詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 妊娠中・産後すぐに資格試験を受けた方いらっしゃいますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中・産後すぐに資格試験を受けた方いらっしゃいますか

レス9
    (トピ主0
    yosi195
    話題
    お世話になります。30代会社員(女)です。
    こちらをご覧の皆様の中に,妊娠中・産後すぐに
    資格試験を受けた方はいらっしゃいますでしょうか?

私は去年結婚したのですが,結婚前から勉強していた
    ある資格試験を今年も先日受検しました。2回目の受検です。
    (1回目は結婚する直前に受けました。)
    まだ結果は出ていませんが,合格の可能性は低いと思います。
    今から,来年のために勉強を始めようかとも考えているのですが,
    それと同時に,妊娠を特に希望していることもあり,
    このまま勉強に取り組むべきか悩んでいます。

せっかく学習してきたものを中途半端にして終わらせるのは惜しく,
    私としては来年もできれば受検したいと思っています。
    現在は夫も応援してくれています。
    しかし,夫が40を過ぎていることから子どもをなるべく早くにと
    夫婦で望んでおり,私は今年から婦人科へ通っています。
    まだ授かっていませんが,治療は積極的に行なうつもりでおり,
    それを最優先と考えています。

受検地が地元から遠いこと(JRで日帰りが何とか可能という範囲),
    一般的には専門学校への通学か最低でも通信教育を必要とするレベルの
    それなりの難関資格のため,学習にかなりの時間を必要とし,
    家族の理解が不可欠であることなどから,妊娠を希望するなら
    受検は諦めた方が良いのだろうかと悩んでおります。
    これまで通信の安い教材で勉強していましたが,夫は来年に向けて
    大手専門校の高い教材を買うことも勧めてくれていますが,
    ムダにしてしまうのではないかと思うと踏み切れません。

もし皆様でしたら,どのようにお考えになるでしょうか?やはり受検は
    諦めたほうが良いでしょうか?
    妊娠中または産後すぐでも受検をした,という方がいらっしゃいましたら
    お話を聞かせて頂けると有難いです。

ランキング

レス

宅建です

🙂
    モカソフト
    子育て終了後の仕事復帰をめざして上の子が2歳のときに宅建の勉強を始めました。通信教育です。
    まとまった時間はなかなか取れませんでしたが、細切れの時間に集中してやっていました。
    その間に二人目を妊娠し8月末に出産、10月の試験を受けました。
    結果は不合格でしたがボーダーラインだったので、翌年再挑戦し合格しました。

妊娠は予定通りには行きません。
    出産も予定よりずっと早くなってしまうこともあります。
    子作りも勉強も同時進行で良いと思います。
    どちらが先になるかは「神のみぞ知る」です。
    もし受験と出産が重なった時は翌年受験でいいのでは?
    勉強した分はムダになりませんから。

通学&受験しました

🙂
    現在は育休中
    妊娠前から妊娠9ヶ月半まで、「一定以上の点数を取ると資格が取れる」語学関係の学校に通学、試験を終えました。トピ主様ほどの難関資格ではないと思われますが、クラスメートは私(38歳)より10歳以上若い独身者が多く、教材も課題もつわり・眠気のある身には結構ヘビーでしたが、出産して「自分以外の、世話が必要なもの」ができてしまう後より良かったかもしれません。ご家族(ご主人)の勧めもあるなら、いまトライしてみられては?今年合格されていれば杞憂ですが…。

私は諦めました・・・

🐤
    momo
    友人に「妊娠中は暇だから、資格とか取れば?」と言われてその気に
    なっていましたが、妊娠してみたらつわりが酷くて、とてもじゃないですが
    勉強なんてできませんでした。

でも、妊娠は望んでもすぐできるかどうかは分かりませんし、とりあえず
    このまま勉強を続けて、妊娠したらまたそのときに考えればいいのでは
    ないでしょうか?

ちなみに、私は妊娠するまで一年半かかりました。
    妊娠したら勉強。ではなく、妊娠するまでに勉強。にすればよかったなぁ。
    なんて今更ですが思います。

産後は厳しいと予想します

🐧
    サクラmama
    はじめまして。
    妊娠中であればしっかり体調管理しながら体をいたわればこなせると思います!簡単に言えばお腹に入ってるだけなので(笑
    ただ産後すぐは体力的にも精神的にも難しいと思われます。トピ主さんの試験はとても難関な様子なので
    産後すぐ、特に新生児~2か月あたりの授乳時期は厳しいと思われます。
    私は夏に試験を予定しておりましたが…産後の新生児のお世話に体力的にも精神的にも無理だとわかったので断念しました。
    もちろんサポート体制があったり 強い志しあらば 勉強方法もやりようもあるかと思うので不可能ではないでしょう

頭が柔らかい時にとっておこう

😒
    ふう
    就職してからも、資格試験はボチボチと取っていました。
    産休中から勉強して、産後、子どもを夫に預けて試験受けに行きました。
    仕事に関連する資格と、もう一つはその先を見据えた資格。
    子供が漢字検定を最初に受ける時に、同じ時間に試験時間となる別の級を一緒に勉強して、一緒に受けに行きました。

姑が、「10年計画で資格取得してみたら」と言われた資格、
    さすがに「いまさら無理」と思いましたが
    少しずつでも勉強して取得しておけばよかったなと思っています。

小さい資格ばかりですが、これだけ資格もっていても、
    「お子様が小さいと。。。」
    「あなたには別の仕事もあるでしょうに」と、お断りされたことも多々。
    ドタキャンありえるので、「留守番仕事」には就きにくいです。
    子供がいる、年齢はハンディになります。

資格さえあれば、というものでもありませんが、客観的なアピールポイントになります。
    「私を雇っておけば、会社は得」と思ってもらえるよう、がんばってください

妊娠中に国家試験を受けました!

puku
     現在2人の子供がいます。30代のワーキングママです。2人目を妊娠中に国家試験を受けました。しかも、県外での受験でしたよ。
    私の場合、受験日には安定期に入っていた事、つわりがひどくなかった事、家族の協力を得られた事で可能になりました。
    実の所、1人目が産まれて間もなく、通信制の大学に入り、現在では大学を卒業し福祉系の国家資格を3つ持っています。
    「落ちても次がある。」ではなくて、「今回で必ず受かる!!」という意気込みでないと、主さんの目指している資格の合格も難しいと思います。
    子供が生まれてからの試験勉強は、経験上、大変困難なので、お腹の赤ちゃんも応援してくれていると思って、妊娠したとしてもチャレンジしてみてはいかがですか??
     ちなみに、私は二人目不妊で通院していました。いつ妊娠するか分からない気持ちと、赤ちゃんの事を考えると試験なんて…と言う気持ち分かります。
    でも、今はその時取得した資格も含めて、現在の仕事に役立っているし、幼い子供が2人いながら、正社員で採用されたので、あの時勇気を出して良かったと思っています。

産後2カ月

😉
    けろよん
    産後2カ月で介護支援専門員(ケアマネジャー)の試験を受けて合格しました。

妊娠中、授乳中は思考力、集中力、記憶力が激減しました。頭で考えずにただ産み育てるモードになってしまうので…。試験当日は産後の悪露(出血)がまだおさまっていない状況で、3時間おきの授乳と夜泣きの応対でヘロヘロでした。

ただ、子育ては生まれてしまえばノンストップなので、その後はどちらにしても数年はじっくり勉強に専念できる時期はないのでは。いわゆる「身ふたつ」になる前がチャンスだと思います。そのうち二人目妊娠でもしたらホントに時間なんてなくなるし、自分も年をとるので子育てと仕事や勉強を両立する体力がどんどん無くなってしまいます。

受験をするなら先延ばしをしないことをお勧めします。

産後はキツイのでできれば妊娠中に!

🙂
    ブルガリア
    ある国家資格に挑戦し、妊娠中に2次試験まで合格し産後3次試験で最終合格できました。

妊娠中と産後の勉強を比較すると、産後の方が自由がきかなくてツライです。

ツワリの時期は寝たきりで全く勉強もできず、試験直前1か月は追い込みで毎日10~16時間くらいは勉強したかな?(仕事は休みをとりました。)

長時間座っているとお腹が張って気分が悪くなってきたりして、お腹の赤ちゃんに申し訳ないと謝り泣きながら勉強していました。集中力と記憶力と視力の低下は半端なかったです。何度読み返しても違う漢字に読んでしまいケアレスミスがすごかったです。
    安定期のときはよく貧血で倒れていました。

でもでも!こんなツライ思いしていても!産後のほうがはるかにツラかったです!育児って大変です。

夜泣きで全然眠れず、寝かしつけも主人だと大泣きで寝てくれず、日中はお世話しているだけで時間が過ぎて行きました。
    昼寝中とベビーカー押しているときと深夜しかできませんでした。
    とにかく産後は時間がとれません!

勉強にムダなどありません。
    お金を惜しまず産む前に全力で合格することをお勧めします!

受検できるか不安もありますが,頑張ろうと思います。

yosi195
    皆様レスありがとうございます。
    お話を読んでいて,やはり来年も受けたいと,益々感じています。
    まだ不安や迷いはありますが…。

大手専門学校の通信コースを申し込めば,
    数回の答練だけのコースでも最低10万から掛かります。
    机上ですが実技もあり,そのウエイトが高いため
    手を動かし続けていないと点が取れないので
    1年ブランクができてしまうと,次回受検時は
    ほぼゼロからのスタートになってしまうのも
    「本当にムダにならないか」という不安を大きくします。

私の場合は,この資格が仕事にどうしても必要という訳ではないのですが,
    多少関連があるため予備知識があることと,その方面での
    担当を続けたいという思いから学習を始めました。
    受検者の中には,仕事を辞めて学習に専念する人もいるくらいだそうで
    私が(家のことを多少犠牲にしてまで)受検すること自体が
    贅沢なようにも思います。

でもどうしても学習の成果を形にしたい…と思うので
    夫が応援してくれる間は,それに感謝しつつ頑張りたいと思います。
    (勿論,教材を買うなら自分の貯金で買います!)