詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカードを使うお買い物

レス14
    (トピ主0
    💰
    イチローネ
    話題
    最近カードのポイントを貯めてマイルに交換したり、
    WAONなどにポイント移行したりとしていますが
    買い物全部にカードを使う事はほとんどありません

本当はポイント貯めたいから使いたいのですが
    小額だったり、スーパーなどではカードレジスターの
    動作が遅かったり、サインが面倒とかあるので、
    現金で支払うことが多いのです。

デパートなどでゆっくり買い物したりする時は
    カードを使います。金額は一万円以上の時が多いです。

そこで思ったのですが、皆さんはどの程度の
    金額の時とかどんなお店の時にカードを使用しますか?

トラウマなのですが、何年か前に小さい町の
    商店街の中のお店でカードを使おうとしたら、
    お店の方に「このカードは支払いが遅くて・・・」
    って言われて現金で払った事があって、
    なんだかそれから個人商店みたいな
    所では使うのを控えてしまったりして・・・

海外の状況などはどうなのでしょうか?
    教えて頂きたいです。

ランキング

レス

7円をカードで支払ったツワモノもいます

デビット
    別トピで、「クレジットカードは何円以上で使いますか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0813/338717.htm?o=0&p=2
    に、色々レスがついています。
    この中には7円をカード払いした人がいたという話が出ていて驚きました。

海外では、NYやパリの地下鉄の券売機でクレジットカードが使えますので、
    100円や200円のチケットが気兼ねなくカードで買えます。

ちょっとずれるかもしれませんが、アメリカで面白かったのは、スーパーでデビットカードで買い物をする時に、例えば$10の買い物で、$100にしてくれ、と言えば、カードに$100チャージして、その場では$90の現金をもらうことができるということです。ATMを探してお金をおろす必要がないわけです。

洋服とか

カピコ
    洋服とか靴とかある程度の値段以上のものの時に使います。
    あと、ガソリン代とネットの買い物。

地元のショッピングセンターは、クレジットカードで払うとポイントを入れてくれないので現金が多いです。

クレジットカードは店側が手数料を払うので小額だと申し訳ないので使いません。

カードは便利です。

カード子
    原則、カードが使える店は、すべて、カードで支払います。
    最近はスイカが使えるお店も多いので、お財布携帯でピッでラクチンですしね。
    明細の記録も残っているので、管理もラクです。

カード決済の手数料は店負担

chacha
    タイトル通り、カードで1万円買い物すると店には1万円は入ってきません。
    家電量販店などで買い物するときカードだとポイントが少ないのはこのためだそうです。
    ではなぜ店はカード加盟店になるのか。客の利便性を高めて集客するためです。加盟店になるかどうかはそれぞれの店の経営判断です。
    小規模店などで、現金がほしい、という態度があからさまなところがたまにありますが、「カード使えます」という看板を掲げて、実質的に使わせない、というのは詐欺的行為です。
    わたしなら「ああ、そうなんですか」と言って平気な顔でカード出しますね。

1,000円以上ならカード

大福
    食品でも書籍でもなんでも、1,000円以上になったらカード支払いです。
    某スーパーのように、セルフレジのような所だったら金額が少なくてもカード支払いします。
    ポイントを貯める目的もありますが、いちいち現金を銀行からおろしてくるのが手間なので、カード支払いして一括で引き落として貰えると楽なので。
    現金はあまり持ち歩かないです。

小額でも使います

mike
    スーパーなど、小額の時でもカードで支払います。
    現金で支払うより、カードのほうが(処理時間が)早いのでそうしたのですが、後で(ひと月)どの位使ったかネットで確認ができるので、なるべくカードで支払うようにしています。(私の所では)スーパーではサインはいらないので。

小額でもカード払いです

🐱
    Mouse
    北米在住です。

私は3種類のクレジットカード(Master Card/Amex/Discover Card)を使い分けてます。共通して言える事は、私の持っているどのカードも年会費無し・ポイントもしくはCash backがあります。日本では、Discover Cardはないと思いますが、このカードは時々使えないお店もあります。使えるところでは全てで利用しているので、年間で$200前後の Cash Back があります。この金額は、わりと馬鹿にならないのです。
    私は、なるべく小さな金額でも利用しようとしているので、スーパーで$3ぐらいでもこのカードで支払います。

確かにお店がカード会社へ払う手数料は、大きいようですね。
    Amex は、手数料が多いとか。その為、Amex を最近受け付けなくなったお店がありました。

ただ、アメリカはカード社会なので現金で支払う方の方が少ないこともあり、申し訳ない気持ちもありますがカードで支払ってしまいます。

100%

shore
    在米です。
    私は普段の御買い物ほぼ100%クレジットカード払いです。
    (たまに、カードの使えないスパなどの場合はキャッシュ)

年間私の分だけ(主人の分はべつ)で4000ドル超え程度キャッシュバッグを得ています。
    先日も前年度の分でソニーのAll in oneのPCを新調しました!! 最高です。

私の場合はこんなもんです

😉
    定年まで数年の男
    一昔前にアメリカに住んでいましたが、10ドル以上なら何の抵抗もなくカード。20ドル以上ならカードの方が自然だったと思います。多額の現金を人に見られると襲われるリスクがあると聞いていましたので。10ドルより少額でもカードの支払いはアリです。アメリカ的に考えれば、カードを受け付ける以上、いくらであってもカード払いは受け付けなければならない、と思います。お店の方がお客様にイヤな態度を見せれば、お客様だけでなくカード会社からのクレームの元になります。
    今、日本では、財布の中身と相談してカードを使います。千円札が数枚あれば、千円前後の買い物ならキャッシュ、2000円程度以上ならカード。1000円以下でも1万円札しかないときはカードにしています。日本のキャッシャーの方は皆さん動作が機敏ですし、周囲に強盗がいる確率も非常に低いと思いますので、自分の都合で使い分けています。
    事を荒立てる必要はありませんが、もし、お店の方の態度が未だに気になるのでしたら、カード会社に電話かメールでもされては如何でしょう。

使うのは

じっぺんしゃいっく
     クレジットカードを使うのは以下の場合

1.通販・オークション等でカード払いが認められている場合

2.急にお金が必要なのにない場合でカード払いが認められている場合(最近だと、医療関係は認められていますよね)

3.コンビニで5千円を超える場合

4.飲み会の支払いで急ぎの場合(預かった現金をだすよりもカードで払ってあとで調整する方が早いと予想できる場合に限る)

>商店街の中のお店

これって個人商店ってことですよね?まぁ、いかないのでわかりませんが、自ら認めているカード払いを敬遠するような店は行かないほうがいいですよ。というか、そういう発言で客を失っているかもしれないとは考えないんだろうね。

私は海外ではカードは使いませんね。悪用を恐れているというか・・。
    なんでだろう・・。自分でも不思議です。まぁ、使いません。

ほとんどカード

ももたん
    最近はコンビニでも使えるところ増えてきましたよね。

私はもうほとんどカードです。日用品はたいていサインレスだし、お釣りを受け取る煩わしさを考えると断然カード派です。私のはファッション通販のカードなので、貯まったポイントでブーツやコートなど値の張るものを買います。

カード使ってます

🐴
    ぶいぶい
    デパートの支払いはもちろん、ガソリン給油でもつかうしカードの使える店では
    なるべく使ってポイントを貯めるようにしています。
    スーパーにはほとんど毎日いきますが、支払いはクレジットカードです。
    私の住んでいる町のスーパーはみんなサインレスでカードの読み取りも
    早いので現金で払うよりもずっと早いです。
    主人はEddyとかの電子マネーを使ってます。携帯をかざすだけなので早いし、
    コンビにでも使えるので便利みたいです。
    ただどちらにしろサインレスや携帯かざすだけって便利だけど落としたときに
    簡単に使われてしまうのですごくリスクがあるなぁって思います。

アメリカからです。

🐱
    いろは
    アメリカは言わずと知れたカード社会なので、ほぼ100%どこでもカードが使えます(自販機、小さい屋台系除く)。
    私もカードのポイントを貯めて、航空券に換えたりしています。
    基本、スーパーマーケット、ガソリン、レストラン、ショッピング、ネットショッピング、映画館、バー、エステ、獣医師、歯医者、病院などなどで使用しています。私の支払いの90%はカードです。

過去で、私がカードで支払った最少額は、郵便局で切手を買うのにたった85セントの現金も財布に入っておらず、さすがに申し訳ないと思いながらも85セントをカードで支払った記憶があります。カード社会ならわでの失敗です。
    そういう今日も財布のなかに1セントしか入ってませんでした(汗)。カードで基本なんでも支払えるもので、現金の存在を忘れることが多々です。

100円以上なら使います

😀
    みう
    経理をしているため家計簿で
    資産・負債・資本・収入・支出を管理しています。

食品を買えば食費として、支出を計上し
    その代金を支払えば、クレジットカード未決済分として、負債を計上しています。

なので、クレジットカードで払えるところは
    ほとんどクレジットカードで支払いますよ。

昔は、クレジットカードで支払うって
    危ないことだと思っていました。
    いつか破産すると思っていましたが、
    管理させ出来れば、むしろ使うべきです。

だって、100円使えば、1円返ってくるし
    ポイントも付く♪

それに、だいたいの場所で
    現金で出すよりスピーディーです。
    ・・・カードの方が、遅いときは、
    後ろに並んでいる人に申し訳ない気持ちになるけど。

25歳女