詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代、看護師の海外留学&移住

レス12
    (トピ主0
    ナイチンゲール
    仕事
    20代の看護師です。

海外で再び看護学を学びたいと考えています。

行き先としては、英語の通じるアメリカ、オーストラリアと、福祉国家として知られる、スウェーデン及びノルウェーも考えています。

学ぶだけでなく、現地で数年働いて研鑽を積むだけでなく、現地の看護師の労働環境も経験してみたいと思っています。

それでゆくゆく、もし労働環境が日本よりも合っていると思えば、そのまま移住するのも悪くないかもしれない、と日本の病院勤務を経て考え始めました。

まずは看護学生として、もっと看護のことを学びたいと思うのですが、上記の国の医療事情、また看護師の労働環境等、参考にさせて頂ければと思うので、広くご意見を頂きたいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

数年前の情報ですが

popo
    約8年前の情報でいいですか?

アメリカ、ハワイ州の病院へ看護学生の頃、研修に行きました。

日本とアメリカはライセンスが違うので、アメリカで看護師をするなら試験を受けなければなりません。

日本で正看護師として5年以上の経験があり、なおかつアメリカの看護大学へ入らなければならなかったと思います。

ライセンスは一度国家試験をとったらそのままの日本とは違い、2年(たしか)に一度試験があって、それをパスしないと働けなかったはずです。

仕事内容は、細かく詳しいことはわかりませんが、医師の指示のもとでやらなければならない事も、看護師の判断でできたりします。

年収は8年前で約800万から1000万円っていってましたよ。

労働環境は日本と違い、人数がぎりぎりでやってるのと違うので、時間内の労働です。(アメリカは労働基準が厳しいらしく、日本のようにサービス残業みたいなのはないって言ってました)
    日本の7:1どころじゃないですよ。もっと看護師いっぱいいますから。

看護師のレベルも高いなーと、思うし求められる技術や知識も高い。
    トピ主さん、がんばって!

カナダ

びっくー
    カナダもどうでしょう?

沢山移民を受け入れています
    確か看護師さんは移住しやすかったような気がしますが
    安全で住みやすいと思います

10年前の記憶です

こあら
    10年ほど前のアメリカ、カルフォルニア州の話です。
    当時、やっと日本の看護専門学校の単位が(一部の学校かもしれませんが)
    アメリカの大学の看護学部で認められるようになったと聞きました。

トピ主さんの現在の資格が正看護師と想定して書きます。
    トピ主さんの現在の最終学歴によって進学状況が変わってくると思います。

専門卒なら専門での単位が認められるのか、留学の受け入れ先の大学に
    よるかもしれないので事前にしっかり確認して下さい。

短大卒ならば4年制への編入は難しくないので、日本の成績表と
    TOFELのスコアで編入できるでしょう。

4年卒でしたら、ぜひ修士号(MS)を目指して専門ナースになって下さい。
    UCSFとかお勧めですよ。

BSでもMSでも卒業後の就労ビザ取得も就職も10年前は難しくなかったです。
    ただし、私が知っている一般RNのお給料は当時5万ドル前後ぐらいでした。
    ちなみにアメリカは州ごとに免許が必要です。(弁護士、会計士、運転免許同様)
    免許の更新試験は2年毎だったと思います。

米国は厳しいかもしれませんね

💤
    RN
    日本で看護師として臨床勤務をし、結婚のために移住した米国で看護師免許を取得して現在勤務しています。

米国は未曾有の不況で、4年前から政府は外国人看護師に対する就労ビザの発給を停止しています。現在の状況では、仮に留学して看護学士を取得し、さらに看護師免許試験に合格しても、ビザが得られないために就職ができません。州によっては外国人は看護師免許試験を受けることもできません。留学のみでなく勤務も視野に入れているのであれば米国は候補から外した方がいいかもしれません。

医療を受ける側からすると日本の方が医療アクセスが格段にいいので羨ましいです。勤務する上では看護師の裁量が大きいので投薬量などの判断が任されるなど苦労も多いしいろいろ面倒なこともあるけれど、給与や拘束時間などの待遇は日本よりいいですね(いやでも年収一千万とかもらってないですが…)。日本は恋しいけれど、日本の臨床ではもう勤務したくないというのが正直な気持ちです。

ともあれがんばってくださいね。

アメリカは

通りすがり
    アメリカでは2006年からビザに関する法律が変わり、
    正看護師の資格では労働ビザ・永住権申請が出来なくなっているようです。
    外国人がアメリカで就職するには、そのいずれかが必要なので、
    せっかく看護資格を習得しても、就職先が見つからず
    泣く泣く日本に帰国する方も少なくありません。

アメリカの移民法は頻繁に変わりますので
    将来、外国人看護師の受け入れ再開する可能性が無いわけではありませんが
    トピ主さんが既にアメリカの永住権保持者で無い限り
    看護師として就職するのは現時点ではほぼ不可能だと思います。

また、大学院卒でスポンサーになってくれる雇用主がいる看護師なら
    EB2という雇用ベースの永住権申請が出来るようですが、
    こちらは申請から発給までに物凄く時間が掛かるようです。

というわけで、留学→現地で就職をしたいのであれば
    アメリカ以外の国をお薦めします。
    Mixi内にいくつか海外で働く・働きたいナース向けのコミュがあるので
    そちらの掲示板もご覧になると良いと思います。

レス、ありがとうございます

ナイチンゲール
    トピ主です。
    レス頂き、どうもありがとうございます。

ご指摘の通り、できれば修士号の取得を目指したいと思っています。

看護学の修士なら、やっぱりアメリカかなと、何となしに第一候補にしていましたが、卒業後のビザの取得が難しいとのこと。

就労ビザの発給と言う点からも、もう一度、卒業後のことも視野に入れて調べてみようと思います。

各国の医療レベルや、医療への取り組み、労働環境ばかりを考えていましたが、ビザと言う大変重要なことが、すっかり抜けていました。。。

今は学生ビザを出してもらったとしても、その後、どうなるかは分からないですね。

ヨーロッパは何しろ情報が少なく、留学された方も殆ど知らないので、状況が見えてきません。
    ただ、学費が安い?と思ったり、卒業後のことを考えると、北欧も視野に入れたいと思っています。

私も正直、今の労働条件の中で働き続けるのに、限界が見える、、、というか、もちろん、先輩方から学べることは沢山あるし、素晴らしい先輩も沢山いらっしゃいます。

前を向いて、頑張ります!

ビザも必要ですが、

秋風
    ところで語学はできますか?
    英語で留学を考えているなら、英語圏に絞らないとね。

ヨーロッパのほとんどの国は英語圏じゃないですよ。
    カナダだって一部にフランス語圏があるし。
    非英語圏だと、現地語が看護師レベルに達しなくて諦める人多いです。
    英語が通じるとかいう問題でなく、現地語必須です。
    ほかの仕事はともかく、看護師は現地語ができなくては看護師免許もビザもおりないでしょう。

日本に研修にやって来るインドネシア人看護師と同じ境遇かと思います。

ビザ!

cat
    永住も視野に入れているのであれば、それが可能かどうかよくお確かめ下さい。

様々な分野で学校は卒業したものの、ビザが取れず帰国した方を見てきました。

お金と健康、そしてビザがあって海外で暮らし、働いて行けるのでこの判断を誤ると後々に響いてきます。

スウェーデン

🙂
    茶がゆ
    あまり役立つほどの情報ではありません知っていることだけ。

スウェーデンだと確かに学費が安くつくかもしれません。以前は留学生も学費無料だったんですが、トピ主さんが留学される頃には有料になっています。といっても、日本の学費と比べたら安いものですが。

授業ですが、看護関係の人に知り合いがいないので詳細はわかりません。一応理系の大学院以上は英語で授業が行われますので。問題は実地研修のようなものですよね。スウェーデン人のほとんどの大人は英語を話しますが、老人と子供はどうでしょうか。

そして就職ですが、スウェーデン語が話せないと就職は難しいと思います。移民向けのスウェーデン語講座が無料で開講しているのでそちらを利用されればよろしいかと思うのですが、授業と両方となると大変かと思います。

意外と見落としがちなのが、到着直後の住居です。交換留学でもない限りは、自分で探すことになります。地域によっては、学生寮ですら空きがなく入れないといった事態が起きています。

ある程度学校を絞って直接聞いてみるのが一番ですね。頑張ってください。

オーストラリア

オージーナース
    今、オーストラリアで働いています。

豪州も難しいかも・・・数年前に留学生の語学力の低さが病院実習中問題となり、大学入学に必須な英語試験の合格ラインがぐんと上がりました。大学に入っても、卒業までにもう一回、ビザ申請時もう一回などとにかく何度も英語テスト受けないといけないそうです。

でもってビザが取れない。世界的なテロや豪州の人口増加などから移住ビザ発行を制限しているそうです。ビザに関する法律や規則も常に変わります。

学費も留学生はむちゃくちゃ高いです。地元学生の倍以上です。それにその学費、毎年値上がりするんです。

挙句に物価むちゃくちゃ高いです。日本の方が断然安い。

あまり豪州はおすすめできないかも・・・
    と言いつつ、私は働いてるんですがね。働く環境は日本より断然いいんです。物価が高いと言っても夫婦共働き子なし、気楽に夜勤もできます。今日はシニア正看二人で8人の患者持ちました。もちろん定時に帰ります。休憩は絶対に取ります。

ご予算は?

びーち
    アメリカで大学教授をしています。

医学系、薬学系、看護系の大学院は、入学も大変ですが、州立大学だと州の住民優先の規定のある州が多いです。州の税金ですからね。(州立であっても、留学生は住民ではないので、学部に関わらず州外の授業料になるので、めちゃ高くなりますが)

となると、私立の大学院をめざすことになりますが、私立はもっともっと高いです。留学生だと(よっぽど優秀でないかぎり)奨学金も自分の国で見つけてもってこないと難しいだろうと思います。
    その予算は大丈夫ですか。

学費の訂正

🙂
    茶がゆ
    スウェーデン情報を出した茶がゆです。

有料化以降学費が日本と変わらなくなったようです。年間SEK80000~140000ということなので100万円~ということになります。なので学費の部分が有利ということはないかと思います。Study in Swedenというwebに詳細が載っています。うろ覚えで書いてしまって、失礼しました。