詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スポ少、役員逃れのために子供をやめさせるって・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少、役員逃れのために子供をやめさせるって・・・

レス43
    (トピ主9
    😨
    mimi
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。

相談しても、もうどうしようもないことなので、単なる愚痴です。
    良かったらおつきあいください。

三年生から長男がスポ少に加入しています。
    当初は14人いたメンバーですが、五年の今では8人・・・。
    やはり、練習の厳しさと親の負担の大きさが理由かと思います。
    息子は卒業まで頑張りたいとのこと。
    私たち親も大変ですが、できる限りサポートして、なんとか最後まで頑張らせてやりたいと思っています。

私は子供が四年生の時に役員をやっているので、一応、六年でも大きな役は当たらない予定でした。(団で、そういう規定になっています。人数が少ないときはその限りではありませんが)

で、今回の愚痴です。
    近々、来年の役員を決める話し合いがあります。
    それを控えて、一人の親が団をやめると言ってきました。
    一度も役員をやっていない親です。
    子供がついていけなかったり、家庭の都合でやめるのはやむを得ないと思います。

が、どうも、そこは役員逃れとしか思えません。
    今までずっと役員をせずにやってきて、しかも共働きを理由に、かなりの試合の送迎や当番を他の人に押し付けてきました。

最終学年を前に、役員をせざるを得ない状況になって、やめるというのがなんだか納得いきません。

仕事をしてるから、どうしても役員をできないのだったら、最初から団に入れるべきではないと思います。
    大きな役ができないのだったら、もっと早いうちに役員を引き受けるべきではないですか?

さんざんおいしいところだけ持って行って、いざ、自分が世話をしなくてはならない時になってやめるって・・・・

「食い逃げ」という言葉が思い浮かぶ私は下品ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよね

😨
    まちこ
    色んな考えの人がいますからね スポ少を純粋にとらえてる方 土日にある託児所かなにかととらえてる方。トピ主さんは純粋にとらえている方だと思うのでかわいい息子さんがのびのび活動できるよう 頑張って下さいね

確かに不満ですね

ハンドバッグ
     スポ少のことは分かりませんが、6年生って一番試合に出られる可能性が高いような気がしますが、それを辞めるんだからお子さんが好きで続けていたのなら、その親は辞めさせられることにお子さんから不満をぶつけられていると思いますよ? 不満をぶつけなくても、子供心に「どうしてうちの親は…」と感じているかも。

親がサポートできない(したくない)から子供の習い事を辞めさせるというのは時々聞きます。トピ主さんが不満なのも分かりますが、まぁ、一番おいしい(6年)所は食べられないということで納得するしかないと思います。

高学年になるにつれ人数が減ってくる原因が、「練習の厳しさについていけない」なら分かりますが、「親の負担も高学年になるにつれて増える」というのなら運営方針そのものを変えなくちゃ根本的には解決しないのでは。

役員の仕事内容の見直し。

🐱
    いろんな人がいます
    スポ少の保護者の方達は、なぜそんなにもご負担が多いのでしょうか。
    いつも疑問に思うのです。
    全て子供達にやらせれば、色んな勉強になるのに。
    甲子園常連校に入学するため、又はサッカーのプロを目指すような有力
    チームならいざ知らず(それも問題ありとは思いますが)
    ルールを守らない方、どこの世界にもいらっしゃいます。
    今回は、チームの役員をやっていらっしゃった皆さんで、一抜けする方
    に一言、おっしゃってもよろしいかと思いますよ。
    その共働きをされてる方も、土、日は家事のために使いたいのかもしれ
    ませんし、お子様の受験準備かもしれません。
    色んな方、色んな事情があるのでしょうね。
    これからは、どんな方でも負担少なく役員が出来るように役員の仕事の
    見直しをされてはいかがでしょうか?
    役員だけではなく、会員全員の保護者が何かしらの仕事を担当する、等
    最終学年に残った子供の保護者だけが、大変な思いをするシステムを変
    えていかれることをお勧めします。

残念ですね

もも
    スポ少って本来は、子どもの意志で入ったり辞めたりできるのが望ましいですよね。

その子が本当は続けたいのに、親の指示で辞めるとしたら悲しいことですね。

うちのスポ少は高学年になると親は全員役員です。受験のためなどで辞める子も多いですが、他学年に比べても多い役員の数になります。

低学年は役員は3人前後ですが、役員ではない親も協力的で、仕事をどんどん手伝います。これは言われたからではなく、1人が手伝いはじめたことによって、周りもそういう雰囲気になっていきました。

このおかげで役員の負担は減りますし、翌年に役員をやろうという手も上がりやすくなっています。

結局、自分が役員ではなかったときに、どれだけ協力的であれたかというのが、そのスポ少の雰囲気を作っていくのだなと実感しています。

人のことを変えようと思っても難しいです。子どもたちが楽しく続けられるように、自分に出来る限りのことをする。それだけを大切に考えるしかないかな。

いろんな人がいますに同感

ケイ
    どうして親がそこまで嫌がるほどの負担を押し付けるのか非常に不思議です。
    やりたい人が楽しんでやる、でいいじゃないですか。
    それで回らないなら会費を高くして送迎の人を雇えばいいでしょう。
    他の雑務は子供がやればいいんだし。
    飲み物の準備とか、なんで親がするの?
    「お子様」って感じで不愉快です。
    そんなにそのスポーツがしたいならなんでも自分でやればいいでしょう。

金を出す。

送迎なんて
    いつも思うのですが、この手のスポ少で車を出すとかよくわかりません。
    また、役員がどんな仕事をしているか不明ですが。
    金を出して、プロのドライバーにバスで送迎してもらえばいいのにと思います。無理なら。
    田中角栄ではないですが、
    ・金が無いなら汗をかけ
    ・金があるやつは金を出せ
    だったかな、こんでいいんでは?
    後応援に来るこないは別にして。
    小学生後半なら、親がせんでも雑用とか出来ると思うんですが。

そういう見方もあるかもしれないけど

父母会長
    息子が小学校の頃、スポ少でお世話になっていました。
    中学校・高校でもそのスポーツを続けましたので、役員はかなりやってきました。

役員の押し付け合いもありました。小さな子供がいる、共働きである、母子家庭であるなどの理由で、役員はできませんとおっしゃる方も多かったです。

「ずるい、みんなやることなのに」と不満の方もいましたが、私自身は「嫌々役員をやる人がいると、役員仲間が迷惑するだけ」という考えを持っていました。
    あくまでも無償のボランティアですから、それなりの熱意がない親御さんだと、仕事が雑になってしまい、周囲が混乱するだけ、という例を、子供の中学校部活で経験しました。

「おいしいところだけ持っていって」とつい考えてしまうお気持ちもよくわかります。下品だとも思いません。私自身もいろんな感情を抱きましたから。

来年はたいへんな時期になりますね。でも、がんばった分、きっと成し遂げた喜びが大きいはず。
    どうぞ息子さんのサポート、がんばって下さいね。

そうか

めめっち
    6年生って試合に出られることが一番多いし、今までがんばってきたのに急にやめることになったら子供が納得しないと思うけどね
    親が役員逃れをしたい気持ちもわかるけど、子供が納得したってことにびっくり
    もともと子供があまりやりたいと思ってなかったのかもね

お母さん役員をしたくないんだけど、辞めてくれるかな?(母)
    いいよ、あんまり好きじゃなかったからやめるよ(子)
    そんな会話だったのかも

子供が辞めることに同意したらどうしようもないよね
    本気でがんばっている子に6年で辞めさせるってできませんよ
    もしかして、子供同士もあまり仲良くないのかも

子どもは見てるからね

向日葵
    その親も我が子からしっぺ返しを喰らう事でしょう。

愚痴ですし下品とも思いませんし、腹立たしい気持ちも理解できます。
    結局そのスポ少に対する考え方がその親御さんとトピ主さんでは違ってたんでしょうね。

そのお相手のママさんからしたら、土日の託児所だとでも思ってたんじゃないですか?
    だから面倒がまわって来るなら止めればいいやとね。

でも子供は見てますよ。
    そんな親の姿をね。

役員の仕事を見直すべきとの意見もありますが、学校などとは違い任意の活動なのですから、
    その活動内容に賛同できない人は参加しなくて良いんじゃないですか?
    利だけを得ようとする人間がいたらそりゃ周りは腹立つのが当然です。

仕方ない!

😠
    ベル
     本当にひどい言い方。うちも共働きで土日は絶対にお手伝いはできませんでした。子供がしたいならやらせてあげたかったけど、いろんな当番があって、そのたびに仕事を無理に休んだり抜け出したり本当に大変でした。入部する時はしなくてもいいわよ~なんて言われたけど実際はそうも行かず。毎週行ってる方達の前では片身のせまい思いをして精神的にまいってしまいました。そんな親の姿を見てか自分でやめると言いだしました。次男は団体競技はやめさせ個人種目にさせました。親が協力できる子供はいいけど、できない子供もそれなりに傷ついてるんですよ。私らばっかりやってやらない親はずるいという気持ちもわからないわけではありませんが、やりたくてもできない状況もあることをわかってください。仕事は簡単に休めません。じゃあ、最初から入団させるな!とか言われそうですが。

スポ少って

むむ
    スポ少のあり方に疑問を持ち、私は最初から、息子をクラブチームに入れました。おかげで、クラブチームでは、自分の最低限の身の回り、練習準備等、甘ったれ息子も逞しくなっています。
    飲み物だって、家から各自持ってくればいい、片付けだって子どもがやればいい、監督の世話?みたいなのも、月謝払って、何でしなくてはいけないの?スポ少で、きちんと当番や役員をこなしたママでさえ、「もう限界。子どもに申し訳ないけど・・」と、やめた人もいます。この辺りでも、私みたいな人や、断念する人が増え、人数が集まらなくなり、大分当番制のあり方を見直す、スポ少が増えました。

仕方ないかもね

😣
    だって
    お気持ちは分かるけど、仕方ないかもね。
    だって、役員やるの、本当にイヤなんだろうし。
    そこまで負担かかる役員って言うのも何だかよくわからないし・・・。

「食い逃げ」かもしれないけれど、一番活躍できる(はず)の6年生、
    今までの努力を全て投げ打たせてまでやりたくない役員って、私もいやです。
    やめてしまえば「美味しいところを逃した」ということで、ちゃらなんじゃない?

ほんとに辞めさせる気があるのかな

えー
    もしかして役員が決まり
    自分が役員から逃れられたとわかったら
    辞めなかったりして

口だけで具体的に辞めるような様子が見えなかったら役員候補にいれていいのではないですか、そうすれば候補に入れられた時点で辞めるしかないでしょうし、
    もし辞めると言っている人達が図々しく残る状況になっても
    残るのだったら役員をしてくださいと言えると思うのですが
    いいとこどりって、ほんとに失礼なことですよね。

ありがとうございます

😨
    mimi
    さまざまなご意見、本当にありがとうございます。
    温かい励ましもありがたいです。

確かに、スポ少の親の負担は大きいと思います。
    できるだけ軽減していくように、これから様々な方法を考えていくべきだと思います。
    現地での荷物持ちや、片付けなどはもちろんできる限り子供たちにさせるようにしています。

ただ、保護者のみで運営している組織である限り、誰かがやらなくてはいけないことは当然発生してきます。
    会計しかり、練習場所の確保しかり、試合の調整など・・・
    高学年になるほど、保護者の負担は大きくなっていきます。

私が言いたいのは、保護者や指導者のボランティアで成り立ってる組織だと最初からわかっていて入れている限りは、やはりある程度の責務は果たすべきだと思うのです。
    それができないのだったら、最初から入れるべきではないと思います。

子供にスポーツをさせたい、子供がスポーツをしたいというのなら、クラブチームに入れるなり、教室に通わせればいいと思います。
    会費はケタ違いですが、親の負担はほとんどありません。
    続きます

続きです

😨
    mimi
    格安の団費で運営していけるのは、保護者がそれぞれ忙しい中
    役員をやったり、送迎をしているからです。

なのに、子供だけさんざん世話になっておいて、いざ自分が役員をどうしてもせざるを得ない状況になれば、
    「仕事があるので無理です。やめます。」

それはないのでは?

「金がないなら、働け。
    働けないなら、金を出せ」と思いますよね。

もちろん、無理やり引き留めることはできないので、
    どうしようもないです。

ただ、そういう親の姿勢を見て、その子供はどう思うかな?

人数が減ったせいで、本当なら一度役員をしている私は免除のはずでしたが、来年もすることになりました。
    また忙しい一年になるとは思いますが、子供のためにできるだけ頑張りたいです。
    ボランティアでコーチを引き受けてくださる方々とは比較になりませんしね。

子供は親の姿を見ていますよね。
    前向きに考えて、頑張っていきたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供はどうなのでしょう?

エラン
      親の言い分はともかく、子供が続けたいと思っている場合を想像すると子供がかわいそうです。
      親がどうしても不可能なら致し方ないのかもしれませんが、面倒とかのエゴだけなら、子供さんも被害者ですね。

親同士の役員やる・やらないより、そちらが気になります。

そうかなぁ?

🛳
      紋別小町
      >当初は14人いたメンバーですが、五年の今では8人・・・。

トピ主は「役員がイヤだから逃げたんだ!」と決め付けちゃってますが、普通にしてても14人が8人になってるんですよね。

その人がやめたのも、自然な流れのひとつなんじゃないですか?

ま、こんなところでトピ主が恨み節を炸裂させてるのを知ったら、残りのメンバーさん達もやめて行っちゃいそうですよね。
      くれぐれもばれないようにお祈りしてます。
      怖いコワイ。

辞める理由も色々かも

みき
      確かに高学年になって親の負担も増えるでしょうから、それが嫌で子供を辞めさせる親もいるかも知れませんね。
      でも、仕事していれば子供の習い事に合わせて休めないこともあるでしょうね。
      人事異動で土日に休めなくなってスポ少を辞めた人、私の職場にもいますよ。

事情も価値観も人によって違うので、その方はトピ主さんの価値観とは違うのでしょう。
      チームを円滑に運営するのなら、役員をするのに支障のない方が引き受けた方がうまくいくと思いますけどねぇ。

スポ少ではないですが、子供会(地域の小学生は強制加入)の役員決めで、『うちはスポ少の役員をやってるから子供会の役員はできない』と言った人がいます。
      仕事をしている人、他に習い事をさせている人も何かしら役をしている中で、スポ少を理由に引き受けない人に対しブーイングも出ましたが、そういう人に無理に役を引き受けてもらっても子供会の運営がうまくいくとも思えないので、結局何もしてもらっていません。
      できる人でやっているのでうまくいっていますよ。

もし親の負担が大きいのが理由で辞める子が多いのなら、団の存続にも関わると思うので運営方法を一考したほうがいいのでは?

役員は大変ですよね

とおりすがり
      中学生の子供がいます。

PTAにせよ、スポ少のような活動にせよ、ボランティアの役員は大変ですよね。何もしない人に限って文句が多かったり。。。

ただ、他人を変えることはできないですから、そこは諦めが肝心かもしれません。実際、仕事を辞めてまでボランティアの役員を引き受けるか、というと無理な話だろうと思います。単身家庭や、介護などの事情ならもっと無理でしょう。

お子さんをやめさせる決断をしたのなら、それ以上、追及するのは酷な気がいたします。

ちょっと視点は変わりますが、団によっては人数集めのため、「当番なんて、たいしたことないわよ~。下に赤ちゃんいる人も、働いてる人もいるし~。」という勧誘をしているところもあります。うちの子の学校の団はそうでした。しかし実際は・・・。子供より、親がついて行けなくてやめる人が多かったです。

今後は、「入る以上、親御さんにそれなりの覚悟がないと困ります」と募集のチラシに書いてはどうでしょうか。

まあ、いろんなスポ少があるでしょうが。

おばば
      うちの地域のスポ少では、親御さんがさかんに勧誘してましたよ。
      もちろん、良いことしか言わない。
      メンバーが増えればそれぞれの負担が減る、という思惑もあったと思います。
      ですから、親の負担が大変なことがわかってから、
      子どもにはやらせたいけれど、送迎ができないとか当番ができないからと言って
      辞める家庭も多かったです。

「役員やれない家庭はご遠慮ください」とはじめから話してましたか?
      勧誘するときだけ熱心に良いとこ宣伝して、
      役員受けられなくて辞めるのでは、と推測で悪し様に言うのはいかがなものでしょうか?
      役員やらずに子どもは残留、という選択肢もないのでしょ?

結局、保護者中心だったスポ少は自然消滅になりました。
      近所のクラブチームに次々子どもが移ってしまったので。
      お金はかかるけど負担が少ない方が良い、という考えの保護者が増えているからでしょうね。
      お金を払うか、ボランティアをするか。
      好きな方を選択できれば良いですね。
      利益があればサービスを提供する人もいるでしょうが、
      ボランティア頼みは厳しいですよね。
      だからこそ、腹が立つのでしょうけれど。

スポーツ教えてましたが。

Ruri
      親御さん中心に活動しなきゃ運営していけない団体なんて、そりゃ続きませんよ。
      父が運営してる団体は、子ども中心に、自分達で移動も荷物持ちもして、自分の事は自分でやる、遠征でも親御さんが自ら子どもを送り迎えする事を希望するところ以外、わざわざ送り迎えに親御さんを動員はさせていません。お金だけ出してもらってます。指導者である父の子なので、私はコーチをしてましたけど、子ども達の中で自然に下の子ども達の面倒を見る空気ができてました。
      親が子どもの面倒を甲斐甲斐しく見るところで、子どもの自主性が育つわけないし、子どもにスポーツして『頂いている』んじゃないんだから、そこまで親が出張ってくる団体ってどうなのって思ってました(笑)。

そういう人は放っておく

🙂
      湖ペン子
      いますよ~そういう人。
      自分のことの方が優先なんですよね。
      子供のためとか全く考えない。
      そのせいで保育園や学童をやめさせられた子供もいます。
      なんだ、もともと預けなくてもよかったんじゃないって思います。

そういう人は放っておきましょう。
      辞めてくれてラッキーだったかもしれませんよ。
      その代わり、もう二度と入団しないでほしいですね。
      そういう人って図々しいから戻ってくるかもしれませんね。

同感ですが

🐴
      スポ少あと半年
      やはり、色んな人がいる。とあきらめるしかないんですよね。
      入団も卒団(いや退団か)も一応自由なわけだしね。
      そういう親に残ってもらって、実質何もしてくれないままそれこそいいとこ取りで卒団されても、
      イヤじゃないですか?
      「何もできないくて迷惑かけるからやめたほうがいい」と判断してやめたのかもしれないし。
      土日祝日フルで活動するようなスポ少は、共働き家庭にはかなり負担になるのは事実。
      続けられるのは、やはりその方がそういう活動を通してお子さんやメンバーの保護者と一緒に
      楽しんでいられるからだと思うんです。

私の息子もスポ少やってますが、保護者の方たちと試合観戦やイベントなどで集まって、
      一緒に活動したりするのが楽しいです。
      うちは特に母たちの負担は少ないチームなので、特にそう思うのかも知れません。
      チームの指導者が、母たちの負担を重くするとチームの揉め事が多くなるとよくご存知なのです。

トピ主さんのチームは役員の押付け合いや、ポジションの取り合いなど、よく揉め事が起こりませんか?
      多いようなら改善の余地はあるのでは?

わからなくはないけど

グレープ
       その方に役員をやっていただけるようにお子さんにスポーツを続けていただけるように 説得すればよかったのではないですか
       確かにお気持ちはわからなくはないですけど 何人かのお母さんたちで説得すれば その中でなぜ辞めると言い出したのか なぜ役員を引き受けられないのか等わかってくると思うのです
       その中で変えられる所は変えていきその年その年の役員やメンバーでやり方を変えていけばよいのに と思うのです
       うちの息子はミニバスをやっていて役員やりましたが はて と思うこと多かったです そしてなぜこんなに変えていくことに抵抗があるのかも
       これでは本来のスポ少の意義がないとさえ思いました だって事情のある家庭のお子さんはできないから
       スポ少は家庭がどうであれやりたい子供がやれる でないと スポーツが好きで才能があっても参加できない では と思うからです
       役員の負担なんてどんどん減らす とにかくボランティアで引き受けてくださってるコーチと相談の上 コーチの了解がとれるのならとにかく親の出番を減らす やらなくてもなんとかなりそうなことはやらない じゃだめなのかなあ

ありますね

MOU
      ボーイスカウトの話なんですが
      基本は親も参加なんですよ。
      (現場の下見・前日の準備や当日の同行、片付けなど、結構ハードです)

でも一度も参加せずに「学童」と勘違いしてるんじゃない?と言う親御さんがほとんどです

でも子供たちだけで活動なんて出来ません・・

なので子供が社会人になった今でも、現役の保護者の方に頼まれてご夫婦で参加してる方もいらっしゃいます。

親も絶対に参加!にしちゃういいのですが、
      そうなるとみんな辞めることになるだろう・・・と思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

でもまぁ

くらべちゃん
        トピ主さんの言い分はよくわかるし、
        私も、役員はきちんとこなす人ですから、
        ここまで世話になっておいて今更?と思いますね。

ただ、やめるってことはそれまで続けて頑張ってた子供も
        最後の最後に参加できないんだから
        やめることで犠牲になってる部分もあるからね。

役員やりません、でも子供の世話は頼む、ってわけにはいかないのだから。

スポ少は親の気持ちの温度差もかなりありますし、
        そういう人もいるんだってことで
        トピ主さんも、ある程度妥協することが大事ですよ。

わかりますよ~(しみじみ)

🐶
        umeko
        私はスポ少ではありませんが
        子ども会の会長をしたことがあります(涙)
        田舎の子ども会なので行事が多くて大変でした…

子ども会にいましたよ~
        役員を一度もやらずに
        子供をしっかり行事に参加させた上で
        自分の役員の年になって「やめる」っていう方

まあ…地域の事情も知っている上で親が「やめる」って
        いうんですからこちらとしては
        「はい わかりました」というだけで
        話は簡単なものです

私としては
        ・子供はそういう親の事情を冷静にみていると思う
        ・何よりも子供自身が地域の行事
        (球技大会、お祭り等々)
         に参加できなくなって見ていて不憫だ(悪影響)
        ・あまりにも心の余裕のない人に役をまかせると
         かえっていろんなトラブルが生じてよくない
        ・私は役を受けて大変だったが、
         自分の子供と一緒の時間をもてて良かった

と考え「私には関係ない」と心の落とし所をつけます

でも、実際役をやるということは、
        当該一年間は何かとせわしくて
        土日も何もない状態ですものね…
        やった人にしかわからない負担感がありますよね

そもそも

なみ
        保護者有志が主体で運営している場合以外、はなから保護者の助役がないと成り立たないってどうなの?と思います。

うちは本人が強く希望して、サッカーチームに参加してますが、日程確認や準備も全て自分で、月謝の支払日や金額、支払方法の確認まで自分でやらせ、実際の支払いだけ都度、私に依頼させています(本人から、いついつまでにいくら振込お願いします、と)。

コーチも職業意識が高く、あくまでも協力可能な場合のみ、遠征などの足や付き添いをしますが、基本的には全て子供とコーチで運営してます。

子供が、保護者に面倒みてもらうのを当たり前と思う、それどころか面倒みてもらってるとすら思わなくなるのが嫌なので・・・

同じ理由で、プロ以外の、運動部の女子マネージャーっていうのも嫌です。

かなりトピずれでごめんなさい。

運営費用を安くするために親が役員をやる、というのが元々の前提条件になっているようなので、今回のご不満はごもっともですが、であればきちんと規約に盛り込んで強制力を持たせるべきです。

その親御さんというより、団の主宰者に、組織の統率に必要な意識や責任感が欠けているのでは?と思います。

いろいろと考えさせられますね

😨
        mimi
        まとめてのお礼になり、申し訳ございません。
        たくさんのレス、どうもありがとうございます。

途中、少し厳しいご意見が多く納得できる部分もあったので、落ち込みかけましたが、温かいお言葉も多く、励まされました。

そうですね、もうその保護者は変わらないと思います。
        ちなみに子供さんの心配をされてる方も多かったですが、
        そこの子供さんはとくに絶対やりたい、という意思を持って入った感じではなく、仲の良い友達が入るから何となく入ったようです。
        普段もそれほど熱の入った練習態度ではなかったです。
        ただ、土日暇だし、家にいるよりは来てる方がまし、という程度。
        やめるにあたって、トラブルはなかったようです。

親の負担をなくす・・・本当にそうできることが一番いいんですけどね。
        良かったら、少しでも改善できる方法を教えていただけるとありがたいです。来年は役員しますし、その時に改善できることはしていきたいです。

続きます

続き1

😨
        mimi
        ただ、練習時や試合時に子供を甘やかしてる感覚はないです。

用意や片付けは基本的に子供がやっていますし、飲み物も完全に各自持参、各自管理です。

ただ、当番は必要と私は思います。
        とくに今年のような猛暑、具合の悪くなる子続出でした。

まだ小学生の低学年や中学年は自分の体調管理も不十分ですし、
        少しでも異変があれば、当番が手当したり、あまりにも深刻な場合は親に連絡、最悪救急車を呼ぶこともありました。

それらを指導者にすべて任せるのは、厳しいかと思います。
        そもそも指導者も自分の子供がそこにいるわけではないのに、全くボランティアで休日をつぶして来てくださっています。なのに、実際指導を受けている子供の保護者が何もしないなんて・・私の感覚ではあり得ないのですが、色々な考え方の保護者がいるのは仕方ないですね。

あと、送迎をプロに任せたらよい、との意見ですが、実際今検討中です。
        ただ、当然費用が発生することなので、全員の賛同を得られるかが問題です。毎回ではなくても遠方のときだけでもできれば、親の負担は減るんですけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示