詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30歳を過ぎて長年付き合った恋人と別れてからの出会い
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳を過ぎて長年付き合った恋人と別れてからの出会い

レス21
    (トピ主0
    😢
    ブレンダ
    恋愛
    30代独身女性のブレンダと申します。
    私は、31歳の時に約10年間腐れ縁だった彼氏と別れて以来、全くいい出会いがありません。
    彼の事を忘れるためにも、新しい恋愛が必要だと思い、人脈を広げる努力をしたり、婚活パーティーに参加したり、自分なりに積極的に行動しているつもりですが、どうしても好きになれる人と出会えず、そのせいか今でも元彼を少し引きずり、比べてしまう自分がいます。

30代を過ぎてから、長年付き合った相手と別れた後、その相手を超える相手と出会い、結婚をし、幸せな生活をされていらっしゃる方はいますか?

最近は、30代にも関わらず、結婚・妊娠・出産はおろか、恋愛をする相手すらいない自分が惨めで、自信がありません。
    日に日に自分に自信がなくなっていきます。。

こんな状態から、幸せをつかんだ先輩方のお話をぜひお聞きしたいです!

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

29歳のときでしたが・・・

ココ
    私は、29歳の時でしたが、6年間付き合ってた彼と別れました。
    当然、彼と結婚するもの・・・と思い込んでいたのですが、
    どうやら彼にとっては、そうでなかったようです。

30歳目前でどうしようかと思いましたが、それから広く出会いの場を持ちました。
    数ヵ月後、現在の夫に出会ったのですが、正直第一印象はサイアクでした。
    外見も、私の好み(前の彼はとても好み)からは、遠くはずれてました(笑)
    でも、よくよく話してみると良いところが沢山あったんです。

こういう人と結婚するのもいいのかもしれない・・・と思い、1年後に結婚。
    もうすぐ第2子が産まれますが、幸せに暮らしています。

不謹慎かもしれませんが、夫と前の彼、どっちが好きかと問われれば
    前の彼と即答してしまいますが、前の彼と結婚できたとしても
    きっと上手くいってなかった気がするし、今は幸せです☆

ふと、前の彼を思い出す日もありますがね(笑)

いい子にしていたらいいことあるよ。

エクラ
    お気持ちよく分かります。
    私も32歳で長年付き合った彼と別れ、私の人生どうなっちゃうの~と不安になりましたが、
    仕事に励んでいたら人生最後のモテ期かと思うくらいモテました。
    別れから1年後に今の夫と出会い、その1年後には結婚していました。
    私の経験から言えることは、仕事でも趣味でも没頭していると邪念がなくなり、
    嫌なオーラをまとわずにすむのではないかということです。
    トピ主さんも不幸の底は打った気がします。
    同じ30代、ハッピーになって欲しいです。

ふにょ
    私の先輩は、30歳で15年つきあった彼と別れ、その二年後に正反対の方と婚姻届提出し、現在は妊娠中です。

お兄さんに紹介された方。
    元彼とご主人は、全く比べる次元が違うそうで、15年つきあっても結婚に至らなかったということは「赤い糸」で繋がった相手ではなかったことに気付いたそうです。

わかります…

💍
    一児のパパ
    お気持ち凄くわかります。
    私も30歳で8年付き合ってた彼女と別れました。
    2年間、様々な出会いの場に行き、頑張り、撃沈し、
    たまにうまくいっても前の彼女と比べてしまい…
    でも…ふとした所に出会いが転がっています!!!
    私もあきらめてましたが、前の彼女とは全く違うタイプの
    女性からアプローチを受け、そして結婚しました!!!
    今ではすごくうまくいってます。
    だからトピ主さん。
    出会いの場から逃げてはダメです。
    扉だけはいつも開けておきましょう。
    ホントにふとした瞬間に出会います!!!

おんなじ状況でしたよ~。

🎶
    にょろ
    私も10年付き合った彼と、30歳で別れました。
    同棲もし、結婚を期待していたら、
    まさかの「好きな人が出来たから別れて」の言葉!!
    意地もあり、翌月には荷物をまとめて出て行きました。

その後は数年、良い出会いがなく、焦りまくりました(笑)。
    このまま老いるのかと不安の余り、不動産を購入しようかと悩んだり。

男友達はたくさんいましたが、恋愛感情は湧きませんでした。
    婚活で恋愛出来ないのは、これまで条件などで人を好きになったことは無いですし、当然と言えば当然です。

それでも数年後、思い切って留学した先で現在の主人と出会い、トントン拍子で結婚しました。
    決まるときは、凄い勢いで決まるものなのです。
    婚活では出会うことの出来ない破格な高条件の、素敵な彼です(ノロケです)。

今思えば、これまでの恋愛があったからこそ彼と出会えたし、あのとき孤独に怯えたからこそ、今の幸せを大事にしようと思えます。
    だから、ブレンダさんも今の気持ちを忘れずにいて下さいね。

周囲の人を大切に、笑顔で過ごして下さい。
    必要な人は、自然に身の回りに現れます。

親友の話

kanegon
    中学からの親友の話です。

高校を出て就職した会社の同僚と、それこそ10年近く付き合ってましたが、
    30歳目前になって、彼は一人で故郷に帰ってしまいました。
    彼女を連れて行ったこともあったのに…。
    その頃、時を同じくして祖母や愛犬を亡くした彼女は、
    声もかけられないほど落ち込んでいました。

それから数年後に、同じ職場で彼女のことが気になっていたという
    6歳年下の彼から告白され、交際が始まり。
    35歳の時、彼の実家に一緒に遊びに行き、ご両親から「結婚するつもりなら
    早くした方がいい」と言われ、彼も即答、
    それまでそれほど結婚を意識した様子でもなかったのにトントン拍子に結婚が決まったそうです。

今年赤ちゃんが生まれ、幸せそうな彼女を見て本当に心から嬉しく思っています。
    こんなお話もありますよ。主さん、今はお辛いと思いますが、
    どうかめげないで、笑顔を取り戻してくださいね。

「誰かと比べる」ことから解放されるといいですね。

とりたぶれ
    長い付き合いの元彼さんが、トピ主さんの中では同年代男性の基準になって
    いるのかもしれませんね。

誰かを「好きになる」って、努力してすることではないですよね。
    きっかけが何であれ、出会ってしまった相手を好きになってしまうものだと
    思うのです。
    ということは。トピ主さんにはこれぞという出会いはまだないのでしょう。
    そんな相手に出会えたら、元彼のことなんて吹き飛ぶと思うのです。

> 恋愛をする相手すらいない自分が惨めで、自信がありません。

それはよくないなあ…結婚や妊娠がまだなことではなく「自信がない」のが
    よくないです。
    出会う男性と元彼を比べているだけではなく、自分を周りの同年代女性と
    比べていませんか?

男性のパートナーとしての自分の前に、ひとりの社会人女性としての自分に
    自信が持てるようになるといいですね。

今、私は・・恋してます。ダイジョウブ!

きみどり色
    私は現在、31歳独身女性です。
    25歳~30歳まで付き合った彼がいましたが、
    とても素敵な優しい方でしたが、結婚には
    至らずに、30歳で別れました。
    自分がすごく苦しい時も楽しい時も、
    ずっと支えてくれた方でした。

その後、しばらく婚活もしました。
    楽しいときもありましたが、結婚には
    至りませんでした。
    気軽に話せる男性の友人ができました。

その後、私の好きな趣味で知り合った男性と
    結婚を前提に半年間、付き合いましたが、
    お仕事が忙しい方で、すれ違いや考え方の
    相違で、家族へ挨拶まで行った時期も
    ありましたが、結婚には至りませんでした。
    自分が諦めようとしていた道(仕事)を、
    何度も励ましてくれて、今の私があるのは、
    彼のおかげ。

でも結婚は、もうダメだ、ダメかも?と
    思いました。

でも最近、素敵な男性に出会いました。
    とても優しい方で、とても気が合います。
    お互いの共通点も多くて、
    何より彼がいると楽しいです。
    結婚願望がある男性なので、
    結婚のことも視野に入れて、私は見てます。

出会うときは出会います☆☆。

20代と、あまり変わりません。

はるひ
    ネットでは、30代以上の女性って、けちょんけちょんに言われてますよね。でも、実際は30代になったからといって、男性の反応ってあまり変わらないように思います。
    現在34歳ですが、相変わらず食事に誘われたり、告白されたりしますよ。(お洒落には気をつかっていますが、顔立ちは普通です)
    ただ、私は日常生活で出会いが多いからかもしれません。これが、お見合いパーティーや相談所となると、やはり条件から入ってしまうので、不利なのかも・・・。トピ主さん、まずは趣味の習い事やサークルなどに入ってみませんか?

同じ比較項目でパートナーを探してませんか?

出会い31、結婚33
    8年付き合った彼と29で終わり、
    その後、近づいてくる男性と楽しく付き合うも、
    前彼とは比べ物にならない魅力で、結婚には発展せず30に。
    惰性で婚活はイカンと奮起し、男断ち(笑)

自分は本当に結婚したいのか?
    ということを、周囲の雑音抜きでしばらく考えました。
    …答えはYES。

次に、
    何のために結婚するのか。
    理想とする結婚生活は、具体的にどのようなものなのか。
    それを実現するために、自分のできること。
    それを実現するために、パートナーに求めること。

こういった目的意識を育てることに集中しました。

すると、、、
    今までなんとなく付き合って来た男性とは全く違う要素が
    パートナーには必要だと分かって来るんですよね。

結婚したいしたいと言いながらも、
    結婚に対する目的意識の低いことを、遅ればせながらようやく自覚したのです。

その心構えを持ってから探し始めて、1か月も経たぬうちに
    今の夫と出会いました。
    結婚相手として、自分の思い描いた理想に限りなく近い男性でした。

前彼ではなく、理想の結婚相手を「具体的に」思い描き、それを基準にして下さい。

幸せをお祈りいたします。

自分のことかと思いました

😉
    美香
    赤い糸は必ずあって誰かと繋がっている。
    って周りの人からも言われ続けてきましたが・・。
    私も貴方と同じように10年付き合い30歳で別れ、
    その後、婚活、異業種交流会など積極的に参加していましたけど
    自分から思う人とは結ばれませんでしたし
    モノ欲しそうに見えたのか既婚男性は寄ってくるし
    なんだかついてない男運でした。
    結局はじめてしたお見合いで39歳に結婚しました。
    出合って三ヶ月で結納そのまた三ヵ月後に挙式婚姻届提出ととても
    あわただしかったので余韻に浸るひまもありませんでしたが
    今は穏やかに過ごしています。
    縁のある人とはぱぱぱっと決まっていきます。
    それまで心のお洗濯でもしていましょう。
    運の神様は見捨てていないですよ。

なんかなあ

🐷
    カウベル
    30がリミットかあ。
    私は25で恋愛市場から叩き出されちゃったので、今の主さんの気持ちが少しわかりますよ。

おそらく、もう昔のようには恋愛は出来ないと思います。
    でも、気持ちを入れ替えたら、きっと結婚相手位なら見つかるんじゃないかな?と思います。

私は25~7歳に恋愛で散々苦労しました(笑)
    でも、今度28歳で結婚しますよ。
    どうしても結婚したいと強く願い、やっと見つけた相手に必死でしがみついていたからです。

せっかくなら愛されたいけれど、贅沢は言えないね(笑)

自然にまかせて

41女
    私は、27歳から11年つきあった相手と別れました。
    アラフォーだし、向こうに他に好きな人が出来ての別れだったこともあり、もう立ち上がれないかと思うほど落ち込みました。
    2年間はまったく恋愛する気になれず。その後も、トピ主さんと同様、いちいち彼と比べてしまって、いまひとつ恋愛にのめりこめずに月日が経ちました。
    このまま、将来のことは考えず、適当に寄ってくる人と刹那的に過ごすのもいいかと思っていましたが、ある日、「ううん、そんなのはいや。やっぱり素敵な人と出会って、幸せに残りの人生を共に歩みたい」と不思議に強く思えたのです。それで、私が理想とする相手像を思い浮かべながら、真剣に神さまに出会いをお願いしました(寝る前にお祈り)。そうしたら、1ヶ月もせずに熱烈にアタックしてくる人が出現。11歳年下ですが、今まで出会った中で、外見も内面も一番素敵な男性。2ヶ月後にはプロポーズされ、世間体に煩い親に年の差を反対されることもなく、とんとん拍子で結婚が決まりました。

たぶん、「彼を忘れるために」と思っているうちは、まだ新たな恋愛に向かう準備ができていないんだと思いますよ。30代なんてまだ若い!

諦めないで

😀
    まい
     私も26で6年付き合った人と別れたときは、ブレンダさんと同じような思いで毎日を過ごしていました。その後は誰と付き合ってもなんかしっくり来ず。時を経て、35から41まで付き合った人と別れた時には、さすがにもう、人それぞれと思えるようになっており、比べる事はありませんでした。でも相当へこみましたよ。

でも、42の時。まさに私にとって何もかもがパーフェクトな人が現れ結婚。現在は仕事にもますます意欲が沸き、人生こんなにうまく行っていいのだろうかと少し怖くなるくらいの毎日です。

ただ私も夫も若い頃から子供を視野に入れていませんでしたので、もしブレンダさんが子供は絶対に欲しいと思っておられるなら、私の例は参考にならないかもしれませんが。

私は特に何も努力しませんでした。常にすっぴん、年齢相応の小太り、仕事は成功しても収入にはなかなか繋がらない特殊な職業についています。婚活と言われるようなこともせず、紹介話もなく、サークルなどにも入りませんでした。

こんな人でも、見つかるときは見つかります。諦めないで!

一人でも幸せになる

😠
    wasabi
    私も31歳から7年付き合った彼と結婚に至らないと互いに判断して別れ、
    もう一生一人かなあなんて思ったときがありました。

でもその覚悟が良かったのかも。
    ・仕事で認められる
    ・自分が幸せかどうか決めるのに人と比べない
    ・気分のムラを表に出さず、他人を尊重できる穏やかな人間になる
    ことを心がけ日々の生活を充実させることに集中しました。
    そうしたら仕事でも一定成功して経済的な自信と余裕がつき、
    友人にも恵まれ「一人でも幸せかも」と思える状態になりました。

そんな時、39歳で趣味を通じて今の主人と出会いました。
    価値観を共有できる優しい真面目な人で、出会ってすぐ「この人だ」と確信しました。

私の場合、依存心や精神的な未熟さから脱して、自信と他人への思いやりを
    持って人生を自分で楽しめる人間になるまで39年かかったと思います。
    そして今の自分は幸せだと感じたとき、運命の人が現れました。
    5年前に出会っていたら互いに素通りしたかもしれません。
    タイミングってあると思います。
    そして、一人でも自己完結して幸せオーラを出していることって大事だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恋愛と結婚は別でした

ムサシ
      高校生の頃から30過ぎまで、ずっと好きだった人がいました。付き合ったり、離れたりしながらもいつかは彼と結婚できするのだと思っていました。そんなどっちつかずの日々を過ごしていたある日、長年友人として付き合っていた現在の夫から結婚前提の交際を申し込まれました(夫は彼のことは知りません)。そのとき「この人と結婚しよう」とすんなり思うことが出来ました。
      夫は私が考えていた「結婚相手に求める条件」を備えた人でした。彼は残念ながらそうではありませんでした。彼とならそんな条件には関係なくやっていけると思っていたのですが、長い付き合いの仲で結果がでなかったのはやはりご縁がなかったのではないかと思います。
      正直言って夫に恋愛感情はありません。でも大切な家族です。夫と結婚してよかったと思います。

私のケースはあまり参考にならないかもしれませんが、視点を変えれば案外身近に良縁が隠れているかもしれませんよ。

ムサシ様

りか
      横にズレるかもしれませんが…不思議に感じたので質問させてください。
      「夫に恋愛感情ありません。」とおっしゃってますが、それでも夫婦生活を営めるのでしょうか。
      恋愛感情のない人に触れられるのは生理的に気持ち悪くないのでしょうか。

トピ主さま、横失礼します

ムサシ
      トピ主さま、ご質問のレスがありましたので、横で失礼いたします。

りか様

率直に言って、夫婦生活は子作りのためだけでした。ですから、もう何年もセックスレスです(これには少々別の事情もあります)。今後もこちらから求めることはないと思います。夫から求めることも別の事情によりほぼないと思います。恋愛感情がなくても触れられることはイヤではありません。子供にキスしたりハグしたりするように、夫に対しても愛情表現としてのキスやハグはします。恋愛感情はなくても家族としては愛しているからです。もし結婚がもっと早かったら、こういう関係にはならなかったと思います。晩婚でそれぞれそれなりの経験をした上で、最初からお互いに結婚を前提にして関係が成り立っているからです。ですから「ラブラブ」だった時期が一切なかった代りに「恋は盲目」だった時期もありません。私たち夫婦の関係を一般的な言い方で表すのならば「親友」という言葉が一番しっくり来ると思います。そもそも友人関係が長く、お互いの素の姿をよく知った上での結婚でしたから。
       セックスレスでも上手くいっている夫婦も意外にいるのではないかと勝手に思っています。

私の主人の話

ららら
      私の主人は、24歳から7年付き合っていた恋人と31歳で別れ、
      それから1年後、7歳下の私と付き合うようになり2年で結婚しました。

男性と女性はまた違うのかもしれませんが、
      たくさんの方のレスもありますし、
      ご縁はいくつになってもあると思います。

1つだけ、当たり前のことだと思いますが、アドバイスを。
      もし次の彼氏ができたら、
      前の彼氏の事は心にしまっておいた方がいいです。

私の主人は付き合ったばかりの頃は前の彼女の話ばかりしていて、
      「長い間付き合っていたんだから仕方ないよね」
      と私もじっと我慢していたのですが、
      1年後にとうとう堪忍袋の緒が切れに切れて、
      主人(当時彼氏)に一生深い傷を負わせるくらいの仕返しをしました。
      “それでもいいから一緒にいたい”
      と言ってくれた彼の言葉が無かったり、
      私が何も言わずに決別をしていたら、今の御縁もつぶすところだったと思います。

幸せな恋愛が見つかりますように。

世界中 男女の比率は50%

34才で結婚
      24~27まで付き合った大好きな彼がいました。別れた時は、何もしないのに涙がよく流れました。立ち直る事も中々できず、出会った人も元彼のような力強さがない、経済力がないなど。

そんな中、仕事場の同僚が、突然同じ電車の同じ車両に乗ってくるようになり、約1年一緒に会社へ通いましたが、お互い色々誘うのですが、タイミングが合わず。結局、そのまま付き合う事もなく終わりました。

この時、思ったことが出合った人と3ヶ月もすれば、この先もう少し付き合いたいかどうか分かる、また、気になっていてもお互いのタイミングが合わなければ、どうにもならないという事でした。

そんなこんなで、年数だけが過ぎたのですが、32の時に今の旦那に出会い、34で結婚して、丸8年経ちましたが、幸せに暮らしています。

原因は過去の経験ではない。今の努力。

アップ
      月並みなアドバイスですが、やはり、自分を磨くための努力が良縁に結びつくと思います。
      30代で年下の将来有望な人と結婚した数名の友人は、皆、社会人大学や自己啓発関連のセミナーなど、学びの場で出会っています。
      婚活パーティーなどに出ているから、そもそも漁場を誤っているから、出会えないのです。
      たとえるなら、マグロを釣りに軽装で近所の川に出かけているようなものです。

もう1つ。失礼ながら、人を選ぶ、比べるという立場ではなくなってきているのです。
      他の人が、あなたを誰かと比べているのです。
      「自分が選ぶ」という目線だと、縁を見過ごす可能性がありますよ。