詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院での無駄な待ち時間

レス58
    (トピ主1
    💢
    よしお
    話題
    初めてトピ立ち上げます。よしおと申します。
    よろしくお願いします。

現在通院しているのですが、受付から診察までの待ち時間が3時間~4時間もかかり、毎回いらいらしています。先日大腸検診でポリープが見つかり、病理検査に出しましたが、結果を聞くのにまた受付から待たされるのかと思うと憂鬱です。結果聞くだけでまた診察費が飛んでいきます。こんな病院って普通ですか?
    朝7時半に整理券を受け取っても28番でした。診察が終わったのは11時半。整理券1番の人って何時に来ているよやら・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくありますね。

砂時計
    私も手術後、経過検査に通院をしていました。
    全国的にも有名な大学病院だったこともあり、予約診察でも2時間待ちとか普通でしたね。
    予約なしだと3時間は普通かもしれません。
    今、息子が脱臼をしてしまい、総合病院に通院中。
    こちらも人気先生らしく、1時間待ちが普通です。
    最大2時間半待ちました。

最近は

ユキ
    あんまり、待たせないようなシステムになってませんか?

それか、ポケベルもたされて、順番の5番前くらいになったら鳴るようになってて、それまで、どっか行っててもいいとか。

あとは、番号が表示される画面があって、それが院内の喫茶店とかで見れて、自分の番号が出るまでそこでお茶してられるとか。

そんなもんだよね

カニ
    私は妊婦検診で、毎回3~4時間まちでした。
    うちにいるより涼しいから良かったです。
    早い人は6時代に受付してました。

総合病院だと待ち時間が長い気がします。

それだけ人気の病院なのかな。

そうですね

三つ葉
    仕事をする世代には悩ましい問題ですよね。
    例え予約をしていても、1時間待たされる事もあります。
    トピ主さんの行かれた病院は大規模な病院ですか?
    個人医院だと対策をしているところもちらほらありますが、
    ほとんどの場合は混んでいれば待つ、という状況でうんざりしますね。

私の近所の個人医院では、診察券に携帯で読み取るバーコードがついていて、
    接続すると予約ができ、自分の順番もわかります。
    診察間際に来院すれば、何時間も待つ事はありません。
    どの病院もスムーズな対応をしてもらいたいですね。

通院中です

ひまわり
    妊娠で産婦人科に通っているのですが、
    数か月もの間、2週間に1度の通院をしなければいけないので、
    本当に待ち時間がもったいないと思います。

さて、私の対処法ですが

まず、何時から整理券を受け取れるのか聞きましょう。
    私の通院している病院は6時に受付が開くので、その時間に行けば1ケタ台の整理券がGET出来ます。

あと、外出して数時間後に戻ってくるのは可能か聞きましょう。
    戻ってきたときに受付に言ってもらえればOKですという病院もあります。

今まで4,5時間待っていたのが、上記の対応で2時間ほどに短縮しました。
    その代わり、早起きが辛いですけどね。
    でも、待つよりはマシです。

総合病院ですか?

まあ普通かと。
    無駄ったって、それだけ病院にかかる必要のある人が多いってことで。
    あなたが通院していなければ5分早く診察が受けられるのに、と次の人は思ってるかもね。
    あなたと同じような考え方の人ならね。
    私は普段は医院へ行きますが、
    総合病院で受診する時は朝6時の整理券発行開始時間に行きますよ。
    それで大抵ヒトケタ代の番号を取れます。
    整理券発行してくれるだけでもありがたいです。
    単発の受診ならそんな感じですが、
    検査結果を聞きにとか、継続して通院なら最近は予約を入れてくれるでしょう?
    診察中に先生が次回日時を押さえてくれますが。
    私が継続通院している総合病院では予約日時に行けば診察の都合にもよりますがほとんど待たされませんよ。
    つまらないことに腹を立てていないで予約できる病院を探してみたら?

どのくらい

入院中
    の規模の病院か分かりませんが、大規模病院や、その病気で
    名の通っている病院だと、3~4時間待ちは普通では?

私の住んでいる地域の大学病院の循環器内科は朝9時の予約で
    診察は夕方だと聞きます。
    待ち時間は、周りの患者も同じです。
    本を読むとかすれば?
    親切な病院だと、受付に申し出れば外出可のところもあります。

自分で工夫しましょうよ。

お気持ちはよーく分かります!!!

🐷
    なつこ
    私も最近通院している病院が個人経営だけど、予約を取らないクリニックのため、いつも1時間半くらい待たされます。イライラします。。だけど、あまり沢山無い診療科なので、仕方なく・・です。待つのがイヤだから必然的に最低限しか通いません。

トピ主さんがいらしてるのは、多分大学病院とか大きな病院ですよね?
    私も通院のため、毎回半休を取って行きましたが、毎回3時間とか平気で待たされるのでイライライライラ・・

でも、これって、経済原則でそういう殿様商売が成り立つ環境にあるからだと思われます。

最近、私は、待たされる大学病院を嫌って、”患者フレンドリー”な病院に切り替えたところ、そこのシステムが素晴らしくてイライラしないで済んでます。
    個人病院は経営も厳しく”患者フレンドリー”にならざるを得ない所が増えてると思います。

私が通ってる病院は、リアルタイムでそれぞれの科の待ち人数がアップデートされるのです。会社から10分弱なのもあり、そのシステムを見て、空いてる時間を狙って通ってます。。。

多分、殿様大学病院は、これからも変わらないと思うので、可能なら病院を変えた方が!!

大きい病院

深雪
    でしたらそれぐらい待たされるのは普通でしょうね
    整理券を貰って毎回何時間も待たされるのが決まっているのなら
    病院から出たり家が近くなら帰ってみては?

なんにせよ病院はレストラン等のサービス業では無いのですから待つのは
    しょうがないですし、文句言ってもしょうがありません
    嫌なら紹介状を書いてもらい早く診察してくれるか予約制の
    病院に転院しましょう。

ううっ

サン
    私は 看護師をしていますが、そのご指摘、ううっ…。

言い訳になってしまいますが、我々医療者は 常に「人手不足」と言う 患者さんの病と 同じ位にその問題点と闘っています…。

大幅な法律上の改正がないと この人手不足は改善されないと思っています。

地域で中堅クラスの病院が 赤字で閉院って ニュースでも取り上げていますよね。

医療者としても なんとかしてほしいですよ…。

多分並んでない(笑)

濱太郎
    整理券番号1番の人はたぶん並んでません(笑)

中に入院患者や受付、看護師の知り合いが居て、そういう人が診察券を預かり、先に出してます。
    で、どうしても待ち時間が嫌なら完全予約制の病院に行くしか有りません。
    最近は待ち時間を有効活用するために、順番が近くなるとmailで知らせてくれ、それまで買い物してても、帰ってもokというサービスもあります。
    そういう病院を探してみてはいかがですか?

普通です

しずる
    病院の規模にもよりますが、28番って
    予約なしの順番ですよね?
    大抵の病院は、予約の間に初診の患者さんを
    入れていたりすることが多いです。
    ですので、28番と言っても28番目に診察して
    もらえる保証はないてす。

私が過去、一番待ったのは大学病院の眼科です。
    朝一番に行って、診察してもらったのが2時過ぎでした。
    自宅に帰ったら4時半。ほぼ一日潰れました(笑)

予約があっても、急患などが入って予約時間より
    2時間待ちなんてこともよくありますね。

完全予約制の病院だけは、ほとんど待ちません。
    有難いです。

仕方ないと思いますが。

ようよう
    トピ主さんは今まで健康で、病院や病気とあまり縁がなかったのではないですか?

きっと病院にもよると思いますが、大きな病院だとそういうことになると思います。

待ち時間が無駄と決めつけるのではなく、読みたい本を持って行くとか…イライラして待つより、別のことをして気を紛らわせるのはいかがでしょうか。

ちょっと話が脱線しますけど、ここ数年で産婦人科(赤ちゃんを出産できるところ、という意味で)がとても少なくなっていて…私が妊娠で通院していた産婦人科は予約していても1時間半以上待ち、なんて当たり前でした。お医者さんたちはちゃんときびきび働かれていたんですけどね…。それでいて診てもらうのは10分もしない。だから皆さん、雑誌を読んでいたり自宅から本を持ってきたりしてましたよ。編み物をやっている人もいましたね。妊婦だとそこしかなかったので、あきらめモードでしたが。

仕方がないんですよ。別に病院側だってチンタラやっているわけではないと思いますよ。待たされるのを知っているのであれば、その時間を充実させるようにするしかないです。

フツーですよ。

🐴
    癌中央
     「大腸検診でポリープを見つけて病理検査に出し結果説明」してくれるような病院では、普通にありえます。
     嫌なら、大きな病院は避けることをお勧めします。

わかります~~

😭
    あさがお
    私も毎回待ち時間で困ってます。

今現在、子供が通院中なのですが、午後の最後の診察の3時を予約して
    診察してもらえたのが夜の8時・・・。

ほぼ毎回そんな感じなので、いつも「お弁当」持参で病院に行きます。
    なんの為の予約なのか・・・
    不思議で仕方ありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

暇つぶし持参で!

🐤
      さくら
      トピ主さんの通ってる病院は予約制ですか?

私がメインで通ってる総合病院は完全予約制で 待ち時間は長くて1時間でしょうか。

でも 血液検査のある時は 結果が出るまで2時間かかるので結構 待ちます。

そんな日は これ幸いと本を持っていって趣味の読書三昧です。

編物にこっていた時は 編みかけのを持参して。

手ぶらで行くとつらいけど 何がするものを持っていくと退屈しないですよ。

診察する立場から

😨
      今は開業医
      はじめに、患者は待ち時間の苦情を言うなとという意見ではありません。無為な待ち時間が苦痛であることはわかりますし、このトピが医療者を責めるものではないこともわかっています。でも診療する立場からも愚痴を言わせてください。
       ある患者さんが診察室のドアを開けてから次の患者さんがドアを開けるまで、現実としては5-7分というところでしょうか、仮に5分なら28番は2時間と少しで診察が開始できます。9時に開始して11時すぎの診察ですね。
       診察は再診であるなら、患者さんを呼び、診察室に入ってもらい、服をぬいでもらい、カルテをみてこれまでの経過と問題点を把握して、前回の診察からの様子を聞き、診察を行い、検査や、治療の計画を考え、処方箋や検査用紙を記載し、カルテに今回診察したことを記載し、患者さんに説明し、診察室から出て行ってもらう。これを5分で済ませないといけません。手も頭もフル回転です。
       それが朝からずーっと続いて、28番の患者さんは11時15分からの診察開始です。それで待ち時間が長いと苦情がきます。いったい何をどうすればこの状況が改善するのでしょうか

うちの場合

ニコニコ
      子供に持病があるのでちょくちょく大学病院へ通院しています。

待つのがしんどい時は院内のレストランで食事しながら待っています。

その際、受付の人にだいたいの待ち時間を聞いておいて

院内にいる事を告げて戻ったら受付に声をかけています。

トピ主さんの通われている病院やその近所で、時間がつぶせる場所があれば

良いですね。

余談ですが、大腸検査しんどかったでしょ?

私も2度受けた事ありますが、医師の腕次第で検査の時間や苦しさも軽減されるんだなぁと思いました。

私は単なる一過性の腸炎でした。結果が良い事を祈っています。

まあしかたないですね

うみ
      大きな病院には患者さんが集まります。外来の医師の数が増えない限り待ち時間は発生します。

便利な予約システムなどを構築するためにはお金がかかります。大きな病院でしたら何億円もかかります。
      一人の患者さんにかかる診療以外の無駄な時間をなるべく削るためには医療クラークさんを導入するなど人件費がかかります。

そして先進国では最低の医療費の日本では病院にそんなことにお金を費やす体力はありません。

「医療費をせめて今の1.5倍にしよう!!」とみんなが声をあげれば環境は改善されると思いますよ。
      というか我々医療者は患者さんの環境改善をしてもらいたくてしかたないのです。でもお金がないので無理なのです。

受付終了間際

秋桜
      朝イチで行くよりも、受付終了間際に行く方が、待ち時間少ないですよ。
      例えば午後5時まで受付してくれるのなら、4時59分に行く。
      そうすれば、長時間待つことはありません。

考えてみて?

そこから4時間待ったら9時ですよ。
      病院は9時まで診察してないでしょ? せいぜい6時には診察が終わりますって。

午前中も一緒。
      受付最終時間を狙っていきましょう。

検査結果が良好だといいですね。

そうですね

まあ
      病院へかかると、行って待つだけで疲れてしまいますよね。一方で、医師や看護師の方々が必死に働いているのを見ると頭が下がる思いです。

感染症予防の意味からも、もう少し待ち時間の短縮を真剣に検討して欲しいです。検査の流れを見直すとか、何でもお医者様が関与させるのではなく、ある程度は看護師の方にも権限を持たせるとか。
      法令上の制約もあるのでしょうが、医局の慣習とか、業種のしがらみなどに縛られている部分も大きいのではないでしょうか。まだ改善の余地はあると思います。昔と比べると良くなってきているとは思いますが。

それから、今は偉い人の思いつきで、5分以上診察しないと診察料が減額される制度になっていますが、待ち時間という点では逆効果ですよね。経験を重ね、水準を落とさないまま手際よく診察できる医師ほど損をする仕組みは変だと思います。一人5分としても10人いたら50分ですものね。

一方で、患者の側にも出来ることがあるように思います。日本で予約制が定着しないのも、ドタキャンがあまりにも多いからと聞きます。医療側、患者側双方が気持ち良く接することができる方向へ進んで欲しいと願っています。

トピ主さんの気持ちはわかりますが…

ゆき
      リーズナブルな金額で最先端の医療を受けられる日本です。こんな制度の日本ですから待ち時間が長いことは仕方ないとあきらめるしかないと思います。

病院・開業医は一日何十人も診察してやっと赤字にならない程度の診療報酬しかありません。医療の質を落とさないで一人当たりの診察時間をゆったり取りなおかつ経営が成り立つためには一人当たりの医療費を今の何倍にも値上げしないと無理でしょう。

要は患者側が選択できるといいのですよね。
      高い代金を払って待ち時間が少なくいい医療を受ける  か
      安い代金で待ち時間が長くてもいいからいい医療を受ける かを。

それともトピ主さまは
      安い医療費で一人一人の診察時間をたっぷり取っていい医療を受けたい とお考えですか?
      それは理想かもしれませんが、現実にそのような病院があったならすぐ倒産してしまうでしょう。
      政府の医療改革に期待したいですね。

横ですが、秋桜さんのやり方は。

たま。
      大抵の病院・開業医では 非常に嫌われます。
      よほどお暇なところなら いざしらず、ですが。

原則 診療拒否はできないので 受け付けますが 「またあの患者さん!!」と 間違いなく「感じ悪い人」リストに上がりますね。

だからってどうってことないでしょ!って思えるなら どうぞ。

こういう方がいるから 仕事がいつまで経っても終わらないのよね・・・。
      (本当に駆け込みの必要な方に 文句を言うつもりなどさらさらありませんが)
      おたがい 気持ちよく過ごせるようにしたいですね。 

横です。秋桜さん。

砂時計
      病院によりますよ。
      今息子の通う病院は受付間際に行っても一緒でした。
      1度だけ午前中の受付4分前に滑り込みで診察券を受け取りましたが、診察は2時半を回ってました。
      診察をするとき「君で最後だ。やっと昼ごはん食べれるわ~」って言われましたから。
      ちなみに、我が家のかかりつけ医は、診察受付ギリギリのとき事前に電話してからいかないと「遅すぎる!」って怒ります。
      病院によって使い分けしないと意味ない技です。

横ですが・・・

大きな総合病院に勤めています。

時間ぎりぎりに行ってもそれ程は短縮にはならないと思います。
      もちろんぎりぎりでも時間内に来ていただいたらいいのですが
      たかが1分でも過ぎたら科に承認を得ないといけないので大変です。
      (病院の都合だと思われそうですが)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

異例の1番ゲット・・・しかし無意味。

ぺっち
        私は経過観察のため定期的に予約で通院してます。
        時間は決まってるのですが、そんなもん無意味ですよね・・・
        1人5分と機械的に行かないから仕方ないけど。
        で、予約外の人って予約の間に密かに割り込ませますよね。
        初診の人が多い科は最悪な待ち時間でしょうね。
        でも自分も一番最初は初診でそうやって割りこませて貰ったんだ、と思うようにしてます。

私が疑問なのは、整理券の番号と予約時間はどちらが優先されるの?って事。
        私、異例の1番ゲットした事あるんです。
        予約以外に別の科の受付の為に早く行ったら、予約してた科の番号も同時に発行されて・・なんと1番!
        でも既に15番くらいの人を診察中なのに1番って何??
        一応「あの・・1番になってるんですが・・・」と控えめに声をかけてみましたが(笑)
        結局普通にずれ込んで予約時間よりかなりオーバー。
        無意味な番号を貰ったがために、自分の順番がわからないのをいいことに
        後回しにされた気がしないでもない。

でも仮に16番を貰ってたら即効診てもらえたのかしら?
        まさかそんな?予約って無意味?
        横ですがご存知の方いらっしゃいます?

そんなに簡単な病気?

人の子
        総合病院だと、時間に寄って検査も決まっているので受付修了間際に行くと、検査ができないかもしれません。早い時間に行くと無理してもできる検査はしてくれたり。
        ぎりぎりに行くと「ぎりぎりでも良い程度の重症かな」と誤解されますよ。
        予約が必要な検査は違うかもしれませんが、一番疲れてお腹も空いている病院のスタッフに診てもらいたいでしょうか?

個人病院はシステムが良くできてると思うけど

元受付嬢
         私は結構病気持ちなので保険証がフル活用されてます。地元は都心ですが結婚後は都内郊外に住んでます。ここに来て驚いたのは病院が全て予約制になっていた事。しかも電話で番号の確認が出来たりして時間を有効的に使える事でした。地元はそれこそ番号制で学校・会社を休んでの通院でしたので。
         ただトピ主さんは総合病院じゃないと駄目な感じですね。今、私も手術をするために総合病院に通ってますが、再診の場合は全予約制で受付から会計まで1時間位です。なにしろシステム化されてます。そういう風には出来ないのかな?

まぁでも私は待ち時間はほぼ全部寝ているのでそんなに苦にならないかな。とにかく寝る時間が無いもんで。そういう時間のつぶし方もあるって事で。
         あ、元病院受付としては、やっぱ診察時間ギリギリに来た患者さんは早く回してましたね。だって医者もご飯食べたいみたいで・・・。あ、これは余談です。

携帯から予約できる医院があります

40代主婦
        人の子さんのレスまで見ましたが、まだ出ていないようですので…。

かかりつけの、ある医院では、インターネットや携帯電話から
        当日、予約できます。

名前や生年月日、診察券番号、携帯番号などを入力して数分待つと、
        「あなたは○番」
        「いま診察している人は○番の人」
        「およそ○分後の診察予定」
        というのが分かります。

予約しても、しなくても
        「今何人の人が診察を待っているか(混みぐあい)」がネットや携帯で分かります。

我が家では、この医院にかかるときは
        携帯で混みぐあいを調べて、予約します。

どこにいても、携帯で「あと○分」「今○番目の人が診察中」が分かるので、便利。
        10~15分くらい前に着くように行きます。
        なので、あまり待たなくてすみます。
        もちろん、普通に行って診察を受けることもできます。

たくさんの医療機関が、このシステムを取り入れてくれるといいですね。

他の医院で、混んでいる時は、私は、受付に申し出て外出することもあります。

診察終了ぎりぎりだと、医院によっては、もう受付が締め切られていることもありますよ。

初診で11時間待ち

蓄膿庫
        就寝中、踵が痛くて目が覚めました。
        朝7時、主人が評判の整形外科院の受付に行ってくれました。
        待合室の患者さんが、『初診なら昼過ぎだよ』と教えて下さったので、午後1時に行きました。
        午後3時、『この近所の按摩に行っておいで』と。
        行きました。(笑)
        午後5時、まだ呼ばれません。待合室に3人。
        午後6時、やっと呼ばれました。『低温火傷だろう』だって。(笑)
        午前中の患者さんは、受付嬢と仲良くなり、昼前に終わるよう適当な時間に診察券を入れてもらうのだそうです。
        お医者様は、ご飯も食べずに診察して下さいます。
        だから、みんなは大人しく待つのだそうです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示