詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の子供との関係・・・

レス12
    (トピ主0
    はな
    子供
    私には5歳年上の姉がおり、姉の子供が3歳、私の子供が2歳です(学年的にも1つ違い)。
    お互い実家まで同じような距離(それぞれ車で30分程度)のところに住んでいることもあり、姉の子供(以下Sちゃんと表記します)と私たち親子がよく実家で一緒になることも多いのですが、そのときのことで悩んでいます。

Sちゃんは同学年の子のなかでも体が大きい方でとても自我の強い子です。
    うちの子は体も小さめで、おっとりタイプ。
    一緒に遊ばせていると、毎回うちの子が突き飛ばされたりぶたれたりしてしまい、逃げる→Sちゃんおもしろがって追いかける→我が子もっと逃げる→Sちゃんもっと追いかける→我が子泣き出す・・・と悪循環になってしまいます。
    また、うちの子が遊んでいるおもちゃもすぐに横取りしたり、うちの子がおばあちゃんにだっこしてもらっていても、自分(Sちゃん)をだっこするよう騒いだりと、いつもうちの子が我慢(!?)のような形になってしまいます。
    これらをみていても、姉は何も言いません。
    なので、私がやんわりと、「ぶったりつきとばしたりしちゃだめだよ、痛いのいやでしょ?」とその都度言うようにはしているのですが、やめるのはその瞬間ばかりです。

他人であれば、私たちが、その親子と会わないように行動エリアを変えれば済むことなのですが、
    姉妹となるとそうもいかず、困っています。

姉妹で似たような歳の子を持つ場合、皆さんどうしているのでしょうか?
    私が過保護なのでしょうか?
    また、他の子の荒っぽい行動からうまく我が子を守る方法があったら教えていただけると嬉しいです。
    ちなみに、Sちゃんはうちの子のことが大好きなようで決して意地悪な子ではないと思っています。叩いたりがなければ一緒に遊ばせたいのですが・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

あら、ちゃんと叱らないのですか?

🐱
    37歳主婦、3歳違いの妹がいます。

我が家は10歳9歳の姉弟で妹は4歳の子がいます。
    年齢は離れていますが9歳の息子は自閉症でどちらか言うと幼い感じで甥と同じレベルに見えます、言動が(笑)

普通におもちゃもとり合っちゃう感じでそんな時私が言うより先に妹が「今○○(息子の名前)使ってないから△△(甥の名前)が使ってたの。なんでとっちゃうわ~け~」とか言いますよ。
    で私にも注意されておもちゃ渡したりします。

反対に他人じゃないんだから注意しちゃいますけど。
    甥がうるさかったら「騒いでは駄目」とか普通に言いますが、トピ主さんは言わないのですか?

義理の姉妹なら言いにくい事もあるでしょうが実のお姉さまでしょう?
    言えない理由がおありなのでしょうか・・・
    もっとも主人の妹は私の子がなにか悪さしたらきっぱり叱ってくれる人ですので義理の姉妹とか関係ない場合もありますね。

実家に行かない

hiromi
    「お姉ちゃんの子にぶたれたりするのが可愛そうだし、本人にもストレスになってるから」と
    親御さんに宣言しましょう

トピ主様は、実家に行きたいでしょうが
    子供の為なら、我慢できますよね?

それで、様子を見てみましょう
    親御さんが何も言わない様であれば、トピ主様が来なくてももう1人の孫が来るからいいやと
    いう扱いだと思って良いと思いますよ

見守る

おばさん
    3歳と2歳のお子さんの関係はいとこということでしょうか?
    まだ小さいので我を通したければ手を出す 我慢出来なければ泣く そんな関係だと思いますが もう少し大きくなれば変わりますよ。
    小さい時元気な子でも大人しくなったりするし 弱い子が元気な子になったり、
    共通の遊びを仲良く楽しんだり いとこが来ないならおばあちゃんの家に行かないなんて言ったりするかもしれませんよ。

アドバイスも何も・・・

ニコニコ
    お姉さんに一言やめるように言ってもらえば良いんじゃないですか?
    お姉さんの子供なんだし。

追いかけるくらいはいいけど、叩いたり突き飛ばすのは危ないですし。

お姉さんに

匿名
    お姉さんに言えばいいのではないですか?
    私も姉がいて 同じ年頃の子供がいますが、お互い 悪い事をしたら我が子のように怒りますよ?姉妹ですよね?遠慮する?事があるのですか?

難しいですよね

😝
    たらこ
    私は、長女で妹と1歳違いの子どもが2人。
    私には、高一の娘と中一息子。妹には高二と小学6年生の娘が二人います。
    同じくらいだと同じ遊びでくっつくんですよね。今は、そんな風にはならないんですが
    でも、妹の子二人が我が家の下の息子をからかいます。
    おとなしいのと構われていると思って反応するので益々からかう。。。
    むかって来ますよ。
    名前をもじってからかうのは、かちんと来ていい加減にしなさいよ~ってどなりましたけど。
    私が姉だってこともあるんでしょうね。
    最近では、息子の携帯に妹の下の子が汚い言葉使いでメールをしてきたのを見てから。ムカムカ・・・。
    敬語でこんこんと諭したメールを送ってから一切返信なし。
    会っても言葉使い汚いよって言います。
    笑顔なしで真剣な顔で。
    アドバイスになっていませんね。でも、きちんと叱ってもいいのでは?お姉さんにも真剣に話してみてください。

そんな些細なことで

🐧
    親親
    イライラしないでください うちなんかいとこがあつまったら 10人はいましたよ。
    人にもまれて 強くなっていくのです。 

子どもには経験になります

半同居嫁
    ご実家にどれくらいの頻度で行かれてるのかが分からないのでなんともいえませんが、トピ主さんのお子様が我慢を覚える経験につながります。
    長子でありながら長子らしからぬ要領のよさを覚えることにもなります。が、一方で必要以上に遠慮する子になりかねない懸念もあります。

というのも、1歳上の従兄と2歳~5歳まで同居した結果、息子がやたら控えめな、自己主張の苦手な子どもになってしまったからです。姻戚に強く出られなかった私の責任でもあります。
    まだ1年の違いが大きい時期でもあるため、大きい子に何かと一方的にやられちゃうんですよね。しかも親も祖父母も何も言わない。
    トピ主さんのお気持ち、理解できます。でもね、叔母なんです。やんわりでなく、叱って良いんですよ。

大怪我につながることがなければ、喧嘩しつつもいとことの接点はあったほうが良いです。成長とともに身体能力も、関係もまた変わってきます。今は心配でしょうが見守ってあげてください。
    息子はやたら噛まれたり、玩具を顔に投げられて縫う怪我もしたし、本心では苦手なんだそうですが、今でも会えば遊びますよ。近居なので頻度は高いです(苦笑)。

遊びも勉強だけれど

どらみん
    試しにトピ主さんのお子さんより小さいお子さんの中に入れてみてください。
    その時でもおっとりタイプのままでしょうか。
    そうでもないかも知れません。

御姉妹でもお子さんたちがいつも遊ぶ仲間はちがうでしょう。ちょっかい出しては追いかけっこが楽しい遊びの一部で、おもちゃはほしければ奪い取る。取られたくなければ取り返せばいい。という遊び方をする集団もあります。Sちゃんはいつも遊んでいるように遊んでいるだけでしょう。

おっとりなお子さんは嫌がってはいないのかな。ぶたれたり、泣いたりしてもSちゃんは刺激的で楽しいことも多いのかも知れません。

どうしても、あなたのお子さんに合わせて遊びたいのなら、お母さんが一緒に遊んであげればいいのではないですか。子供同士で遊ばせておいて、自分の子がやられているところを目にするたびに、”だめよ”と声をかけるのではなく大人が遊びの主導をとれば、ぶったりつきとばしたりされる前に阻止することができると思います。
    うまく遊べるようになるのもある意味場数だと思います。こういう子はーと決めつけず、たくさんのお友達と遊んでみてください。

無理に会わなくてもいい

育児中
    お姉さんのお子さんは、幼稚園か保育園に通園しているのでしょうか?通園して、お友達同士の関わり方を指導されてもその態度なら、改まるまでに年数が掛かるかも。

うちも、近距離に姉妹がおり、子供も7歳同士(小2と小1)、5歳、同学年(遅生れ3歳と早生まれ2歳)、と年齢が近いです。
    この小2の子が凄い。ワガママ放題で育ってしまい、今では2歳の下の子よりも車の恐ろしさを知らない(姉妹談)、実家で外遊びして注意されても言うことの聞かなさが3歳児並です。

5歳の子を邪魔にして、2歳くらいの時、部屋に入ってくるなと引き戸を閉め指を挟ませたり、今は、3歳と2歳を仲間に入れてくれません。

姉妹は、「子どものワガママを優しく聞いてあげる優しい母」を演じた挙句こうなりました。小2の子は、実家の父の言うことしか聞きません。

私達姉妹同士の関係は良好ですが、小2の子とうちの子が長時間一緒に遊ぶことは不可能ですし、お互い幼稚園や小学校が別なので、就園後は、会うことがあまりなくなりました。

下の2歳の子は、上の子よりも抑制の効くタイプなので、上の子達が留守の間に一緒に習い事をしています。

叱り飛ばします

曇天
    家は3姉妹。全員2人ずつの子持ちで妹の子は年が離れているのでやんわり注意程度ですが、姉の子は家のと4人でほぼ年子なのでまとめて叱ります。
    口で言っても聞かないときはそこそこ手もでますよ。男ばかりなのでテンション上がると大騒ぎです。

逆に実姉なので叱りやすいし、言いやすい。これが義理姉妹なら言いづらいかもしれません。
    私は比較的、昔の口うるさいおばちゃんタイプなので近所の子でもいけない時は注意する事にしています。
    だから身内なら遠慮せずにガンガン言いますよ。そのかわり私が叱ったので
    姉に言いつけたりしませんし、姉が後から叱る事も止めています。

子供は今いけない事をした時に注意する事が大切だと思うので、うるさがられても我が子に関わってくる子はこれからも我が子と同様に注意していくと思います。

段階的に

モンモン
    姉に「乱暴しないように注意して」と言う

姉には言えない

姪に直接ビシッと叱る

叱れない

実家に帰る頻度を減らす

ですかね。

まー、うちはジジババが容赦なく叱ってますが。