直な意見ですよね。はい 安心しました。
       青さん   技術が高いのは当たり前。にホーと感心しました。
                 大きいサロンに行くと気を使われてるなーと実感しました
                 サービスと技術は渾然一体なのですね。 ふむふむ
      リラさん  言い方って大事ですよね。担当者おまかせってはずれる事ありますよね。
                 だいたい 顧客の少ない人に あてられてる 気しました。

自分なりの回答

ココナツ
      少し考えたのですが、私自身 された事 自体がたぶん  悔しかったんだと思います。
      自分自身の美容室における 普通を全否定されたみたいで 
      当日の美容師さんの行動は あなた間違ってますよ それがわからないんなら来ないで下さい
      という事だったんじゃないかと思いました。 タバコはわかりませんが 発言は 
       ワタシにカットしてもらいたいなら そこら辺をわきまえてネ  じゃないかな
      客観的に見たら 美容師さん そんな変な事 言ってないと思いますが、
      その時の態度と雰囲気は完全に馬鹿にしているようでした
      なので もう一度行って 言い返す等して 仕返したかったんだと思いますが
      馬鹿げていますね 素で失礼な発言をしちゃうんなら まだ良いですが
      多分 その方には 自分の美容院が もの凄く 高貴な場所に見えてるのですね
      高貴な場所には 高貴な方しか 行っちゃ行けないんでしょう
      考えると 凄ーく腹が立つんですけど 何ででしょうか
      その方の行動全部が 俺は高貴だというのを アピールしたいもので
      それを理解出来ない人は 客じゃないのでしょう。まともな接客をするのに
      ふさわしくない相手

自分なりの回答2

ココナツ
      長文失礼します。
      まともな接客をするのに ふさわしくない客だったのですね私が

はぁー疲れました。考えるのに。 そのような人がいることが理解出来ないです。
      もう行く事もないと思います。 その店舗ですが オーナーが新店舗を出したので
      その方が 店長となっていました。 恐ろしいです。 広告が入っていて ちらっと見ましたが
      30代(アラサー)以上のお客様 と客層の指定までしておりました。 
      高貴な店には マダムがお似合いなのですね。 
      実際に マダムが来ているようでした。 外観、内装はカジュアルな感じでしたが
      高級ブランド店にTシャツ ジーパンで行ってしまった 私でした。
      ご清聴  ありがとうございました。