詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大型犬というだけで悪者扱い

レス62
    (トピ主1
    🐶
    コロンバ
    話題
    現在7歳になる大型犬を飼っています。
    一応狩猟犬の仲間です。
    小さい頃から他の犬と遊ばせたり、ドッグランに連れて行ったり、
    大型犬という事でかなりしつけには気を遣って育てました。
    おかげで少し臆病で甘えん坊ですが、家族べったりの優しい子に育ちました。人間の食べ物は一切与えず、小さい子にしっぽをつかんで電車のように遊ばれても怒ったりしない、猫でさえいても道を譲ってしまうような気の弱さです。散歩に出ても散歩道に番犬がいるとかなり吠えられ、怖くて背中の毛が逆立ってしまい、いつもはおとなしいのに急に早足でその場を立ち去ろうとしてしまいます。そんな様子を見て近所の方は、怖がりなのねではなく、引っ張るから大変ね!大きいと!!!といわれてしまいます。
    チワワなどの小型犬でも散歩の途中で吠えられると怖くて同じようになってしまいます。どんなに大丈夫といっても、吠えられる事が怖くて仕方ないのです。それなのに、周りの目は、大型犬が悪い!です。吠え返すでもなく、ダダ逃げようとしているだけなのに・・・怖面の犬で大きいと仕方ないのでしょうか。こちらも段々とみがまえるようになってしまい、最近は夜遅くとか、正午等、犬の散歩していない時間をねらって散歩に行くようにしていますが、そうもいかない時もあって困っています。
    近所はほぼ小型犬で、仲間になっているようで更に冷たい目で見られています。
    大型犬をお飼いの方、特に怖面系の犬をお飼いの方、近所や周りの方とどうやっていますか?是非、良い知恵があったら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飼い主に似るとは言うけど

リーナ
    まさに、トピ主さんとワンちゃんのことも言えてるかな。

実際に、言われたんですか?

「そんなでかい図体だからうちのワンコがほえちゃうのよ」
    「そーよそーよ、あんたんとこの犬の存在自体が怖いのよ」

と言われたんですか?
    冷たい視線…ですよね?

トピ主さんもビクビク生きてる方なのかな?
    だからワンちゃんも似ちゃったんじゃないですか?
    (無礼ですみません)

なんかうちもビビリーな大型犬を飼ってるので他人とは思えなくて…。
    確かに、散歩してると近所の小型犬でよく吼えてくる子いますよ。

でもうちは堂々と無視します(笑)
    犬は犬で気になるのかショボン顔しながら振り返りますけど、無視無視~。

そんなある日、小型犬の飼い主さんから
    「いつも大人しくていい子ね~。うちのは年中ほえちゃって…」
    って話しかけられましたよ。

近所の子供達にも人気で、よくなでなでされます。
    はっきりいって大自慢です(笑)すいません。

主さんとこのワンちゃんも大人しくてイイコなら、もっと自慢に思っていいはずですよ!
    ビクビクしてたら勿体無いですよ!

正午の散歩はダメ~

🐶
    くるみあんぱん
    すみません、トピ主さんの聞きたい事とはずれますが、正午の散歩だけはやめてください。
    アスファルトでわんこの肉球が火傷しちゃいます。

うちは柴犬です。
    このサイズでも小型犬飼いさんからは恐怖の対象のようで…。

大型犬、かわいいと思うんですけどね。わかってもらえないのは辛いですね。

犬のことを何も知らない人もいますから  犬と暮らしていても

いつまでこのままか
    中型2匹と大型1匹の犬がいます。
    もしかしたら小型もウチで引き取るかもしれないので合計4匹。

法律も決まりごとも何もなく、
    犬に(猫でも)色んな意味で優しい国でもなく、
    犬を外に鎖で繋ぎ昔ながらの『飼い方』をしている人もいるからです。

飼い主だけが変わるのではなく繁殖や医療や公共の場等も変わり、
    飼い主側も『適正検査』→『半年施設で学ぶ』→『訓練所に通う』等となったら
    デカイ=噛む=怖いと思う人が誰1人いなくなると思います。

今はどんな飼い主でも犬と暮らせるので怖がる人がいても当たり前です。
    大きさ関係なく何も訓練されていない、
    色んな環境や他の人や犬と触れ合った事がない犬も大勢います。

私の場合は徹底的に賢い犬にしてから、
    周りの人達に自分から色々と話しかけます。
    何か言われても丁寧に説明します。
    そうすると大抵の人はナデナデしてくれますよ。

コロンバさんの気持ちは良くわかります。
    ウチの大型犬も雑種なのですが凄い風貌なので怖がられてきましたから。

臆病なんてわからない

りん
    大型犬というだけで、私なら道ですれ違うのもいやだ。なぜおとなしいと断言できるの?あくまで飼い主に対していい子なだけですよね。世の中みんな犬好きではないと認識してます?

大型犬だから、じゃない

リモーネ
    すみません、キツく聞こえるかも知れませんが、真剣なレスです。

大型犬だから、じゃない。
    飼い主のコミュニケーション能力が原因だと思います。

「引っ張るから大変ね!大きいと!!!」
    と言われたなら、
    「違うんですよー。こんなに大きな体なのに怖がりなんですよ」
    とか
    「ダダ逃げようとしているだけなんですよ、怖がりさんで」
    と、笑顔で答えれば良いではありませんか?
    何故そう言う基本的なコミュニケーションを取ろうとせず、勝手に被害者意識を抱いてしまうのですか?
    人との接触が苦手ですか?

本当に飼い犬を大事に思っているのなら、飼い主として努力して下さい。
    人間同士のコミュニケーションスキルは、必至だと思います。

トピ主さんがどういう対応をされているのか、トピ文からは分かりませんが、もし碌に会話もせず返事もせずに、傷ついたような顔をしてコソコソ去るようだったら、世界最小のチワワを飼っていたとしても「冷たい目で見られて」いるように感じるでしょう。

犬に原因はないと、私は思いますよ。
    キツイ言い方をしましたが、良い方向に向かう事をお祈りします。

被害妄想では?

愛犬家
    G・レトリバーですが確かに大型犬は大きくて怖いようですね。
    育て方にもよりますが性質は小型犬に比べて大人しい犬が多いんですけどね。
     引っ張るから大変ね!大きいと!!
    引っ張ってるのは良くないですね。
    怖くて急いで立ち去ろうとしていたとしても、それじゃあ 思いっきり
    ビックリしたときにトピ主さん引きずられて危ないですから
    怖がっている様子があったら安心させてあげて下さい。

犬社会の関わりを持っていないとイザというとき大きい分、危ないですから。
    自分の愛犬を信頼し愛するのは当然ですが、分からないものだという
    認識も持っておくべきですね。

うちは小型犬も中型犬の友達もいますよ。
    大きいと大変でしょ~と言われたら「そうですね。でも大人しいんで」と答えてます。
    大きいという単語のみで悪者扱いされている怖がられていると思うのはちょっと疑問です
    もし冷たい目で見られているのなら犬と言うよりも他の方に対するトピ主さんの態度が問題なのではないでしょうか?

少しずつでもいいので犬同士と関わりを持たせることですね。
    それも躾です。

がんばって

🙂
    かなぶん
    小型犬2頭と暮らしています。でも、大型犬も大好きです。基本大型犬の方が優しい子が多いです。ご近所でも大型犬がいますが、(うちの子とも仲良しです)蚤の心臓で小型犬に吠えられただけで飼い主さんの後ろに隠れてしまいます。
    大きいというだけで、悪者なんて理不尽ですよね。「そんな時に私は○○ちゃんは体は大きいけど優しいのよね」とさりげなくフォローします。トピ主さんもあんまり神経質にならないでくださいね。ワンちゃんに伝わってしまいますよ。こんな風に考えてる人間がいることも分かってくださいね。
    よりよい愛犬ライフを送ってくださいね。

堂々としていましょう

アレン
    うちはボクサーです。

大きくて甘えん坊で可愛いですよ。

動物病院などへ連れて行くと他の犬に怖がられますが、堂々としていたらかっこいいでしょう。

大型犬は賢いし無駄吠えしません。

散歩で出くわした小型犬を連れた人が、慌てて抱っこして逃げていきますが気にしません。

誰にも攻撃しませんから笑ってみています。

大型犬を飼えるというのは素晴らしいと思っています。

被害妄想では?

🙂
    わん
    あなたには口がついてるのだから
    もっとちゃんと説明すれば?

説明してるなら
    相手はあまり考えずに言ってるだけでは?

よーく相手を見て。
    本当に本当に悪者って見てる?

怯えてるの?
    みんな?

大型犬だからって悪者扱いする人なんて私の周りにはいません。
    (噛み付き癖がある子は注意するけど、そんな失礼な態度はとらない)

ただ相手の反応に反応するのが面倒なのでは??

普段あなたは友人などにもかなり気を使うタイプでは?
    そしてどちらかといえばネガティブでは?

気にしすぎですよ!

夜中に散歩ってワンチャンがかわいそう。昼間に元気に行きましょう。

うちの子、体は大きいのに臆病者なの♪と楽しく説明しましょう!

大丈夫ですって!

犬も人もいろいろ

🐶
    大きいよ
    大型犬大好きです。
    うちの大型犬も、最初のうちこそ小型犬軍団に
    思いっきり吠えられションボリしていましたが
    今や、どこ吹く風と無視して悠然とかっこ良く
    やり過ごします。

でも、穏やかに寄ってくる小型犬も少なくないですよ。

私のように大型犬大好きな人もいれば、
    なんか一言いったろか!!の人もいます。

なぜ、大型犬が好きかって?
    そりゃあ、かわいいじゃないですか。  大きくて。

なんかわかるな…

🐶
    わんこ
    確かに、大型犬を飼ってらっしゃる方ってちゃんと躾をしてる方が多いですよね。
    まず無駄吠えをしない、『待て』ができる。飼い主との距離を一定に同じペース散歩できる。そして飛びかかったり噛みついたりしない。
    もしもの時に大惨事になるので、多くの飼い主さんもしっかり躾されているんだと思います。
    なので私は中型~大型犬が好きですよ。
    小型犬も可愛いんですが、無駄吠えする、飛びかかる、甘噛みも含めて噛みついてくる、散歩中もチョロチョロする。
    もしもの時に人間側がそんなに痛手をおわないので躾もそこそこでいいんだと思います。
    小型犬に飛びつかれ、膝を噛まれてデニムに穴があいた事があります。
    それ以来、私はちょっとだけ小型犬が怖いです。

まずは怖がらないよう躾けることでは?

たかこ
    臆病なワンちゃんっていますよね。
    小さいワンコがキャンキャン吠えるのも怖いからなんです。

顔が怖いから悪者扱いされている!!と嘆くより
    ドッグトレーナーさんにでも相談して
    むやみに怖がらないよう躾け治す方がいいと思います。

いまのままでは「周囲に白い目で見られる」ということより
    小さなことで怯えなければならないワンコ君が可哀そうです。

あとお散歩は、夏の時期は、日が出てない時間帯にしてください。
    アスファルトでやけどするワンコもいるので。

子供がいると

よろ
    犬の大きさでどの程度近づくか判断せざるを得ません。

2才の子供と散歩していて、怖顔の大型犬が来たら、リードの届かない範囲に必ず逃げます。
    子供は勝手に近づこうとするので、抱きあげます。

どの程度しつけが行き届いているか、まして犬の気性など、見た目だけではわかりません。

犬が本気で襲ってきた場合、私が本気で格闘して取り押さえられそうな大きさの犬にしか近づきません。

うちでトイプードルを飼っているので、目安としてはその程度かな。
    仮に子供が噛み付かれても死にはしないだろうと考えられる大きさでなければ、遠ざかります。

だって、使わないにしても、牙を持っているし、言葉は通じませんから。

大型犬連れてる人で「絶対噛むことないから大丈夫」と子供に近づけようとする人がいるけれど、会ったばかりの人の「大丈夫」は信じられません。

偏見は仕方ないのでは?

悪者扱い?

nats
    トピを読んでどの辺りが悪者扱いされてるのかさっぱり分かりません。
    「引きが強いのね」は違いますよね?
    小型犬の吼えられて逃げようとしてるのを誰かに「お前が悪いからあっちへ行け」などと言われたのですか?言われてませんよね?

周りの目が、冷たい目で、っていうのはトピ主さんの主観でしかないのでは?
    確かに小型犬は小型犬同士つるむでしょうが、それを冷たい目って感じちゃいますか?

リモーネさんが言われているとおり、被害者意識が強すぎかなと思います。というか、自意識も過剰かな?
    びびりのワンちゃんって結構いますよ。うちの犬は男性が怖いから飼い主さんが男性なら逃げてました。女性には強いですが。
    ちょっと過剰反応しすぎて、それを全部ワンちゃんのせいにしてませんか?

大型犬とか猟犬とか関係ないです。私のイメージだと小型犬の方がキャンキャン吼えたり落ち着きがない印象です。
    飼い主さん同士が明るくコミュニケーションを取ることが第一歩です。

分かります(笑)

あいあい
    >それなのに、周りの目は、大型犬が悪い!です。

ジャーマンシェパードを飼ってます。
    小型犬の飼い主で、なんだかやたらと伸びちゃうリードで散歩させてる人いますよね。
    ああいう飼い主同士が犬そっちのけで立ち話して、歩道を占領して、そこへシェパードを連れた私が通りかかるわけです。
    小型犬、その時はチワワでしたけどそいつらがリードを目いっぱい伸ばしてうちの犬のすぐ目の前まできて「ぐるるる」と威嚇。
    歯ぐきむきだしのチワワってホラーだと思いながらも、うちの犬は数十万かかる犬のマナースクール出身の高学歴(笑)なので、ホラー犬のことなど知らん顔して通り過ぎようとしますが、そこで小型犬の飼い主がやっと気づきます。
    「○○ちゃん!怖いわね~あっち行きましょうね~」
    今まで伸びるリードで犬ほったらかしで歩道を占領していたのは知らん顔で大型犬が来たことだけをことさら騒ぎたてるのは、どうかと思います。

特にご近所と犬付き合いはしていません。
    シェパードを飼い始めた人が質問に来たことがありますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

被害者妄想?

🐶
      zero
      実際にその場を逃げようとする飼い犬にトピ主様は引っ張られてるんですよね?
      結局引っ張られてるのは事実なんだし・・・
      単純にその方はその光景を見て大型犬は引っ張る力が強いからいざという時大変だと思ったのでは?

うちは小型犬飼ってますが、大型犬を冷たい視線で見てませんよ。
      お散歩で一緒になると立ち話する大型犬の飼い主さんもいます。
      その大型犬はとっても穏やかでうちの犬が近付いてもその場でじっとしてます。
      だから大変そうには見えません。
      むしろ「さすがだなぁ」と私は感心してます。

でも大型犬に引っ張られて散歩されてる方を見ると「大変だな」と思うと同時に「危険」と思い要注意の目で見てしまいます。
      引っ張られてる飼い主さんはいざという時に犬をセーブ出来ないのでは・・・と疑ってしまうんですよね。
      小型犬の飼い主さん達は、その場を逃げようと飼い主を引っ張る大型犬を見て緊張が走ってるのかもしれません。
      一度、トピ主様から輪に入ってお話ししてみたらどうでしょうか?
      この子臆病でぇ~って話して仲良くなれれば誤解も解けるかも。

うちは

ゴールデン
      ゴールデンなので参考にならないかもしれませんが…

もともと母が近所の人達とよく会話をする人だったので、まだ愛犬が小さいうちから母を通して近所の人に可愛がられました。
      母と立ち話をするそのうちの子供や、その子供の友達に伝わって、近所で人気者のワンちゃんになっちゃいました。
      どんなに小さいワンちゃんでも苦手としていた幼稚園児も、うちの子だけは喜んで撫でていますよ。
      そうやって、小さい頃から人に沢山触られていたので、うちの子はとっても人間好きです。

なので、飼い主さんがご近所さんとコミュニケーションをとると良いかと思われます。

被害妄想?

須賀 亨
      本文を読む限り、誰も大型犬が悪いなどと言ってないですが?

文面を読む限り、自分の飼い犬の事だけで、他所の犬には神経が回らない人なのでしょう。
      冷たい目で見られていると感じるのであれば、それは犬ではなくトピ主さんがそう見られているのだと思います。

コワモテでも中身はチキン犬を飼ってます

😀
      ももちん
      何かたたかれていますが・・・
      私はトピ主さんのお気持ち、よーくわかります。

私は何回か言われています。
      「この犬、人を食い殺すんだろ?」
      「噛むんだろ?」
      ただ、歩いているだけでもわざわざ近づいて言いに来る人がいます。中高年、特に男性に多いです。
      そういう時は何も言わず笑顔で足早に立ち去ります。相手にしません。

うちの犬は、小型犬や人が近づいてきても飼い主の左側足元から離れません。他犬に吠えられようが子供が奇声を上げようが無視します。
      そういう躾をしてあります。
      犬連れの際は、挨拶も笑顔で「こんにちは」とする位で立ち止まりません。

散歩はできれば人通りの少ない早朝か深夜にしましょう。
      面倒が避けられるので、私はそうしています。

犬の発散のために、できるだけドッグランで走らせてあげてください。狩猟犬だったらたくさん運動させてあげれば喜びます。
      ドッグランで知り合った同じ犬種や大型犬を飼っている人たちから生の声を聞けば、もっと具体的に色々教えてくれると思いますよ。

せっかく家族になったのですから、犬との生活を楽しんでくださいね!

わかるー

わんこ
      私はどっちかっていうと大型犬の方が好きですね。

飼い主さん達も、凶暴な大型犬は外に連れ出さないようにしてると思います。 なのでドッグランにいる大型犬はしつけができていて、フレンドリーな犬が多いと思います。

小さい犬は吠えようが噛もうがたいしたダメージを与えないので、しつけてなくても、外に連れ出しているケースが多いので、恐いです。

やっぱりここは飼い主さんがフォローしてあげなければいけませんよね、犬はしゃべれませんし。

悠里
      理由は何であれ、引っ張られるのは事実だから、大変でしょ?それって大型犬を悪者にしてますか?赤ちゃん連れたお母さんに「夜泣きが大変でしょ?」って言うのと変わらないような…

よくわからない

うーん
      >そんな様子を見て近所の方は、怖がりなのねではなく、引っ張るから大変ね!大きいと!!!といわれてしまいます。

「引っ張るから大変ね」という言葉は、「悪者扱い」してるんでしょうか??

実際に聞いてみないとわからないけれども、ご近所さんにしてみれば、そんな大きな犬が怖がってるとは思わず、単純に引っ張ってる姿を見て「大変ね」と同情的な発言をしただけ、つまり主さんの被害妄想(ごめんなさい)っぽい気がするのですが…違うかなぁ。

タイトルだけ見て、「うちは何もしてないのに、大型犬ってだけで怖がられる!」って内容かと思ってたら、どうも違うみたいだし・・・どうして悪者扱いに繋がるのか、よくわかりませんでした。

うちの犬は小型犬で、躾教室やドッグランによく行きます。大型犬にも会いますが、私は好きですよ。大型犬だと大抵躾がきっちり入ってて、犬の性格も良い(つまりオーナーさんのレベルが高い)から。他の小型犬の飼い主さんも褒めてるのを聞きますよ。ご近所レベルだとわからないけれど、冷たい視線というよりむしろ尊敬のまなざしなんだけどなぁ。もったいない。

被害妄想なのでは…1

せん
      大型犬というだけで目くじらを立てる「犬好き」はいない気がします。
      そして「犬好き」でない人は、小型犬にこそあまりいい感情を抱いていない人が多い気がします。
      大型犬をテーマにした感動物は多いですし、強面の犬が主人公の漫画なんかもありましたよね。ドキュメンタリーでも人命救助の主役に大型犬が出てくるのは珍しくないです。
      それに比べて小型犬の人命救助ものなどはないので実際に犬を飼ったことのない人でも、殆どの場合「大型犬=賢い、優しい、愛情深い」って考えてる人は多そう。小型犬は飼ってる人も多く、かつ吠えたり神経質だったりする子が多いので知り合いの家で吠えられた、小型犬は怖い、性格は可愛くない、って考えてる人は少なくないと思います。

(続きます)

被害妄想なのでは…2

せん
      トピ主犬はかなり臆病な子みたいなので、他の犬に吠えられたら怖がって逃げてしまう
      トピ主も怖がっている自分の犬が可哀想でその場を立ち去ろうとする。
      その態度が「小型犬を飼ってる人」から見たらあまり好ましい態度に見えない、ということはありませんか?
      犬は怖がっているのでどうしようもないですが、トピ主まで「吠えられて迷惑、うちの子が怖がってるじゃない!」って態度だとしたら、そうした嫌味や皮肉は犬に向かって言っているように見せかけて、トピ主に嫌味を言っているということも考えられますが

>夜遅くとか、正午等、犬の散歩していない時間をねらって散歩に行くようにしていますが
      から、あまり対人スキルが高くない方なんだろうな、という印象を受けました

ご近所も「あの飼い主は非常識だ」と言ってるだけで、犬を悪く言ってるわけではないのではないでしょうか?
      やっぱり犬を飼うくらい犬が好きな人が「大型犬は駄目だ」というとは、思えないんですよ
      つまりこれは犬の問題ではなくトピ主の近所づきあいの問題の可能性があるわけです。犬に関しては被害妄想なのではないでしょうか

心当たりはありませんか?

無題

ji
       とりあえず、大型犬を外に出す時は、マズルを付けさせましょう。それだけで全然違うでしょう。
       日本も早く、大型犬のマズル義務化をして欲しいもんだ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大型犬LOVE

にゃこっち
        ですが、抑制の効かないコを連れている飼い主さまには白い眼を向けます。

訓練でなんとかなりますよ。
        「性格だから」と理由つけるのは飼い主さまの主観でしかないです。
        番犬や小型犬にビビって駆け出した先で自転車と遭遇したらどうなりますか?
        小さい子供と衝突したらどうなりますか?

愛犬を色んな意味で守れるのは飼い主だけです。

わかります!

🐶
        るんたん
        レトリーバー系と暮らしております。
        散歩の時はとても気を遣いますね。
        ただそこを歩いているだけで
        「怖いわ~」と言われる事が多数。
        何もしてないのに・・・。

残念ですが、
        出来ることと言えば
        人気が少ない時間帯に散歩に行くことしかない気がします。

他の大型犬の飼い主さんたちはやはりリードを短く持ち、
        人通りの少ない場所や時間を選んで散歩していると聞いてます。

小型犬はフレキシブルリードで飼い主からすごーく離れてたり。
        ノーリードのもたまに見ますよ・・・。
        大型犬ではあり得ないですね~。

ウチも臆病ですよー。
        小型犬に吠えられても、鼻鳴らして足早に逃げようとしますから。
        でもこれは一緒に暮らしている家族にしかわからないことだから、
        仕方ないですよね・・・。

仕方がないんじゃない?

犬飼い
        だって相手はトピ主さんの犬がどういう性格をしているかなんて知らないのだから。
        まして相手は犬、動物ですもの。
        見た目で警戒するのは仕方のない部分はあると思います。

犬に詳しければ犬種によってのある程度の性格も判断できますが
        世の中そんな人ばかりではないですよね。
        見た目で判断されるのはある程度は仕方ないと思いますよ。
        それをどう受け止めるかは飼い主次第じゃないでしょうか。

うちはシェパ

🐱
        にんにん
        臆病なシェパ飼ってます。こわもてですよ。子供に「狼だー」といわれちゃうこともあります。
        吠えられたりするのもとても苦手です。でも私を引っ張って逃げようとはしませんよ。他の犬が近寄ってきたり、吠えたりしたら私の影にして座らせ、体をなでながら「まて」をかけておいて、「この子臆病なのですいません」と離れてもらいます。もしくは、脚側歩行で足早にその場を離れるか。あなたは飼い犬のボスなのですから、守ってあげなきゃ。
        大型犬だから、ではなく、中型件だとしても、引っ張られたり、飼い主が制御できない犬であれば周りは怖いと思います。
        「引っ張るから大変ね」は大型犬が悪いといっているわけではありません。
        周りは小型犬を飼っている人が多いですが、脚側歩行のきちんとできているうちの子をみても敵意はないです。凄くフレンドリーとはいいませんが、「立派ねえ。いうことをきいていいこなのね」とほめてくれますよ。

我が家は、ラブ

ranntana
        怖がりの犬は、飼い主を思わぬほうへ引っぱたりしてかえって危ないと思います。
        まずは、落ちついて他の犬とも接するよう少し訓練したらどうでしょう。大型犬を飼う限り、犬のコントロールは完全でなければいけません。
        これは、大型犬を飼う人の宿命ですから、仕方ないですね。
        また、小さい子とぶつかって小さい子が骨折したら嫌なので、我が家は、チワワなどの超小型犬には、絶対近付けません。
        小さい子をリード離していたり、思いっきり長くしてしている場合は、「そこ、通ります。リードしっかりお願いします」と声かけします。
        だいたい、小さい子の飼い主さん、マナー悪い人多いと思いますよ。
        見かけただけで、キャンキャン吠える、唸る。そのうえ「あらあー、うちの○○チャン、怖がりなのよー」と言う。しっかり躾ければそんな馬鹿犬にはなりませんて。
        というわけで、うちの子は、大型犬グループ同士のなかで遊ばせます。少ないときで4~5匹、多いときは10匹くらい。いつともなく同時刻、公園内の一定の場所に集まるよう
        になりました。
        ご近所にもそんな場所があるはず。大型犬ならではの、楽しい話題で盛り上がりますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示