詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼女、奥様が職場では紅一点、心配ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女、奥様が職場では紅一点、心配ですか?

レス9
    (トピ主1
    🐶
    ポコポコ
    恋愛
    私の業種は理数系の専門職のため、未だに男社会。
    年々女性スタッフも増えてきましたが、グループで分担する場合は男性数名、女性一人という事は良くあります。

私も現在こうした状況にあり、年に2、3回あるグループでの飲み会はいつも紅一点、研究会に男性スタッフと二人で出席(遠距離の場合は宿泊)する事もあります。
    飲み会も出張も好んでこうなっているわけではないのですが、彼氏が嫌がります。

以前、私が10年来の男友達と二人で飲みに行った事を激怒、男女の友情はあり得ない派なので、二人だけで出かける事が許せなかったようですが、仕事の場合は人員的にやむを得ないわけで、それまで嫌悪されても困ります。

彼は全く違う業界で働いており、完全男社会です。
    元々個人プレー的な仕事のため、仕事関係の飲み会とか出張はほとんど経験がないので私のいる状況が想像できないのもわかりますが、男性に囲まれている=モテモテ、二人で出張=二人で夜を過ごす、というような妄想にとらわれているとしか思えません。

最初は笑って「心配しないで~」と言っていましたが、何度も繰り返されると正直不快になる事もあり、何故そのように考えてしまうのか聞いてみた所、「程度の差はあれ男はみなそうだ」と。

男性の皆様、私の彼のように心配になりますか?
    私のように男性に囲まれて働いている女性、大勢いると思いますが、彼氏または旦那様の反応は如何ですか?

彼が考えすぎているのか、それとも一般的な事なのかを伺いたくトピを立てさせていただきました。

ちなみに、お恥ずかしながら私達、アラフォー世代です。

ランキング

レス

彼が大切なら

🐧
    女だけど
    世の男性がどうであれ、あなたの彼は不快に思ってる訳で…

彼を好きなら心配させないような努力をしなきゃ。

わたしが思うに、『紅一点』って書いちゃう辺りがあなたのダメポイントだと思います。

心配だと思いますよ。

紅子
    同じくアラフォーです。
    既婚子持ちのため融通が利く小さな会社での事務職となると
    だいたいが紅一点のパターンが多く最初の頃は心配してました。
    要らぬ嫉妬を繰り返し何もないのに疑われたり弁解するのに
    疲れましたが数年経ってやっと慣れたみたいです。
    残業や出張はないので定時で帰宅はしますが日中男性社員と2人だけということもしばしばあります。
    転職で数社に在籍しましたが、いい雰囲気になったことすらありませんでした。
    現在の会社は家族同伴の社員旅行で夫が社員たちと顔を合わせるので
    信用してくれています。
    でも彼が心配する気持ちは当然だと思いますよ。
    職場が一緒というのは家族より長い時間を一緒に過ごすわけですからね。
    彼にとったら心配しすぎてもしきれないんだと思いますよ。

彼に質問してください

🐤
    tororo
    「あなたは、もし職場に紅一点がいたら、たとえあなたが独身だろうと結婚していようと、そういうことをやろうとしているのね?」

結局こういうことだと思います。妄想している=自分の願望じゃないですか?
    「ちがう、やらない」
    と言えば
    「じゃあ、私の周りにいる男達だってそんなもんだよ。」と。
    「紅一点と出張行ったら、二人でロマンティックにご飯食べるかも」
    と言えば
    「さよなら」
    と言えますよね。

私も同じ立場なのですが、
    「そんな紅一点の私をあなたが射止めたんだから堂々としていて」
    「いちいち気にしている小さい男なら捨てるよ。いくらでも次ぎいるし」って言ってます。ほんと、いちいち小さい男だな!って思う瞬間ですよね。

IT業界ですが

syou
    私も部で男30、女4くらいですが。
    部のみなさんとボードにいったり、ソフトボールしたり、飲みに行ったりしますが、旦那は心配も嫉妬もしてくれません。
    部の方が私に好意をもってくれてたらしいことを嫉妬するかな~と思って言ってみたら一言「ふ~ん」。

残業は心配されるけど、こと異性関係は心配されてないみたいです。旦那さんの性格によるのではないかな。

ちょっと彼がかわいそう

しぇき
    想像してみてください。
    もしあなたの彼が、女性の輪の中で、男性一人で働いていたら?
    飲み会は彼以外女性ばかり、若くて綺麗な(?笑)女性社員と出張して、10年来の女友達と二人で飲みに行ってたら?
    少なくても、聞かされて楽しい話題でもないでしょう?私なら、楽しくないです。
    それでも仕事だからどうしようもないという気持ちも分かりますが、だからといって、トピ読んでるとなんだか開き直り感が。
    これじゃあ彼氏、かわいそうですよ。

私も似たような職場にいたことはありますが、飲み会の男女比なんていちいち話すことなかったです。
    職場に女性は少ないかもしれないけれど、いることはいるんでしょう?
    彼に職場の話題をする時は、なるべる女性社員の話にするとか。
    あと、彼への愛情表現は足りてます?
    私は「アナタって素敵な人なんだなあって、会社の男性と接すると尚更思うわ~」くらいバンバン言ってたせいか(本心ですし)、トピ主さんみたいな思いをすることはなかったです。

こういう人ってたまに居るけど

🐶
    ろんどん
    相手が女性と二人きりで食事しても何も言わないの?

40にもなっても分かりませんか?普通の感覚なら付き合って居ながら他の異性と二人きりで食事なんて行かないでしょ。小町の感覚でも100%浮気扱いですね。

レスありがとうございます。

🐶
    ポコポコ
    私が「紅一点」である事をアピールしているとお考えのようですが、10年以上同じ職場で働いているため、外見は女でも一緒に仕事をしているうちに女とは思われなくなり、私自身も女を意識した事はありませんでした。
    偶然「飲み会ってどんなお店でやるの?」と彼に聞かれ、「男ばっかりだからガッツリ系の飲み放題つき焼肉」と答えた事から、彼が「紅一点」に執着するようになりました。

「独身なら自分の彼女が合コンに行こうが男友達と飲みに行こうが全然構わない」という同僚が多く、過去にお付き合いした男性も問題視する人がいなかったので、私の感覚が麻痺していたのかもしれません。

実際は全然モテないのに、彼としては私が男性を惹き付けると思い込んでいるらしく、これが一番の心配の種のようですが、心配してくれるのは有難い反面、信用されていないのかなと複雑な心境です。

飲み会や出張に関しては敢えて言うつもりはないのですが、そろそろ一緒に暮らす事になるので、そうなると内緒にするのは良くないかなという思いもあります。
    その辺は彼が心穏やかにいられるように、上手に話をします。

いやなら別れれば

me
    心配するなっていっても心配するんだからしょうがない。
    ここで意見を聞いても彼は心配するのを止めないよ。
    アラフォーならそれなりに経験を積んだ上でのことだから尚更。
    心配されるのがイヤなら別れるしかないでしょ。

誰が誰を信用するか

彼氏に近い?
    > 10年以上同じ職場で働いているため、外見は女でも一緒に仕事をしているうちに女とは思われなくなり、私自身も女を意識した事はありませんでした。

それは、貴方の視点です。
    うちの会社も修羅場になると徹夜もあったりして、女性もノーメークに近い状態(人によっては変な落ち方をしてる)になったりします。
    仲の良い女性の同僚(7,8年目)が、「絶対社内の男性陣から女性として見られてないし、自分も社内では女性捨ててる。」とか言ってますが、彼女の事が好きな人も私が知っているだけで2人はいます。
    (彼氏が居るので、2人とも諦めようと頑張ってるみたいです。)

って話がそれましたね。
    信用されていないとありましたが、
    彼はあなたを信用していないのでは無いと思います。
    彼は、あなたの同僚を信用していないのです。
    (更に言えば男性という生き物を信用してないのです。)

あと、飲み会や出張を黙ってるのは良いですが、隠しているのがばれたら、勝手に心配が図星だったと決め付けられかねないのでご注意を。