詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親との関係で悩んでいます

レス7
    (トピ主2
    🙂
    ママ
    ひと
    初めまして。義理の両親の家には室内犬がおり、家は毛だらけなので、家に行かせてもらったら必ず子供がじんましん、喘息になるので(行くのは月1回程です)義理の両親の家でなるとは言わず、子供が喘息なので 犬の毛に反応してするようなので、当分家にはいけないんだ。と夫に伝えてもらいました。(アレルギー検査でもハウスダストと犬のフケの数値がすごく高く医者からも犬を飼っている所には行かないようにと言われています)
    それから家に用事があって来てくれても2、3分で帰る。家には入ってと言っておりますが入りません。(でも来てくれるのは2ケ月に一度です)
    最近、家を建て引っ越しましたが、家には絶対入りません。うちの子は「じいじ、ばあばが来てくれても遊んでくれないからもうあわなくてもいいよ」といいます。運動会や誕生会も誘いますが、最初は絶対「お父さんにきくわ」です。義母一人ではどんな大事な用事でも来てくれません。
    その他にも色々傷つけられた事もあり、我慢してました。
    でも決定的なのが、今年の末に主人の持病が悪化したので県外で大きな手術をすることになり、去年心筋梗塞をわずらっていることもあり(29歳で発症しました)命にかかわる手術になると医師から言われています。手術の時は、子供は実母に面倒をみてもらい、私もその時は臨月が近く、手術の時は義理の両親もきっとついていてくれるだろうと思っていました。
    主人の手術、命にかかわる事を話したら、「私、高血圧の薬のんでいるからついててあげられない」「近かったいいのに遠いからな~」っておいおいあんたの息子の手術だよと言いたい所ですが、入院先は電車2本乗り継ぎ3時間位かかります。
    でも義母は仕事をしておらず自分の母親も面倒が見れないからと施設に預けっぱなし、時間があると思いますが。(旅行にいったりするので足腰は元気です。)

もう関わらない方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

そうですね・・・

🐴
    wow
    お互い義理の家族でも、きっかけは「犬」が原因ですよね?
    いくら義親にとって孫がいてもあなた方は家にはあがらない、訪問も控えるでは寂しいんでしょうね

その報復みたいな感じで、あなた方の家に来ても絶対入らない、実子であるあなたのご主人が手術することになっても無関心気味にされるのではありませんか?

あなたにも言い分があるのはわかりますが、義親の言い分も当然あるはずですよ

お子さんにご主人のおじいちゃん・おばあちゃんに手紙を書いたり電話をしたり・・・そういうことはしていないのですか?

接する機会がないといくら孫でも関心は薄くなると思います
    関係修復には時間がかなり必要だと思います

うぅーん、、、

😉
    ようよう
    そもそも、お子さんのアレルギーが原因でお付き合いに距離を置き始めたのはとぴぬしさんの方ですよね?義理のご両親としては、あなたのお宅にお邪魔するにしても、犬の毛がついているかもしれないし、、、と遠慮しているんじゃないでしょうか?
    それを傷つけられた・・というのはどうでしょう??

あと、手術のときに立会いですが、いくら命に関わる手術とはいっても、待っている間はご両親がいても何も出来ないし、これまでのお付き合い度合いから、あなたに遠慮していかなかったんじゃないですか?だって片道3時間でしょ。お姑さん、おいくつかわかりませんけど、時間があるなしにかかわらず3時間かけて遠出するという体力が心配なのではないでしょうか。
    術後の容態が安定せず危篤なんていう状況になれば別ですが、少なくとも手術当日に立ち会ってもらう必要はないんじゃないですか?

術後お見舞いにも来ないようじゃちょっと、、、って思いますけど、こうなる前にもっとうまいやり方があったのではないかと思います。

悩んでる?

お局
    > いろいろ傷つけられたことある?

貴方が、義両親を傷つけたからではないですか。

> 関係に悩んでいる?

自分はいい嫁しているという前提では、単なる愚痴にしか思えません。

主です ご意見ありがとうございます

🙂
    ママ
    そうですね。私たちから会う事を控えたので 義理の両親達を傷つけたと思います
    しかし 主人が心筋梗塞で生きるか 死ぬかの時 集中治療室には息子を連れて行けないので 病院の近くにある 義理の両親に息子を預けました
     私は 容態の落ち着いた間に 義理の両親の家に行くと 肩で息をした 明らかに喘息の発作がでている 息子がいました。それをみてばあばは
    「仕方ないわな」の一言ですよ 私はその足で病院に連れて行きました。

預けた私も悪いですが 夜中に心筋梗塞になって やむをえず預ける気持ち
    わかって頂けますか?

ちなみに義理の両親には 倒れた時 すぐ病院にきてもらっています

その後 私は2人目の子供を死産しました。主人の持病が悪化し その薬を飲むと 子供が作れないので 何年も待ち やっと薬をお休みしてできた
    子供です

無理をしすぎたと反省し、死産した私に 義母から酷い事を言われました
    一生心に残ることです。
    このような 心をえぐられる発言が多いです

責める方もいますが、顔が見えないからと 簡単に言わないで欲しいです。

こわい

にゃこっち
    持病を抱えるご主人に投薬を中断させてまで第二子がほしかったんですか?

すみません、トピックスと関係ないところで驚愕しております。

トピ主様自身がトラブルを呼んでいませんか?

流産の件は悲しい出来事ですが、それ以上に「歩み寄り」をどれだけなさろうとしましたか?

婚家に犬がいて息子さんの喘息に響くのは理解します。
    ですが、別に婚家にあがらなくても爺婆と孫が交流する事はできるはず。
    でも頑なに「拒否」の姿勢ばかりを強調されたら「もうういい」と相手も頑なになりますよ。

人付き合いを円滑にするのは「譲歩」だとおもいます。

正直ね・・・・ご主人の心筋梗塞云々だって・・・・いや、これ以上書き込むと非難になりますね・・・・。

舅たちが居らず(他界していて)トピ主様家族だけだったらどうされたのですか?
    息子さんも病院に連れて行くでしょう?
    違いますか?

それとも「ICUには息子はたちいれないだろうから夫は見殺しにしよう」となりますか?
    違うでしょ?

亡くなったお子さんのお悔やみ申し上げます

🛳
    まりこ
    ご主人の病気とお子さんの死産、どんなにお辛いことかと思います。
    ぜんそくのあるお子さんを犬のいる義理両親宅に預けざるを得なかったのもおかわいそうに思います。
    大変でしょうが、今居るお子さんとご主人を大切に、お元気になられますようお祈りします。

片道3時間往復6時間はやはり年を取るとしんどいのもわかります。
    難しいかも知れませんが、嫌なことはあまり考えずに、お子さんと楽しいことを考えてみてはいかがですか?

終わり(主)

🙂
    ママ
    こんな状況でも 幸せなので 頑張って行きたいです。

やっぱり顔のみえる人にだけ きいてもらいます。

ありがとうございました。