詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンパンマンの「ぼくの顔をお食べ」

レス26
    (トピ主1
    🙂
    はな
    話題
    最近、保育園に行くようになり可愛いアンパンマンを見かけるようになりました。

私は子供の頃 アンパンマンに「僕の顔をお食べ」って言われたらどうしよう と考えていたことがあります。

もし、アンパンマンを食べて、ジャムおじさんがいなかったら、どんどんアンパンマンは弱っていってしまう。ジャムおじさんに命をにぎられていると言っても過言ではないのに、アンパンマンはすぐに顔を食べてって言うけど、あなたなら食べられますか?

私はジャムおじさんに電話して変わりのアンパンマンの顔が届いてからじゃないと子供心に怖くて食べられないな~と思いました。

その代わり、母が買ってきてくれるアンパンマンのアンパンはおもいっきり食べていましたが。

大人になっても素朴に疑問で、みんなどうするんだろうと思っていたのでトピックたててみました。

ランキング

レス

おとなって・・・

ぷらす
    リアルに考えると、アンパンマンの換えのパン以上の問題がありまして。
    アンパンマンの頭は不衛生で食べられたもんじゃないと思うのです。
    ビニールも何もかぶせずに長時間外に放置した後の頭なんです。
    しかも直射日光あたりまくり。

アンコは腐らないにしても、外側のパンがもうダメになっていると思うんですよね・・・。少なくともカチカチにはなっているかと。

子供にはちょっと食べさせられないなあ~な~んて思ってしまう、夢がない大人になってしまいました。

子供心に思ったのは・・・

🐷
    東京砂漠
    当時母が言いいました「乾燥してパサパサしてそう。」
    パサパサのあんぱんを想像したらあんまり美味しそうに感じませんでした。
    お腹が空いているぐらいだったら、食べたくないので、断っていたかも(笑。

食べられない

いちごジャム
    目とか口とかついて動いてる顔の欠片なんて、怖くて食べられません…
    食べ物じゃない!とずっと思ってます。

あの世界観なら食べられます

🐤
    きいろ
    合理的なことを言っちゃえば、
    アンパンマンが「提供用のアンパン」を携帯するとか
    単独行動はしないで、「新しい顔」を持った介添人と共に行動するとか
    いくらでも方法はありますし。

トピ主さんは優しいですね。
    私は子供心に「もし全部食べたら、どうなっちゃうんだろう?」と思ってました‥。

あんこが嫌いな子供でした

🐤
    カレーパンナちゃん
    今は好きですが、アンパンマンが「僕の顔をお食べよ!」と言うセリフのあと、かならず「イヤ!カレーパンマンがいい!」て本気で言ってました。

でも、あれだけみんなが口を揃えて「美味しい!」て言うんだから、相当美味しいんでしょうね。

…でも、動物たちが言うことだからあまり宛にならないかな?

ふむ

ヨグ・ソート
    まぁ 食べないでしょう
    ただ ふと思った事が・・・
    アンパンマンって、何処で記憶をしてるのだろうと
    そんな話を友人としてました
    結論として
    腹で考えている
    頭は実は稼働に必要なエネルギー貯蔵庫で、汚れたり濡れたりすると稼働率が下がりパワーが出なくなる
    一同、「夢が無いな」でした

他の○○パンマンたちは、顔だれが作ってるのだろう

こわかった

🐷
    ぱんじー
    私がほんとに小さい頃がアンパンマンの始まりの頃だったと思います。アニメはなくて絵本でした。
    おそらく幼稚園にあったものを読んだか、先生に読んでもらったか。

僕の顔を食べてって、怖かったのを覚えています。
    おなかがすいた人に顔を食べさせて、どんどん弱っていくアンパンマンがかわいそうでした。

娘や息子は喜んでアニメも見てましたけど、私の中ではアンパンマンはかわいそうなキャラクターです。

元気100倍!

シンゴ15
    横?かも。

それより私は、おやつを食べる前に
    きちんと手を洗うバイキンマンを
    そろそろ許してあげてもいいのかなと・・・。

困る

ゆり
    うちの子供たちは小さいころなぜかあんこが嫌いだったのと、顔を食べろって言われてもこわいからという二つの理由で、
    もし森で迷っておなかがすいたときアンパンマンに出会ったら絶対いやだと言ってました。

あははは。

ゆきうさぎ
    アンパンマンの顔が汚れて
    ジャムおじさんが焼いてくれて、
    顔を交換しますよね。

私は、その交換されて、
    体から離れた汚れたパンの行方が気になります。

街中、汚れたアンパンマンの顔が
    転がっているのか???

あと、アンパンマンって、
    食事をしないのが浸透しているのか、
    よそでバタコさんたちにはお茶が出されても
    アンパンマンには、何もないんですよね。
    食パンマンやメロンパンナちゃんには出るようなので、
    この差はなんなのか、といつも思います。
    街のパトロールを一生懸命しているのになぁ。

無理です

ファー
    食べなくて弱るんだったら、そっちの方が何倍もいいです。
    無理矢理食べて戻して体力使うくらいなら、背中に乗っけてジャムおじさんの所まで早急に連れてって欲しいです。
    そこでいわゆる普通のパンをいただきたいです。

ちなみに、近くの診療所にあるアンパンマンの絵本の中では「早く食べるんだ!」と脅してます。
    1日の終わりの方なので、もう既に何人にも食べられていて元の大きさの半分以下の大きさになっている顔なのに、更に食べさせようとするアンパンマン・・・。
    自分のその一口が、もしかしたらアンパンマンの命を奪ってしまうのかも・・・ここで頭の無いアンパンマンの死体と夜を過ごすのかも・・・と思ったら、私ならどんなに脅されても口を開けることは無いでしょう。

すでに時代背景のが違う

大根半額
    最近アニメでもアンパンマンの顔を食べるシーンは有りません。
    バイキンマンに「汚された」顔を付け替えるというもので、食べ物を粗末にしている感が否めません。

昔、あの絵本ができたころは、アンパンは店先でむき出しで売られていました。
    衛生観念上は、現在よりおおらかな時代でした。
    そして何より「ひもじい」子供達が存在し、飢えについても現在よりより身近なものでした。

そして本当に飢えていれば、人間でさえ衛生観念や道徳観念などかなぐり捨てて、そこにあるものを食べるものです。

もし、アンパンマンの最初の絵本を現代風にリメイクするのであれば、彼の顔は透明なビニール袋に入れられ(原材料、添加物、アレルギー物質、賞味期限明記)小分けの状態でボディーにくっついている感じになるのでしょうか?
    そして「僕の顔をお食べ」という上から目線の台詞ではなく、「よろしければどうぞ食べてください」という公務員的へりくだった言い回しの言い方になるのでしょう。

ジャムおじさんにも製造者責任があります。バイキンマンが現れる度に、工場には保健所の立ち入り調査が入る事になるのでしょう。

ウケてしまいました。

slips
    結構いいですね、このトピ。

なぜアンパンマンが顔を食べさせるという妙な(?)ヒーローなのかについては、実は深ーいワケがあったようです。コレ見て「なるほど…子供向けなのに深いのね」と感心しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3

ゆきうさぎさん、

>食パンマンやメロンパンナちゃんには出るようなので、
    >この差はなんなのか、といつも思います。

考えてみれば、彼らはアンパンマンとは友達じゃないんですよね。だってアンパンマンの友達は「愛と勇気だけ」だから。あのテーマソングもちょっとどうかと思うなぁ…。

大根半額さん、

>彼の顔は透明なビニール袋に入れられ(原材料、添加物、アレルギー物質、
    >賞味期限明記)小分けの状態でボディーにくっついている感じになるので
    >しょうか?

ウケました。でも新キャラを精力的に生み出すやなせ先生のこと、そのうちどっかでソレを取り入れたりして…。

トピ ズレますが

ユキ
    お腹があまりすいてなく、夕飯食べなくてもいいかなぁっていう時、
    「でも夜中にお腹すいちゃうんだよね・・」って言ったら、夫が「アンパンマンに来てもらえば」って。
    うん、そうするよ・・

楽しい!

🙂
    はな
    皆様こんな質問に答えて下さってありがとうございます!
    さすが小町。知的で奇抜で面白い。アンパンマンは不衛生とか、そこらじゅうにアンパンマンの顔がころがっているとか、森で会いたくないとか、お腹すいたらアンパンマン呼ぶって。。ぷぶっ。

赤ちゃんが眠っているのに、1人で グフフフフ などと笑ってしまい 赤ちゃんがうなってしまいました。

小町の皆様にお会いできないのが残念です。 友達になってほしい方ばかりです。

またアンパンマンで頭がいっぱいになってしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが…

うーたん
      2歳になる娘がアンパンマンのぬいぐるみを見て一言『ママ、アンパンマンお耳ない!』…うん、確かに。お耳がないのに遠くにいる仲間の叫び声が聞こえる、僕らの仲間アンパンマン。

ジャムおじさん。耳も作ってあげて下さい。よろしくお願いします。

よく考えると…

🐤
      あんこ
      アンパンマンって突っ込みどころたくさんありますよね!!
      私はアンパンマンよりもバイキンマンのほうが好きです!
      弟に言わせると、アンパンマンは『ずるい』そうです。
      バイキンパンをいつもいじめているから(笑

ゆきうさぎさん
      >私は、その交換されて、
      >体から離れた汚れたパンの行方が気になります。

アンパンマンさんのお顔は、体から離れて地面に落ちると、
      自然と消えるらしいです。『ポンっっ!』って。

前にやなせたかしさん?がインタビューかなにかで答えていました…。

夢のある世界ですね!!
      私にはもうそんな素敵な世界はありません…。

横ですが…

ima
      すいません,トピずれですが
      もう10年以上前,日曜早朝の出勤前,コンビニ駐車場でパンをかじりながら車内でテレビをつけた時,初めてアンパンマンのアニメを見ました。バイキンマンがアンパンマンを追い詰めた,その時,アンパンマンの顔がチェンジされたのです。私は車内で絶叫しました。口からはパンがこぼれ落ちました。そんな,じゃあ今までのバイキンマンの苦労ってどこにいってしまうんだ。父親になった今では見慣れたシーンですが,あの時の衝撃はいまだに忘れられません。

顔を食べさせる理由

🐤
      ちっち
      なぜアンパンマンが顔を食べさせるかご存知でしょうか?昔々、あるTV番組でアンパンマンスペシャルをやっていて、著者の方がおっしゃっていました。
      「人を助けるためには自分が犠牲にならないと助けられないんだ」ということを伝えたい、と。
      ウルトラマンや仮面ライダーのようにかっこよく出てきて相手を倒す、ということではなく、現実社会で人を助けるには自分が傷つかなければ人は助けられないんだ、ということを子供たちにわかって欲しい、というようなこをおっしゃっていました。

そういう理由なんです。

私の腹肉をお食べ・・・

😢
      エスペラ
      アンパンマンって「頭」という大事な部分を食べさせるから、すごく立派な感じがしますが、私やこのトピをご覧になっている皆さん(のたぶん多く)が、弱っている人に
      「私の腹肉をお食べ・・・、カロリーたっぷり・・・」とささやくのは許されることなのでしょうか?

個人的には、カレーパンマンのカレーの方がNG(笑)

💤
      端役
      先日、ケーブルテレビで初期の頃のアンパンマンを放送していたので子供と観ていたのですが
      カレーパンマンの手作りカレーって・・・

口からぴゅーっと出して→そのまま鍋に放り込んで→煮込む→できあがり~!

なんですね!?

めちゃめちゃオエ====ッとなりました。
      でも動物たちは「おいしいおいしい!」て食べていて。。

個人的にはアンパンマンの顔を食べるより抵抗あるなーっと(笑)。

しょくぱんまんさまも何か自分の一部(?)混ぜたりするのかなぁ~?

ちょっとズレますが

7196
      自分の顔を食べさせ、相手が元気になったら

『ボクの顔を食べたおかげで…』みたいなセリフ言う時ありましたよね??

親切そうで実は恩着せがましい!?

だから愛と勇気だけしか友達になれないのかなぁ

ジャムおじさん、、

なな
      大人になってから、冷静に見れると思いますね、いろいろ考えながら。

「ジャムおじさんは「工場持ち」なので、お金持ちなのよ。工場長だからお金持ちに違いない」と私が言ったからか、、
      娘の夢はパン・ケーキ屋さん。よく聞くと、お金持ちになりたいそうだ、、だったら株主になりなさいと言った私。ぷぷ。

よく考えると原料の仕入れとかお金がかかっているはずだよねー。すごいお金持ち。だからバタ子さんも一緒にいるのか?とさえ思っちゃう。
      私が小さいころは、助けてもらったらどんなお礼をしたらいいのか考えてたら、、アンパンマンには助けてもらえないな、と思ってたよー。(お礼がどんなものかわからないので。お金をボラれそうだもん)

バイキンマンは家が無いから家を作るが、アンパンマンに壊されて、、無職になってしまうのか、、かわいそうに、、って見てた。

あと。カレーぱんまんが殴られてカレーがはみ出してしまうシーンがあったような、、(夢?)。怖かった。とにかく、怖かった。だけど、実際は臭ってくるんだろうな。

ヨコですが・・・

🐱
      maron
      ぱんじーさん、解ります!

私も、○○ダー絵本のあの絵、なぜか今でも鮮明に覚えています。
      今のアンパンマンってふっくらツルピカほっぺなんだけど、
      昔はもっと、ペンタッチが荒くて、おっさんぽかったですよね…

お友達も、カレーパンマン&食パンマンが出来ただけですごいと思っていたのに、今って…

あんこさん、ありがとうございます!

ゆきうさぎ
      >アンパンマンさんのお顔は、体から離れて地面に落ちると、
      自然と消えるらしいです。『ポンっっ!』って。

うぬぅ~、おそるべし、
      やなせワールド!!

slipsさん

>だってアンパンマンの友達は「愛と勇気だけ」だから。あのテーマソングもちょっとどうかと思うなぁ…。

歌に出てくるだけで、実際は登場しないお友達(涙)。
      がんばれ!アンパンマン。
      君の努力はいつかきっと報われるから~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

20歳の娘がアンパンマンで育ちました

😀
        わはは
        頭ではわかっていますよ。アンパンマンは人を助ける為に自分を犠牲にしているんだって。心の優しい人(人じゃないけど)だんだって。
        でも毎週毎週力「顔が欠けたらが力が出なくなるのをわかっててなぜ顔をあげちゃうんだろう。なぜ学習しないんだろう?」って思ってましたね。
        子供の前では言いませんでしたが。

それより不思議なのがあの歌。

「愛と勇気だけが友達さ~♪」

愛と勇気だけが友達?じゃぁカレーパンマンは?ショクパンマンは??
        バタコさんやジャムおじさんは何???
        友達じゃないんだ…。