詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供をおいて出かける人

レス16
    (トピ主1
    隣人
    話題
    隣のマンションの住民がどうやら小さな子供を置いて出かけているようなのです。
    外出にかかっている時間や帰ってきたときの様子を見るに買い物に行っているようです。
    親が子を置いて出かけたときに転落死する子供のニュース、
    定期的にありますよね?
    また国によっては犯罪です。
    虐待なら通報は義務ですが、これは通報したほうがいいのでしょうか?
    みなさんならどうしますか?

ちなみにその住人は特にヤンママでも、やばそうな感じもしません。
    毎朝テレビ番組の体操の曲を子供と楽しげに歌っている声が聞こえますし、
    異常な泣き声がすることも無いので暴力的な虐待は無いと思います。
    家族でいるところを見かけても平和そうなので
    よけいその行為に「?」です。

ランキング

レス

にゃんた
    誰か子供をみてくれる人がいるんじゃない?
    お婆ちゃんとか、上の子が学校から帰ってきてからとか

あとは
    そのお子さんがいくつなのかわかりませんが、
    すでに幼稚園(プレでも)通ってるとか

本人がお留守番オッケーとか(年齢によるけど)

たったこれだけで通報するって発想のがこわい…

ほっとく

おわん
    普段から怒鳴り声泣き声が聞こえるようなら考えますけど、買い物程度の時間子供に留守番させてるんですよね。その位なら通報などしません。その代わり何かあっても当然自己責任です。
    かくいう私も、ある日子供が「お化けが怖い」と一人で家にいる事が出来なくなるまでやっていました。
    もっとあからさまな虐待ですら通報があっても、呑気な様子見や対処遅れによって子供が死に至るような事件が起こっています。はっきり言ってその程度の事実を訴えた所で何かしてくれるとは思いません。
    逆に通報がばれて気まずい関係になるだけでは。

通報しなくていい

🐤
    タマゴボー
    見てもらう人がいない場合
    買い物のために家においている
    というパターンはあります
    幼稚園のお迎えのためにやむを得ず下の子を置いてきたという話を聞いた事もあります

なんでもかんでも虐待だと騒ぎ立てるのはおかしいです
    ちゃんと理由があり玄関の外で叱っていただけでも虐待かと疑われる時代
    つくづく嫌な世の中になったと思います

いますよ、そういう人

ニコニコ
    私にも5歳の子がいます。
    家に一人にすることは一切ありません。
    「家から出ちゃダメよ!」なんて事を言っても
    子供は不安になったら(ならなくても)親の言うこと100%は聞きません。
    万が一、何かあったら・・・と考えると怖くて一人になって出来ません。

でも私の周りのママ友で、子供を一人にしてスーパーへ行く人もいますよ。
    虐待する親でもなく、普通のママです。

心配ですねぇ・・

わたみ
    ひとつ確認なんですが、隣の住人さんなんですよね?
    『隣のマンション』=隣の建物、という意味ではなくて。

だったらもし何かあったらってつい思っちゃいますよね。
    私も幼児が居てますが、1階下のお宅への用事でも連れていきますね。
    転落云々より、もし自分が外出してる間に建物内で火災でも発生して
    帰ってきたら自宅に戻るのを止められた…なんてことになったら
    などなど…色んな心配ごとが頭をよぎってとてもじゃないけど置いては出れません。

でもすっごく聞き分けの良いお子さんだったら、じぃっとDVDでも見て過ごしてるのかも。
    気になるなら然るべきところへ一報入れてみるのも良いかもしれませんね。
    この国では犯罪にはならないので、後は親のモラルを期待するか、
    子供が無事大きく成長するのを祈るしかありませんね。

平気な人もいる

サトウミ
    義兄夫婦がそうです(現在も)。義親も私達夫婦も呆れています。何度も注意していますが一向に止めず平気で置いていった話をします。

子供は男の子二人で上は小3で下は年長で。もっと小さい頃から毎日のように子供が寝た後に夫婦でコンビニへ行く。
    朝は子供が起きる前に義兄を駅まで義姉が送る。どちらも所要時間は30分~一時間。

数年前に下の子だけ置いて親戚の集まりに来た事があり、その時に常に置いていっている事が判明しました。

以前ですが朝、義兄を送った後に家へ戻ると下の子が起きて 裸足のまま外を歩いていたそうです…ママを探して…

そういう事も義姉は笑いながら平気で話します。たまに「この人大丈夫?」と思ってしまう。

おるすばん、では…?

🐱
    ごまねこ
    小さいころ、おるすばんおねがいね!と言われて意気揚々、使命感に駆られつつおみやげをまちこがれたものでした。
    記憶や、母の話から推定して、2歳から3歳のころ。
    四捨五入して40年前のことです。
    もしかして、いまは「おるすばん」ってありえないのでしょうか。

うーん

miho
    数年前近隣のアパートで、留守番をしていた3歳位の子が、ベランダから落ちて大けがをしました。
    何でもママを探すあまりパニックになったそうです。

それを聞いて以来、子供一人留守番って危険だなぁ、と思うようになりました。
    でも、通報・・・うーん、どうなんだろう?

ただ、今後私の書いたような事が生じるような可能性があるのなら、
    民生委員さん位には相談しておいた方がいいかもしれませんね。
    (町内会で聞けば、地域の民生委員さんがどなたかは教えてくれますよ。)

トピ主です

隣人
    私も何度も「おばあちゃんがいるんだ」と思おうとしましたが
    おそらくいません。
    たまに住民が出て行った後ずっと泣いてることがあるのです。
    普段はすぐ泣き止ませているだけにすごく気になります。

親を探しベランダに出て転落死した子供、大人が不在中の出火で亡くなった子供、
    パパママがいなくて心細い中一人で亡くなっていった子供のことを思うと胸が痛みます。
    しかし、私にできることは皆さんがおっしゃるとおりないですよね・・・
    何も無いことを祈ります。

私の隣人もでした

😑
    らん
    私のアパートの隣人も子供を置いて家を出ていました。
    7歳・2歳の姉妹と母親の3人家族で母親が夜の仕事のため子供を置いて朝まで帰宅しない、友人宅を訪れる等の理由で家をあけていました。
    7歳児が2歳の妹を連れてアパートの廊下で「お母さんが帰ってこない」と泣き叫び、私の家のドアを叩き「お母さんが帰ってくるまで一緒にいてください」と訪ねてくるようになりました。話を聞いて母親の仕事や外出の状況を把握しまた。
    ちなみに母親が手を挙げるなどの虐待している様子は一切ありませんでした。一度早朝5時半くらいに我が家に来て「今商店街を二人で歩いてきた」「お母さんをアパートの下で待っていた」と姉妹が早朝2人きりで出歩いている実態を確信し、姉が妹に哺乳瓶でミルクをあげたり2歳児がおむつを替えていない(臭いで判断)状況を考慮し児童相談所に通報したところネグレクトにあたる可能性があるとのことで即面談してくださったようです。匿名にしていただきました。
    現在、子供は必ず友人に預けて仕事へ出かけているようです。とても心配だったので今は安心しています。親に危機感を与える意味でも通報してよかったと思っています。

子供をおいて出かける人

3才の姫ママ
    在米で子供を育てています。で、ココではソレは犯罪です。
    日本に居たころも、置いていった事はありません。

ウエのお子さんのお迎え時に、したのお子さんは寝てるから。と、一人にするような話、日本では結構聞きますよね。でも、ちょっとでも、2分でも3分でも危ないと思うんです。火なんて使って無くても、どこかから引火したり、買い物でも直ぐ帰ってくるつもりが、帰って来れなかったりって有ると思うんです。

お子さんを置いて買い物って(怒)??。ありえません。数分でも何か有ったら、どうするのでしょう??15歳位なら、まだしも・・・・・・。小さければ、何か有った時、何かがあっても分からないですよ。8歳位で、ヤバイ!って思っても、逃げ遅れる可能性だって有ります。今何も起こっていないだけ、私は運が良いだけの事だと思います。
    親を探して、何か事故にあったなんて聞くと、その親の顔を出せ!って思います。

心配なので私なら、絶対に通報しますね。2人で出かけることも、辞めさせるために。

難しいですね。

🐤
    あき
    そういう状況では、私の住んでる国では即刻通報されるんですけど。
    小さい子供を1人にする事は法律で禁じられていますから・・・どんなに面倒でも近所の買い物にも連れて行くし、送り迎えもします。どうしても子供を連れて行けない場合は、知り合いに頼んだり、ベビーシッターを雇います。
    日本では子供を車の中に起きっぱなしでも誰も通報しないでしょうし、そのまま買い物にでて、子供が転落、溺死、放置死なんて後を絶たないですよね。帰宅途中にいたずらされたり・・・
    小さい子供にお留守番、親にとっては楽でしょうから当分状況が変わる事はないでしょうけど、、悲しい事件が減りませんね。

私だったら、外出の時間が長過ぎたり、その時間帯によっては、児童相談所等に相談するかもしれません。一回の相談、それで何かしてくれるとは思いませんが、他にも何かおかしな点があって、他の人も連絡するような事があっら、相談所も気にかけてくれるかもしれませんし。

ベランダの柵によじ登ろうとしている子を見つけて・・・

VIVI
    親の姿が見えないので、警察に110緊急通報したことがあります。
    何でも親が留守だったので、必死になって外に探しに出ようとしたらしい。
    ドアは鍵が閉まっていたため、管理人が非常事態で開けたそうです。

ちなみに、マンションの4階です。
    落ちれば死ぬ可能性もありました。

あまりにも頻回ならば、児童相談所に連絡してみるのもアリだと思います。
    周囲には行き過ぎた行為と思われても、もしかしたら事故から子供を守ることになるありがたい行為かもしれません。

3ヶ月の子供がいます。

🎶
    花子
    今はまだ寝返りもなく、隣の部屋に長時間いても、何事もなくすんでいます。
    だから、自己責任でいいんじゃないですか?
    「大丈夫だった」という話を聞いて、真似する人が事故をおこすんです。
    あまり感心できることではないですが、よその子なので、まあ機会があったら、
    「何か対策をして出かけているのか」とたずねてみられるのがよいとおもいます。
    質問されるだけでも、身が引き締まるものですよ。

今はまだ世の中の認識が統一されてない習慣

フロリディアン
    チャイルドシートとかと同じで世の中の意識が過渡期にあるのかなと思います。一昔前は日本ではチャイルドシートを見ることさえ珍しかったですよね。

義務付けされている現在すらどんな近距離でも必ず使用する人、必要性すら認識していない人、近距離や事情によっては仕方がないよと思う人、色々です。

子どもを一人で残すことも同じで、一昔前は当たり前だったことが事故や事件など環境が変わってきたこともあり世の中の認識がかなり急に変化してきた日本の習慣の一つだと思います。

なのでまだ個人の認識が統一されてきてないんですよね。年代の差もあるだろし育った環境の差も関係していると思います。周りのママさんたちや親の考えも影響があるでしょうし。

もう少し経てば認識が統一されるでしょうし、年齢によっては法的に禁止されるようになる可能性も高いですね。

それまでは個人が自分の信念で行動するしかないです。私はどんな理由があっても一定の年齢以下の子どもを一人で残すことは有り得ないと思っているので通報はしますよ。別に親が虐待していると思っているわけではなく、単に子どもの安全を確保するためです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通報して。。

座椅子
      私の義弟夫婦が 小さな子供をおいてでかける人たちでした。

大家さんに「コドモが泣いているからいますぐきてください」と電話で言われ
      (義弟夫婦とは連絡がとれなかったようです)
      いそいで大家さんの家に義弟夫婦のアパートの鍵を借りに行き
      ドアをあけてみると 
      そこには泣いてくたびれた 小さな子供(兄妹)がおりました。

上の子は泣いて疲れてぐったり、
      下の子にいたっては ふすまが開かないように
      つっかえ棒までしてありました。

大家さんには「一度や二度ではない」と怒られました。
      怒られたのは私なのに 
      義父は「お前(私)が言うと角が立つから 黙ってろ」と言われ
      義弟夫婦には何も言えず…

一度や二度ではないのなら
      なんで通報してくれなかったんだろうと思いました。

外部から言われないと 本人たちは気づかないのかもしれません。
      ささいなことでもいいと思うんです。

何かある前に 本人たちが自覚するためにも通報していただきたい。
      匿名は必ず守られるそうですから…