詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の裏がジンジンします。

レス12
    (トピ主4
    じん子
    ヘルス
    私はもう何年も前から足の裏がジンジンして、特に寝る時はジンジンしてきになって眠れません。先日新聞に症状が同じ人が相談していて、足もやもや病とか言われていましたが、自分がそうなのかよくわかりません。
    血流が悪いとか、血管の弁が弱っているとか自分で原因を予想して、竹踏みやアキレス腱を伸ばしたり、足を上にあげてゴキブリ体操したりしていますが、なかなか改善しません。何かいい方法がありましたら教えてください。

ランキング

レス

一度医者で健康診断とともに相談されては?眠れないと。

うんどう
    寝られないほどなら、いちど医者に健康診断とともに
    相談してはいかがでしょうか?

健康診断や人間ドックで医者に診察してもらう機会があれば
    その時に、この症状について質問してはいかがでしょうか?

また電話で看護師さんに質問し、
    「医師に診察してもらうべき状態か、
    自分で自宅療法のレベルか」を判断してもらえる制度を
    利用できれば、それを活用してはいかがでしょうか?

素人なので、あたずっぽうですが、可能性のある
    病気としては下記も入るかも?

糖尿病の前駆状態
      リューマチの前駆状態
      骨棘 (加齢とともに足のアーチが偏平に。
          針やトゲのように骨から細い骨が成長し痛む)

グーグルで他の症状とともに検索されても良いかと思います。

いちおう、ノートに何年何月、ジンジンしたと書き留める。
    他の症状が出るか、何時も注意しておき、書き留める。

自家療法?
    * 血流を促すため、椅子に座って両足を少し上げ
      足首から先を曲げたり、動かして
      ”あいうえお”と50音全部をつま先で
      空中に書く運動をしては?

* 体全体を良くするため
      散歩など軽い運動は?

原因がわからないと

シーカヤック
    いい方法は見つかりません。
    せめて血管系か神経系かそれ以外の問題かぐらいわからないと・・・。

一度病院に行ってみてもらったらいかがでしょうか。

冷え?

わた
    男なのですが最近急に冷える様になって同じ感じです。(27歳)
    最初は冷え性などと思ってもいなかったので、なかなかしんどさ、
    だるさの原因がわからなかったですが今年から急に気を使ってます。
    体操などもするのですが少しマシと言うくらいでした。

たしかに足下を冷やさない生活をするとだいぶ楽です。

運動するのがよくきいてます。
    少しの運動でだいぶ僕はましになります。

トピ主です。

じん子
    シーカヤックさん、うんどうさんレスありがとうございました。健康診断の時やお医者さんに聞いてみましたが、スルーされて今に至っています。血糖値は正常値内で高めなので、食事には気をつけています。
    あとこれもスルーされて15年、心臓が時々変な動きをして、たまに肺が押されて?咳込むこともあります。痛くないのですが数秒続くこともあり、多い時は一日に何度もあるので、健康診断の心電図測定時にもいうのですが、その短時間の間には異常なしです。以前女性専門の科がある大学病院の先生がテレビで原因不明だが、更年期の女性に微細動する症例があるとのことでした。
    20年前に三年間微熱が続いて辛かった時も慢性疲労性症候群かなと当時宮城県に住んでいたのでT北大学病院に行ったら、年配の先生に慢性疲労性症候群なんて気のせいなのを無理に名前つけたようなものだといわれ、ひどく傷ついて腹がたちました。スルーされても何年かあとに私の想像が当たっています。私もレスされた内容に同感しています。

冷えのぼせでは?

🐱
    もや
    こんにちは。 足の裏が、もしたくさん歩いた日の夜のように熱感があってジンジンするなら、「冷えのぼせ」かもしれないです。
    脚は冷えるのに、裏だけじーんと熱くて、冷えたフローリングにつけると気持ちいいけど熱がひかないとか、じわじわする感触がいつまでも消えないとか、そんな感じはありませんか?(まとはずれだったらすみません…)
    心臓の妙な脈動と共に、自律神経失調症の可能性があるかもしれません。

いちど鍼灸など東洋系の治療院に行ってみたらどうでしょう。
    西洋系の、悪いところを探して薬品で対応するタイプよりも、東洋系の「体全体の血の巡りや、自律神経のような全体的な体の調子を司る機能を治す」タイプの治療が良いかも。

足の裏なんかは、歩いているときは気にならなくても、いざ寝ようとするとそこばっかり気になったりしますよね…早くなおりますように。

トピ主です。

じん子
    わたさん、もやさんレスありがとうございました。15年前から、たまたま勤め先の近くに大学病院の東洋医学研究所があり、漢方薬加味逍遥散を服用し、体の芯が冷えて真夏でもアイスクリームが食べられなかったぐらいですが、快方に向かい、今だ服用しています。何年か前にそこが遠くに移転したため、現在は薬店で買っています。あと先生のすすめで、ドライヤーで簡単お灸もしています。一番の原因は家庭のストレスだと思います。仕事は楽しく明るく頑張っていて家にいるよりずっといいです。
    皆さんからのアドバイスから、今までの運動もつづけてレッグウォーマーもしたら、朝起きたときの足のこわばりが少なくなったので、これからもつづけようと思います。

簡単ですけど・・

🛳
    パピー
    足の裏がジンジンするときは、湯に入れて足先をちょっと温めてからサロンパスを台紙からめくって、息をハーっとかけてから(笑)足の裏の真ん中に張り、その上に靴下をはいて寝ます。 それで血流が良くなって、翌日足が楽になります。

勿論体質改善は必要でしょうが、即効性のある治療ってなかなかありません。

私は「足の痛いときはサロンパス」。
    頭の後ろがどんより痛い生理前の時は、首の後ろにも張って寝ます。

簡単で安価ですから是非一度試してみてください。

すぐに病院へ

病院LOVE
    もう言われ続けているとは思いますが…。

私は足裏がジンジンする→重いカンジ→ひきずる

と10年くらいかかって症状が進み、最初は疲れやストレスのせいかと思って放置していましたが
    風邪でかかった開業医に相談したところ、即刻大学病院の神経内科へ行くようにとの紹介状が。

結果、命にはすぐにかかわらないものの、脊髄に異常が見つかり、難病とよばれるものでした。
    服薬の副作用で生活に少なからず支障はありますが
    治療によって、進行は抑えられています。

脅すわけではありませんが、しかるべきところで精密検査をお勧めします。
    原因を突き止めて下さい。

参考までに。

『むずむず脚症候群』

眠れないのは辛いよね
    『ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか』という本があるのですが、その本の中の記載で、不眠の原因の一つに「むずむず脚症候群」というのが紹介されています。
    じん子さんの書かれている症状を読むにつけ、その可能性を考えてみられては?と思いました。

残念ながら睡眠を専門に扱う科でない限り、医師は睡眠の問題を軽視する傾向にあるようで、相談する場所を間違えると余計に辛い思いをすることも少なくないようです。

「むずむず脚症候群 病院」で検索をかけると、むずむず脚症候群を始めとした不眠症の治療をやっている睡眠外来のリストが出てきますので、お近くの病院を受診してみてください。

症状が良くなるといいですね。

トピ主です。

じん子
    パピーさん、病院LOVEさん、眠れないのつらいよねさん、レスありがとうございました。足もやもや病じゃなくてむずむず病もあるんですね。確かに寝不足です。前が自宅兼ワンルームマンションを20年前に建設して以来、真ん前なので、真夜中の外階段の足音、住民の出入り、話し声、携帯の通話など睡眠がさまたげられるので、早めに寝るようにしても11時で途中で起こされたら、3時ぐらいまでなら安定剤服用でまた寝ますが、4時5時では寝るに寝られません。
    真夜中の話し声ってすごくよく聞こえるし、三階でエレベーターなしなので、みな階段使うし、毎日のことで、言っても住民はかわるし、耳詮するとアラームにきづかないで寝坊したら困るし。よく首の脊髄が神経を圧迫すると手がしびれるので、足もそうかもしれませんね。サロンパスも気持ちいいですよね。
    皆さんからの貴重なアドバイスを一つ一つ調べたり実行してみます。

糖尿病の神経障害?

🐧
    きみどり
    もしかしたら?そうかもしれません。
    総合病院で血液検査を受けてみて下さい。早ければ合併症を防止できます。
    動脈硬化が進んだ心臓、神経障害が進んだ足でなければ良いのですが…。
    違うと判ったなら安心です。一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?

トピ主です。

じん子
    辛いよねさんのおっしゃるように、昨日NHKためしてガッテンで、私のように足の裏がジンジンしたりだるかったりするむずむず症候群をテーマに放送していました。放送に取り上げるということはそれだけ多いということですよね。数年前にやっとわかったらしく、ドーパミン作動剤服用で翌日から効果がでる人が多いので、休みがとれたら、神経科精神科にいくつもりです。症状がなくても本人はきがつかなくても夜中に足が痙攣して、本人はなんとなくめがさめてしまうと思うようです。私がそれかどうかわかりませんが一筋の光が見えた気がします。ありがとうございました。