詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の彼女と円滑に別れる方法

レス487
    (トピ主0
    🍴
    トーヘイ
    恋愛
    20代後半社会人です。大学1年の頃に6歳年上の女性と出会い、5年間交際してきました。大学生の頃はお金がなく、クーラーもないボロボロのアパートに住んでました。

彼女は立派なマンションに暮らしていたので、合鍵をもらい半同棲のように毎日彼女の家で過ごしてました。家事が得意で、手料理をつくってくれて、家庭的なところに惹かれました。

特に結婚しようと約束はしてきませんでしたが「ずっと一緒にいようね」と言われることがあったので「うん、そうだね」と返してきました

最近になって年齢差を感じることが増えました。何より、やけに僕を実家に連れて行きたがったりして、結婚を意識し過ぎているのが伝わってきて、重荷に感じます

僕は独身主義ではないけど結婚は10年後くらいが良いし、彼女との結婚を真剣に考えた事はありません

最近大学時代の友人の知り合いで、年下の大学生の女の子と知り合いました。何度か複数で食事をし、この間2人きりで食事をしました。純粋で素直で可愛い笑顔に惹かれ、話してると楽しくて時間を忘れました。

帰り際にその子から告白されたので、その日の夜に今の彼女に別れを告げたのですが、いきなり怒りながら泣きだしました

そして2人で話すことになったのですが、絶対別れたくないと言い張り、僕の記憶では一度も結婚を約束したことはないのに「結婚しようって言ったのに」などと言われました。

「五年間無駄にした」と言われたので「僕は君との5年間を無駄とは思ってないよ」と言い返したら本を投げつけられました。慰謝料払えとまで言われました。今までの優しくて理性的な彼女は偽物だったと気付き、一気に彼女に冷めました

しかしこのまま強引に連絡を経っても、変に恨みを持たれそうで怖いです。昨日から着信が入ってるのですが無視してます。どうすれば円滑に円満に別れられるのか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  487
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢が?です

潮風
    大学1年から5年付き合ったのですよね。 年齢は23~24になりませんか?  3浪とか留年とかしてられるのでしょうか?

理性がとぶほど

🐤
    まゆ
    理性を忘れ取り乱すほど

あなたとの別れがつらかった。
    あなたが大切だった。

とは考えないんですね。
    残念。

円滑に別れるには、彼女に目を覚ましてもらうのが1番じゃないですか?
    こんな人に固執して、意味のないことをしてたわ、と。
    徹底的に彼女のタブーを実行して、嫌われてはいかがですか?
    5年もおつきあいされたのですから、彼女に対してやってはいけないこと、知ってますよね?

まぁ…これを実行したら本当に5年の歴史は泡と消えるでしょうけどね。。

慰謝料

あい
    半同棲で5年間付き合ったのですよね?
    3年以上の同棲期間があるのでしたら
    慰謝料を請求できるので彼女の言葉は間違っていません。

慰謝料を払って別れたらどうですか?

最近になって年齢差を感じるようになっただなんて
    ただ歳をとった彼女に飽きただけでしょう?

若くて新しい女性が、よくなっただけ。
    ずっと一緒にいようね。って
    言っていたのなら
    結婚を考えて付き合っていたようなもの。

多額の慰謝料を払って別れてください。

私が彼女だったなら
    とっとと別れてあげます。
    ただし数百万の慰謝料もいただきます。

慰謝料を払ってから別れなさい

😡
    隣のおばば
    これまで彼女から受けてきた経済面を考慮して、、、、、。

トピ主が無駄な五年にした

くまこ
    付き合って五年。多くの女性が結婚を意識するのは自然なことです。

●彼女に『結婚はできない』と伝えていなかった。

●別れる理由はトピ主の心がわり

なのに自責の気持ちが全く書かれていない。
    取り返しがつかないことしちゃってるの、気づいてます?

彼女がこれから幸せになるのは大変ですよ。

次の恋は年単位で先になるかも。
    その時彼女はいくつになってますか?

トピ主は彼女の五年以上を無駄にしたことになるでしょう。

結婚を考えられないならその年代の女性とつきあうべきじゃない。

『君との五年は無駄じゃなかった』???

自分のことしか考えてない浅くうすっぺらな発言。恥ずかしい。

彼女にとってはお金も時間も無駄ばかり。

申し訳なさとか、トピ主にはないの?

とは言え、時間は戻せない。
    でも、お金くらい返したら?

わかります。

😀
    kenji
    男として、お気持ちはよく分かります。

まず、慰謝料なんかビタ一文払う義務はありません。

ただ単に縁がなかっただけで、男女逆のケースもたくさんあります。

ここでは、女性がヒステリックにレスしますが、
    スルーしてください。

何があっても、何を言われても、別れるの一点張りを通してください。
    とにかく、なにがなんでも別れるという強い姿勢を崩さないでください。

ただそれだけです。

結婚しないといけない根拠はありません。。。

応援してます。頑張ってください!

無理です

山の向こう
    今の状況で円滑に別れるなんて無理です
    泥沼覚悟でがんばってください

結局二人のゴール地点が違っていた、というわけですよ
    あなたと出会った彼女は運が悪かった、と

円滑にはいかないでしょう

🐶
    うぷぷ
    誠意を持って対処するしかないんじゃないでしょうか。

彼女が結婚したがっていて、あなたが最初から全くその気がないのであれば、もっと早くその意思を伝えておくべきだったかもしれませんね。

円滑に行かないのは、今までのあなたの思わせぶりな行動(「ずっと一緒にいようね」という彼女の言葉に軽く同意するなど)があったからで、自業自得だと思います。

新しい女性とつきあっても5年くらい経ったら、その女性も新鮮味がなくなり飽きてきて同じようなことを言いそうな方ですね。肉体・外見だけを重視して人の心を感じられない人は、きっと同じことを繰り返すことになるでしょう。薄っぺらい可哀相な人だなあと思います。

後ろから刺されないよう、誠意をもって謝罪したらどうですか。

うーん。

🐤
    わかるけど
    あなたの気持ちもわかるけど、彼女はとてもとてもショックだったのだと思います。
    大学生の時、年上の女性に憧れて、時間が経過して、年下のかわいい女性を好きになる。
    第三者的には、またあなたサイドからみると、よく分かる感情の経緯です。
    けれど、大事にすべき事柄は、怒った彼女、慰謝料を請求する彼女ではなく、
    彼女はあなたのことが好きで、一緒にいたかったという事実です。
    「円滑に別れる方法」を考えるのではなく、彼女の気持ちを受け止める努力をして、
    これからは一緒にいられないときちんと伝えることが大切だと思います。
    彼女は今はショックで混乱状態かもしれませんが、誠意をもって話を何度かしたら、
    きっといつもの理性的な彼女に戻ると思います。
    不誠実に対応されたら、あなたが想像するように、傷は深くなります。
    5年付き合ってきた人ですよね。どうか別れを大切に扱って下さい。

要するに、美味しいとこ取り?

😑
    チャロ
    >大学生の頃はお金がなく、クーラーもないボロボロのアパートに住んでました。
    >彼女は立派なマンションに暮らしていたので、合鍵をもらい半同棲のように毎日彼女の家で過ごしてました。
    >家事が得意で、手料理をつくってくれて・・・。

貧乏学生の時はとっても有難い存在だったけど、
    社会人になった今は、
    >結婚は10年後くらいが良いし、彼女との結婚を真剣に考えた事はありません。

彼女を『重荷』だと感じていたところに
    >年下の大学生の女の子と知り合いました
    >その子から告白された・・・
    >その日の夜に今の彼女に別れを告げた
    う~~ん、なんだかなぁ・・。短絡的すぎるでしょう?

>「五年間無駄にした」と言われたので「僕は君との5年間を無駄とは思ってないよ」と言い返した
    う~~ん、能天気な答え方だなぁ・・・。

彼女は家庭的で優しくて理性的な女性です。是非幸せになってもらいたいです。
    彼女には一秒たりとも時間を無駄にして欲しくないので、早急に『彼女自身が納得出来る別れ方』をしてあげて下さい。
    感謝の気持ちを持って、誠実にね。

ま、頑張れ、若造!!

円滑になんてムリ

💢
    あん
    トーヘイさん、自分勝手で幼いですね。

円滑円満になんて別れられませんよ。
    正直に「冷めた。重荷だし、結婚の可能性はないから別れよう」と伝えて
    一刻も早く彼女と別れてあげて下さい。

それが、あなたが彼女にできる唯一の優しさです。
    彼女は次の恋愛に進んだ方が幸せです。

>今までの優しくて理性的な彼女は偽物だったと気付き、一気に彼女に冷めました

彼女の優しさが偽者か本物というよりも、
    それだけ彼女はあなたとの将来を真剣に考えていたということが
    わかりませんか?20代後半にもなって・・・。
    今まで我慢していた彼女の心情を考えると、心が痛みます。

女子大生に振られて、彼女に戻ろうとすることだけはやめて下さいね。

おばかさん(笑)

🐷
    カウベル
    あなたにとって彼女は都合のよい女だった。でも、彼女は真剣にあなたに尽くした。
    気持ちにズレがありますね。

あなたは人の気持ちが分からないおばかさんです。何もかも自分目線で一方的過ぎます。

いつか罰を受ける(10年後に新しい彼女と結婚しようと思っていたら、40手前で他に相手が見つからないような状況で彼女に振られる、以後付き合っては二股されて振られるを繰り返す…)かもしれません。あなたは彼女の人生を自分に都合よく都合よく利用し、破滅させたんです。

昔読んだことのある小説のようです。

ざっぱー
    藤堂志津子の小説だったかな。
    「聖なる湖」というタイトルの文庫本(文春文庫)に含まれていたと思います(小説そのもののタイトルは忘れた)。
    主人公の女性は、少女時代に弟を目の前で事故で亡くしており、亡き弟に対する贖罪の様な意識があったがゆえに年下の男性を愛した、みたいな内容だったと記憶しています。

答えになっていないですね。
    引っ越す、携帯電話の番号を変えるなど、
    彼女の前から消えるしかないのでは?

無理でしょう

海外のおせっかいや
    トピ様、冗談はやめてください。円満に解決できるわけがありません。結局トピ様は彼女を利用しただけですよね。手切れ金を払うつもりがないのなら一生懸命に謝ってください。これから先は直接のコンタクトは避けた方がよいのでは。二人ともまだ若いのでやり直しができます。タンゴは二人して踊るもの。どちらにも責任はありますが、結果的には六年もの間あなたと親密な関係にあった彼女を裏切ってしまったトピ様の人間性に問題があるようです。彼女もトピ様のような人とは結婚しい方がかえってよいはずです。

あちゃ、

冷麺
    円滑に分かれる方法?????

彼女の言い分を全て飲んであげるんですよ。
    もしくはボコボコにされて彼女の一族郎党すべてから囲まれて文句を言われても黙って耐える。
    それくらいしかないんじゃないですか?

女は出産や婚活しやすい年齢にはリミットがありますからね。
    一番売れ時の時間を無駄に食いつぶされた感は満々でしょうから慰謝料でもなんでも払ったらどうでしょう?

案外新しい彼女との現場を見せつけるくらいですーーーーっと引いてくれるかもしれませんよ。
    勇気があるのならどうぞ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

似たような話をどこかで

😑
      マカロニ
      こないだ小町で似たような話を見た気が・・・あっちでは、数回会っただけの女の子に迫られ、酒の勢いで長い付き合いの彼女に別れを切り出していましたっけ。
      ああでもあっちの人は、彼女に冷めたなんて言わず、自分の軽率さに一応は気づき、彼女になんとか復縁をお願いしたいという相談でしたから・・・おバカではありますけど、あなたよりひどくはないのかな。

自分が悪いことをしたという自覚を持ってから、彼女に誠心誠意話をされてはどうですか。
      どうして別れたいのか、若い子が可愛いからなんて理由ではなく、彼女との将来を考えられない、その状態で彼女をこれ以上拘束したくない、など言い方はいろいろあるでしょう?
      なんで彼女の感情を逆撫でするような言い方しかできないんですか。
      円満な別れというのは、お互いがお互いのことを思い、誠意を持って話し合って成り立つものですよ。
      あなたの都合のいいようになるのが円満ではありません。

でもなぁ・・・別れても、その新しい子とつきあい始めてすぐに、やっぱり彼女の方がいい!って言い出しそうな気がするんですよねぇ、あなたの短絡な思考を見る限り。

ここでは、

😉
      kenji
      おそらく、女性が慰謝料、慰謝料と、騒ぎたてます。

どうか、聞き流してください。

どうしても、慰謝料を請求されるなら、弁護士に相談してください。

ここでは、慰謝料という言葉が簡単に出てきますが、そんなに簡単に
      慰謝料は発生しません。

どうか、トピ主さま、別れるの一点張りで突っぱねてください。

応援してます。

結婚は義務ではないし

パテ
      ま、結婚したくないものは仕方ないでしょう。
      こういうケースを見ると、いい加減女性も学習するべきだと感じます。
      遠回しに男性から「結婚」の言葉を引き出そうとして、結果的に5年間無駄にしてきたことを。
      例えば3年前に彼女の方から、明確に「結婚したい」と言っておけば、無駄な時間とやらは2年で済んだのに。
      そこは彼女自身にも責任が有るわけです。

とはいえ同棲期間が長いみたいなので、残念ながら慰謝料から逃げられるかは別問題です。

利用価値が失せた訳ですね

😨
      リフォーム完了
      自分である程度稼げるようになり、彼女の存在価値が薄れたところに若い女性が現れ
      うまいこと告白されたので別れ様とした、と。
      彼女は現在30代ですよね。そんな大事な時期をトピ主さんなんかに費やしてしまって
      彼女もアホですね。

>今までの優しくて理性的な彼女は偽物だったと気付き、一気に彼女に冷めました

どんなに理性的な人間でも怒る時は怒りますよ。
      「僕は君との5年間を無駄とは思ってないよ」なんてふざけたセリフを吐かれたから怒ったんです。
      そんな事もわからないなんて、トピ主さん人間として何か大切なものが欠けてるんじゃないですか?

まぁ、トピ主さんの為ではなく、「彼女の為に」別れた方がいいと思いますので
      そのまま無視しておけば良いんじゃないですか。

あなたにとっても無駄な5年間だったと思う

人間椅子
      彼女を便利に使い、楽なほうに流されて過ごした5年間だったのでしょう。
      もっと26歳って大人な人が多いですよ。
      彼女に甘えてボケ~っと過ごしたせいで、成長が止まっているように見えます。
      二十歳からの六年間は、なかなか取り戻せませんよ。
      何れにしても、その幼さがばれないくらい、すごく年上か年下の女性がお似合いでしょうね。

ぱぐ
      年の差とか関係なく、半同棲で5年も付き合ってたら、
      結婚の話くらいでると思うのですが。

初めから都合よく付き合うつもりで、
      意識して避けてたか、幼い人なのかな…と思いました。

しかも、相手があなたに尽くしていた様子。

これが、年齢が逆だったら、
      相手の親が乗り込んできてもおかしくない話ですよ?

よその娘さんをなんだと思っているのでしょうか。

相手が年上で、よかったですね。

私の友人は、相手年下で半同棲生活は4年でしたけど、
      ちゃんと慰謝料払いましたけどね。

あなたよりまだ若い時に。

もう立派な大人なんだから、最後まで誠意をもって別れて下さいね。

あんまり世の中なめてると
      本当にブスッとやられちゃいますよ?

すきなようにすればいい

😒
      やれやれ
      ここのレスは、本当にトピック主をこき下ろすのが好きな連中が多いけど。

付き合い方が、都合がいい。。。年数が。。。とか

いいじゃないか付き合っていた時に幸せ感じていたなら。

付き合いは、男女平等だよ

男でも、女でも結婚したければ、自分の納得のいく結婚相手を探して、自分の人生を供にできるかどうか?見極めればいいだけのこと。

付き合う、結婚するのは自己責任のはず。

別れを切り出された方が、一方的に被害者面するのはどうかと思う。
      時間と供に相手への思いは、刻々と変化していくモノであり、お互いの都合だけを自分への都合良く解釈していると溝が深まるだけであり、溝が埋まらなくなったときに別れることになる。

別にいいじゃないか、何年付き合ったって・・・。

付き合いが長くなって、婚期を逃す?ような事態の時は。。。
      男性に批判的になり

夫が定年を迎えたと同時に、離婚!
      これには女性の方が、多く賛同するのはどうしてだろう。。。

ただし、円満に!はいかないだろうけど、別れられればいいのだから、別れればそれで良しとしよう!

こんな男は最低!!!

😣
      nao
      6歳上ということは、彼女さんは30代ですよね?
      あんたは女性の人生を何だと思っているの?
      一人の女性を不幸にした最低最悪の男には絶対に幸せな人生を送ってほしくないですね。
      彼女さんには一生かけて慰謝料を支払いなさい!それがあんたにできる唯一の手段です。ほんとにサイテー!!

時間は返せないけど

やっちゃた
      5年間の間借と無銭飲食代を支払う。

男ならそのくらい誠意をみせてから別れなさい。

ずるい男は煮ても焼いても食えないよ。

レスします

ゆみ
      年上の女性と付き合えばこうなりますよ(笑)
      年下の女の子を好きになることは、自然なことだと思います。
      貴方が酷いとは思いません。
      彼女がどんなに怒っていようと、無視するのが1番だと思います。
      時間が解決してくれると思いますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

早く別れてあげなきゃね

彼女の為です
        お互いに無駄な時間を過ごしましたね。

慰謝料払って別れるのがいいでしょう。

いい加減、女性も理解したらいいのに

晴れ晴れ
        5年も付き合って結婚に至らなかったってことは、脈がないんだって。

男の責任を追及される女性が多いが、元カノは主さんを魅力的な男性に
        育て上げ、そして主さんは元カノから巣立とうとしている。それだけなんだよ。

男は、女性によって鍛えられる。主さんは次のステップへと進もうとしている。
        主さんは元カノに年齢差を感じるようになってきたって書いているじゃないか?
        詰まり精神的に幼かったのか、主さんに合わせていたのか判らないが、
        亀裂の幅が限界に来たのだろう。それで責任とってどうなるのだ?より不幸になるだけじゃないのか?
        お金で解決か?貢いだ分返せってことか?男女の立場が変わるだけで、ここまで男性を叩くのは、
        単に男を叩きたいってしか見えないよ?

元カノは単純に、若いツバメを囲ってた。それだけじゃないか。
        若いツバメも自ら経済力を付けて(社会人になって)、自分に合う恋人を見つけただけだろう?
        付き合っている殆どの期間は大学生だもんね。餌付けされてただけじゃないか?

円滑はムリ

不要物か
        彼女に好みの男性を紹介して心変わりさせるとかならアリかもね。
        しかし五年もつきあっていながら、出入りのお手伝いさんを解雇する程度に考えているのが末恐ろしいし、情けないねえ。
        老婆心ながら他のレス男性のように、簡単に男性を振るタイプの女性と別人の彼女を一緒にするのは非論理的です。

彼女も冷めたと思いますよ…

🐧
        つたこ
        彼女さんも冷静になれば、あなたのこと冷めた目で見られるようになります。
        安心してください。

今はただ、怒りと5年間が勿体ないという気持ちもあり、抗議の意味合いが強く『別れない』と言っているのだと思います。

今後は、『ただでは別れない』に移行するはずです。
        金銭的にあなたに負担をかけて困らせる(あくまでお金が欲しいのではなく、困らせるのが目的)、もしくは精神的・社会的に追いつめて困らせる、などの手段を取るでしょう。

相手からお金を要求されたら、払うが勝ちです。それで済みますから諦めましょう。ただ、払うがためにあなたの貯蓄額が一時的にかなり減るはずです。
        新しく若い彼女さんができたとしても、貯蓄額が少なくて捨てられる恐れがあります。女性は年上の男性に貯蓄がないと知ると一気に冷めます。それは仕方がありません。

精神的・社会的に懲らしめるという選択をされた場合、諦めて今の彼女さんと結婚した方が楽な道になるかも知れません。

夜道に気をつけてくださいね。

仕方がない事だけど

😑
        とくめいちゃん
        彼女が甘えさせてくれる事をいい事に、
        結婚の意思も無いのに、都合よく付き合ってきたのだからね。
        波風立てずに楽に別れるなんて事は無理。
        自分が勝手にやった事でも、尽くすだけ尽くしたのに、
        逃げられたらどう思うか、逆の立場で考えてみて。

でも、彼女は可愛そうだけど、
        恋愛ってどちらかが冷めたら終わり。
        冷めない保障は無いし、人の気持ちは縛れないのだから、
        別れが来るのは仕方の無い事。

だから別の女性を好きになるのは、悪い事では無いけど、
        少しでも人を思いやる気持ちがあるのなら、
        誠意を見せて別れるべきでは。
        それでも彼女は傷つくけど、それは彼女の運命だと思って、
        彼女自身の力で立ち直るしかない。
        女性は、結婚が決まるまで尽くし過ぎない方がいいね。

女にとって、自分に愛情を持っていない男と付き合うのは、
        無駄な事だから、とにかく平身低頭で、
        別れる意思を貫くしか無いね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  487
        次へ 最後尾へ
        全て表示