詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    誰か教えてください  控除について

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ぺん
    話題
    こんにちは、トピを開いていただきありがとうございます。

    今度パートに出ようと思っているのですが、よく103万の壁とか130万の壁と言いますが、それは扶養義務者(主人)が、いわゆる高額所得者でも同じ扱いでしょうか?
    主人は年収2500万ほどなのですが、一般的な、パート収入150万を超えると働いただけ世帯収入が増える、というのは我が家でも適応されるのでしょうか?

    やはり、働くなら収入を増やしたいし、かえって税金が増えるようなら意味がないし・・と思いまして。調べてみても大体が収入1000万以下の場合と書いてあって、それより多いとどうなるのかよく分らないので教えてください。

    トピ内ID:9604975932

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    働いた事がない方なのかな?

    しおりをつける
    😢
    ひのえ馬子
    働いた事がない方なのかな?

    “税金”は“世帯年収”にではなく“働く本人の年収”にかかってくるんですよ。
    なのでご主人が年収1000万円を超えてるとか全く関係ありません。
    あくまで“働くトピ主さん”に対する税金ですから。

    トピ主さんが働く事でトピ主さん自身にかかってくる“所得税”や“地方税”
    健康保険なんかを差し引いたら200万以上稼いだ方が元が取れるという事です。
    130万から170万位(←このグレーゾーンはうろ覚えですが)の収入だと社会保険や税金なんかを引かれて
    手取りにしたら扶養内ギリギリの人の年収と変わらないって事です。
    103万は地方税、130万は所得税がかかってくるはずです。
    ちなみに週に何十時間とかの条件を満たすと短期でも社会保険に加入になります。
    私は今、半年の短期ですがその間だけ主人の扶養から抜けています。
    なので年収と言うよりは月収がいくらか、で損得が分かれてくるんじゃないかな・・

    注意すべきはそのグレーゾーンですよ。

    トピ内ID:2138795324

    閉じる× 閉じる×

    所得税について

    しおりをつける
    blank
    むずかしいね
    今トピ主さんが無収入(収入が103万円以下)として、収入が103万円を超えると配偶者控除(額は38万円)が受けられなくなります。141万円を超えると配偶者特別控除が受けられなくなります(額は段階的)。

    もしトピ主さんが150万円もらったとすると、ご主人の税金から配偶者控除を受けられない分高くなります。

    年収が2500万円とありますが、大事なのは「所得」です。所得が1000万円あれば税率は33%です。配偶者控除額38万円の33%で13万円ほど高くなるでしょう。所得が500万円なら税率は20%で7万6千円高くなります。

    ご主人がサラリーマンなら年末調整になりますし、事業主なら確定申告します。
    住民税もほぼ同じような計算になります。

    130万円というのは社会保険の扶養になれる額です。それを超えると被扶養者になれません。

    トピ内ID:6601745936

    閉じる× 閉じる×

    たぶん

    しおりをつける
    blank
    コウジョー
    働いている人は給与所得控除が65万と基礎控除が38万円がまずあるので、103万円を超えない限りは、所得税を払う必要がないのです。パートをされる方や学生のバイト等はこれ以内に抑えて所得税を払わないようしてる方が多いです。
    また収入が130万円を超えると自らで社会保険料を払わないといけないので、トピ主さんがご主人の扶養家族から外れなければいけないのです。
    なのでそうならないように103万円や130万円という数字だけをよく耳にするのだと思います。
    ネットで調べれば分かりやすく載っていますよ。

    トピ内ID:1300093668

    閉じる× 閉じる×

    扶養をぬく

    しおりをつける
    blank
    さぶ
    何故、壁か…
    それを超えるとご主人の扶養を抜けねばならないからです。
    そうすると扶養控除はまるっきり0です。

    ま、ご主人の収入と比べると働くならそれっぽっちじゃ意味ない感じします。
    でも多くなると、それだけ税金もかかりますしね。

    お小遣い程度にしといたら如何ですか?

    トピ内ID:3552080563

    閉じる× 閉じる×

    シミュレーションするしか

    しおりをつける
    blank
    税金初心者
    いろいろな条件が異なるので、確定申告するつもりで試算してみるしかないと思います。

    今年3月の確定申告書の写しが残っていれば、これをベースに、
    トピ主様が扶養親族からはずれた場合に税金がどのくらい増えるか試算してみてください。

    おおざっぱには、配偶者控除を受けられなくなると、ご主人の収入が38万円(配偶者控除額)ほど上がることになるので、税金は、この4割程度上がります。(最高の所得税率は、所得x0.4-279.6万。)

    いずれにせよ、ご主人さまの年収から考えるとたいした話ではないので、ストレスをためずに、好きなだけ仕事をなさればいいように思います。

    なお、所得税には、世帯年収という概念はありません。

    トピ内ID:0486064580

    閉じる× 閉じる×

    追加

    しおりをつける
    🙂
    ぺん
    雑な質問ですみません。

    追加なのですが、主人の税率?は、多分一番多いやつだと思います。そして扶養手当は私とこども二人で26000円でています。扶養を外れる額があると思いますが、
    いくら収入があったら、世帯収入が増えますでしょうか?103万よりは確実にもらうと思います。120万や150万程度だとかえって損しますか?

    所得が多い夫だと中途半端に働かない方が良いってことでしょうか?

    ちなみに時給1500円で5時間、週3.4日と考えていたのですが、もっと減らした方が?増やした方が?
    なんだか、さっぱりわからなくなってます。働く意欲はあるのですが・・・。

    トピ内ID:9604975932

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    貴女、危険ですよ。

    しおりをつける
    🐷
    うーん・・・
    私も旦那さん同様年収2400万程度の夫です。
    確定申告されたことはないのですか?
    旦那さんがどのぐらい税金を払っておられるかわかってますか?
    その税金を減らす努力をしていますか?

    世間では貴女のような人をカモと言います。
    旦那さんにそれだけの年収があるのなら、貴女もお金のことについて、税金のことについてお勉強なさい。
    簡単に書いた本やネットの情報はすぐ近くにあるはずです。パートなんかの収入では旦那さんの控除が減って税金が増加してその収入分は消し飛んでしまいますよ。

    トピ内ID:7376381839

    閉じる× 閉じる×

    違う1

    しおりをつける
    🐱
    にんにん
    ひのえ馬子さん>トピ主さんは「世帯収入」で税金の話をしているのではないです。夫の収入が1000万をこえているかどうか関係ありますよ。累進課税をご存じないのかな?
    むずかしいな、さんのおっしゃるように、税率によって控除されなくなったあと払う旦那様のほうの税金額が変わってきてしまうので関係してきます。低所得者と高額所得者では税率が倍近く違いますからね。
    扶養手当というのは会社から出ているのですか?それに関しては会社の規則なのでトピ主さんの収入がいくらだともらえなくなるのかはわかりません。また、トピ主さんが働いた場合、会社で社会保険は入ってくれますか?それによっても違ってきます。
    扶養手当?が半額になったとして156000円減るし、旦那様の税金は13万以上増えます。

    「損をする」という言い方は好きでないので、120-150万くらいでは、目先の手取り収入は減るだろう、とだけ言っておきます。

    トピ内ID:2801840998

    閉じる× 閉じる×

    違う2

    しおりをつける
    🐱
    にんにん
    ただ、厚生年金なり、国民年金なり、自分で払うと、扶養でいるときより多くもらえます。会社が厚生年金にいれてくれるのであれば半分会社が負担して掛け金を払ってくれるのでもらえる額はぜんぜん違ってきます。なので、損だなんだを目先の手取りだけで論ずることはできないんですよ。

    1社からの給与所得が2000万を超える場合、年末調整はできません。全員確定申告です。

    トピ内ID:2801840998

    閉じる× 閉じる×

    ご主人に訊いたら?

    しおりをつける
    blank
    むずかしいね
    年収2500万円だと給与でも確定申告が必要でした。一応ご主人が会社員とします。

    2500万円-給与取得控除295万円=2205万円
    ここから基礎控除などがありますが微々たるものでしょう。2000万円の所得とします。税率は40%になりますね。

    つまりトピ主さんが無収入から150万円の収入になると配偶者控除38万円の40%ご主人の税金(所得税)が高くなります。15万2千円。住民税はこれより高くなるでしょう。20万円としましょうか。
    自分の税金は新しく数万円ぐらい掛かると思います。

    130万円を超えますので自分で社会保険に加入しなければなりません。会社の社保がもらえたらいいのですが、ないと国保です。

    また「扶養手当」は別のものです。が、会社から支給されなければ収入から減りますね。

    ご主人は確定申告をしているはずですから訊いてみたらどうですか?
    働きたい気持ちがあるのなら働くのもいいです。ただ150万円もらっても、世帯では50万円近く引かれて100万円そこそこの収入増になると思います。

    トピ内ID:6601745936

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ぺん
    早速のレスありがとうございます。
    さすが、あらゆる分野に詳しい人がいる小町ですね。

    さて、調べた結果とみなさまからレス頂いた内容を合わせると、配偶者特別控除が初めから無い家は、103万までにしておくか、200万超える位
    働かないと、損をするというか、割が合わないっていう事ですよね?私の場合いわゆるグレーゾーンになりそうなので、色々考えてしまうんです。
    通常であれば、配偶者特別控除分の兼ね合いで141万?までなら、大丈夫なのに?税率が高い夫をもつと、さらに制約があるって事ですね。壁があるようなないような・・。
     ちなみに夫の所得が2000ちょっと昨年の申告時の所得税が500ちょっと。仮に私が103万までの収入なら、そのまま世帯所得は103万増えるけど、
    たとえば110万分働くと、配偶者控除分の夫の税金が152000円増えて、住民税分の35000?、わたしの所得税11000プラス住民税、健康保険料、が
    増えて、さらに会社の扶養手当も無くなったりして、単純計算なら、110-103=7万所得が増えるところ、税の関係で実際にはあれっ減る?てことですよね?
    合ってますか?

    トピ内ID:9604975932

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    あくまで参考に

    しおりをつける
    blank
    主婦です
    お宅の場合は103万を超えた所から、夫の配偶者控除が一気になくなります(特配なし)ので、所得税、住民税合わせると19万ほど税金が増えます。
    もちろん自分自身も課税されます。
    会社の扶養手当がなくなるのはどのタイミングか分かりません、トピさんに係る手当も額が不明。年間10万ほどとみていいのかしら?
    まだ扶養手当が支給されるとすると19万(されないなら29万)が夫の収入から減りますので、これを取り戻すには122万(132万)+自分の税金分を稼がないと損します。
    また130万は通勤手当など含めての金額なので、103万の壁を超えてしまったら130万まで息をつける収入帯はほどんどない、と考えていいでしょう。

    そして130万を超えた所から社会保険料も取られますので、社会保険料をもペイできるだけ稼いでやっと103万の扶養控除内の収入と等しいことになります。


    150万-(社会保険料20万くらい、所得税1.3万くらい)-29万=99.7万(金額適当)

    あれ、150万だとちょっと損かも・・・
    でも自分の年金増えますしね、失業したら給付もあるし、いちがいに何とも言えません。

    トピ内ID:9081252745

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0