詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたのお子さんだったらどうしますか?

レス77
    (トピ主1
    😨
    そうすけ
    子供
    毎年、学校でクラス2人ずつ選ばれる書道作品があります。
    明らかに、クラスの中で一番上手なのに選ばれません。(書道をたしなむものが見たところ)選ばれたのは、まあまあというレベルではなくはっきりいってお世辞にも褒められるものではありません。基本ができていません。
    その子たちは教師の子供、PTAの子です。
    選ばれなかった子は、去年は選ばれました。だからなのでしょうか? 
    学校というものは理不尽な選び方をするものだと思ってしまいます。
    あなたのお子さんだったらどう思いますか?
    選ばれなかった子は、一生懸命努力して何時間も練習た結果なのに。。
    学校に一言、言ってやりたい心境です。
    あなたのお子さんだったらどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

すずめ
    特に子供さんが小さいうちは、紙いっぱいに元気よく書いてあるものが上手と、選ばれることがあると思います。
    基本をしっかり習っていらっしゃるのなら、習っていらっしゃる教室を通じての書作展などでがんばり、賞をもらうことはできるのではありませんか。
    書だけでなく、何にせよ、学校での評価が全てではありません。親が必要以上に気にすることはありません。文句を言いたくても我慢したほうがいいと思います。
    次にがんばってもらいましょう。
    美しい字を書く人には、きっと大人になったら、書けない人よりいい事がありますよ!

学校って

💔
    通りすがり
    そんなもんじゃないですか?
    うちの子の学校でも代表に選ばれる事が多い子には『他の子にもチャンスを』って遠慮させるとか、よくありましたよ。
    書道で賞が欲しいなら、学校レベルでなんて望まずに書道教室レベルで期待すれば良いのでは?

気にしません

ゆり
    うちのこの学校は
    選ばれた子はわかりますが
    作品まではわかりません。
    選ばれなかったこの作品は展示するけど
    選ばれたこの作品は出品するので

今時そんな贔屓があるのかと驚いていますが
    自分の子が書道が上手ということは、習っているのでは?
    ならばそちらから、コンクールに出品する機会も多いと思いすよ。
    うちの子は5年生で、4年間書道を習っています。
    それでも学校では選ばれたことがないけれど(息子2段ですが、同じクラスに3段の子が二人もいるので)
    書道教室では時々賞状をもらうこともあります。銅賞ですが・・・

言わない方がいいよ、

茶じじ
    老婆心ながら、タダのやっかみにしか思いませんよ、

一生懸命努力している子供もいれば、サラサラと書いて大人を唸らせる才能を持った子供も居るのは事実、

主さんに逆にお尋ねしますが、書道とな何の為にしているとお思いでしょうか?
    その原点に振り返ったら、主さんの発言は不適切だと思いますよ。

この社会は理不尽だらけなのがあたりまえ

🐶
    ベジタブル
    それでも腐らず楽しく生きたほうがいいよ。とアドバイスします。

それか、「お母さんコネないからあなたの選ばれなかったね、ごめんね」と言う。

そんなものでしょう?

絵でもなんでも。
    作品
    絵画・書道・小説と色々有りますが

好みや上手の主観って
    ひとそれぞれですよね?

えぇ~って
    思う作品が
    選ばれることは
    よくある事と思います。

やはり
    コネなども
    あるのでしょうかね?

だから
    数学のように
    きちんと答えのでるほうが
    すっきりしますよね?

芸術の領域って
    曖昧な気もします。

第三者ですけど。

お子様の
    頑張りに褒めてあげてください。
    字を書くのが
    嫌いにならないように。

んじゃ「PTAの人」になればいい

くろ
    >その子たちは教師の子供、PTAの子です。
    教師の子だけならどうしようもないですが、
    「PTAの子」(ってのもワケワカラン言い方ですが)が贔屓されて羨ましいなら、
    主さんもPTA役員をして色々しんどい思いをすればいいのでは?

正直、今の子の夏休みの宿題って、ものすごくどうでもいいことになってると思うんですが。
    私(40代です)らの頃は、書でも絵でもビシーっと全員同じ物を出して、何やら親がかりっぽいのも多く、
    優劣決めも熾烈で下らない陰口もあり、
    学内コンクール展示で金札や銀札がついて(学内用と代表出品用に二枚提出してた)たりしましたが、
    今、全然そんなのないし。

選ばれても選ばれなくてもどうでもいいです。
    書道は、習ってる子の中で上手い子が市や県で受賞してるんじゃないのかなあと思いますが、
    そもそも学校で選ばれた代表が市に出てるのか、
    学校に提出した子(提出奨励ですが、皆出すわけでもない)の作品全部出品されてるのかすら分かってません、私らは。
    他の子の作品を見る機会も皆無ですし。

そうそう、「何時間も練習」って、そんくらい普通でしょう。

落ち着いて

右から左に
    小、中学生の子供がいます。

すべての努力がすぐに結果となって返ってくるわけではないと教える良いチャンスではないでしょうか?
    社会に出れば、そんなことの連続ですから。

私だったら、
    「努力することはとても大事、必ず自分の力になる。でもそれがいつもすぐに結果となって返ってくるわけではない。何年もかかって報われることもある。だから、すぐに結果が出るかどうかだけを気にするのでなく、日々コツコツと努力し続けることが大事」と。

そのたいしてうまくないお子さんは選ばれてもその時だけですよね?
    そんなのこの先なんの役にもたちません。返って努力しなくてもなんとかなるって思ってしまうかもしれません。
    これから中高生、社会人となった時にはその手は通用しません。その時に本当に認めてもらえるのは努力して実力をつけた子です。

親としても、そのようなものに選ばれた、選ばれないといって一喜一憂しないことが大事だと思います。
    もっと広く視野を持ちましょう。

学校に一言なんて言ったらあなたの価値が下がりますよ。そんな低レベルな事には本気で関わらずにスル―することをお勧めします。

どうだろう。。。

かなぶん
    モンペアに認定されちゃうかも知れないからやめとけば? そもそも校内での選出基準は必ずしも「上手、基本がしっかりしている」というものではないかも知れませんよ。

それよりそんなに上手だったら、書道教室に通ってコンクールに参加して賞を狙ったらどうでしょうか? 校内の賞なんかよりずっと箔がつくし、誰からも「~ちゃんは~賞を取るほど書道が上手い」と一目置かれると思います。もし本当に不公平な選出が行われているとしたら、お子さんを選ばないわけにはいかなくなるでしょう。

そっちにエネルギーを注ぐほうが精神衛生上もよい気がします。

自分の子でもどうも思いません

カカオ
    >選ばれなかった子は、一生懸命努力して何時間も練習た結果なのに

選ばれた子は努力も練習もしていないとでも言うのでしょうか?同じように努力しているかもしれないですよ。

書道なんて芸術ですから、人によって見方が違うでしょう。トピ主の見方が必ず正しいとは限りません。

自分の子の演技が一番うまいから学芸会では主役をやらせろという親と一緒ですね。我が子が一番じゃないと気が済まないのですか。こんなことで文句を言う親がいるからみんなでゴールしたり、全員が主役やったりすることになるんですね。

何も言わないに決まってる

あり
    トピ主さんは書道のプロですか?それで人並み以上の収入を得て、誰もが認める書家ですか?鑑定できますか?それなら学校に苦情もいいでしょう。
    でもそうでないならやめるべきです。素人に毛が生えた程度でそんなことをすると立派なモンスターペアレントですよ。
    なぜなら、「教師やPTA役員の子だから選ばれた」証拠は何一つないからです。私もその状況なら怪しいとは思いますが証拠がなければ負け犬の遠吠えなのであきらめます。

また、ちょっとたしなむ程度の人が見てヘタクソでも、教育現場の人から見れば「子供らしくていい」「ダイナミックだ」という長所があるのかもしれません。
    自分の子なら、子供には「今回は残念だったね、でも私はあなたの字がとてもきれいだと思うよ」となぐさめてケーキでも買って一人表彰式でもしてフォローするかな。

はぁ~。

ゆきうさぎ
    トピ主さんのお子さんのことなんでしょうか?

>選ばれなかった子は、去年は選ばれました。だからなのでしょうか? 

毎年同じ子を選ぶのも問題でしょ?

学校の書道展なんて、そんなたいそうな展覧会なわけ?
    できるだけ多くの人を選出してあげたいっていう
    基準があるんじゃないの?
    うまい下手よりも。

トピ主さんが褒めてあげればいいじゃない。

トピ主さんのお子さんは、去年選ばれて殿堂入りよって。

どうしてそこまで息巻くのかわかりませんけど。

もっと違う、本当に書道の達人が競うようなところで
    チャレンジさせたらどうですか?

ということで、私なら、なんとも思いません。
    今年は選ばれなかったか~、で終了です。

賞金がかかっていたら、また話は別ですが(笑)。

悔しいですね。。

🐧
    しろとら
    我が子の学校でも、絵の展覧会に出す前に学校で数枚選んで出すのですが、何故か毎年選ばれるお子さんが先生の子供です。。明らかに上手いとは思えないのです。
    書道でもトピ主様と似たような事を経験したので、我が家では通っている書道教室から公募展や県の書きぞめ大会に出品し、入賞しています。
    話が脇にそれますが、ピアノでも同じです。。こちらは音楽の先生にひいきされてる子が、合唱大会や演奏会で弾いています。
    形だけオーディションをするのですが、何時間も練習してノーミスで弾いても、難癖をつけて、ミスだらけの子を合格させるのです。
    悔しいので担任に日記で訴えたのですが、「○○ちゃん(我が子の名前)は上手だったよね。。」とおっしゃるだけでした。
    ピアノの先生も、学校はそんなものですよとおっしゃっていました。(ピアノも大きなコンクールで入賞しています。)
    どの習い事も頑張って実力をつけたことは、子供のかけがえのない財産になると思います。見る目のない人は放っておき、
    自分で何か公正な評価をされるコンクール等に出品してはいかがでしょうか。

他のところで

🐴
    さき
    両親が褒めてあげればいいと思うし、本当に上手で賞を取らせてあげたいのなら他の書道展に出してみれば?

学校のやることなんて・・・

😉
    7
    自分の学生時代振り返っても学校のやることなんてそんなもんでしょ。

学校なんて眼中に入れず、書道なら学校と関係ない書道コンクールで勝負してみては?

学校のやることを真に受けるからイライラするんです。
    自分の学生時代振り返ると、やっぱり学校なんて信用できないとおもいませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんとも思いません

ぶー
      学校では上手下手よりも努力の過程、上達の過程も大事だと思います。
      そんなに明らかに上手なら学校レベルじゃなくて同じレベルの子たちの中で競わせます。

わかりますよ・・・学校って理不尽ですよね

😨
      marukan
      きっと、厳しいレスが付きそうな気がしますが。。。
      私はトピ主さんの気持ち、すごく分かりますよ
      私の息子の場合・・・
      地区合唱コンクールの伴奏者に立候補したのですが、
      他にも立候補が5名程いました
      その中に、なんと同じ学校の先生の息子さんが
      立候補していたのです
      それで、伴奏者決めの学部内のコンテストの日、
      全員で課題曲の伴奏を弾いたのですが、
      明らかにその先生の息子さんだけが、
      弾けて無かったらしく・・・
      そしたら、なんと伴奏者決めのコンテストと、
      二週間後に、またもう一度やり直しましょう
      なんて事になったんです!!
      (音楽の先生の独断で・・・)

(おいおい、先生の息子が弾けるように
       なるまで、伴奏者決めは永遠と先延ばし??)って
      切れそうになりましたよ、その話を自分の息子から
      聞いた時に!!

学校って、なんだかそんな理不尽な事ばっかりのような
      気がします
      (他にも似たような事が何回かありました)

最近では、もう諦めて、親である自分が精一杯
      息子の頑張りを褒めてあげるようにしています

正直、学校には何の期待もしていません

基準なんてないよ

硬筆3級
      上手い、下手が選考基準ではないのでしょう。

下手でもダイナミックな筆運びだったり、その字に合った趣があれば選ばれるのでは?

自分の子供がものすごく上手に書けていて落選しても『残念だったね~また頑張ろう』と言うくらいです。

書道教室の進級試験ではないのですから、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。

ゆきうさぎさん

😨
      エイジ
      いやいや、賞金よりも大事なコトがあると思いますが…
      トピ主さんの目が正しいとすればの話ですが、毎年だろうと一番上手い子のが選ばれるべきだと思います。
      一度選ばれたら除名されるなんて、子供だってやる気なくなりますよ。『得意分野では常に一番でいたい』って頑張る事がそんなに悪い事ですか?
      最近の横並びの教育の方がおかしいと思います。

選ばれなかった上手い子が他人の子でも、そういえます?

どうでもいい
      自分の子の方が遥かに上手い!

と学校に息巻いたら、ほんとに上手くても「モンスターペアレンツ」ですよ。

>選ばれなかった子は、一生懸命努力して何時間も練習た結果なのに。。

選ばれた子も「一生懸命努力して何時間も練習た結果」ではないという決めつけの根拠はなんですか?

べつに・・・・

🐶
      haha
       なんとも思いません。

それに、もし、本当に自分の子供に才能があるって思うなら、学校規模じゃなくてもっと全国規模の書道展に出品してみたら?って子供にいうな・・・。
       その方が、納得するでしょ?

そういうことが、あるかもしれない、でも、ないかもしれない。だったら、そこを追求するより、もっと広い視野で見た方がいいんじゃないかしら・・・。問うてるモノが小さすぎ・・・。

続きです。

😨
      エイジ
      そしてトピ主さん、トピ主さんの主観だけだと説得力にかけます。
      他に多数の保護者が疑問に思っているなら話は別ですが、
      わざわざ疑問に思っている人を募るのは感じ悪いのでやめた方がいいです。
      そして単独で学校に言って来年選ばれても『言ったからか』と思っちゃわないですか?
      難しいですね。
      控えめに気のせいだといいですが~といったニュアンスで、匿名で手紙を出すのはどうでしょうか。
      それで来年選ばれなければ、手紙の効果がなかったか、
      トピ主さんの『上手い』の基準が芸術的すぎるという事です。

レスありがとうございました。

😨
      そうすけ
      ゆきうさぎさんはそう思われるのですね。
      学校の選ぶ基準は多くの子を選ぶことになっているんですか~
      じゃあ、優秀作品展なんてものする意味ないですよね。
      ありがとうございました。

それは親バカです。

🐷
      Kobuta
      それは親バカですね。
      自分の子供が良くかけていたら主さんが褒めてあげればいい事です。
      余計な事を学校に言うとモンスターペアレントになりかねません。

では……

🐤
      コロンパ
      ひと言担任に言ってみたら? 結果楽しみにしています。 あと、自分の子供が選ばれたいなら書道教室にでも行かせてみたら? 上達したら毎年毎年、選ばれますよ。 とぴさんのような考えの親が多いから、学校も上手い・下手で決められず、競争心もなく皆平等になって来てるのだと思う…

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

何も言いません

mocha
        学校を信頼し我が子を預けている以上、先生の決めたことに何も言いません。役員をやることで選ばれるのであっても、私は役員をやりません。
        選ばれたいのであればトピ主さんが役員をやられることをお勧めします。
        我が子の努力は、親が褒めてあげればよいことです。

学校じゃなくても

🐱
        nana+
        お子さんの腕前が自慢でしたら、読売新聞でもこんな応募がありましたよ?

学校に限らず、どんどんこういうものに応募してみたらいかがでしょうか?

http://info.yomiuri.co.jp/release/201007222904-1.htm

一言聞いてみてはどううですか?

😭
        yukihono
         案外率直に聞いてくれたほうが、教師も答えやすいとおもいますよ。
        書道に限らず通知表の結果とか今後も納得いかないことにぶつかる時もあると思います。

私も街中では教えられませんが、学校で教える書道の免状は持っています。(でも持っているだけです。)我が家は、硬筆の方に力を入れてます。毎年かなりの時間をかけていますが、子どものやる気もあり毎年選ばれたり選ばれなかったりです。

興味深かったのは、私がいい作品と思った作品とプロの先生では同じ子の作品でも違いました。

書道もアートの一部で字よりも紙の余白のバランスとか全体的に作品に力強さを感じるとか評価は様々だと思います。

特に書道をたしなんでいらっしゃるんでしたら、そこらへんも含めてご意見いただいてみると新たな発見があるかもしれないですよ!

なやむよりGO!です。聞かないより聞いたほうが絶対スッキリしますよきっと。それだけその作品にかけたんですから。

選ばれる基準

老婆神
        あなたのお子さんが選ばれなかったので、あなたが不満を持っていることは判ります。

書道教室では上手か下手かの基準で選ばれるのでしょう。しかし、学校ではそういう基準で選ばれるとは限らないのではないでしょうか。

学校には学校の基準があるのでしょうね。その基準があなたの都合に会わないのでしょう。それを学校に言っても、学校はどうすることも出来ません。また、モンスターペアレントが増えたと先生方が困惑されるだけです。

そんなことよりも、あなた自身があなたのお子さんを「頑張ったね」と褒める方に力を注いだ方が宜しいのではないかと思います。

習っている子は出られないのでは?

コルバぱん
        私はその「選ばれたタイプ」です。

ハッキリ言えば「習っていないのに上手」だから。

段持ちの書道を習っている子達は出されませんでした。

絵画もしかり。

絵を習っている子は出品されません。

習っていないのに、上手な子が選ばれます。

教師は無理でも、PTAすれば出してもらえるのでは?(笑)

連続は出されないのでは?
        機会均等じゃダメですか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示