詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!挙式・披露宴のドレス

レス7
    (トピ主1
    みく
    ひと
    こんにちは。
    トピを開いてくださり有難うございます。

来月、元同僚(1つ年下)の結婚式に呼ばれている今年29歳のみくです。

今通販などでドレスなどを慌てて探しているのですが、マナーなどを考えていたらわからなくなってきました。

現時点で気に入っているドレスがあるのですが、色は明るめのパープルです。
    Aラインで腰の左側にリボンが付いていてちょっと可愛い感じのドレスです。

ただ、紫は「喪服の色」等という事で避けている方もいると知りました。
    またドレスの丈も気になります。気に入っているドレスは通販のものでモデルさんは膝が出ていました。私の身長は157cmです。

色違いでネイビーもあるのですが、最近は黒等シックなドレスを着てくる方が多いのでできるだけ華やかな色の方が喜ばれると聞きます。
    そうするとネイビーは少し華やかさに欠けるかな、と思って躊躇しています。

通販など色々サイトを巡りましたが、膝が見えているものが多かったり明るめの色で気に入るデザインのものがない・・・という状況です。
    ただ、商品のレビューを拝見すると、膝が出そう・紫色のドレスでも普通に「結婚式に来ました!」などの書き込みがあります。
    私は気にしすぎなのでしょうか。(年齢を考えればさすがに膝が出てるのはNGだと思いますが・・・)

できれば現時点で気に入っているパープルのドレスに決めたいのですがやはり「喪服の色」などと言われると・・・
    挙式・披露宴の会場はホテルオーク○です。

また、それ以外でもパンプスはオープントゥは避けるべきだけど最近はOKになってきている、ボレロなどのさし色だったら白でもOKなど、考えていたら良く分からなくなってきました。

よろしければぜひ体験談などを元にアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私なら

🙂
    ミルク杏仁
    27才主婦です。
    来週末友人の結婚式に出席します。
    春に友人の結婚式に出席したとき、膝が出ているドレスの方がおおく、ミュールの方、素足にギラギラのネイルの方に驚きました…
    同じ年齢とは思えない…
    既婚、未婚でちがうのか…私はストッキングがめんどうなのでパンツドレスです。黒のシフォン素材のベアトップなので、黒のレースのボレロを羽織ります。
    どうしても黒になっちゃいますね…無難に(笑)
    もちろん爪先の出ないパンプスを履きます。
    今は関係ないとは言いますが…友人が立派なお家に嫁ぐので恥をかかせたくないです。
    私と近い年齢ですよね。
    やはり膝下がいいと思いますよ。
    私の時はボレロは白の人も結構いました。
    でも膝が出ている方はいませんでした。
    パープルもあまり見かけませんが、これから先も着られることを考えてネイビーにしてみては?
    ストールやアクセサリーを工夫すれば、あまり地味になりすぎないと思いますよ!!

いいと思いますけど・・

ぐーたん
    紫は喪服の色だからNGと言われれば、「そうですか・・」としか言い様が無いんですけど、私個人的には丈が極端なミニでなければ、形も可愛いし華やかでいいと思います。

最近の結婚式で気になったパターンは、やはり白(ボレロであっても)または真っ黒、更に黒のフリルに赤の薔薇コサージュ、高い盛髪(笑)、鮮やかな水色に桜の友禅ですかね。2次会だったらいいですが、披露宴ではちょっと・・と思いました。

余談ですが、私もネットでドレスを何度か買った事あります。ところが実物と色のイメージ違っている事が度々ありました。できればサンプルなどで確認された方がいいかも知れませんよ。また最も重要なのが「花嫁のお色直しと色がかぶらない事」だと思います。

ここで聞いても

ふえ
    賛否両論あるだろうし
    余計混乱するだけだと思いますよ~

一緒に行くご友人に聞くといいと思います。
    「小町で大丈夫って言われたから!」って好きな服を着て行ったら
    皆さんまじめな格好でトピ主さんだけ浮いたり、
    マニュアル通りの格好をしていったら他の人がもっと派手で
    かわいい服を着ていたりして後悔したりするかもしれませんから

元同僚さんに聞ければ一番いいんですが。

新郎さんの親戚にマナーにうるさい人がいるとか
    ここじゃ分かりませんからねぇ

レンタル屋さんで

くらげ子
    友人の披露宴に出席するのにドレスをレンタルしました。
    その時に花嫁さんが引き立つように薄い色で華やかなものがいいと言われました。
    私は薄紫と薄いピンクの花柄のペらっとした生地のドレスにレースの小さいボレロを
    借りました。
    どんな紫でしょうか?原色系は避けた方がいいそうです。(ピアノの発表会とか用と
    言われました。)

喪の色は黒です

共白髪
    紫が喪服の色とは、初めて聞きました。だって、紫の喪服なんて、見たことありませんよ。例外として、和装の略喪服で紫はあり得ますが・・

つまり、喪の場合に、略式として紫も「ゆるされる」というだけで、紫が喪の色というわけではありません。

紫もいろいろですが、結構華やかな色目だと思います。
    ですから、祝儀の場でも、全く問題ありませんよ。

膝上丈や、サンダルの方が目をひそめる方が多いでしょう。
    オープントウでも、パンプスなら、全体の雰囲気にマッチしていれば大丈夫だと思います。

心配ならやめたほうがいい

🙂
    秋色
    私が今まで出た式にはパープルのドレスはいなかったかなあ?と思います。

白いボレロは良く見かけました。(いいのか悪いのか分かりませんが)

パープルの色あいにもよるのかもしれませんね。
    その点通販だと難しいですね。

マナーに詳しくないですが、場所が有名ホテルということなので、それなりの格好をして行った方が良いと思います。

「これは大丈夫なのか」と心配するようなら、やめた方がいいと思いますよ。
    気になってしまって仕方なくなりますから。

トピ主です。

みく
    皆さん、ご意見有難うございます!

「紫は教会では喪の色」という事は私も最近知って、他にも「娼婦の色」などありました。
    ただ、日本では紫は「高貴な色」ともありごちゃごちゃになってしまって・・・

やはり、迷うよりは確実な方を選びたいと思うので色違いのネイビーを注文してみる事にしました。
    スカートの丈は試着の時に判断します。

レンタルサイトも回りましたが私は上半身は7号・下半身は9号というアンバランスな体型の為、ネットレンタルではばたつきそうな気がするので止めました。

今はネイビーのドレスにシャンパンゴールドのショールかベージュに近い白のボレロを合わせようと考えています。
    靴もオープントゥでないものを選びます。

実は、お恥ずかしいのですが成人してから初めて呼ばれる結婚式です。
    何度か出席していれば何となく「こういう格好はNG」などわかると思うのですが経験がないので一層考えさせられました。
    やはり大人の女性として恥ずかしくない格好をしていきたいです。

マナーって年代や見方によっても色々あって難しいですね・・・
    どうも有難うございました!