詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収850万円での生活

レス17
    (トピ主5
    うめこ
    話題
    お互い40代で婚約中です。
    婚約者の年収は約850万円(額面)です。
    首都圏で新婚生活が始まるのですが、
    私は長く海外在住(現在も)で、首都圏にも住んだことがありませんので、
    日本での生活にどれだけのお金がかかるのかよくわかりません。

家賃約20万円の賃貸に居住しこの年収で、
    夫婦2人で生活は苦しいでしょうか?
    私は専業主婦になります。

お互いの出身地が東京でないということと、
    いつ転勤になるかわからないという点で、
    現時点ではマンション等の購入は考えていません。

お互い借金などはありません。
    首都圏の家賃相場がとても高いことに驚いています。
    贅沢ではないですが、それなりのところに住みたいとなると、
    家賃が20万円弱になってしまうのですが・・・

一般的に考えて、
    この年収で家賃約20万円での生活は
    どうなのかご教示下さいませ。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

額面がその金額だと

swan
    家賃が手取りの4割くらいになりませんか?

それで東京ライフを楽しんじゃうと、暮らしは楽ちんですが貯金は出来ないと思いますよ。

それなりの場所で上質な生活がしたいなんて、気持ちだけは20代かな。

できますが・・

貧乏性・・
    年収850万で20万の家賃は払えますが、普通の人はそんな高い物件には入りません。
    家賃20万ならば他を節約しないとすぐ赤字家計になります。
    10万ちょっとくらいが相場ではないでしょうか?
    なぜトピック主さんは働かないのが前提なのでしょうか?(子供でもいますか?)
    はっき言って40代でこんなことではすぐ家計が破綻しそうですね・・

20万円の家賃は無理?

🐤
    タッコ
    うちは、夫婦で年収額面900万円ですが、家賃ではありませんが、
    住宅ローンとマンション管理費で月に8万円の支出ですが、生活は楽では
    ありません。

額面で850万円は手取りにすると600万円弱ですね。
    家賃と光熱費で、年に270万円位になりますよ。

年収からしたら、家賃は12、3万円位が妥当な気がします。

それは高いのでは。

パピコ
    会社から住宅手当等もまったくなしですか?
    確かに東京は家賃が高いですが、二人暮らしで家賃20万は、賃貸の住居としてかなり上のランクだと思います。
    立地と仕様をどちらも譲らなければすぐにそれくらいになりますよね。
    おふたりがよほど住居にこだわりがあって妥協したくない、他の費用はすべからく慎ましく暮らす、というのであればアリかもしれませんが
    そうでないのなら、収入に対して住居費の割合が大きすぎると思います。

わたしは、パートナーと同居して共働き、世帯年収額面で1300万(わたしは自営で、この先ずっと定収入とは限りません)で
    都内で賃貸14万円の物件でふたり暮らしです。
    それでも、ずいぶん住居費かけてるなあと思いますよ。
    わたしのが倹約家ではないので、年収850万だと家賃10万を目処に物件を探すと思います。

できなくはないですよ。

さえこ
    うちの夫はその年収で手取りは月35~40万、ボーナス100×2というところです。
    家賃が20万でご主人のお小遣いが5万と仮定すると、月々の残りは15万弱。
    保険関係は掛け捨てだけと割り切ればそれなりに生活できますよ。
    でも場所に見合った生活をしようと思うと、ボーナスを使っても貯金はあまりできないんじゃないかな。

お互い40代ならそれなりの貯金はおありでしょうし、お子さんを考えていないということでしたら転勤までの数年間だけと割り切って、そういう場所に住むのもいいかもしれませんね。
    でも15万位でもそれなりにいい物件がたくさんあると思うのですが。
    もしかしてご主人の勤務先は都心で、そこから徒歩圏内とか乗り換えなしの20分以内とかで探されてませんか?

夫婦二人なら

😢
    tak
    問題はないと思うけど・・・
    車を持ったりする予定があるなら、駐車場代も首都圏ってめっちゃ高いので考えておかないとですね。
    額面じゃなくて月額手取りで計算してみたらどうですか?
    そしたらボンヤリじゃなくて結構ハッキリわかってくると思います。

あと、そうしても首都圏じゃなくちゃダメですか?
    ほんのひと駅ふた駅、探す範囲を広げてみるのもアリだと思います。
    同じ広さでだいぶん価格も違ってきますしね~。
    電車やバスも頻繁に来ますから、『どうしてもココじゃなきゃイヤ!!!』っていうのがなければ是非☆

あ、ラッシュは慣れるまでシンドイかもしれませんのでご注意を・・・(苦笑)

現在の貯蓄と今後のライフスタイル

はな
    横浜在住の30代後半夫婦です。私の夫は年収1000万ちょっとで、契約社員の私の収入を加えて、世帯収入は1500万くらい。
    新婚当初は賃貸暮らしでしたが、一戸建てを建てる予定があったことと(土地は親所有のもの)、老後の貯蓄のこと、日常の趣味や生活にかかる費用を考えて、家賃は15万くらいを上限に探しました。

都内に生活して世帯年収850万で家賃20万はちょっと厳しいかも…と思います。トピ主さんご夫婦はいま現在それなりの貯蓄はあって、今後貯蓄の必要はないのでしょうか?そしてそのまま賃貸に住み続ける予定ですか?
    今後のライフスタイルなどによっても家賃設定は変わってくると思います。

家賃20万は仕方ないでしょ

主婦です
    23区山手線の外側に住んでますが、家賃20万ならそんなもんでしょう。
    ワンルームでも6~8万。あまり小汚いアパートも哀しいし何より周辺環境も気になりますから。
    都心でお金がかかるのは家賃の他は教育費です。
    お子さんの予定がなければ充分専業主婦でいけると思いますよ。
    車は所有しない方がいいですよ。駐車場で3~4万。
    貯蓄に不安があるなら家賃を下げて変なとこ住むより、派遣やパートでもなさることをお勧めします。

問題ないと思います

🐤
    千尋
    額面850万だと手取りで630万くらいですかね?
    大体、家賃は収入の1/3が目安といわれていますので月に52万として17万ほどでしょうか
    ただ、基本的な手取りが多く、子供がいなくて、かつこれからも作る予定が無いとしたら決して無理のある生活ではないと思います
    トピ主さんは専業主婦の予定とのことですし、浪費壁が無く毎年夫婦で海外旅行に、服やバッグは必ずブランド物、というようなわけでもなければ生活自体は「余裕」でしょう

首都圏でも夫婦二人用の部屋で20万くらいの部屋とすると、初期費用が結構かかると思います
    それが払える=経済的に信頼がおける みたいなとこも多いのでその点はお気をつけください。

蛇足ですが、お互い40代で現在トピ主さんも働いていらっしゃるなら、それなりの貯蓄があると仮定して、いっそ物件を購入するというのもひとつの手だと思います
    首都圏でも賃貸で月に20万クラスなら、山の手の主要駅や飛びぬけて土地の高い地域を外せば、駅徒歩5分前後でもわりといい部屋をご希望だと思いますので、購入後も転売などしやすい物件だと思いますので

楽できない

さき
    うちは夫婦二人で世帯年収1200万円です。

家賃12万円の所に住んでます。山手線の内側の物件で、すぐ近くに日本で一番の国立大学があります。
    多少古くて狭いですが、二人暮らしでは問題ないです。同じ間取りのお隣には中学生の男女の子供がいますし。

世帯年収850万円(額面)だと、手取りは600万円強ですよね。
    それで家賃20万円って多すぎだと思います。

ウチの生活、結構逼迫してます。
    それは、1ヶ月20万円貯金したり、習い事に散財しているからですが、トピ主さんの場合、そういうことが全く出来なくなります。

良い家に住んで質素な暮らしをするか、それなりの家に住んでリッチな習い事や食生活にするか、選ぶところではないでしょうか。

東京は誘惑が激しいですよ。そして、何をするにもお金がかかるところです。

とぴ主です。ありがとうございます。

うめこ
    いろいろなご意見どうもありがとうございます。
    とても参考になりました。

専業主婦にこだわっているわけではございません。
    現在の仕事も日本に帰国してからも引き続き出張(現在居住の国に)ベースで続けるように言われております。
    そして東京にある今の会社の関連会社でも仕事をするように言われております。
    その仕事は現在居住の国以外の国への出張が頻繁となります。
    私としては、これらの仕事を結婚後、やって行く予定ですが、
    婚約者が私の身体を気づかって、あまり無理をしないようにと言っております。
    40代前半ですが、もし子供が授かれば、海外出張が多い仕事は厳しくなることを予測して、そうなった場合、婚約者の年収だけでも、今考えている住居(家賃)でやっていけるかどうかご相談させて頂きました。

続きます。

とぴ主です。続きです。

うめこ
    家賃20万円は、自分自身でもどうか?と思いますが、
    小型犬2匹を飼育しておりまして、ペット可(複数匹)の物件がかなり限定されること、お互いの勤務地を考慮して、20万円程度を限度として考えております。

将来は、出身地(婚約者も私も同じ出身地)で私の親の土地に一戸建てをと考えております。40代なのでそうゆっくりと考えている場合でもないのですが。

出来る限り家賃を抑えかつ条件がクリアできるような物件をじっくり探して参りたいと思います。

ありがとうございました。

私が正にそれです!

🐷
    なつこ
    私の年収は850万円ちょっとで、月に50万ちょっと貰ってます。

都心で女性の一人暮らしなので、家賃は20万弱払ってます。

凄い贅沢しなければ、暮らしていけます。ただ、余裕があるーーと言う感じでは無いです。イメージは、出費を1日1万円で抑える・・・と言うのが一番分かりやすいかな・・

でも、それに加えてトピ主さんも、お仕事なさるなら十分だと思います。

他の方が20万円だと家賃が高過ぎるとおっしゃっていますが、都心で有る程度の広さがあって(うちは、50平方メートル強なので狭いですが・・)セキュリティもしっかりしている所は、それくらい普通に掛かると思います。

都心じゃなく、都内で少し田舎に行けば、もっと広くて安い所もあると思いますが・・

ありがとうございます。

うめこ
    なつこさんレスありがとうございます。

家賃12-3万が妥当だというご意見もありましたが、
    やはり、ある程度の広さがあり、セキュリティもしっかりしている所となると、
    20万円くらいになりますよね…。

私の友人にも都内で年収も同じくらいのご夫婦が、
    今は社宅に住まわれていますが、もうすぐでないといけないとのことで、
    そのご夫婦も20万円くらいは考えないととおっしゃっていました。

どうにかやりくりして婚約者だけの収入でも暮らせる様に努力してみます。

楽しめないよ

小夜子
    神奈川県住在です。収入はもろもろ合わせて手取り900万円/年。夫婦と中学生の一人。

家賃代わりのローンが、15万です。特にどこに出かけるわけでもなく、贅沢しているわけでもないのですが、日々の生活に追われ、全然余裕が無いです。

子供の学費と交通費が、7万/月かかりますが、20万円の家賃のところに住むなら、同じ条件かと思いレスしました。

安易に妻も働けばよいという方がいますが、パートだって職場の交際費がかかるし、事務系の仕事は、あまり汚らしい恰好では出社できないし、収入以上に出費がかさみ、おまけに疲れて家事がおろそかになる…我が家では、「何もしなくてよいから、元気でいてくれ!」と夫に言われています。

同じ会社で共働きで年収2000万円のご夫婦+子供2人も、自由が丘(家賃・物価高め)に賃貸で住んでいますが、家賃16万円に抑えています。

結果としては、もう少しお安い家賃の方が(車持つならなおさら)、自由になるお金が増えて楽しく暮らせるのではないでしょうか?

東京に住んでいると誘惑が多いし、お金が無くて諦めるのって、ストレス溜まりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

うめこ
      小夜子さんレスありがとうございます。

東京は誘惑が多いという点、参考になりました。
      お金が無くてあきらめるのはストレスになりますよね。

セキュリティがしっかりしていて、なおかつ16-7万円程度の家賃の物件をさがしているのですがなかなかみつからない状態です。

引き続き、なるべく費用を抑えることを念頭に尚且つ条件は下げずに探してみます。

決まりました

うめこ
      婚約者が妥協してくれて、
      私の勤務先の近くの物件に決まりました。
      家賃も安く、築浅で庭付きです。
      駅からは15分程度かかりますが、
      家賃が低い分、車の購入を決定しました。

敷地内に駐車場無料付きでちょっとした憩いの場のようなものもあり
      専用庭以外でもワンちゃんのお散歩も目の前で可能となりました。

車購入をローンで考えたとしても家賃と合わせて15万円までで
      なんとかなりそうな計算です。