詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事はすぐに辞めることができないのでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事はすぐに辞めることができないのでしょうか。

レス10
    (トピ主0
    🐤
    なな
    仕事
    仕事すぐにやめることは出来ないのでしょうか。

採用時の条件を何一つ守られていないことに対して、何か特別な手当てみたいなものを支給してもらうことはできないのでしょうか。

現在、美容師アシスタントをしています。

1年半働いて、自分の勝手ではありますが、3日前、退職したいと申し出ました。

しかし、店長に、
    12月までは無理、常識として3ヶ月前には言うべきと言われました…。
    もともと仕事の覚えが悪く、今まで何度もクビにしたいとは思ったものの教育して来た。
    感謝してるなら12月まで働けとのこと。

確かにごもっともな意見だとは思います。
    今まで育ててもらい、やっと一人前に仕事を任せてもらえる時期に退職するのは
    本当に申し訳ないことだとは思います。。。
    しかし、私の教育責任者の先輩に聞いても、私の評価は高く、
    店長も私をクビにしたいといった内容の評価は一度も聞いたことがなく
    実際、先輩たちも店長の私の評価は高いと思っていたそうです。

しかし、退職の希望を告げたとたん態度を一変。。。

ちなみに
    採用時の説明として
    ・福利厚生あり
    ・8時には帰れる
    ・休みは絶対ずらさない
    ・下記条件をクリアすれば、半年でスタイリストになれる。スタイリストになれば月収UP
    (1)スタイリスト試験に合格
    (2)新規顧客(友達等を勧誘して来店させる)月5名のノルマ達成を連続で半年以上続ける

入社半年で試験はクリアしましたが、その後1年近くスタイリストは許されていません。
    必死で新規顧客のノルマも達成してきました。

私は12月まで仕事を辞めれないのでしょうか。
    さらに、採用時に説明された上記条件は一切守られていません。。。そのことで店長に掛け合って、退職金をいくらばかりか頂ける等のことは出来ないのでしょうか。

ランキング

レス

お近くの

レモン
    労働基準局に相談する事が最短且つ最適かと存じます。

社会人ならば

はる
    一般的にご自分の都合で辞めるときは、就業規則にもよりますが、
    三ヶ月~半年前に職場に言わないと。会社(お店)後任人事を考えなきゃいけないし。

バイトじゃないから、辞めたいからすぐ辞められるってもんじゃないと思うけど。

退職金は一年半の勤務だと、出るかな~?

店長、パワハラ気味だし、後の人を思って職場を改善したいなら、労働基準局へ。
    この場合、お店に調査等入るでしょうね。

人手が足りないだけです

ただの
    どんな仕事も1ヶ月前に申し出たら、辞める事が出来るはずです。私も(一人前になるのに)どれだけかかったと思ってるんだ!と罵声を浴びせられ、労働基準監督署に訴えて、やっと辞めれました。泣き寝入りしないで下さいね

もっと早くに辞めちゃえば

ゲラリ
    >労働基準局に相談する事が最短且つ最適かと存じます。

お金を取ろうと1年半も前の話を蒸し返すのは、労働局に相談してもなんともならないと思います。(ところで、労働基準局って、いまもあるのかなぁ?そんな間違いをする人って、信用できるのかな?)

辞めるのはもっと早くに辞められるんじゃないの。雇用条件がはっきりしないからなんとも答えにくいけど。退職は労働基準法では決まってなくて、民法の規定だから、労働基準監督署よりも一般の法律相談のほうが適切な相談先だよ。(労働基準監督署は民法を所管していないからね。知らない人多いと思うけど。)

労働基準法

わっか
    労働基準法では、退職の意思を伝えてから2週間以内に取消さなければ
    伝えた日から最短1ヶ月で退職する事が出来ます。
    どうしても認められないのであれば、労働基準局に相談すればよいでしょう。

退職金は「採用時の条件」に反しているかどうか、ではなく
    「採用時の条件」に退職金の有無がどう定義されているかだと思います。

「採用時の条件」に反しているかどうかは、採用時の説明が文書として
    残っているのか、口約束なのかに拠って判断されるでしょうね。
    反しているから退職金がもらえるのではなく、退職金をもらう条件を満たしているからもらう、とうことではないでしょうか。

法律上は当然二週間前に通告すればいいです

ひとし
     「退職 事前通知」で検索すれば、いくらでも事例が出てきます。

これは、雇用主が最大限二週間雇用を伸ばすことができるだけで、「ならもう辞めて頂いて結構です」と言われれば、即日退職になり次の日から給料ももらえませんが、有給が貯まっていて労働者が消化を求めれば、消化をせずに解雇はできません。(つまり、最後に働かずまとめて有給分の給料をもらえます。)

上記条件の遵守を求めるならば、労働基準監督署に相談してもかまいませんが、勘違いしている人が多いようですが、労基に言った所で、結局ある程度自分が動かなければならず、元の職場ともめるのは、けっこう体力を消耗します。

次に、法律を超えた「常識」の話ですが、正社員ならば最低限1ヶ月前という所です。保守的な大手企業では、女子社員は12月に一斉退職という慣習がある所もいまだにあります。
     もう遅いですが、辞めた人にスマートな辞め方を聞けばよかったですね。

あと、少し名のある美容室ならば、入って一年半でスタイリストってありえないですよね。約束がというより、お客さんが新米の担当を嫌がると思いますが。一人で担当できる程、有能だったならいいですが。

1ヶ月前

ひらたい
    人によって考え方は違うでしょうが、一般的には1ヶ月前に申し出て2週間前位までに手続きを終えて退職可能なんじゃないでしょうか。

本屋さんに「退職するときに読む本」みたいなタイトルのものがあると思います。軽く読んでみて、自分の雇用主=世界基準ではない事を確認すると自信が付くかも。

いつでも辞められる

ハナハナ
    むかーし、バイト先のレストランで店長に言われました。
    辞めたいと言う人の首に縄くくりつけることはできない。
    辞めたいと言われれば、店は受け入れるしかない。

高校生だった私に分かりやすくこのような説明をしてくれたのですが、
    アルバイトだからってわけではないと思います。

辞めたければ、明日から行かなければいいだけです。
    ただ、常識的ではないけどね。

お近くの労働基準局?

まっち
     誤ったレスが多いのには驚きです。

まずは、「お近くの労働基準局」ですが、労働基準局は、東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局の一つです。全国で、ここにしかありません。なので、北海道からでも、沖縄からでも「お近く」の労働基準局は東京になります。(それを、お近くと言うなら仕方ないですが。)

その労働基準局に相談しても、労働者からの退職(辞職)については、所管している労働基準法の規定にはないので、回答できないことになります。労働者からの退職(辞職)は民法第627条に因ります。

「労働基準法では、退職の意思を伝えてから2週間以内に取消さなければ伝えた日から最短1ヶ月で退職する事が出来ます。」という規定は存在しません。条文を捏造してはいけません。

「労働基準監督署に相談」も、労働基準法に労働者からの退職(辞職)の規定がないので、管轄外のことです。ただ、民法の規定になる旨の助言はあると思います。

なお、民法第627条に基づく、労働契約の解除の申入れでは、使用者に「承諾」の権利は設けられていないので、退職を認めない等の行為は成立しません。

しっかり決まってはなさそうだけど

uni-ko
    退職届を出してから1ヶ月、って言うのが多かったように思います。
    私もまわりの人達もそのくらいで退職してました。
    とりあえず口頭ではなく、しっかり文書で出してくださいね。

美容室の入社時の条件が100%守られる方が珍しいんですよ、残念ながら。
    困っちゃいますけどね。
    でもさすがに入社半年でスタイリストになったら・・・
    私はその店行きませんけどね。レベルが高いとは思われないので。
    なので最初から条件がおかしいと思います。
    8時に帰れるとか、福利厚生ありとか、休みはずらさなとか、
    ありえないですね、この仕事では
    よっぽど大手じゃないとね。
    その辺を入社時にしっかりと自分でも検討する事が必要ですよ。

退職金も難しいでしょうね。
    最初にそう明記されてたのでしたら、交渉の余地がありますけど。

ちなみに労働基準局へ連絡しても、何もしてくれませんよ。
    ただ聞いてくれて、「で、どうして欲しいの?」で終わります。
    何も出来ないし、何もしてくれない。
    実は法で守られてないんですよ、美容師は。

結局自分が賢くなるしかないです。
    入社時に見極めないとね。