詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の失業を経験された方、アドバイスお願いします。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の失業を経験された方、アドバイスお願いします。

レス9
    (トピ主1
    😭
    ままちゃん
    恋愛
    1歳児を育てている38歳専業主婦。結婚して3年半、家族三人で平穏な毎日を過ごしてきました。
    4月に夫が課長に昇進して、朝6時出勤、深夜1時2時帰宅。土日も仕事。先週、もう仕事が続けられないと言われました。こんなことになり申し訳ないと。
    不安な気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

明日の風が吹く

🙂
    wyts
    うちの夫が前々から仕事をやめたいと言ってるです。最初それを聴くとびっくりしました。何回も言われたことのおかげで、心身ともに強くなりました。

明日は明日の風が吹く。落ち込んでも状況が変わらないもの。そういうときは、思考転換が必要ですよ。こんなことになって、だからこそ何かできるではないの。自分にもいつも言い聞かせてる。

私の場合、今不妊治療もしてるです。夫から何か言われたら、そうですかと。器を大きくして、どんなことでも受け入れようにしないといけないと思ってます。

大丈夫です。きっと乗り越えるよ。一緒に頑張りましょう~

健康なご主人あっての家族ですよ

ななん
    私の父は私が小学生の頃離職し、その何年か後に起業。しかし、20年後、リーマンショックの煽りを受けて会社をたたみました。

ですが、家族は家族でしたよ。母が公務員だったというのもありますが、3ヶ月は失業保険もでますし。
    体を壊して一生働けなくなるよりは、家族で少しずつ我慢してみんなで生活した方がいいと考えています。

母も苦労したと思います。でも、父も家族を養うため仕事を買えて収入が少ない時は親戚の田畑を耕し現物支給してもらったり、単発バイトに行ったりしていました。

兄弟三人、大学、大学院、留学3年ときちんと教育も受けさせてもらったし、我が家の庭は父が世話した緑が沢山です。

不安ですよね。でも明るくね!

今は社長婦人
     その会社、労働基準法に完全に引っかかってますね。

うちの夫は、無能な上司に手柄を全部持っていかれる繰り返しに愛想が尽きて、突然会社を辞めてしまいました。

いつも家で愚痴を言っていた主人だったので「私が食べさせてあげるから大丈夫!辞めて正解よ。」と言って励ましました。
    正直不安でしたが、主人は根性が有るからきっと復活出来ると信じて、私も仕事を探しました。

主人は、肉体労働のバイトをしながら、必死で商売の勉強をしました。
    半年後、銀行から借金をして店を始め、夫婦で慣れない接客業をする生活に。お陰で今では、毎年売り上げを伸ばす優良企業に成長しました。

知り合いの御主人は、2年ほど無職でしたが、その間職業訓練所に通い、キャドの資格を取って、見事再就職に成功されました。
    節約生活も、笑って過ごせば楽しいですよ。私は食品は乾物の活用、子供服はバザーやお下がり中心・・・と、ケチケチ生活を工夫で乗り切って楽しんでました。

あなたが夫を養う覚悟で働けば、きっと御主人も頑張れます。コツは夫を追い詰めない事です。明るい未来を信じて、笑顔で頑張って!

応援しています!

🐴
    イエロースター
    こんにちは。既婚33歳2歳の子持ちの主婦です。うちも、去年1月から無職になり、半年間ハローの職業訓練に通い失業期間半年がありました。本当につらく、何度一人で泣いたことか。。でもね、泣く暇があったら金を稼ぐしかないと無我夢中で派遣でフルで働き、失業手当の半年分と貯金を30万取り崩すだけで、無職をしのぎました。7月1日付けで再就職決まり、安い給料で共稼ぎになりますが安定してお給料もらえる今が、本当に本当に幸せです。とぴさん、乳児かかえて大変で心配でつらいですが、こうなった以上、、結婚て専業主婦できていても旦那さんの環境ひとつで変わるものだから、専業主婦はやめて保育園をすぐ申し込んで、空きがないなら民間でも。まずフルで働きましょう。それしかないです。転職まで時間もお金もかかります。国民年金、国民健康保険料だけでもどっさりきます。。まずは、本当に退職してしまうなら、妻が大黒柱になるしかないのです。再就職なでの期間限定と思いがんばって。。私はあの半年間、無我夢中であまり覚えてないです。。

私の場合・・

🐴
    tomodachi
    大変ですね。
    私はすでに定年ですが、在職中、ままちゃんと同じような状況だった時に、妻は「体が持たないからお願いだから転職して」と言われました。
    生活云々より、私の体の心配の方が大きかったのだろうと思います。
    転職した後、やはり生活は厳しくなりましたので、妻は働きに出ました。

夫婦力を合わせて。

🙂
    さぞかし不安でしょうね。。
    でも、二人の力を合わせれば何とかなりますよ!

うちの夫も、私が二人目を妊娠中に過酷な職場を突然辞めました。
    その後ナカナカ再就職することが出来ず軽い鬱状態になり2年間外に出ることが
    出来ませんでした。

出産するまでは失業保険と貯金でなんとかやりくりし、産後は即ワタシが仕事に
    就きました。
    家事育児は夫がしてくれました。
    出来る人が出来ない人をカバーする。夫婦ってそんなものなのかな、と。
    これまでは家計は夫が支え、家庭はワタシが守る。それが逆転しただけです。
    周囲が思うより悲惨な生活では無かったですョ!

今は、幸いにも夫も無事社会復帰出来ました。
    これからも夫婦一緒に。支えあっていこうと思っています

ありがとうございます、

😭
    ままちゃん
     暖かい励ましのお言葉、胸にしみます。

数日経過して、私の気持ちも落ち着きました。
    夫は大卒ですが、専門職でもないため、転職できても、現在の額面800万から、おそらく300万の年収になると思います。住宅ローンは月10万ほど、1500万残っています。

そうなると、これから2人目を妊娠出産も厳しいかも。どう思われますか?私は既に38歳。悩みます。

どうなりましたか?

🐴
    イエロースター
    前回レスしたイエロースターです。とぴさん、少し落ち着いたようで安心しました。なんだか人事とは思えず。。その後どうなりましたか?本当に旦那さんは退職してしまうのですか??
    それにしても年収800万→300万台まで落ちてしまうの??400万くらいに転職できると思うのですが。400万あれば贅沢しなければ、やっていけますよ。でも住宅ローンが10万は高いですね。
    でも、旦那さんがいるんだしパートでもしてけばやっていけますよ。ただ今まで専業だと、働くママになるにはかなりの忍耐とプライドをなくす必要が出てきます。大丈夫ですか??

年収に合わせて生活も縮小を

さち
    幼い子がいると余計不安ですね。友達も結婚したとたんに旦那の会社が傾いてスピード離婚したり、旦那が病気で働けなくなったり、人生何がおこるかわかりません。
    二人目のおこさんはあきらめたほうが良いかと。10万のローンもきついので家を売却して家賃の安い賃貸にするとか。田舎に引っ越すのも手です。
    旦那様に限界を感じるので貴方も働くことをお勧めします。世の中にはお子さんが一歳でも働いているシングルマザーも実際いらっしゃいます。