詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴りで困っています

レス42
    (トピ主5
    涙娘
    ヘルス
    48歳の女性です  どうぞよろしくお願いします
    3週間ほど前から 突然 左の耳から耳鳴りが聞こえて来て 困っています
    <キーン>とか<シーン>というような音では無く 心音のようなドクツドクツというような リズミカルな音です
    一日中 大きくなったり 小さくなったりしながら ずっと止むことがほとんどありません
    静かな場所ほど大きくなり 夜眠る前などにも聞こえるので 眠れない時もあります
    耳鼻科に行きましたが 原因は判らないと言われてしまいました(涙)
    病院で出されたのは 精神安定剤だけ
    その薬を飲んでも 耳鳴りは治まらず 頭痛がして来ます
    心因性のものなら 薬も飲んで 一日も早く治したいのですが そのたびに 頭痛薬を飲み続けないといけない日々にも
    不安を感じています
    耳鼻科では「耳鳴りは判らないんだよな」「気にしないことだよ」と言われましたが
    気にしないように 他の事で気を紛らわそうとしても 耳の中で 不快な音がずっと聞こえてるのですから
    もう どうしていいのかわからず 心身ともに疲れ果ててしまっています
    どなたか こんな経験をされた方 いらっしゃいますでしょうか?
    どのような方法で 改善されたか 教えて頂けないでしょうか?
    心身共に疲れ果てて どうにかなってしまいそうです(涙)

ランキング

レス

30件ずつ表示

違う病院へ!!

🐤
    ひよこ
    私も耳鳴りには毎年悩まされている49才の者です。

私の通院している病院の先生からは『ドクンドクン』の心拍音の耳鳴りは気をつけるようにと言われています。それとキチンと耳鳴りの原因も説明してくれました。
    以前一度心拍音の耳鳴りになった事がありますがだいたいモーター音が多くブーンブーンとなります。
    私の場合は耳鳴りの薬2種類と、眠れないと酷くなるからと安定剤も処方してもらい、飲み初めて直ぐには治りませんが、3週間くらいすると段々効果が現われました。

トピを読むかぎり違う病院に行かれた方がいいと思いますよ!?
    耳鳴りは本当に辛いですからね…。

耳鳴りは難しい

オロ
    耳鳴りを治すのは難しいと言われていますので
    お医者さんに行っても、薬だされて終わりでしょうね。

原因はストレスだと思いますが、そのストレスを無くす事くらいしか
    方法はないのではないのでしょうか・・・
    神経質な方がなる病気だと思いますでの、完治するのは難しいかもしれませんね。

自分も・・・MRI検査オススメ

😑
    ちび太
    検査技師でした。

今は事故で、他の職種をしてます。神経内科、脳外科でMRIを
    した方が良いのでは???

自分も事故で頭部外傷、運動後「ドグドグ」とか「シー」とか
    血流音が聞こえます。以前からMRIはしてましたが、血管、耳
    鼻科的な領域の脳機能は、損傷がありませんでした。

ただ、頭痛と耳なりは、小さな腫瘍でも引っかかりますよね。
    あまりないけど、念の為に、検査を希望したらどうですか?

あと、耳鳴り外来とか、頭痛外来もあります。

私の場合…

ナンチョー
    学生時代、朝激しい耳鳴りで目覚め訳も分からず、枕に耳をこすりつけてみたり頭を振ったりしました。

左耳なのですが、左側すぐ側で誰かが話していてもどの程度の距離感なのか全く掴めない状態で、耳鳴りはピーと震えながら高いのと低いのが何層も重なって聞こえました。

幼少期より馴染み、また昔から定評と信頼ある耳鼻科の先生は診察しながらアッサリと、『突発性難聴』と言ってました。

私の経験上から話しているだけなので、一概には言えませんが、発症の仕方や症状、その後の経過は人により様々で、その先生もそういう点からハッキリした診察が下せなかったのかなぁ…と。

幸い症状は重く残る事はなく、今では日常生活に何ら支障ないです。
    ただ、精神的に強いダメージだったり知らずにストレスを抱えこむと、突然耳鳴りが始まる事は時折あります。

症状が改善せずハッキリしないままなら、一度精密検査みたいなもので調べてみてはどうでしょう。

更年期では?

たかなみ
    同い年のたかなみと申します。私も、時々耳鳴りがしたり、頭がフラッとしたり、左耳から右耳にパシッという音が走ったり、色々不快な症状があったんですが、母の勧めで婦人科に行き、更年期の症状だとわかりました。一度、婦人科を受診されたらどうでしょうか?

分かりますよ

プラズマ
    僕も以前耳なりが三週間以上続き精神的に参っていた時があります
    医者に通いましたが
    言うことは同じ なんだかのげいいんストレスとか言っていましたが

自然に治ったよ

辛いですよね

😨
    kelly
     耳鳴り以外に目の充血、若白髪、あと月経はどうですか?私は30代の頃からこれらの症状がありました、
    耳鳴りが一番つらかったです。

病院では突発性難聴やらストレスと診断されましたが、処方箋は全くだめでした。

月経異常で相談にいった漢方医から、中医では「耳は腎の窓口」「生殖は腎と肝が要」というそうで、
    舌診、脈診等から私は 腎と肝が熱を持ちその熱気が上昇し耳と目と頭に抜け
    耳鳴り、赤目、若白髪 の症状になっているといはれました。

処方された漢方薬を半年ほど煎じて服用したら 耳鳴りは知らぬ間に消えました。
    参考になれば幸いです

耳鼻科に勤めてますが

🐱
    ふむふむ。
    ただの事務員なので詳しくありませんが
    耳鳴りは判らないとか気にしないことなんて
    言っているのは聞いた事ありません。
    ある程度は治るし早ければ早いほどいいとかも
    聞いたように思います。
    別の耳鼻科にも行ってみてください。

MRIかCTを

翔ちゃん
    ぜひ MRIかCTをとってください。

他の耳鼻科へも

なっちゃん
    耳鼻科は一度だけでしょうか? 
    他の病院の耳鼻科も行かれてはいかがでしょう? 

耳だけの原因ではない可能性もあるので ご心配でしたらMRIなどの検査を受けられることで病気を否定出来れば安心されるかと思います。
    書かれている年齢からして 更年期というのもあるかもしれません。 
    更年期は何百という症状がありますし これも自覚症状だけで同性であっても伝えにくい症状が多いです。 

こういう自覚症状だけというのは 本人だけなんですよね。 
    なるべく早めの受診で気持ちが楽になれるといいのですが お大事に。

総合病院へ

yuki
    総合病院に行かれたらいかがですか?
    初めは耳鼻科を受けられると良いと思いますが、
    耳鼻科で手に負えない場合は他の科を紹介してくださるでしょう。

10年くらい前

そら
    同じでした。ある朝からぴーぴぴ、ドクドク、ザー等。地元の耳鼻科3件、大学病院3件、耳鼻科で有名な専門病院‥検査は異常なし。脳の代謝がよくなる薬と精神安定剤。全ての病院同じです。不安で不安でしかたありませんでした。藁をも掴むつもりで本屋さんで耳鳴りに関する本を探し読みました。で、漢方薬や人間の自然治癒力にかんする本に出会い納得しました。体や精神が疲れ過ぎると意識でわからない事があるらしく、その時に普段は気にならない音が聞こえたり、鬱病になったりするそうです。いわゆる気というもので気、血、水のバランスが崩れ流れが悪くなるらしいです。やたら納得したので昔からある漢方薬店で薬を買って治しましたよ!いきなり突然治るのではなく最初は薄紙をはがすように、途中からはいきなりよくなりました。

私もです。

たわし
    涙娘さんこんにちは。私も同じ症状です。
    私の場合最初にドクドク・・・と聞こえたのはもう4年以上前。
    その間に耳鼻科・脳神経外科など病院も色々と行きましたが
    どこにも異常がみられないとのことで、最近はやっと気にならなく
    なってきました。(時々静かにしていたりすると聞こえます)

拍動性の耳鳴りの場合脳の血管に障害がある場合もあるらしい
    ので、念のための頭部MRIなどはやっておいたほうがいいと思います。
    それで異常が見つからなければあとはなるべく気にしないように
    外へ出かけてみたり運動すると気がまぎれていいかもしれません。

私も忙しい時は意外と気にならないのでジムに通ったりしています。
    あまりアドバイスになっていませんが、ここにも同じ症状で悩んでいる
    人がいますよ~と言いたくて書き込みしました。

母の場合、ですが

よもぎ
    耳なりで悩んで病院に行ったところ、高血圧でした。何科にかかってそう言われたのかは、すいません、未確認です。
    一度、ご自身で血圧を確認なさってみてはいかがでしょう?
    ただ、トピ主さんが高血圧だ、と言っているわけではなく、そういう症例もあった、という理解をしていただけるようお願いいたします。

大至急大きな病院へ行って

さんり
    母が、突然の耳鳴りが起こり
    大学病院は連れて行ってステロイドの内服で治りました
    医師いわく、もう少し遅かった一生治らなかったってことでした

脅すわけじゃないですが2週間以内に治療をということも聞きます
    一刻も早く、専門医に行ってください

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験者です

さぞ、不快なこととお察しいたします。
      耳鳴り歴20年。初めは本当に苦しみました。ノイローゼになりそう。
      たくさん病院を渡り歩きました。原因わからず。たくさん検査をして、体の大きな病根がないということが分かって、無理やりにでも普通に過ごすように心がけて今日まできました。傍目には、健康な人と思われて暮らしています。
      今は気にしていませんが、気にしようと思えばいくらでも気になります。
      気にしないように心がけて過ごすと、気にならなくなったりします。
      (とはいえ、ときどきとても大きなものになって困りますが)
      私の場合はキーンという感じです。聴力には関係ありません。
      年齢から来る更年期の症状なのではないでしょうか?
      私は心身が弱ったときの、自律神経失調症が原因であったようです。
      慣れるまで時間が掛かると思います。
      でも、きっとそれなりに楽になりますし、もしかしたら治るかもしれません。
      何のアドバイスも出来ませんが、過剰に耳に神経を尖らせないこと(難しいかもしれませんが)、夢中になって何かをすること、いつかは慣れる、気にならなくなるということだけ、経験者として申し上げられます。

私も耳鳴りもち

🐤
      ひよこ
      トピ主さんと同じく40代。私の耳鳴りは20代の終わり頃に始まりもう10年以上続いています(風邪がきっかけ)。トピ主さんは年齢的なものもあるかも知れませんね。そんな私が言えることは、やはり「慣れること」かと。。。
      とは言えトピ主さんの耳鳴りはまだ3週間しか経っていないので、今は「気にするな」と言われてもなかなか難しいかと思います。今は「治したいのに治らない」という状況がストレスになってしまって大変だと思います。また耳鳴り自体(聴神経の状態)がまだ落ち着いていないと思います。これからまだ音にあれこれ変化があるかも知れません(私の場合はそうでした)。私も最初の1年くらいはなかなか慣れなくていろんな民間療法を試したりもしました(すべて効果なし)。でも1年経ったあたりから慣れてきて(気にするのに飽きた)、あまり気にならなくなりました。気にならなくなると、不思議と耳鳴り自体も小さくなった気がします。完全になくすことは難しいかも知れませんが、かなり小さくなることはあり得ます。
      でも耳鳴り以外に気になることがあったら他の科(脳外科とか)にもかかってみてください!

硬膜動静脈瘻でしょうか?

キリコ
      心音のような拍動性の耳鳴りがするとのことですので、硬膜動静脈瘻の可能性を考えなくてはいけないと思います。頭蓋骨の内側に硬膜という厚い膜がありますが、硬膜の動脈が静脈洞という太い静脈に直接流れ込むと、静脈の圧が高くなって様々な症状を引き起こします。拍動性の耳鳴りや頭痛は、そのための症状ではないでしょうか?
      診断のために脳神経外科を受診される事をお勧めします。MRIやMRAという比較的簡単な検査で分かる場合があります。正確な診断と治療のためには、脳血管撮影が必要です。血管の中に細い管 (カテーテル) を通し、塞栓物質によって異常な血管を詰めてしまうと、症状が改善します。
      早めに脳神経外科を受診されますように、お願い致します。どうぞお大事に。

私も同じでした

🐱
      キリ
      私も同じ様な耳鳴りが、3ヶ月程続きました。
      絶えず聞こえているわけではなかったのですが、1日に十数回ぐらいドクドクという音が聞こえ、寝ている時にも耳鳴りでびっくりして目が覚めてしまう時もありました。
      特に医者には診てもらいませんでしたが、おそらくストレスが原因と思われます。
      私の場合、海外移住の生活、運転免許取得、家庭や仕事上の悩み等が重なり、かなりのストレスが溜まっていました。
      耳鳴りの数ヶ月前には円形脱毛症にもなってしまい、やはり本人は「まだまだ大丈夫!」と頑張っていても、身体が警告を発して訴えているのです。
      思い切って1ヶ月の休暇を取り、日本に帰国したのをきっかけに、ウソのように急に耳鳴りが無くなりました。
      トピ主様は耳鳴りが始まる以前から、何か大きなストレスになるような事はありませんか?
      時には思いっきり自分を甘やかしてあげたりして、自分に優しくしてあげるように心がけるようにするといいですね。
      早く良くなられますように。

耳鳴りは思ったより生活に影響しません。

RERERE
      耳鳴りで、つかれるのは、耳鳴りがなっていることより、
      がんばって治そうとしても全くよくならなくてがっかりするからです。
      治そうとしないで、そのままうけいれれば、心身のつかれはあらかたなくなります。

時のながれをとめられないように、耳鳴りを止めることはできません。
      わすれたころに、自然になおることは、たまに、あるみたいです。
      でも、なおそうなおそうときばっているうちは、けして、なおりません。

心配するとすれば、その耳鳴りがほかの病気のサインかもしれないということです。
      セカンドオピ二オンで大きめの病因にいってみたらいかがですか?
      科目は、耳鼻科と脳外科です。
      そこでもなにも見つからなければ、心配してもしかたがありません。

精神安定剤で耳鳴りが治ることはありません。
      気にならなくなる場合もあるようですが、薬をやめればまたきこえてきます。
      気が楽になるならしばらくのんでもいいかもしれませんが
      あわない薬でしたら、医師に相談のうえやめるといいです。

なお耳鳴りのひとはたくさんいます。
      電車に乗れば何人かは耳鳴り持ちです。
      耳鳴りは思ったより生活に影響しません。
      みな元気です。

大丈夫?

🐤
      熊子
      私も耳鳴りはずっとしてます。ただ私の場合は原因が分かっているので今はビタミン剤を飲んでいますよ。疲れが溜まってきたり寝不足が続くと音は大きくなります。まず涙娘さんは病院を変えたほうがいいんじゃないですか?原因が分からないって医者…何らかの原因があるから症状に出るわけだから、病院を変えてみてわいかがですか?気になるのならば2、3件回るのは普通だと思いますよ。
      原因が早く分かるといいですね。

辛いですよね・・・

初雪
      主人が騒音の中で仕事をしている事もあって年中 耳鳴り持ちです。
      「キーン」と鳴る方です。 耳鼻科では耳鳴りの薬は無いと言われました。
      ある日 テレビのCMで耳鳴りの薬を見てドラッグストアで買いました。
      小林製薬の「ナリピタン」一ビン90錠入り。 1980円です。
      すっかり良くなる事は無いですが(職業病でもあるので) 辛い時は耳鳴りが軽減されるようなので常時 買い置きしてあります。 トピさんと主人の症状が少し違うので この薬がいいのかわかりませんが 薬局の調剤師さんに相談してみてはいかがですか? ちなみに左側は心臓のある方だから音がするのかな・・・と感じました。 私 左側を下にして横になって寝ると
      同じように心音が耳鳴りのように聞こえます。 みんなもそうなのかな?

皆さん ありがとうございます

😢
      涙娘
      トピ主の涙娘です  皆さん 色々と教えて下さり 本当にありがとうございます
      心から感謝しています

*ひよこ様  耳鳴りの薬貰えたのですね 羨ましいです 他の病院へ行く事 考えてみたいと思います
             ありがとうございました

*オロ様   ストレス 確かに抱えてました 今は この耳鳴りがストレスです 他にもたくさん、、、(涙)
             ストレスの無い生活がしたいです(涙) ありがとうございました

*ちび太様  耳鳴り外来とか、頭痛外来 なんてあるのですか 初耳でした  通える所にあるといいのですが、、、ありがとうございました

*ナンチョー様 聴覚の検査はして 異常は無かったので 突発性難聴の心配はないと思います 精密検査 前向きに考えてみます ありがとうございました

*たかなみ様  更年期 そうですよね 年齢からして私も疑っています 婦人科 前向きに考えてみます ありがとうございました

*プラズマ  私も 出来れば自然に治ってほしいです 本当は 大の病院嫌いなので、、、ありがとうございました

皆さんありがとうございます

😢
      涙娘
      お礼のレスの続きです

*kelly 様  目の充血は有りませんが 若白髪、あと月経 異常はあります 漢方薬もいいかもしれませんね  ありがとうございました

*ふむふむ様 今回行った耳鼻科の先生は「わかんねーなー」ばかりを連発し 判らない事があると ネット検索してました
            「耳鳴りで来る患者なんかいないよ」とまで言われてしまいました(涙)  もう あの病院に行く来にはなれません ありがとうございました

*翔ちゃん様 MRIかCT 前向きに考えてみます  ありがとうございました

*なっちゃん様 ハイ 耳鼻科は一度だけです 更年期の疑いも捨てきれないでいます 他の病院や検査 前向きに考えてみます ありがとうございました

*yuki様  そうですね 総合病院 時間がかかりそうで怖いですが ありがとうございました

*そら 様  たくさんの病院を回られたのですね >体や精神が疲れ過ぎると意識でわからない事がある なんか私も納得!してしまいます  この耳鳴りも 長いストレスの後にやって来ましたから 漢方薬 前向きに考えてみます  ありがとうございました

皆さん ありがとうございます

😢
      涙娘
      お礼のレスの続きです

*たわし様  同じ耳鳴り 4年もなんて辛いですね 私も 気にしないように色々としていますが もう少し調べてからの方がいいかもしれませんね お互い 早く笑顔になりたいですね ありがとうございました

*よもぎ様 私は かなりの低血圧なんです  でも 念の為 血圧測ってみますね  ありがとうございました

*さんり様 大きな病院ですか、、、ちょっと怖いけど 検査とかは大きな病院ですものね(汗) ありがとうございました

*恵様 耳鳴り歴20年とは辛いですね 年齢的に更年期かもしれないし 自律神経失調症も 心当たりありなんですよね(汗)お薬があれば 試してみたいと思ってます 過剰に耳に神経を尖らせないこと】心にとめておきます
       ありがとうございました

*ひよこ様 慣れですか  不快にならなければいいのですが 訓練かな?ありがとうございました

*キリコ様 硬膜動静脈瘻 初めて聞きました 脳神経外科考えてみますありがとうございました

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

レス ありがとうございます

😢
        涙娘
        *キリ様  >何か大きなストレスになるような事  ハイ ありました  体調を崩し やっとその悩みから解放されたとたん この耳鳴りです やっぱりストレスなのかな? 何か ストレス解消になるようなこと 試してみます  ありがとうございました

*RERERE様 >耳鳴りで、つかれるのは、耳鳴りがなっていることより、がんばって治そうとしても全くよくならなくてがっかりするからです。 確かにそうですね
        今は 早く治したいと かなりもがいてますから、、、>わすれたころに、自然になおる  出来ればそうあってほしいです ありがとうございました

耳鳴り 早期治療

さんり
        二度目ですが、大事なことなので再レスします

「耳鳴り 早期治療」でくぐってみてください

ともかく、早期治療が大事です

あいにく土日ですが、なるべく早くいい病院へ行ってください

レス ありがとうございます

😢
        涙娘
        *熊子様  レス ありがとうございます 私も 自律神経を疑って ビタミン剤を飲み始めたところです  気のせいか 少し良くなって来たような気がしてます
        皆さんからのレスを拝見して 違う病院へ行ってみようとも思っています  お互い 早く耳鳴りから解放されたいですね  ありがとうございました

*初雪様  レス ありがとうございます  <ナリピタン>私も買いました  1~2日は効いた気がしたのですが その後は ???に 私の場合 どの向きで寝ても あまり変わらないような気がしてます  その日にもよるのですが、、、  ご主人様の耳鳴りも 良くなるといいですね  ありがとうございました

自分の身内なら

さんり
        これで最後です

レス読みました

大きな病院に行くのが怖いとか言って躊躇しているなら
        一生、耳鳴りと付き合ってください

自分の身内なら、なんと言われても
        病院にひっぱって行くんですがね

早期治療って有効 ?

早期治療って有効 ?
        突発性難聴の場合は、すぐに病院にいけと、いわれます。

でも普通の耳鼻科にはいったのですから、聴力検査したでしょう。
        それで異常がでなければ、耳鼻科でできることは、ほとんどないです。

治療といってもほとんどできることがないので、
        どんなにはやくいっても早期治療はありえません。

切って治る癌なんかは早期診断早期治療が一番ですが・・・。

原因はわかりません。

🛳
        るる
        耳鳴りって神経痛みたいなものです。
        ほんどの神経痛は治りませんよね。
        それと一緒で耳鳴りは治りません。
        結局、外耳から脳の中の音を感じるまでの経路のどこかで
        よろしくないことがおこっているのはたしかですが、
        どこがおかしいのか調べる方法がないので、けっして原因はわかりません。
        だいたい、医者は、患者のいい分以外に、耳鳴りの存在をたしかめる方法を持たないんです。

早期治療が必要という人がいますが、これは突発性難聴と混同しているのでは?
        難聴にともなって耳鳴りがでることはあります。
        でも、突発性難聴は、小さな耳鼻科でも聴力検査により簡単に診断できますし、
        はっきりときこえなくなるので、自分でもわかります。
        聞こえがわるくなってなければ、この可能性はすてられます。

お医者も「あなたの病気は、私には原因も治す方法もわかりません、第一あなたが本当に耳鳴りもちなのかどうかもわかりません」
        こんなこと言いたくないので、不機嫌で、押し黙ったまま。

ネットには、早期治療を、よいお医者をって書いてあるのに?
        医者に騙されているのでは?
        そういう、強迫観念が、余計に苦痛を大きくするのです。

突発性難聴と混同していませんよ

さんり
        前回の投稿で最後にしようと思いましたが
        私に対するレスが付いているようなの再レスします

突発性難聴と混同しているのでは?との事ですが、混同している訳じゃありません
        突発性難聴も同じく早期治療が必要なのは知ってはいますが

>医者に騙されているのでは?
        >そういう、強迫観念が、余計に苦痛を大きくするのです

前にも少し書きましたが、母が耳鳴りを我慢している時
        本来の母の性格なら、なかなか病院に行かずにいるところを
        たまたま、私がアクシデントで会社を休み日中時間ができたので
        大学病院に連れて行くことができました
        それでステロイドによる早期治療で完治できた訳ですが
        医者いわく「もう少しを遅かったら治らなかった」って言われました
        医者に騙されているんならどうしょうもありませんね
        なぜ医者が騙すのかわかりませんが

母は、あのアクシデントが起こってくれたから
        早期に病院に行って完治できたといまでも感謝してくれています

身内なので、嫌がられても強引に連れて行きましたが
        会ったこともない方が猜疑心持たれて
        治療が遅れても、それはそれで仕方ないことです

ステロイドも賛否あります

あんず
        さんりさん

力説お疲れさま。

ステロイドにも賛否があります。治療成績がよくないのです。
        治っても薬のおかげなのか、自然治癒なのかわからないし。

また原因によっては、
        ステロイドも二週間というタイムリミットも関係ない場合があります。

>医者に騙されているんならどうしょうもありませんね

医療の限界を知っておくことは大切。
        騙しているのではなく、見解が異なるんです。
        お医者の学会にいくと、喧嘩しています。

検査は必要でしょう

みみなり五重奏
        祖母が若い頃から耳鳴り持ち、もう一人の祖母は頭痛持ち。
        それぞれ102歳、96歳で亡くなりました。
        耳鳴りでは死にません、頭痛でも死にません。どう付き合っていくかでしょう。

私も耳鳴りがします。多いときには四つか五つぐらいの音が頭のなかを巡っています。耳鳴りでは死なないと書きましたが、重篤な病気のせいで耳鳴りがすることがあります。ですので、病院に行くことは必須でしょう。でも原因の分らない、また根本的治療方法の無い耳鳴りも多いです。そうなると、なれが一番耳鳴りに効果があるようです。病院に行き、セカンドオピニオンでも分らないときは、現在の医学では耳鳴りはあきらめて受け入れるべきもののようです。受け入れにくい人には精神安定剤など対処療法的に処方されますが、耳鳴りを直すわけではありません。慣れをたすけるためのものです。

鬱陶しいですが、慣れれば問題のない耳鳴りも多いですので、もし問題が見つからなければ、おおらかに受け入れるしかないと思います。

諦めました

事務のペディ
        おじさんですが36年間耳鳴りと回転性の眩暈です。23歳のとき発症しました。一生治りません。
        発症してから当時最先端と新聞記事に載ったS医科大学平衡神経科に通院しいろいろ検査しましたが治りません。
        鼓膜にステロイドを注射する治療や、人工的に眩暈をおこして眼球の動きを観たりしましたが残念ながらダメ。
        我慢してます。同じような人は沢山いると思います。
        徹底的検査をに受けてください。
        それで異状がなければ仕方がないと思います。
        るるさんのレスはかなり当を得ています。

冷え

ひえひえ
        「冷え」から来る耳鳴りがあると聞いたことがあります。

入浴するとき、みぞおちから下の下半身を20~40分程度(それ以上でもいい)湯につけて、
        汗を流すのだそうです。
        あと、夏でも、靴下をはいたりして、とにかく体をひやさないようにすることです。
        クーラーは足元が冷えますからね。冬はさらに、靴下2枚に、腹巻、ズボン下など
        工夫が必要です。
        熱いラーメンなどを食べたとき、鼻水がでるのは、冷えがたまっているそうです。
        もしそういう傾向があるなら、一度お試しください。

よく、体を温めるという生姜湯ですが、、
        生の生姜は、体の熱をうばってしまいますので、
        発熱時にしか飲まないほうがよいです。
        乾燥生姜は体をあたためます。
        先日テレビでやっていました。

お辛いですよね・・

🐱
        猫舌
        私も耳鳴りではないですが、耳に関してずっと治らない問題を抱えている者です。
        具体的に解決策をご提示できるわけではないのですが、すみません。

ただ、そんな本人にとってはとても辛い、恐らく生活にも支障は出ているでしょうし、不安。
        どうにかしたい、少しでも楽になりたいと心底願っている方に、
        「気にしないことだ」
        という回答に私は唖然とします。私も何度も同じようなことを言われました。
        「気にするあなたが悪い」「気にしなければいい」と。
        それでも治療家の言葉なのかと耳を疑います。何も手がないと判断されたとしても、
        少なくとも言っちゃいけない言葉なのでは、と思います。

その方が何か大変に困った時、辛い時、「気にしなければいいんだ」でご納得されるのかな、と常々思ってしまいます。
        人の心を持ち合わせていないのだろうか、と。

すみません、主旨が違ってしまってしまいましたね。
        心身ともに疲れ果ててしまうとのこと、お察しいたします。
        どうか、早くいいお医者さまに出会い少しでも善くなられることを祈っております。

サイトカイン

🐤
        難聴者
        西洋医学では、耳鳴りの治療法は実質的にひとつしかありません。
        サイトカイン静脈注射です。
        もともと心臓病の薬ですが、耳鳴りは音の経路のどこかで電気信号が混線しているので、それを抑える目的で投与されます。
        2か月くらいやってだめなら効果ありません。
        あとはビタミン剤とか飲んでも効果はありません。気休めです。
        漢方内科に行けば、りゅうけいじゅつかんとうとか出されると思います。
        効果のある人もいるようです。
        あと鍼とか整体いうのもたまに聞きますが、真偽は不明です。

上記の治療はやってみる価値があるでしょう。
        半年放置すると一生治らないと思いますので、その間に試してみてください。
        幸運をお祈りします。

私は、耳鳴りがひどかったですが、難聴が進むと耳鳴りも小さくなりました。

病気について

🐤
        難聴者
        追加で書かせていただきます。
        私は難聴になってひとつ普通の人よりも賢くなりました。
        それは、「医者に治せる病気は病気全体の1/3から1/4にすぎない」ということです。
        ほとんどの病気は原因不明で治療方法がありません。
        誰かが癌なら早期発見して治療すれば治ると書いていますが、それは癌の中の一部です。ちょっと調べればわかると思いますが、肺がんの多くは早期発見して手術しても転移して手術ができなくなり大体2カ月くらいの延命効果しかないとてもつらい抗がん剤治療をして苦しみながら死ぬだけです。
        何もしない方が、苦しまないでもう少し長生きできる可能性が高いのです。
        医者に出来ることは多くはありません。
        ほとんどの人は歳をとり、病気になって病院で死ぬのです。
        病気になるかどうかは「運」だけです。
        葬式に出ると老衰で死んだなんて話はめったに聞きません。
        多くの人は(偉い人も愚かな人も。金持ちも貧乏人も)最後は病気で病院で苦しみながら死ぬのです。
        それを知っている人は、緩和病棟に行きます。

あなたは今とても大切な事を学ぶ機会に恵まれています。
        それをよく考えてく見てください。

手術(塞栓術と硬化剤投入)で治りました(首都圏)。

🙂
        COLORHOUSE
        5年以上、耳の後ろで、血流の音がしていましたが、音がだんだん大きくなって、医大病院へ行きました。CT、MRI、血管造影受けました。
        硬膜動静脈ろう(シャント)です。硬化剤投入で手術成功。
        それまでの長い期間、ずっと血液の流れが悪くなっており、8時間寝ても、昼間は眠くなったりだるくなったり。結局、手術が終わるまで、原因は何故だか分からなかった。
        硬化剤は非対応の病院が多いようで、都内の医大病院ではお断り受けました。
        手術でお世話になった先生は、さいたま日赤病院 成形外科にいらっしゃいます。

ストレスの原因を取っ払ってみる

ひー
        私も耳鳴り持ちです。
        しかももぅ3年くらい。。。
        治りませんね。
        私の場合は今聴力に問題はありません。
        最初はちょっと落ちてました。
        お薬を貰って1週間ほど仕事をお休みさせてもらって聴力が戻りました。
        戻ってわかったことは普通の人より耳がいいらしいです。
        アフリカ人がめっちゃ遠くまで見える、の耳版だそうです。
        なのでトピ主さまも聴力は落ちてるけど、元がよいので気づきにくいだけかもしれません。
        それでは解決にならないですが。
        私の場合、耳鳴りが酷くなる時はめっちゃストレスを抱えてる時と疲れきってる時です。
        >耳鼻科では「耳鳴りは判らないんだよな」「気にしないことだよ」と言われましたが
        こんな病院は変えた方がいいと思います。
        私は毎回『もぅちょっとで治るから頑張って』と言われてます。
        未だに治らないのでホントに治るんか?と思いますが、治らないと言う医者に通うより、治ると言う医者に通う方が気持ち的にいいかなと思っています。
        あと私は夜音楽かけて寝てますよ。
        リラックスできそうな曲を選曲して音は近所迷惑にならないように小さくしてます。

来週受診予定です

🐷
        小心者
        耳鼻科で異常がなかった(聴力・鼓膜検査)ので、大学病院に回されたのですが…やっぱり行きたくなくなってきました。
        やっぱり
        「異常なし。精神的なものが原因だから気にするな」
        となる可能性が高そうですね。
        私は、その大学病院に体調不良を産後ウツが原因として軽くあしらわれたことがある(神経内科の紹介で受診)ので、ますますそうなりそうな気がしてきました。
        気にしないようにしてても気になるから受診したいのに、そんなことを言われたら凹みそう…。

30件ずつ表示