詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちのペットの変な行動(駄)

レス20
    (トピ主5
    🙂
    みぃな
    話題
    こんにちは。半年くらい前から一人暮らしの中、一目惚れをしてしまった犬と生活を始めた みぃな と申します。

小町をご覧になっている方々には犬や猫、その他いろいろなペットを飼っている方がいらっしゃると思います。

そこでお聞きしたいのですが、
    皆様の家のペットの「とっても可愛いけれど、なんでその行動するの?」というものを聞きたいと思います(笑)

ちなみにうちのわん(9カ月)ゲージの中にいるときは、私が仕事から帰ってきたり、チャイムが鳴ると、尻尾を振りながらゲージの中で布系の物を加えながらウロウロしだします。
    ウロウロはわかるのですが、(なんで!?布を咥える!?)と思いながら、可愛いのでヨシヨシしてしまいます(泣)

本当に駄トピですが、皆様の体験談を聞きながら、ホンワカした気持ちに
    なりたいと思い、立てさせていただきました。

よろしくお願いします☆

ランキング

レス

変よ、変!

よね
    我が家のM・ダックス・オスは、アスファルトなどで干からびたミミズの死がいを発見すると、体や頭をそのミミズにスリスリします。どうです? こんなんで「ホンワカした気持ち」になれましたか? わたしはこの奇行を見るたびに「ギャー」です。運が悪けりゃ、ミミズが犬の髪飾りと化します…。

遊んでほしいから

🐶
    ぴー
     かわいいワンちゃんですね。
    うちも小型犬をかっていますが、夫にマッサージをしてあげはじめると、必ずおもちゃをくわえてきて
    あそんでもらおうとします。仲間に入りたいらしいのです。
    ゲージの中でくわえるものがそれしかないからでは?
    早くかまってほしい、というサインだとおもいます。

石鹸好き?

あゆか
    うちは猫です。

人間がお風呂に入ると体や髪を洗いますが、、。
    お風呂から上がると、まず手などに異様に執着してなでられたがります。
    なでられるの嫌いなのに。石鹸のにおいをつけたいのかな?と思ってましたが。

髪は濡れているときにナメたがり、、猫って臭いので、、嫌ですよね、、。

さらに、髪が渇いていても、洗った日のその夜は、、寝ている頭の持ち主の横に来てごろごろいいながら(普段はごろごろいいません)、くんくんと、、かいでます。ヘンタイ猫のようです。

体を石鹸で洗わなかったり、昨日洗ったというような頭には執着ありません。

なぜでしょうーー??

排水口に凝っています

雨水
    1ヶ月ほど前から、ベランダの排水口に凝っています。
    排水口に鼻を当てて、30分そのままです。
    詰まっているわけでもないし、人間には何もにおいを感じないですが。

10歳になって、新しい楽しみを見つけたようです。

よね様、
    家のも、ミミズにスリスリします。
    お友達にもスリスリする子が多いですが、ミミズには何があるのでしょう?
    雨の後のお散歩怖いです。

犬を飼っていました

🐤
    らみ
    産まれて二週間の子犬を、兄さんの同級生からもらいました。
    犬なのに、自分を人間だと思っていて。ドッグフードは一切食べませんでした。
    リンゴやお刺身が好きで。食卓に食べ物が並ぶとなんでも食べたがりました。

さすがに、お刺身は白身魚を加熱して与えました。

セキセイインコは、主人の愛情を独占したがりました。
    二羽のインコを飼っていました。

私が、黄色のセキセイインコを手のりで可愛がると。。。

ゲージでイジメがはじまりました。最初は、わからなくて。気づいたときには、黄色いインコの頭のてっぺんの羽毛が全部引っこ抜かれていました。
    薄い皮膚と赤い血管が透けて見えました。

犯人は、青色の並セキセイインコでした。私の目の届かないゲージの中で、くちばしを使い、抜いていました。

黄色い子は、痛かったろうに。。。
    青色の子も、淋しかったことが今になって、わかりました。

猫ですが

O脚ではない
    変な行動、それは人の足の間に入りたがることです。

なぜ動いている人間の足の間を通り抜けるのか。
    踏まれたり蹴られたりして危ないのに。
    もちろん人間も転びます。

窓のそばに立って庭を見ている時に、すかさず足の間にちょっこり座って、一緒に外をみていることも。
    この姿を他の人に見られると何となく恥ずかしい。止めて頂きたいものです。

トピ主です!返信が遅れてすみません。。。

🙂
    みぃな
    みなさま返信ありがとうございます!!
    まさかこんな駄トピに返信いただけるとは・。

よね様>>おぉ・・・。なるほど(笑)ホンワカとは少し違いますが、髪飾りのあたりで少しだげ笑わせていただきました。スミマセン(笑)

ぴー様>>ぴー様のお家のわんこもそうなのですか!?なるほど…早く遊んで!のサインなのですね。。貴重な情報ありがとうございます!!

あゆか様>>石鹸が良いにおいと感じるのは人間だけではなくネコさまもなのでしょうか??それにしてもふだんそっけないネコさまが体や顔をスリスリ・・はとても嬉しいものですね

雨水様>>排水溝ですか。。。しかも30分は結構長いですね。なにかがいるのか、雨水様の排水溝の匂いがわんこの好みにドンピシャなのか…。謎は深まる一方です(笑)

皆様ほんとうにありがとうございます☆うちのわんこは他にもいろいろ不思議な行動があります。(それまで見向きもしなかったおもちゃを、人が持った瞬間すごい勢いで奪い返しに来ます。)

他に色々な体験談をお聞かせください。よろしくお願い致します。

レスありがとうございますトピ主です。

🙂
    みぃな
    らみ様>>うちのわんこも夏バテ中自分のドッグフードはあまり食べないのに、ひとがたべるものには異様に執着していました(笑)
    私は意地でも自分で食べたいので食べ物をあげませんでしたが、きちんと焼いてあげるところにやさしさを感じます
    とりさんに関しては青色のとりさんなりの愛情表現だったのでは??なにかの本で、鳥類は好きな相手の毛づくろいをしすぎて禿げさせる場合もあるとかいてありました
    実際の様子を見ていないのでわからないのですが、こういったとらえ方もあるんだなぁ~。と一つの考え方としてありますよ

レスありがとうございます☆

儀式??

nana
    ご飯を用意すると、まず鼻先で入れ物をガンガン押します。
    時には勢いあまって容器がひっくり返っちゃうくらい。
    しばらくそうやってからやっと食べ始めます。
    何の意味があるのがいまだに謎です(笑)

あと夜中にふと目が覚めて傍らで寝ている愛犬を見ると
    仰向けになって、しかも上体をこれでもかっ!てくらいひねって薄目を開けて寝ています。
    前足は幽霊のようにピョコンと折ってるし、口もわずかに開いちゃって牙が覗いてたり。
    何の生物か!?ってくらいな寝姿で正直不気味です…

おまけに時々長い寝言まで言ってます。
    「フンフン、ワッフン、キャウキャウ、フヒンッ!」
    何事かと思って声をかけるとハッと目を覚まします。
    もう訳が分かりません。

可愛いですね

🙂
    maimai
    「遊んで」とか「見て見て」という感じなのでしょうか。

我が家のワンコ(Mダックス)はインターフォンが鳴ると、お気に入りのおもちゃをくわえて行ったり来たりしますよ。

よね様
     うちも干からびたミミズにスリスリしますよ。すっごい恍惚とした顔で…。
    初めは「ギャー」でしたが、あんまり幸せそうなので放置していると、ず~っとやっているので強制連行します。

不思議

🐶
    かなぶん
    我が家は2頭のパピヨンと暮らしています。長男犬は主人が私にマッサージしてくれる時に抗議して鳴きます。何故か逆だと知らんぷりです。主人が私をいじめてると思うみたいで我が家ではナイトが飛んできたと言っています。次男犬は何故か四隅が好きで例えばカーペットだと必ず四隅に外に向けて斜めに寝ます。中央に向かっては絶対に寝ません。布団でも同じで不思議です。後、2頭に同時に話しかけると首をかしげるのですが必ず左右逆にかしげます。逆シンクロみたいです

意味不明・・・

🐶
    こでまり
    うちのダックス(メス)は、何故かマンホールが大好き!
    散歩の途中でマンホールの上に乗ってウネウネ、スリスリ。

好きなのは分かるけれど・・・
    散歩が中々進まない。

しかし、彼女にもポリシーがあるのか
    立ち寄るマンホールと素通りするマンホールがあります。
    色も形も同じでも、何故か好き嫌いがあるみたいです。

ちなみに、近所のワンコ仲間には
    「マンホール犬!」と呼ばれています(笑)

また、来ました

🐤
    らみ
    どーもです。
    主さまからレスが来て、うれしいです。
    私は、ペットのことをそこまで詳しく話したことがありませんでした。

インコの毛抜き行動は、主さまの言うとおりかも知れないです。

私もネットでわかった知識でした。

「鳥は鳥に勝るものはない」って見たこともあります。
    人間は、どんなに可愛がってもセキセイインコのパートナーにはなれないそうです。

レスありがとうございます。

🙂
    みぃな
    nana様>>とてもご飯が好きなわんちゃんなのですね♪もしかして食べちゃうのがもったいないと思っているのかもしれないですね(笑)寝言はすごくわかります。うちのわんちゃんもしょっちゅう寝てるときに「キャンキャンッ!」というのでびっくりして見てみたら仰向けになりながらビクビク手足を動かして寝てました(汗)慣れるまでは何かの発作かとおもってドキドキしてました(笑)

maimai様>>インターホンが鳴ると吠えるということはよく聞いていたのでうちのわんちゃんが変なのかと思っていましたが、嬉しさを表現する方法としてはよくあることなのですかねぇ??見ててとても可愛いので思わずかまってしまう私はダメな飼い主かもしれません(笑)
    それにしてもミミズスリスリがここにきて3件も・・・。
    ミミズにはわんちゃんを引き寄せる何かがありそうな気がしてきました。

本当にありがとうございます。トピ主です♪

🙂
    みぃな
    かなぶん様>>多頭飼いいいですねぇ♪長男犬さんはとてもヤキモチ焼きさんなのですね、かわいい。四隅がすきな二男犬さんもかわいい不思議行動をするのですね♪羨ましいです☆家のわんちゃんは一人っ子のせいか真ん中を陣取ります(汗)もちろんどかせて私が座りますが、あの図々しさはどこから来るのか・・・・(笑)

こでまり様>>マンホール犬(笑)申し訳ながらスリスリしているところを想像してしまい、キュンキュンしてしまいました(笑)かわいい
    なにかわんちゃんなりのこだわりを見つける楽しさを教えていただきました♪

らみ様>>再度の訪問本当にありがとうございます♪「鳥は鳥に勝るものはない」ですか。なかなか考えさせられますね。それはわんちゃんにもいえることなのでしょうか??でもパートナーになれなかったとしても、せめてお互いが傍にいることがあたりまえだと思える関係になりたいですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すみません!O脚ではない様!!

🙂
      みぃな
      レスの順番が前後してしまい、申し訳ございません…。
      デレデレねこさんかわいすぎます

私の知り合いが飼っているねこさんは住み始めて数年経つのに頭を撫でようものならものすごい勢いで逃げる。最悪の場合噛む&ひっかくで、全く慣れてくれなくて困ってしまっているとのことです。

ものすごくO脚ではない様や、その周りにいらっしゃる方々のことが好きなのですね♪うらやましいです♪

横レスです

🐶
      かなぶん
      昔、獣医師さんに聞いたのですが、ワンコが一番好きな匂いがミミズの死骸の匂いだそうです。一番嫌いな匂いが、香水らしいですよ。とても、人には理解出来ませんねぇ。

家の犬と猫

ヘアボール
      我が家ではもうすぐ3歳になる♀のパグル(パグ&ビーグル)を飼っています。
      彼女のベッドは私達夫婦の寝室に置いてあり、彼女は朝起きるとストレッチを兼ねてなのだと思いますが、ホフク前進(後ろ足は後ろへ伸ばしたまま、前足だけを使って腹ばいで進む)し、調子のよい時には一部屋をその状態で横切ります。その姿は結構笑えます。

あと家には猫が2匹おり、その中の一匹は最近シェルターから家へ来たのですが、その子は私の靴を咥えて色々な所へ移動させます。ある時は階段の真ん中辺りに。ある時はキッチンのシンクの前に。またある時は4種類それぞれの靴の片方だけがカーペットの上に30cm間隔で綺麗に一直線上に並んでいました。今までこの状態になるのは私達が長時間外出していた時や就寝中が多かったのですが、最近は私が在宅中に現場を目撃。彼は獲物をしとめた時の鳴き声(ちょっとくぐもったような、オワァーというような声)を発しながら、私のスニーカーを咥えての作業中でした。あ、あと彼はリラックスしている時は前足、後ろ足をビローンとまっすぐに伸ばし腹ばいで眠ります。猫なのにリラックスしすぎですよね?

うちの犬の場合

nil
      まずワンコ(トイプーオス、5歳半)
      ・スーパーの袋や紙袋など、中に何が入っていようとお構いなしで
      番をして、ちょっとでも人が動いたり近付いたりすると
      すぐ唸り出す(最悪噛みついてこようとする)

いつからこうなったのか分かりませんが、気がついたら毎回やっています。

・ワンコ用の器に入れたドライフードを、必ずひっくり返してから食べる。ただ、すぐに食べるわけじゃなく、しばらくは上に書いたのと同じような状態で番をしてます。

・散らかしたドライフードを一粒(若しくは二粒)加えて
      玄関その他もろもろの場所に持っていく(やっぱり番をする)

これって犬の習性なんでしょうか?

他に雑種の猫がいますが、この子はこれといって妙なクセは思いつきませんでした…。
      あ、やたらと私の手とか指が好きみたいで良く舐めたり甘噛みしたりしてますが、これも変なクセですかね?

自衛隊か?

リリス
      ウチのチワワ(1才・オス)は小さい時から一緒に遊ぶと
      ほふく前進して迫ってきます(笑)
      以前、テレビでそのようにしているワンちゃんがいたので
      わりとするんですかね?

もう1頭のチワワも時々します

ボールで遊んで、低いテーブルの下(10cmも満たない)に
      転がった時も頭がぶつからないように、うまく潜り込みます

見ていておもしろいです