詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 顔が暑くてたまらず 足は冷える。。一生このまま?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔が暑くてたまらず 足は冷える。。一生このまま?

レス17
    (トピ主2
    🐱
    ほてほて
    ヘルス
    42歳です。とにかく頭・首の前面がほてっています。
    顔に扇風機をあてるほどほてり、足は冷たく痛んでむくんでいます。最近少し朝晩の暑さはやわらいで来ましたが、顔は暑いです。
    そして頭皮も蒸れます。顎から首、額ににきびがどわーっと出てしまいました。電気をつけると暑いので傘に帽子をかぶせて暗くしたり、トイレに入る時でさえ、顔に扇風機の風をあてています。
    こんなに頭は暑いのに、下半身は冷えて仕方ない。もう足が痛い、膝が痛い、腰も脛もスースーする。足首も冷え夏にブーツをはきたいくらいでした。もう冷え性を超えた病的な冷え(涙)
    色々工夫してももう限界。電車やバス、飲食店で冷えると出てから10分位は冷え切った体はもとにもどりません。
    朝メイク(と言っても眉と日焼け止めのみ)する時も顔に扇風機をあててます。
    洗髪は夜と朝二回しないとベタベタで、顔も洗顔して少しすればテカテカになってしまいます。猛暑の夜はアイスノンの小さいものをタオルにくるんで顔にのせていました。
    足は靴下をはいて布団をかけないと、足が付け根からつってしまいます。

更年期にしても周囲にこんなひどい人はいないので不安で仕方ありません。
    婦人科・内科などでホルモン値、糖尿・甲状腺など検査しましたが、異常はなし。。
    漢方も各種飲んでみましたが、顔に湿疹が出てしまう為飲めませんでした。

全ての治療法が断たれたようで絶望的です。一生このままではと思うとたまらなく不安です。
    生活を楽しむ気持ちも失せてしまって、外出前は常に冷えないように、それでいて顔がほてらないようにと服を脱いだり着たりして調節が憂鬱です。

このような経験のある方、ご存じの方いらっしゃいますか?

あまりに不安で脈絡のない文章でごめんなさい。

ランキング

レス

典型的な更年期障害では?

nogisu
    私の会社のパートの方が全く同じでした。
    典型的な更年期障害だと思いますけれど。

他の隠れた病気がある時が怖いので、定期的に病院へ言った方がイイと思いますが、
    そのパートさんが一番効いたのは、「適度な運動」だそうです。
    ウオーキングと水泳などをされてました。
    別にスポーツで軽減される訳ではないかもですが、
    気が紛らわせることと、自律神経を調整するのでしょう。

あと、スポーツは続けてナンボです。
    半年~一年くらいはやらないと、どう効果があるかはわからないようですよ。

血行不良ですよ

🙂
    cocoa
    それはのぼせを伴った冷え性です。
    血行不良だと思います。

私も10代の頃はそんな状態でした。
    小さい頃から体が弱くて病気ばかりしてました。
    漢方医に通って、病気などは治りましたが、冷え性は大人になっても治りませんでした。

でも、今の夫と付き合いだしてから、「cocoaの虚弱体質は運動不足だ」と言われ、ジョギングや登山、水泳などあらゆるスポーツを毎日やらされました。

そして、今ではすっかり健康体になりました。
    冷え性も治り、手足はいつもポカポカです。
    風邪ひとつひきません。
    こんなことって以前じゃ考えられませんでしたよ。
    ちょっと雨に当たっただけで熱を出したりしていたのに、今ではジョギング中に大雨に降られてもぜんぜん平気です。

自分でもびっくりです。

騙されたと思って、毎日ウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。
    きっと治りますよ。

もう少し頑張ってみて

ruicosta
    同じような症状でした。
    ほてほてさんほどは、ひどくありませんでしたが。

わたしは漢方が効きました。
    ほてほてさんも試されたようですが、保険のきくものではダメなんです。
    専門の漢方薬局へ行ってください。
    漢方は、先生によって腕の差がすごくあります。
    いい先生を探してください。
    いい先生を見分けるコツは、問診の時間と熱心さです。
    漢方は問診がすべてなんです。
    初診なら、1時間はかかります。
    体のことを根掘り葉掘り聞いてくれる人が、いい先生です。

ほてほてさんの症状は、典型的な例です。
    いい先生が見つかれば、劇的に改善されます。
    ちょっとお金がかかりますが、頑張ってください。

氷水洗顔+足湯

小染
    更年期でもないのであれば、とりえあえず対処療法を。

美容法の氷洗顔はどうでしょうか。30回だったか、50回だったか、女優さんが絶賛してました。氷タオルなどもあり。
    もともと美肌や化粧崩れを防ぐためらしいですが、ほてりにも効くと思います。

冷え性については、足湯がおすすめ。温泉じゃなくても、自宅のお風呂でもできますよ。ショウガを使った料理や飲み物も効果的のようです。

どちらも、毎日の根気が肝心。少しずつでもよくなるといいですね。
    また、お医者様を変えてみるのも方法かもしれません。何かいい治療の道が見えるかもしれませんから。

友人がのぼせ症

小染
    そういえば、友人がのぼせ症です。
    仕事をしていても、急に真っ赤な顔になったりしています。
    別に焦ってるとか、恥ずかしいわけではないようです。
    治療法は聞いたことがありません。

おまけにひどい冷え性。しょうがのこともこの友人に教えてもらいました。

しかし、友人の場合は、20代の時からすでにそういう感じでした。
    40代になってそろそろ更年期の年齢なので、どっちが原因かわからないみたいです。

更年期症状ですよね

💡
    スージー
    今年の夏は、とくに猛暑で大変だったと思います。

更年期症状ですよね。
    症状は、そうです。
    月経はまだ毎月ちゃんとありますか?

顔のニキビは、汗を吹いたり、清潔にするしか、ないですね。
    シャンプーも1日2回とは、優しいものを使わないと回数の多さで
    肌荒れしそうです。
    書かれるとおり、体温調節とか、するしかないですよ。

更年期症状をお持ちの女性はたくさんの症状を持ちながら、日々体調を良くするように気分転換をはかっています。

こういう時期が丁度来ていると、気分転換しませんか?
    あまり、いらいらしないで下さいね。
    入浴して、香りを楽しんだり、リラックスですよ。
    ちゃんと毎晩、お風呂にしていますか?
    食事はバランスを心がけて、大豆製品をちゃんと食べてください。
    最近の傾向として、食欲落ちてるケースにはみなさん、麺類しか食べられなかったりしますが。

こんにちは

きゃめる
    体に色々な症状が出て大変でしたね。検査で異常がないと言われると本来はうれしいはずなのに、このような症状の時に異常なしと言われると治療できないのか・・と絶望的になりますよね。

私は医者でもなんでもありませんが、トピを読んで重度の冷え性ではないかと思いました。冷えは重度になるとほてりになります(トピ主さんは経験がないかもしれませんが、健康な人は氷水に手を入れていると、冷たいの次にぽっぽっとほってってくるのです)
    昔から頭寒足熱にしなさいと言われている、ちょうど逆のパターンですよね?暑いから、と扇風機を当てていては体調はさらに悪化すると思います。

とにかく大丈夫。良くなりますからこの本を読んでみて下さい。
    ・ずぼらな青木さんの冷えとり毎日  青木美詠子 メディアファクトリー
    ・ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん  上と同じ
    ・万病を治す冷えとり健康法 進藤義晴 農山漁村文化協会

上の2つは短いので読みやすいと思います。下のは古いので、図書館とかにあるかな?うそだと思って実践してみてください。私も青木さんにならって寝るとき靴下(天然素材のもの)4枚はいてます!

下半身が汗をかけないから

ひな
    上半身が汗だくになるのかな?

足湯で下半身を温めてみては?
    やり方はネットで探せます。

後下半身に筋肉をつけるのも大事です。

それはー

🎶
    ii
    更年期ですね。病院で漢方薬を出してもらえるところで、相談してはいかが?
    だいぶ、改善されますよ。

うーん、参考までに

トピ評論家
    顔、頭が熱いと言うのは長く続いているのでしょうか?

ちゃんとした漢方医と相談して、自分の体質を判断してもらって漢方を再度トライはいかがでしょうか? 発疹は一時的なものだと思います。

体の一部が冷え、一部か熱とは完全な冷症です。そんな場合、自覚は無いかも知れませんが内蔵が冷えている可能性が高いです。腹巻き、足首ウォーマー、生姜(生姜湯、生姜蜂蜜付け等々)が効果的だと思います。

(参照)
    腹巻き;「絹 MAYUKO」で検索
    足首ウォーマー;「山忠」で検索
    生姜;「生活の木」で検索

試してみてください。

冷えとりを試してみては

🐤
    けんしん
    『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』という本、試しに読んでみてはどうでしょう。
    青木美詠子著、メディアファクトリーから出ています。

私は五本指靴下はいてます。
    これをはいてると冷えのぼせしません。

あと、寝るときはなるべく靴下ではなく、レッグウォーマーのほうがよいみたいですよ。

大変ですね。

😝
    1人ごっつ
    お気持ちお察しします。
    年齢は全く違いますが、私は10代の頃、トピ主さんとほとんど同じ状態でした。
    私の場合は、顎にきびがひどかったので、それで皮膚科にかかって投薬治療したところ、すぐに良くなってトピ主さんが悩んでいるような症状も消えました。
    その後、投薬をやめたらまたニキビ共々症状が復活しました。色々悩んだ挙句、以前の投薬にピルを用いていたことに思い当たって、産婦人科にかかり、毎日続けて飲むタイプのピルを処方してもらったところ、あっという間に良くなりました。
    その後、一年ほど飲んでいましたが後はホルモンが安定したのか飲まなくても大丈夫になりました。
    多分、ホルモン関係でしょうから、別の産婦人科さんに診てもらってはどうでしょう?

重度の冷えのぼせ?

八朔
    漢方は自己流ですか?婦人科での保険適応の顆粒ですか?
    アレルギーが出た時に、相談しましたか?

トピ主さんのような症状には、やはり漢方が良く効くように思うんですよね…。
    私は今まで、
    ・保険適応の顆粒(大学病院)
    ・煎じ薬と錠剤(月4万くらい・大学病院)
    ・煎じ薬と錠剤とアンプル(月4万くらい・漢方専門薬局)
    ・煎じ薬(月1万前後・上記とは別の大学病院)
    これらを試して来たのですが、上3つは効果ゼロ。しまいに漢方が不味くて吐き気がするほどになりました。

ですが、一番下の大学病院は、確実に効果が出ました。
    飲んで一ヶ月未満で、生理痛と冷え性が明らかに改善しました。
    しかも、苦い筈の煎じ薬が、美味しく感じられたんです。これって、「証」が合ってる証拠のようですね。
    途中、真っ赤な発疹が出て、医師は今度はアレルギーに適した処方にしてくれました。
    毎回じっくり脈診・腹診・舌診・問診などをしてくれ、その都度、状態にあった処方をしてくれました。
    漢方で一番有名な、都内の大学病院です。

漢方って、処方する医師の腕によって効果が全く異なってくると思いますよ!

レスありがとうございます。今もほてほてです。

🐱
    ほてほて
    nogisu様

やはり更年期。。。まだガクンとホルモン値が減っていないけれど、確実に突入しているようですね。運動を継続することは確かに良さそうですが、汗と顔だけカーッと熱くなるようになってあきらめていました。以前は良く走っていて何でもなかったのですが、猛暑のせいか歩くのも辛くなっていました。歩くことから始めてみたいと思います。

cocoa様

水泳は体が冷えてしまって継続できなかったので、ウォーキングを毎日頑張ってみますね。 

ruicosuta様

典型的な例ということは、漢方では得意とする症状なのですね。ということは治る可能性も・・少し希望が出てきました。運動にプラスします。

小染様

今も顔が暑く毛穴が開いているので、氷タオルを試してみます。
    足湯について、疑問なのですが、足湯はシャワーを浴びた後でしょうか?それとも足湯だけがよいのでしょうか?いつも疑問に思っていました。
    現在は体が冷えるので、顔のほてりや汗を我慢して毎日湯船につかっています。足はすぐ冷えるけれど、頭部はしばらく汗が止まりません。
    本当に少しで良くなる兆しが見えれば。。

のぼせの症状

🐤
    ひまわり
    「気」が頭部に行っている、のぼせの症状ですよね。考えすぎ、頭を使いすぎ、、とかありますか?
    身体を気持ち良く動かさないで、頭ばかり使っているとか、、。
    何らかのメッセージを身体が送っていますから、身体の声を聞いてみてください。
    ゆったりと生活する、自分自身をいたわる、、。ストレスをかけ、無理ばかりさせていると、病気の症状になって
    現れます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

😀
      HFおばさん
      当方43歳、トピ主さんと同じくHFに苦しんでいます。特にこの夏は汗ふきシートどれだけ使ったことか。おまけに週単位でHF以外のさまざまな症状・痛みに苦しめられています。
      本当につらいですよね。でもある記事で「更年期に苦しんでいて年配の先輩に相談したら、『あーそんな時期もあったわねー懐かしいわ』って言われたのでこの苦しみもいずれ終わると思ったら少し気楽になった」というのを読みました。まあ10年は続くわけですが、死ぬまで永遠に続く訳ではないので、お互いつらいですがなんとか気楽にやり過ごしましょう。

トピ主です。

🐱
      ほてほて
      スージー様

生理は多少不順気味で量も少なめですが、毎月やってきます。最近月に二回が続いており、PMSで首や腰の痛みなどもひどいので体調の良いすっきりとした日が殆どなくなってきています。年々PMSが強くなって40代は辛いですね
      え。
      きゃめる様 
      トピには書ききれない正に重度の冷え症です。
      「とにかく大丈夫」とお勧めの本を早速探してみます。

ひな様
      上半身はすぐに汗だになります。いつもミニタオルを携帯。
      全身バランスよく汗をかければと思っています。

顔のほてりは考えてみると4年位前から徐々ひどくなって、この猛暑と冷房で一気に噴火?したように思います。皆さんのお勧めの冷えとりの本を熟読し漢方に再トライでしょうか。ピルに、私の場合、頭痛がひどくて止む無く中止となりました。

確かに親の長い入院など、今とてつもなくストレスがかかっています。本当に頭ばかり使っているかもしれません。病気ってそんなことが引き金になるなんて自立神経恐るべしですね。
      この症状にもいつか終わりが来ると思うと少し楽になりました。早速明日本を探しに行ってみます。治りますように(祈)