詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主夫になりたい

レス93
    (トピ主0
    TA
    恋愛
    独身で結婚の予定もありませんが、専業主夫願望があります。

別に、働くのが嫌とか、主婦がラクそうとか思ってるわけじゃなく、
    家事全般が得意で、綺麗好き(潔癖ほどではないが、自分の思うように部屋が片付いていないと嫌なタイプ)、経済観念もしっかりしていて、旅行が趣味ですが、メリハリをつけてしっかり貯蓄も出来るタイプなので、すごく主夫に向いていると思っています。

というか、正直、結婚して妻に財布を預けるのが無理です。
    (自分のほうが、効率よく貯蓄出来ると思うので。)

なので、妻にバリバリ働いて頂いて、僕は専業主夫(+パート)のような生活にあこがれています。

これを女性に言うとドン引きされるのですが、やっぱり専業主夫希望の男は嫌われるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言う女性を間違えてる

みみ
    専業主夫が欲しいなぁ、と思っていそうな
    バリバリ仕事をしている女性に言えばいいんじゃないでしょうか。

でも今のご時勢、共働きじゃないときつくないでしょうかね?

探せばいる!

nogisu
    私がお婿さんに欲しいですよ(笑)。
    うちは、働く夫もいますけどね。

私は自分で会社をしていますし、家に主婦が欲しいです。
    家事一般苦手だし。
    当時、そう言う男性がいたら前向きに考えたでしょうね。

しかし。
    女性でバリキャリだと、男はイランわー、パターンが多いです。
    男と同じ感覚です。
    女性は男性に比べて家事を通り一遍する人が多いので、
    「家に子供も産まない大人がいても、うっとおしいだけ」
    と、私の経営者仲間の女性は言いますよ。
    今は男性でも専業主婦を嫌う傾向にありますよね。
    女も同じように思う訳ですよ。
    「何故に私の金でアンタが旅行している?」って(笑)。
    世間からの目も同じですから、主さまが怯まない様にせねばね。

しかも、自分がもし子供を産む間は収入減でしょ。
    どうしてもその辺だけは女性しか出来ないから、
    子供の問題は思ったよりハードルは厳しいんです。

女性でも専業が難しいこの時代、よっぽど何かお得感が無いと難しいでしょうね。

あ、ちなみに年上のキャリア女性は狙い目だと思う。
    あと、子供イラナイ予定とか。
    頑張れ!

ははは

😭
    あめ
    いいですね。お気楽で。

子供は作らないのでしょうか?
    仮に出来たとして、ほとんどがママ達のつるみがあり、しかしながら子供の為にその輪に入らなければならない、でも相手にもされず避けられて・・・公園や幼稚園でそういうパパがポツンといらっしゃいますよ。

それをお子さんがどういう目でみているか・・・

炊事、掃除、家計管理だけが仕事じゃないって事を知って下さい。

主夫なんて、女性からみたら甲斐性なしの男としか見えません。

いいと思いますよ

😣
    ハイボールン
    >やっぱり専業主夫希望の男は嫌われるのでしょうか?
    そんなことないと思いますよ!
    良い人と出会えたらいいですね。

ニーズは少ないかもしれない

とくめい
    主夫を求めてる女性はいるかもしれませんが、かなり少数だと思います。
    理由は単純。そこまで稼げる女性が少ないのと、今までの価値観の転換が難しいから。
    不況ゆえに専業主婦願望の強い女性も、増えてると言いますし(そして婚活の場では敬遠されることもあるようだと聞きます)。
    なので、引かれる事はかなり多いと思います。
    承諾してくれる女性を探すのも、至難の業かも。
    婚活の場に、専業主夫を望む女性がいるかどうかも難しいですしね。
    出会えれば、話は早いと思うのですが、どうやって探し出すかが問題ですね・・・。
    私は仕事を辞めるつもりはサラサラ無いですが、稼ぎが良くないので主夫は不要です(笑)。
    家事は自分で出来るので、必要ないし。
    投資に特殊な才能があるなら良いかなとは思いますが、貯蓄程度なら出来る女性は多いし。

働く女性の多くは、家事も仕事も(貯蓄も)バランス良く自分で行えるタイプが多いと思えるので、よほど激務で高給な女性でないと難しいかも。
    そういう人と出会えるスキルがトピ主さんにあるか、じゃないでしょうか。
    やはり今は、共働きで家事もできるという相手を求める人が、男女ともに主ではないかと。

専業主夫が欲しいです

にゃん
    家事をやるよりバリバリ働くほうが好きです。
    ずっと一人暮らしなので、それなりに掃除洗濯料理はできますし
    プロの手も借りていますので生活に困っていませんが
    パートナーとしてつきあえる主夫は大歓迎です。

年収はずっと1000万を軽く超えてます。
    これからも自分で仕事を辞めたいと思うまで維持できると思います。
    でも、仕事をバリバリやりたいので子供を持つ気はないです。
    それに主夫に財布を任せる気もないです。わたしもきちんと貯蓄できていますので。
    ハウスキープは渡す一定額でやっていただきたいです。

トピ主さんのおっしゃることは、コレくらいの意気込みの女にとってはドン引きではないですよ。
    嫌いじゃいです、むしろ大歓迎です。
    たぶん、わたしのほうが相当年上と思いますがいかがですか?(笑)

かなり少数派でしょうね

ゆきみだいふく
    子供はいらないのでしょうか?
    もしそうなら、家政夫として雇ってくれ、という感じですよね。

逆に欲しいのであれば、じゃあ奥様の休職中どうする気?となりますし。

いいんじゃない

🐤
    たつのおとしご
    家事も近所付き合いもバッチリなら。
    ついでに子供を産んでくれたら完璧なのに。

いいと思いますよ

🐷
    ぼれぼれ
    男性も家事や育児が好きで得意なら専業もいいと思います。
    ただ・・・子どもを初めから持たない主義同士や子どもがほしいなら大黒柱となる妻の出産が終わってしまってからだと思います。
    出産後に身体を壊して独身時代のようにフルで働くことができなくなった女性が意外と多いです。
    あとつわりや切迫早産で入院、想定外のことが起こるので気をつけないといけないと思います。

あと40代後半から50代女性に訪れる更年期障害も考えたほうがいいですね。
    うつ状態になる女性もいます。
    どんなに若いとき健康体でも更年期障害がひどい方は家事もできなくなるほどだそうです。

男性と違って若くても中高年になってもホルモンに縛られる性なのでその理解はあってほしいと思います。

子供はどうする

dagne
    奥様が妊娠、出産の期間はどうするのでしょう?
    貯金で生活するのでしょうか?
    その分も奥様が稼がなくてはならないのでしょうか?

家事がお得意とのことですが、主婦の仕事は家事だけではありませんよ。
    別に専業主夫にならなくても、仕事を持って好きな様に家事をすれば
    良いのではないでしょうか?
    もちろん家計もしっかり預かって。

いいんじゃないですか?

ma-ya
    妹が語学堪能のバリキャリで夫はほぼ専業主夫です。仲良し夫婦ですよ。
    知り合いにも女性が医師で旦那さんがバイトみたいな人もいて、いつも外科の手術が終わったら「今日の旦那さんの晩ご飯何かなー♪」と言いながら帰っていくそうです。

但し、圧倒的にそのような女性は少ない(稼いでいてもやはり女性は仕事の出来る男性に憧れるます)からねぇ。
    数少ない稼げる優秀な女性をGETできるならいいんじゃないですか?
    そういった方方と出会う努力はされてるんでしょうか?
    何もされてず、そういった方から好きになってもらえそうにないなら夢物語ですね。
    結婚って双方の同意ですからね。
    あなたがいくらそのような女性と結婚したいと思っても向こうが好きになってくれないとダメなんですよ。

自分の方が効率良く貯蓄できるって何を根拠に??
    優秀で稼げる女性は貯蓄能力や投資能力が高いのではと思うのですが・・。

まっ、出会えるようがんばってください。

さわやかですねー

いいですねー
    すっごく向いていそうなので、ぜひ頑張ってください!
    ひく女性はひくし、人それぞれって人もいるだろうし、主夫が欲しい女性も増えていると思います!今おいくつですか?婚活は早いほうが有利です。頑張ってください!また、介護や同居OKにすると、ぐっと選べる女性の範囲が広がるかもしれません。いやならいやでいいのですよ、婚活は自由と希望と自己責任ですからね。
    あと、婚活と同時に、書いておられない保育・育児・子育ての勉強もすると、 出産後もスムーズにいくかもしれませんね。
    さわやかでいいですね、こういう、明るく前向きに主夫を目指す人がもっと増えるといいですね!

かまわないと思いますが

🐤
    もも
    どんな条件を出しても引く人はひくし引かない人は引きませんから。

ただ、もしも将来子供を持ちたい場合
    子供も含めた家族の生計を主に支えることができる女性は少ないかもしれませんね。
    そういう意味で、選択肢は狭まると思いますが。

お財布を預けたくない、ということだけがゆずれない点ならば
    別に共働きでも、奥さんの方が専業主婦でもご主人が家計を管理している家庭はありますから
    主夫になると決めなくても大丈夫な気がします。

いいんじゃないですか?

ダンボ
    専業主夫でも主婦でもパートナーがその事に納得しているなら他人が口出しする事ではないので。
    まずは相手探しですね。
    頑張って!

いいんじゃない?

ごるびー
    男性顔負けのバリバリ働くキャリアウーマンもいるのだから。
    女性顔負けの専業主夫がいても良いと思う。

勝手な考えですけど、、
    専業主夫が受け入れられるようになれば、
    本当の男女平等になるのだと思う。

現実として、女性が家族を養うだけの給与がもらえているかにもよるけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女の専業主婦希望も忌避される

はな
      時代ですからねぇ・・
      男も女も
      ・働ける
      ・家事出来る
      がスタートラインな気がします

プラスアルファが必要かな

片隅の主婦
      結婚して、遠方(配偶者の勤務先近く等)に引越す事が可能、育児(できれば出産も)や介護を引き受けるのであれば、いけるんじゃないですか。

家事が好きで得意、やりくり上手だからという理由だけでの専業主婦って、今の若い世代は少ないと思います。
      遠方に嫁いだために仕事を辞めたとか、妊娠や産後中であるとか、子どもが小さいとか、子育てを頼れる実家等が近くにないとか、介護保険だけじゃ、介護を賄えないとか、イマドキの専業主婦には、そういう理由があると思います。
      選んだのではなく、必然というか。

ちなみに、私の義兄は専業主夫ですよ。
      自分の両親の介護と家事育児をしています。
      満足かは分かりませんが。

あ~いやだ

😨
      サマンサ
      世も末ね!!
      やだやだ

退屈な毎日に耐えられる?

二児の母
      この不景気で、家族を養える程の収入のある女性はごく限られた人ですよ。
      そんな女性に巡り会えなければ、無理ですよね。
      トピ主さんに、そんな希少価値のある女性に愛される魅力があれば可能かもしれません。

でもね~。
      専業主婦って、毎日退屈ですよ~。
      多くの女性が、そんな毎日に慣れるまで、息の詰まる思いをしています。
      だって、無収入なんですから、自分の自由になるお金なんてないんですもん。独身の頃の貯蓄や、実家からもらうお小遣いで、小さく憂さを晴らしている人が多いと思います。
      子供がいない主婦の殆どは、そんな毎日に嫌気がさして、パートに出たりしています。
      子育て中はまだいいんです。
      子供を通して、公園や学校行事で、人との交流を持てますから。
      でも、それは殆ど女性です。
      その中で、一人ポツンと参加することに耐えられますか?
      多くの母親達は、他所のご主人との交流を敬遠します。女性の防衛本能のようなものでしょうか。夫以外の男性との接触を苦手と思う人が多いからです。

専業主夫・・・
      倹約と孤独の毎日・・・
      トピ主さんがそれに耐えられるのなら、頑張って下さい。

言う相手を間違えてるんじゃ?

🐱
      大丈夫
      ドン引きされるとのことなので、主夫は不要と考える女性に言ってるだけじゃないですか。

年収も高く、仕事を辞める気は全く無い友人がいますが、彼女はまさに専業主夫募集中です。
      子どもは欲しいけど育児に時間がかけられないのも分っているので、夫が見てくれれば安心して働けると。
      彼女はもてるんですが、生憎皆さん彼女に家庭に入るよう希望するので…
      上手くいかないですね。

もう結婚は希望していないので私はダメですが、前は夫が主夫+パートでも良いと思ってましたよ。
      地域の集まりやPTA、急な子どもの病気の時などなど、気にせず安心して働けるのは助かります。

探せばいますよ。
      紹介したい位です。

ネックは子供と双方の親だと思う

はな
      子供を望まないなら
      稼ぎ手に自己都合による長期休暇がマイナス評価もなく
      仕事のブランクもないので
      仕事に没頭したい&家事が嫌い(配偶者にしてほしい)
      という人は見つかるかもしれませんが

専業主夫の夫が子供を望み、妻は子供を望んでいないなら
      ・妊娠期間中、働けない期間の減収
      ・出産にまつわる長い休暇の結果マイナス査定となる減収
      を明確にフォローできるか、にかかっていると思います。

よっぽど魅力ある男性じゃないなら、家事は家政婦で充分だと思う人の方が多いかも。

旅行が趣味、もネックの1つですね。(趣味は宝石と妻候補に言われる怖さと同じ)
      富裕層ではない普通の専業主婦は、旅行を趣味にできる自由なお金はありません。

あとは、どちらの両親の老後も夫が介護する可能性を受け入れる
      夫の親に「何事においても夫側が優先」とデカイ顔と嫁扱いをさせない
      妻側の親戚づきあいも密にし、優先は妻側
      など、女性なら楽々と越えるハードルをトピ主さんが超えられるかどうか。

専業主婦の仕事は、家事だけではなく
      家事は、専業主婦の仕事の半分にも満たないものです。

専業主夫ほしい

エスパーまみ
      専業主夫すごく欲しいです。
      31歳、会社経営者です。
      癒されたいです!

でも、ただ家事ができるだけでは嫌です。。。
      若くて美形の男性がいいんです!!
      美しいものにしか癒されないのです。

若くて自分好みの美男子であれば一生食べさせていきますし、私の稼ぎで好きなだけ贅沢して欲しいです。
      (まあ、収入の範囲内でですけどね)

年収は数千万円ありますよ。
      普通の男はいりません。

自分を癒してくれる美しい男性を囲いたい。

家事は家政婦さんにしてもらっても良いと私は思ってますから家事能力はそれほど重視しないかな…
      専業主夫のニーズは存在してると思う。

セバスチャン

三匹
      ありでしょう。

ただ主夫という語感が良くない。
      『あなたの執事になりたい』がよくないですか。
      家事、炊事の生活全般致します。
      話し相手にもなりますし、マッサージも致しましょう。
      一生お仕え致します。

います

セバスチャン
      友人でいますよ。
      奥様がバリバリ働いて友人は専業主夫です。
      子供二人を育てています。
      ママ友ならぬ、なんていえばいいの?シュフ友?
      子供同士が友達なのでお付き合いしています。
      ママ友と変わらないですね。
      幼稚園の行事などにも積極的に参加されていい方です。

奥様とももちろん面識がありそれなりに会話もします。
      ただ会う回数が圧倒的に少ないので、奥様を友人と思うことはないですね。

得手不得手だと思います。
      最初はやっぱりびっくりしましたが(日中フラフラしている=自由業(悪い意味で)の方だと思ったので)、友人のほうから積極的に話しかけてくれたので理解ができました。積極的に人に関わるのは、偏見の目で見られないようにするため、という話も聞きました。

専業主夫という存在自体が珍しいので、専業主夫になられても相当の努力が必要かと思われます。でも、できますよね。それが本望なら。
      友人は苦にならない、と言って笑っていますから。

嫌われそうですね

バレエ男子
      専業主夫になる希望を持つのはもちろん自由ですが、女性側の偏見と楽したい願望と、何より現実の必要から、大多数には嫌われるでしょう。受け入れてくれる女性は少ないと思います。
      男性に頼りがいや自分より上を求める女性がまだ多数派で、そういう人は、バカで無能なこんなアタシは可愛い、相手は自分より高学歴高収入でないと尊敬できないから不可、ってことになるようです。

家事が得意ならそういうサービスの仕事をする手もありですね。

サイフを預ける云々は言い訳ぽいですよ。欧米式に稼ぎ手がサイフを握るやり方も普通にありますから。

あなたが若くてイケメンなら専業主夫の可能性も高くなるでしょう。惚れられたもん勝ちですからね。力関係で主張が通り易くなる。
      いずれにせよ、専業主夫が譲れない条件なら、千万人といえども我行かんの気持ちで頑張ってください。

ちなみに僕は、銘々稼いでそれぞれ資産を持って自立すべきだという考えですが。これだと結婚制度、意味なくなっちゃうんですよね。だから今は事実婚でいいのでは、と思ってます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

働きたくないわけじゃ無いんですよね??

hozumi
        だったらせめて共働きで、家事を分担すれば良いのでは??
        向いてる向いていないに関わらず、現実に目を向けたとき【日本社会がそのように出来ていない】って事を理解してらっしゃいますか??

他の方々が仰っているように、子供を作る時に妻の産休・育休の問題は勿論、男性優位が色濃く残る会社もあります。
        何だかんだ言っても、女性はまだ出世しにくい社会です。

女性は貴方の発言より、貴方の自信に反した現実味の無さに、退いたと思います。
        男以上に女は現実にシビアですよ。

いいと思いますが

なつ
        こういう男性が増え、こういう男性に対して否定的な感情を持たない女性が増える世の中、良さそうですね。いざそういう世の中になったら弊害も生じるのかもしれませんが、そういう社会になっていくのを歓迎したい気持ちがあります。

主夫を求める女性は、少ないかもしれませんが、いると思いますよ。

でも、家事全般を担いながら仕事をするのは(激務でないなら)決して不可能ではないと思うので、トピ主さんがあえて専業主夫にならなくても良いのでは。
        フルタイムで働きながら、家事が得意できちんとこなしている女性はいると思いますし。

でも子どもが欲しいなら、どちらかが家事を一手に引き受けるのもアリかも。

我が家は共働きで二歳の子どもがひとり。私のほうが勤務時間が短いので、平日の家事育児はほぼ全て私が担ってます。(家事能力は特別に胸を張れるほどではありませんが、特に劣ってもいないと思います)でも収入は夫の約2倍。
        正直、朝早くから深夜まで働いて大変そうな夫を見ていると、夫が専業主夫になったほうが、家庭の総収入は減りますが、総合的には豊かな生活が出来るのでは…と夢想するときがあります。

見つかるといいですね

💡
        MDGs
        確か全国で30万人程度の主夫いるそうです。
        女性に比べればまだまだ少ないですね。

頼りがいを求める女性には非難されるかもしれませんが、
        ご自身で専業主夫に向かれているとのことなので、適材適所で何よりだと思います。

再レスですが

バレエ男子
        他のレス読んだら、うーん、となってしまいました。あのアドバイスでよかったのかなと。
        女性にとって主夫希望はただの甲斐性無しの男だそうです。男性にとって主婦希望が甲斐性無しのたかり女なのと同じ理屈ですね。
        まあ、友達とか一般的な人間関係で見ると、人の懐あてにするのは卑しいことだから、スンナリ入ってきますけど。
        あと、例の偏見の部分で、稼いでる女性もファザコン的頼りたい精神を発揮して、自分よりさらに稼いでる相手がいい、最低でも自分と同等って感じみたいですね。欲が深いな、もう。
        自分が十分稼いでたら、お金は足りてるんだから、貧乏なイケメンとかと付き合えばいいのにね。お金なんて本当は異性関係とは無関係なんだから、顔でも性格でも自分より分不相応に優れた相手と付き合えたらありがたいと思うんだけど。男はそう考えますね。あ、だから専業主婦がいるのか。

しかし好意的なレスも多々あってよかったですね。気負わず素直に、主夫やりたいんだって言ってればそのうち見つかるかも。
        僕はやっぱり、それぞれ稼いでそれぞれ自由に使う主義なので、自分も相手も主夫や主婦はありえないですが。
        では、これで失礼。

この二点だけ

働き蜂
        専業主夫希望で、家事全般を完璧にしてくれる方なら考えてもいいですね。でも、

1.お金は稼いでいるほうが管理すべきだと思います。私だったら生活費分だけお願いするでしょう。

2.妊娠出産時についての計画が無い。これについては女性側の肉体的、経済的(働けないでしょう!)負担が大きすぎるので、専業主夫ではどうにもなりません。まあ子供が乳児期を過ぎれば、専業主夫でも世話はできるでしょうが、その前の時点で大変でしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示