詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • うちにご飯食べにきて!と気軽に言う人に質問です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちにご飯食べにきて!と気軽に言う人に質問です

レス46
    (トピ主2
    😀
    たべ子
    ひと
    友達とランチするのが楽しみな主婦です。

友達の中には、タイトルのように『じゃあうちに食べにきて!』と気軽に言ってくれる人もいます。
    そこで、前々から気になっていたことを質問させて下さい。

1 そういう人は料理が得意だと思うのですが、でも人によって多少たりとも味覚はそれぞれ、自分が作った料理を気に入ってもらえなかったらどうしようという心配はないのですか?

2 何も言わなくても招待された友達は何か1品作ってくるのが常識だと思ってますか?それともちょっとした手土産でいいですか?

3 食事を作ってもてなしたからには、友達にも同じことを期待しますか?

3 もてなした友達に誘われて行ってみたら、外食で割り勘だったら腹が立ちますか?

以上、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

このようです

はれ
    1 気に入ってもらえなかったらどうしようという心配は?

私なら、自信がないようなものを人様に食べさせようとしません。
    それに対しての評価は甘んじて受けますが。

2 何か1品作ってくるのが常識?手土産でいいですか?

呼ぶときの趣旨によります。
    持ち寄りで…ならともかく、きょうはインド系で! と張り切っているところへ、みんなで食べよう、と、だし巻き卵とか肉じゃが持ってこられたら、えーと…と思います。
    招いた「家」自体への心遣いの感じられる手土産は、さすが、と思い、そういうセンスある友人知人を持てたことが有難く、嬉しくなります。

3 友達にも同じことを期待しますか?
    しません。
    したい人がすればいいと思いますから。
    マラソンが趣味でない人にわざわざさせないのと同じです。

4 行ってみたら、外食で割り勘
    趣旨によります。
    こないだのご招待のお礼に…と定義した上で呼ばれたら、ご馳走してくれるのかなって思うかも。

人寄せ好き=料理好きとは限りません
    料理の腕を振るいたくて仕方ない!という人もいます。カラオケ聞かせたい人、みたいにね。

気にならないけど

マネキン
    よく友人を食事に誘います。

1 唐揚げとかカレーとか鍋とか、万人受けするであろう料理しか
    作らないので問題なし。

2 酒を飲む友人には持ってきてもらいます。うちではビールしか
    出しません。一品は不要。デザートを持ってきてくれたら最高!

3 正直期待します。もてなしの心はお互い様だと思うので。

4 外食は割り勘。奢ってもらったことも期待したこともありません

私の経験・・・

💢
    KINAKO
    恐らく「お招き好き」「料理自慢」なだけで何も考えてないと思います。

趣味のサークルで自称カリスマ主婦A子さんとお知り合いになりました。
    A子さんは兎に角料理上手自慢ばかり。
    A子さん、「今度自宅へランチにご招待したいの!」って事でお邪魔する事に。
    (しつこく何度も言われたので社交辞令ではないと判断…)
    A子さん宅は見事なガーデニングと拘りのあるインテリアでとても素敵でした。
    で、料理が出来るまで私はDVDを観ながらお茶を頂き…
    イザお料理がテーブルへ!
    それはそれはお洒落な盛り付けのトマト風味ペンネが!(ペンネの量はお茶碗に軽く一杯くらいでした)ぺろりとペンネを食べ終わり次は何が出てくるのかな~と期待してましたところ…食後のコーヒーが出てきました。
    「えええ!ペンネだけ?!」とビックリしました。A子さん、出した料理の自慢を延々としてきました。
    まぁ、つまりカリスマ主婦で料理自慢をしたかっただけだと…
    それは良いのですが…少量のペンネで手土産のワイン奮発し過ぎてちょっと後悔!(ワインはA子さんリクエスト)

友達呼びます

ミルクパン
    1、>気に入ってもらえなかったらどうしようという心配はないのですか?

ないです。 
    そんなに変わった物も出しませんし、相手の苦手な物も確認しますから。

2>1品作ってくるのが常識だと思ってますか?手土産でいいですか?

デザートまで用意するので下手に1品持ってこられても困ります。
    ペットのお茶やビール、ワインなど。 
    自分で飲む分+土産だと嬉しいです。

3>友達にも同じことを期待しますか?

友達がお料理得意なら期待します。 苦手なら期待しない。

4(だよね)>外食で割り勘だったら腹が立ちますか?

これはすごく難しいですね。
    長い間の親友なら、ぜんぜん腹たちません。
    単なるママ友程度で、土産もなくうちで「ただ飯食いまくり」なら
    腹立つと思います。

こんにちわ

🙂
    麦茶
    1 自分が作った料理を気に入ってもらえなかったらどうしようという心配はないのですか?

ないです。ランチだし、気楽に何も考えないで呼んでます(笑)
    気に入ってもらえなかったらその時はその時です。

2 何も言わなくても招待された友達は何か1品作ってくるのが常識だと思ってますか?それとも手土産でいいですか?

どちらでも嬉しいですよ。友人の手作りを食べるのも楽しいし、時間使って作ってくれたんだし。手土産にお菓子とか持ってきてくれるのも嬉しいです。私の友人は皆、後者です。ケーキとか甘い系のデザート。
    私もランチにお呼ばれした時はそのようにしています。

3 食事を作ってもてなしたからには、友達にも同じことを期待しますか?

期待してません。私は家に遊びにきてもらうのが好きなので。友人宅に行くのも好きです。リラックスしてお喋りできるから。

4 もてなした友達に誘われて行ってみたら、外食で割り勘だったら腹が立ちますか?

全然。お礼とかで奢られちゃったら恐縮しちゃいます笑
    だって足運んで家に遊びにきてくれるんだもん。お互い楽しく過ごしたいからやってるこだし。

私の場合は小規模(1)

ゆり
    私もときどき自宅に友人を呼びます。
    ただ、私の場合は一人暮らしで、自宅に呼ぶときは3人くらいの小規模です。

1 心配はありますが、食の好き嫌いやアレルギーはある程度リサーチしますし、出す料理は作り慣れて失敗がなく且つおいしさに自信がある品を出します。
    いまひとつだと言われた場合は残念ではありますが、それはそれで勉強になります。

2 常識だと思っていません。むしろ、持ってこないと考えています。
    持ってきてくれたらそれはそれで嬉しいです。
    私はテーマを決めて(今回はイタリアンとか)開催しますが、テーマと違う料理を持ってきてくれても全然問題ありません。
    ちなみに、私の友人は飲み物やデザートを持ってきてくれるパターンが多いです。
    私はお酒は好きですがそんなにこだわりはありませんが、友人にはお酒にこだわりがある人が何人かいるので、各自で好きなお酒を持ってきてくれるとありがたいです。

ごめんなさい、関係ないんだけど。

とほほ
    友人が食べに来て!って感じの人でした。手土産を持っていくと、(デザート)ケチをつけられその上料理代アバウト計算で、1人3000円払わされましたよ。(6人くらい集まっていました)料理を褒めないと嫌味をいわれ、かなり上から目線の人だったので離れました。それ以来、「食べに来て!」系の人のところには怖くていけません。とほほ。

気軽に誘うほうです

🎶
    なのらん
    友人でもママ友でも、ゆっくり話したいなあと思ったら誘います。

1 ランチに誘うときは失敗のない料理でお手軽に済ませるので(手作りパンかパスタか
      お好み焼きor焼きそば等のメイン+サラダとスープかシチューだけ)、メインは何がいい?
      と好みのメニューを聞きます。飲み物は一通り揃えますが・・
      夕食の時は大抵大人数なので、和洋折衷とにかく数を作ってどれかは食べられる
      かな~と・・・けっこう適当です。

2 何か一品は考えたことありませんでした。好きで誘うので・・
      手土産は大歓迎!です。

3 期待はしません。正直他人の料理が苦手なので(お店のは別!笑)、
      食べに行くよりも来てもらったほうが嬉しいです。

4 外食は割り勘が気兼ねなく食べられます。
      お誘いのお礼なら当日の手土産でチャラだと思います。

気張ったことはしない、ゆる誘い人の回答でした。

私の場合は小規模(2)

ゆり
    3 全く期待していません。
    一人暮らしなので私の料理を食べてくれる人がいるのが嬉しいのです。
    せっかくおいしい料理を作れるようになったのだから、誰かに食べてもらいたいという気持ちですね。
    さらに、おいしいと言ってくれれば嬉しいし、家でわいわいするのが楽しいのです。
    もちろん、友達に招待されたらそれはそれで嬉しいし、楽しみです。
    ですが、友達に招待されることを期待したことは一度もありません。

4 全く腹は立ちません。
    私の友人は招待したときに、デザートや飲み物を持ってきてくれているので、そこで相殺されています。
    何も持ってこなかった場合も、外食(レストラン)でおごってもらったら私がもらいすぎになってしまうので、こちらが気を使ってしまいますね。
    私は3人友達を呼んで家ごはんした場合(私含めて4人)、4~6品作りますが、経費がトータルで3000円~5000円くらいなので、一人分だと1000円前後ですから。

と、私の場合はこんな感じです。
    かなり大雑把でしょ?
    ただ、料理好きのセレブ系は難しい人も多いので、相手次第だと思いますよ。
    招待してくれる人がどんな人なのか見極めが必要だと思います

夫が人寄せが好き

おれんじ
    よく人を家に招待します。

1。心配しないですね。もし気に入ってもらえなかったら、口にあわなかった、と思うだけ。

2。手料理はどちらでも。夫の友人はみな、ワインとかビールをもってきてくれます。何かもっていこうか、と聞かれたときは、たいてい、飲み物か、デザートを持ってきてもらいます。手ぶらで来る人はまずいませんね。(うんと年下の学生でもないかぎり。)

3。別に。家に人を呼べる人、呼べない人、事情はそれぞれなので。うちは呼びたいから呼びたい人を呼ぶ。それだけです。キッチンや部屋が人に見せられない人だっているし。

4。腹はたちません。うちに招待したときに、それなりのビールやらワインやらおみやげをいただいているし。割り勘で結構です。

よく誘います

おいしんぼー
    1。自信のないものは出しません。

2。なにもいりません。来てくれるだけで嬉しいです。でも大抵、‘何か持って行こうか?”と聞かれて、”別にいいよ”と断っても"デザート持ってくね”とか”じゃ、ワイン持って行く”って言われます。
    そういう時は”じゃ、お願いね”と返事しますけど。

3。期待しません。

4。割り勘はあたりまえです。

あ、ちなみに在米ですので、お客様は現地の人です。
    日本人との交流はありませんので、日本人の方達だったらもっと遠慮するのかもしれませんね~。

誘う側

ピョン
    1 一緒に食事して味だけを追求する方になんて声をかけません。一緒に食事して楽しめる人を誘うので。

2 手土産で十分では?持ち寄りパーティー(ポットラック)なら買った物でも作っても良いでしょうし。

3 家などの環境もあるので、出来る方がすれば良い。集いの場を提供してくれたことに感謝すれば十分では?

4 外食は割り勘が基本ですよ!

我が家は人を呼びやすい環境にあるので月に一度は色々な友人(多い時は30人以上)で集まりますが、自分が呼ぶのだからあなたも呼んでなんて考えてないですし、手土産がなくたって気になりませんよ!(ただ、我が家に来る方々は必ず手土産を持参してくれます…)

楽しかった!次も声かけてね!と言ってくれるのが呼ぶ側の我が家としては最高の労いです。

お誘いする方です。

🙂
    おかたん
    私は40代の専業主婦です。

1・料理の味に関してはちょっと自信があるので不安は無いです。
    前の会社の元同僚とかの若い子がいるグループの場合と
    同年代の親友グループの場合献立内容は変えてます。

2・みなさん必ず手土産持参だし、持ち寄りは無いですね、
    元同僚はランチなので、デザートの手土産が多いですが、
    親友グループは深夜まで遊ぶので手土産はビールとかの
    自分達の飲み物持参です。

基本的に手ぶらでも全然OKです。

3・これについてですが、私は全く期待なんてしてませんし、したことも無いです。
    見返りを期待するならそれは友人関係ではないでしょうね。

4・外食は割り勘ですよ、それでどうして腹が立つのでしょうか?
    見返りを期待してたら腹が立つのですかね?

基本的にお家に友人を呼んでもてなすのが大好きな自分なので、
    まあ、出費はかなりありますが、自己満足で納得してますので。
    ただし、家に呼ぶ人は厳選してます。本当に親しい人のみです。

トピ主さんの友人さんもそんな感じでは?

そんなに深く考えたこと無かったなぁ

家好き
    仲の良い友人と、よく家に来てもらったり行ったりします。
    「うちにする?おいでよ」と誘いますが、、
    「私の手料理をぜひ食べにきて」という風には考えたこと無かったですね。。。
    時間を気にせずに、のんびりおしゃべりできるから、
    お店じゃなくて家で会うってだけで。

1 上のとおりで、私、料理が得意ってわけじゃないです(苦笑)
    目的が手料理のお披露目ではないので、味にそこまで期待されているとは考えたことも無かったです。

2 どちらでも。来て貰う側なら手土産なしでOKです。
    緑茶・紅茶・コーヒーならありますが、
    自分で他に何か飲みたいものがあれば買って来てね、ぐらいかな。
    行く側の時は、普段自分1人の為じゃ買わないデザート類を持っていくことが多いかな。

3 大したもてなししてないですし。
    今後も気兼ねなく、気楽にうちに来て欲しいと思うので、
    大仰なことは私もしないし、相手にも期待しません。

4 別に貸し借りなわけじゃないので。
    別の機会に外で会うときは、別ものなので割り勘で当然です。

料理嫌いですが人を呼びます

名無子
    1.食べることよりも一緒にお酒をゆっくり飲みたいので誘います。
    あとインテリアに拘ってるのでちょっと見て欲しい(そして褒めてほしい)という下心もあります。
    人が来る前と来た後はしっかり掃除をするので、家を綺麗に保つ為に時々人を呼んでいる部分もあります。
    というわけで料理に自信はありませんが、みなさん社交辞令で美味しいと言ってくれますし、ダメ出しされても受け入れる覚悟はできています。

2.手土産で充分です。持ち寄り希望の時は予め言います。
     何も持ってこない人に対しては正直モヤっとしますね。

3.人の家でご馳走になるのは大好きですが別に期待はしていません。自分の家に呼ぶ方が楽なので。

4.割り勘が基本だと思ってるので腹なんてたちません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家にご飯食べに来る?

🙂
      おむすび
      と、友達から電話から来た時に言います。

大体、なんか話がある長話なので、昼から夕飯、お茶していきます。もっと、長いと泊まって朝ご飯食べて、モーニングコーヒーして帰っていきます。
      話って止まらない。

別に、私もその方が楽なので気になりません。

1.新しいレシピを出したりするので口に合わないとかいう心配なんてしてません。
      2.自分からいうから何もなくていい。家に何かあるし。
      3 何も期待しない。
      4 別に割り勘でもいい。

基本的に、何か気にしなくていけないような友達はあんまり呼びません。

私の場合、長話を外で店から店を移動しながら聞くのが嫌なので家に呼びます。友達もそのほうが落ち着くようです。

家でよければいつでもどうぞというかんじです。

料理自慢ではないので・・

mika
      ランチ(食事)よりお喋りが目的で自宅に誘うので、
      トピ主さんの質問の趣旨とは違ってしまうのかしら・・・

1 心配しません。もともとお喋り目的なのでカレーとかグラタンとか
        簡単なものしか出しません。

2 手ぶらで来ても構いませんが、珍しい人だな、とは思います。
        私の友人たちは皆デザート(ケーキなど甘いもの)を持ってきてくれます。
        私もランチに呼ばれたときはケーキやお菓子を持っていくのでそういうものかと
        思っていました。

3 全く期待しません。

4 奢ってもらう筋合いはないので腹は立ちません。

私は家と食事を提供する(私自身楽しい)、友人は私にお礼をいってくれるし
      わざわざ私の自宅に来てくれる、という事で、フィフティフィフティでランチ終了です。

あまりお返し(次回奢りとか)をされると、好意を突っ返されたような複雑な気持ちになりますね。。。

私なら

ごはん
      友達とランチするのが楽しみな主婦ということで、時々ランチするのが常態化しているという理解でレスします。

1.
      どうせランチに行くんならうちですませちゃおうよ、というつもりで誘うので、あまり気にしません。
      気に入ってもらえるほうがうれしいけど、料理そのものを味わいにランチしにいくのではなく、友達とおしゃべりするのにランチという時間を利用してるだけと考えるので。

2.
      いいえ。特別なおもてなしの会ではないので、もってこられては恐縮だし、意味合いが違ってしまいそうでむしろやめてほしいです。
      手土産があれば十分。なくてもOKです。

3.
      いいえ。好き嫌いの世界なので、まったく期待しません。

4.
      腹が立つというより、問題設定がおかしいと思います。
      もともと外でランチする間柄の友人が、「(今度は)うちに食べに来て」と誘ってくれたときの話をしてるのではないんでしょうか?
      それでいて、行ってみたら外食って事情がわかりません。
      そもそもの設定をわたし、読み違えましたか?

深く考えたことありませんでした。

puu
      よく誘いますが、言われた方ってそんなに深く考えてしまうんですか?
      気軽に来てくれたほうが嬉しいです。

1.自信のないものは出さないし、その辺のファミレスよりはましかと… あまり考えたことありませんでした。

2.最初から持ち寄りでってことになってなければ別ですが、それなりに量もメニューのバランスも考えて作っています。却って、持ってきて頂かない方が良いです。
      ただ、デザートはどなたかが持ってきてくれることが多いので、予め用意することはしなくなりました。だからちょっとした手土産でOKです。

3.まったく期待してませんよぉ~ 料理が苦手な人もいるし、そもそも人を家に呼んでもてなすのが苦手って人も多いですから。

4.外では割り勘です。別に何かの見返りを求めてお誘いしてるわけじゃないので。

あくまでも好きでお誘いしているだけなので、見返りが無いとヤダというようなことはないです。
      ただ、お誘いするのは、こちらに主導権があるので、好き嫌いの多い方や気を遣うような相手だとそもそもお誘いしないということはあります。

そんなに深く考えなくても…

🙂
      まりもりも
      友達同士でよく、ランチに呼んだり呼ばれたりしています。

食いしん坊なので、普通に料理は好きですが、
      自分が料理上手だから友達を呼ぶわけではありませんよ。
      「自宅なら、店に行くよりゆっくりできるし~」
      ぐらいの感覚です。

1)そりゃあります。だから、余程の得意料理を除いては、
        誰が作っても美味しくなるような無難な料理を選びます。
        加えて、事前に嫌いな食材がないかも確認します。

2)自分が呼ばれたら持って行きますが、
        相手が持って来なくても、な~んとも思いません。
        「みんなで持ち寄ろう」という趣旨のランチなら別ですが。

3)そんな期待、ぜ~んぜん抱きません。前述したとおり、
        もてなしてもらいたいから家に呼ぶのではなく、
        その人と、ゆっくりおしゃべりしたいからですもの。

4)外食なら割り勘が当たり前では?別に腹は立ちません。

なんかトピ主さん、よっぽど難しいお友達をお持ちなのでしょうか。

ワタシはあまり深く考えていない方

あかま
      1)あまり奇抜な料理を作らないので、いまのところセーフです。
      好みでないと言われた場合は、良くなかったトコロなどヒヤリングします。

2)特に期待はしていません。
      ですが、気を使う人その1がよくスイーツを差し入れてくれます。
      気を使う人その2が料理代や差入れ代を割り勘しようよと、うまく取り仕切ってくれるので、ジブンはホント作ってるだけです(笑)

3)自分が好きでやってる事なので、特に期待はしていません。
      仕込みからサーブ・後片付けまでの手間を考えたら、人にそうそう期待する事でもないと思います。

4)カネがかかる事は割り勘だと思っているので、別に腹は立ちません。
      友達によっては、奢ったり奢られたりも人生だと思っている方もいるようですが、ワタシの考え方を尊重してくれているので問題になった事もありません。

友達同士なんだから、義務に思ったり、あいつは何もしねーとかモヤモヤしたり、お互いの行動を貸し借り的にカウントしたりするのはなんかヘンかなぁ、と思います。

私もそんなに深く考えたことはなかったです

かこ
      1、ほとんどの友人、親戚が「おいしい」「他で食べたことがない料理が出て来て楽しい。」と言ってくれるので、自信があると言うより、喜んでくれるなら呼んで楽しい時間を過ごしたいな~という気持ちです。

2、手土産や一品持って来てくれるのはうれしいですが、持って来て当然なんて思っていません。私はお酒が全く飲めなくて銘柄とかも分からないので「お酒飲みたい人は自分で持って来てね」とは言っています。
      3、相手に同じことは求めません。もちろん、誘ってもらえたら嬉しいです。
      4、お祝いとかじゃない普通のランチだったら割り勘が当たり前だと思います。自宅に呼んで食事したことと結びつけて考えたことはありません。
      私は本当に仲が良い友人しか呼ばないし、友人にも恵まれているので不快な思いをしたことはないです。これが深い付き合いがないママ友だともやもやすることがあるかも知れませんね。

連投すみません

かこ
      1、についての回答がトピ読み直したらずれていたのでもう一度書きます。

友人たちの好みや私に作ってほしいと思っている料理は把握出来ているので、あまり心配はしていません。実際は「かこの~~が食べたい」「タイ料理がいい」とかリクエストがくるので、それらを作ることがほとんどです。

以上、連投すみませんでした。

横から)ありがとう~!

腹痛
      このトピをよくぞたてて下さいました。
      料理苦手な私には、やや重荷で‥
      でも、誘われる事あり。
      その友人は、プロでして‥
      バーベキューをしてもらった時ですが
      『場所あるなら、今度はそっちがしろょ』と。
      大昔の話をちょっと‥しただけだったのですが。
      ランチとは、訳が違うかもしれませんが。
      もちろん買い出しや片付けを手伝い、材料費は割り勘で、たまには、手土産も。
      違うカタチでお返しをしていたつもりだったのですが。。
      気軽に、ゆっくり話しができれば、メニューは苦手なものでなく、美味しければよりいっそう楽しい
      ですね
      もう、友人ではありませんが。まぁ、して貰いすぎずに、同じように返せるように気をつけます。

レスありがとうございます!トピ主です。

😀
      たべ子
      質問に答えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

レスを読んで思ったことは、食事を作ることに対しては堅苦しく考えておらず、友達をよんで時間を共有して楽しむのが好きだからというのが分かりました。
      レスを下さった皆さんは、お友達も多くて楽しくていい方ばかりのように思えました。

そんな私は、皆さんとは違って人をもてなすのが苦手です。
      料理は好きなほうで、レシピを集めて家族の為にあれこれ時間をかけて作るのを楽しんでますが、友達となると変に構えてしまってダメです。

自分では美味しい自慢の料理と思っても、お皿の減り具合が気になって’もしかしたら美味しくないのかな?’なんて勝手に心配したりして、そのうち友達を招待する数日前になるとメニューをどうしようかと気になって眠れないほどです。

ここにレスしてくれた方からすると馬鹿みたいな話ですが、私にとってはストレスなのです。。。

<続きます>

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。 2

😀
        たべ子
        友達には普段から「私おもてなしが苦手だから」と言って外で食べるようにしてますが時々、うちに食べにきてと言う人もいて「でも、悪いから」と言っても「そんな大したことしないから、来て来て~」と言われて何度かごちそうになってます。
        ごちそうになるのはもちろん嬉しいですが、招待ばかり受けて悪いなぁと思ってしまいます。

いつもは飲み物とデザートを持っていってましたが、友達の一人がじゃが芋が家にいっぱいあったからとポテトサラダを作ってきたり、昨日コロッケ作りすぎたからと持ってきたりしていて、私としては食卓にたくさん食事が並ぶのはいいけど、せっかくタイ料理をふるまってくれているのにコロッケもか、なんて思ってずっと一品は持っていきませんでした。
        でも、ある日なにげなくホストの方に「何か持っていけばいいもの、リクエストある?」と聞いたら、じゃあ一品持ってきてと言われて、今まで飲み物とデザートだけだったので恥ずかしくなりました。
        初めから持ち寄りでと聞いていたらもちろん持っていったけど、そうじゃないと思っていた私が間違いだったのかなと思いました。

<長くなってすみません、続きます>

トピ主です。3

😀
        たべ子
        一番気になっていた最後の質問(すみません3が二つありますね)ですが、お金を払っての外での食事は別物であってもちろん割り勘という意見がほぼ全員で安心しています。

もちろん奢ってよなんて言われたことはありませんが、前回家でご馳走してくれた人とお昼に会う時、今回は外で食べて割り勘だと不公平に思わないかと頭をよぎった次第です。

皆さんからのレスを読んで、私の考えすぎだということが分かりました。

気軽に言う人です。

1.気にしません。全ての人に美味しいと思って貰える料理は
          プロの世界でも無いと思ってますから。

2.ちょっとした手土産で良いと思ってます。
          量も計算した上で作りますし、相手も同じように作ると思っているので。
          食後のデザートを持って来てくれると嬉しいです。

3.期待しません。私は料理が得意なので気軽に呼びますが、
          料理の苦手な人や、苦手じゃなくても面倒な人も居ると思いますので。

4.家での手料理と、外食は別物だと思ってます。
          なので、腹も立ちません。

私もよく誘います

wanta
        1)料理は趣味の一つ(下手の横好きの可能性あり)だし、騒音やタバコが苦手なので、我が家の方が楽です。メニューに関しては、アレルギーと好き嫌いだけは事前に尋ねます。 予め「こんなもん~?ってくらいしか作らないからね。食べ物じゃなくてお喋りがメインだから」とジョークっておきます(笑)。

2)最初からいつも「手ぶらでお願いね」と言っておきます。手土産を考えるのって面倒ですから。一品差し入れの申し出には「まだ私もメニュー決めてないし、心配しないで手ぶらでどうぞ」。
        一度、我が家への手土産に迷って来訪前に買い物に寄り、その結果、一時間くらい遅れてきた人がいました。私としては手ぶらで時間通りにきてもらった方が嬉しかったです。

3)ランチに対してランチということは期待しません。「ご馳走様。楽しかった。ありがとう」それで充分です。 ただ、時々お茶とセンベイくらいでもいいから誘ってくれると、こちらも気分転換できて嬉しいなあと思います。そんな程度です。

4)私の場合、外食は徹底して「割り勘」ですから、例え相手が何度も我が家で食べていても自分の分は自分で払います。その方が気楽です。

よく言います

🐱
        3人娘の母
        かなり気軽に誘います

1→心配ないです(笑) すごいご馳走を作るわけではないので
        2→なにも要りません 『お茶買ってきて』とか頼む事はあります
          『デザートある?』と聞かれれば『無い、買ってきて』と頼みます
        3→期待しません 自分の家でゆっくりお喋りをしたいから(外出したくないけど喋りたい時など)
        4→腹は立ちません 当たり前ですから

基本≪ドンブリ勘定≫な友人ばかりですので、適当です

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示