詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への接し方

レス4
    (トピ主1
    😢
    ポテト
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

30代、小学一年生の子供が一人の主婦です。

この度は子供にどう接したらいいかわからずトピックをたてました。

先日子供が学校でお友達に「うちに遊びにおいで」と誘いました。
    まだ子供だけで行き来できる距離ではないので、待ち合わせ場所に子供と待っていました。

待ち合わせ場所で待っていると(私達が家を出る前に先方にはメールで連絡していました。)
    友達のお母さんから電話があり「子供から(うちの子との)約束は聞いていないので他の友達のところに遊びに行った」
    とのことでした。

もともと気の弱いところがあり友達を誘うことだけでも本人にしたら大冒険だったと思います。
    勇気を出して誘ったのにすっぽかされ、それからの子供の落ち込みようがひどく、
    「もう、どのお友達を誘うなんてできない。」と言ってべそをかきます。
    翌日約束をすっぽかしたお友達から「ごめん」とかなぜ約束破ったのか何もなかったそうで、それも相当ショックだった見たいです。

色々声をかけたりするのですが、学校から帰ってからは家でごろごろしているだけで
    なかなか気持ちの切り替えができずにいます。

傷つき落ち込んでいる子供を見ているとこっちまで切なくなってきます。
    このような場合、どう子供にどう接したらいいのでしょうか?

なぜジャンルを人間関係にしたかというと、友達との約束をすっぽかして子供に対して何のアクションも
    起こさなかった友達のお母さんにモヤモヤを感じたこともあります。
    何度か顔を合わせたことはあるのですが、そのような感じにはおもえなかったので。
    二人目だと色々経験して今回のこと位はたいしたことないと思えるのでしょうか?

最後は愚痴みたいになりましたが(相談はあくまでもこどもへの接し方です)よろしくお願いします。

ランキング

レス

小1なら、お母さんもちょっと協力できるかも

天丼
    次回、お子さんが誘った時、お母さんから相手のお母さんに
    電話し、その子の予定をうかがったり、確認をしては
    いかがでしょうか?

またお母さんがあまり悲しんだりしていると
    余計お子さんが落ち込むかもしれないので
    お母さんは明るくふるまったり
    他の遊びを提案して、あるいは
    母子いっしょに遊んだりして
    気をそらしては?

いっしょに出来るお手伝いをさせたり
    手仕事を教えたり、外や庭での遊びをさせたりも
    良いかも。

家に一人とか数人とか、子どもさんの友人を招いて
    遊ばせたりは? 遊びもテレビやゲームに
    陥らないように、先にいくつか用意しておいては?

お母さんが率先して相手のお母さんに
    電話で話して招待する事も良いかもしれません。

何かの行事にかこつけて、簡単な小パーティーを
    開いて、お子さんの友人を招いたりも良いかも。
    (あまりに豪勢にしないほうが良いかも。
     食事やゲームだけに釣られて来ても、
     お子さんとの友情が続かない可能性も考えられるので)

色んな交友の場を持つ

さばんな
    大人でも約束をすっぽかされたらがっかりですよね。
    でも大人である主さんまで、子供と一緒になってあまり神経質に
    がっかりしない方がいいと思います。

ところで、放課後は何か習い事とかはされていますか?
    (既にされていたらスルーして下さい。)

人間関係を持つ場を学校だけに限定すると、そこ(学校)での人間関係に
    失敗すると、精神的な逃げ場がなくなりますので、他の学年や他の学校の
    生徒と交流が持てる場所として、スポーツでも何でも習い事をされる事を
    お勧めします。
    そうすれば、学校のクラスで多少嫌なことがあっても、習い事の方で
    別のお友達がいるからいいや、他にも友達はいる、と少しは気が楽になると
    思いますよ。

時には腑に落ちない事があっても、「そんなこともあるさ!」と笑い
    飛ばせるいい意味での「鈍感力」も必要だと思いますよ。
    親の精神的な「ピリピリ」は、絶対子供にも伝わります。

どうぞ人生、長い目で!

ありがとうございます

ポテト
    レスありがとうございます。

元々内向的な性格な上に今回勇気を振り絞った結果がすっぽかし+スルーだったので次に何か行動をすることが、今まで以上に高いハードルになってしまっているようです。

お友達は自分で誘えなかったので私から誘ったこともあるのですが、それから「お母さん、お友達誘って」と自分で誘うことすら頼ってくる状態になってしまいました。

習い事で放課後全部埋めてしまおうかと考えたこともあります。これは経済的に無理なので、家の中でごろごろしているだけでは駄目だと思い公園に子供と二人で行ったりして放課後過ごしています。
    でもなかなか、次に進めずにいます。

今心配しているのが、このまま友達を誘ったり、誘われたりとかが怖くてできなくなってしまったらどうしようと言うことです。
    実際、私に遊び相手に連絡してといってきていますし、それを友達と遊べるほど立ち直ってきたと考えたほうがいいのでしょか?

相手はこちらの気持ちなど多分気にもしていないのでしょうね。
    そう思うと、なんともいえない気持ちになります。
    まあ、いまさら相手に何か言うつもりもないのですが。

嫌われたんじゃないことを伝えて

🐷
    fufufu
    小1あたりは自分らで約束したりするくせに、場所や時間が曖昧だったり連絡先聞いてなかったりひとりで行けなかったり,
    ニュアンスもお互いわかってなかったり、ややこしいですよね~ こういうことよくあるし多分これからもあるでしょう、3年ぐらいには自分らでだいぶ細かい相談ができるようになりますが。

相手の親のことさておいて、トピ主さんのお子さんの気持ちのフォローとしてはまず、お友だちはあなたが嫌で遊ばなかったんじゃなくて、単に忘れてしまったんで悪気はないんだよ、ということをよく伝えてあげてください。

このぐらいの子は個人差が大きくて約束を絶対忘れない子もいればほんとに悪気なく忘れたり勘違いする子、気が変わったら約束破っても罪悪感のない子(相手を傷つけているとわかってない)、いろいろいます。そういう子も自分が同じ目にあったらだんだん学習していきます。まだそういうこといけないってわからない子も多い、あなたはこれで約束破ったら相手が嫌な思いするってわかったから気をつけよう、みんなあなたが好きだと思うから気にしないでまた遊ぼう!って。前向きに。