詳細検索

• ホーム
    • 子供の頃した矯正で歯を抜いていれば・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の頃した矯正で歯を抜いていれば・・・

レス15
    (トピ主0
    🎶
    マシュマロ
    中学の頃、矯正をしました。

理由は出っ歯だったからです。

私の歯は、人と比べてかなり大き目(矯正の先生にも言われました)
    一方、顎はシャープな形です。

後、慢性アレルギー性鼻炎(他の耳鼻科からは蓄膿症と言われた
    事がある)で、口が開いている状態であることもあったと思います。

歯並びが凄くガタガタであったわけではないのですが、
    出っ歯と言われていじめられた事があったので、
    親に頼んで矯正をすることになりました。

その時、矯正歯科の先生に、歯並びを良くするためには
    横の歯(正面から数えて3つ目くらいだったかと思います)
    を抜いたほうがいいと言われました。

理由は、顎の骨格に比べて歯が大きすぎるから。

母親はその時、歯を抜くことを凄く拒みました。

その当時中学生だった私には
    「8020運動といって歯は抜くものではない」
    っという理由を説明しました。

結局、親知らずを切開抜歯して、歯を全体的に
    奥に詰める方法にしました。

高校3年の時に矯正は終了しました。
    結果2、3ミリ程動いたかと思います。

先生は横の歯を抜かず、動かした中ではこれが
    ベストだと言ってました。

確かにレントゲンを見ても納得した記憶があります。

でも、口を閉じても 口が前に膨らんでいる
    状況は変わらず。

全ての歯が大きいから、今でも笑うと、他人より
    さらに口が大きく見えるなあというのが感想です。

現在
    歯が動いて戻っているということはありません。

お金をかけた割には、大差が無いようなきがしてならなくて、
    あの時、親が「8020」運動なんかにこだわらず
    抜歯を認めてくれたらよかったのにと思ってます。

ランキング

レス

私は抜きました

🐧
    まり
    その3番目(だったかな?)の歯・4本と、親不知・4本の計8本を3か月足らずで全部!
    私も主さんと同じように、歯が大きく、顎が小さいタイプだったので…
    歯はかなりガタガタでしたが、めっちゃキレイになりました。
    おまけに、歯が少ない=将来のため、虫歯に気を付けよう!という意識も生まれました(苦笑い)
    ただし、文字通り「歯抜け」なので、他人と会話するときなどは気になりましたが…

主さん、矯正は一度きりってことはありません。
    もし不満であれば、ご自身で再度調整されてはいかがですか?
    きっと満足いく結果があると思いますよ。

嫌なら今から自分のお金で直せばいい

キリン
    過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。お金がかかる矯正をさせてくれたことに感謝はしても、文句を言うのはちょっと自分勝手ですよ。自分だって納得してやったのでしょう?歯を抜いていても納得できる状態になったかどうかは分かりませんよ。

今からまた矯正すればいいのではないですか?気になるなら歯医者なり美容外科なりに相談してできる限りのことをしてもらえばいいと思います。

残念でしたね

ワイン
    先生がお母さんを説得するほどの説明をしてくれなかったのでしょうか、それともお母さんの思い込みが激しかったのでしょうか。

お母さんがもう少しあなたの悩みに耳を傾けてくれていたらもっと調べていたかもしれませんね。
    今からでも大丈夫ですよ。上下合わせて4本抜くことで歯全体が奥に引っ込みますので、歯茎は多少出ていてもかなり良くなりますよ。
    きれいに移動します。

頑張ってくださいね。

治療費さえ捻出出来るなら

🐧
    歯科衛生士
    矯正トピには、毎度登場の歯科衛生士、矯正歯科勤務15年以上です。

妹(同じく衛生士、一般歯科勤務)がトピ主さまを心配してメールしてきたのでレスします。

さて本題に入ります。

トピ主さまの仰るように、顎が小さくて歯が大きいという方は、抜歯対象でしょう。一般的には前から4番目(もしくは5番目)の歯を上下4本抜きます。

その隙間を利用して前歯を後ろに下げる訳です。それは説明しなくてもお分かりですよね?

でも・・トピ主さまのお母さまのような考え方も何名か居ます。

患者さん本人や保護者が「抜歯をしたくない」と断固拒否したら、当院の先生もその意見を尊重して抜歯をしません。

「口元が出た感じが残りますよ」と再三説明しても、自分の意見を貫く方も居ます。ですから、お母さまのお考えも一理あるのです。
    トピ主さま、「これからどうするか」を前向きに考えましょう。

治療費さえ捻出出来るなら、再度矯正する気にはなりませんか?

気になるなら、まず「矯正専門の歯科」にご相談を。詳しい説明を受けて下さい。

大丈夫、きっと綺麗な口元になりますよ!

デメリットもありますよ

coa
    通常抜歯矯正だと4番の歯を抜くことがほとんどですがこの4番の歯って精神を安定させたり
    物を飲み込む時に顎が後ろに落ちすぎないようストッパーの役割をしているそうです。

私も矯正しましたが、噛みあわせがちょっとずれただけでもろに体調が悪化するので
    抜歯矯正は怖くて出来ませんでした(人によって許容範囲が違うそうです)
    ネットで検索すると抜歯矯正の後、頭痛や肩こり、顎関節症などに悩む方がたくさんヒットします。
    参考程度に調べてみてはどうですか。

私の場合も仕上がりは抜歯に比べて劣りますが、敏感な自分はどちらが良かったかは悩むところです。
    どうしても納得できないなら、改めて自分のお金で矯正すればいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが体質的に敏感かどうかは分かりませんが、当時のお母さんの主張はあながち間違っていなかったと思いますよ。

過去を悔やむのではなく、これから先どうしたいか?が大事だと思います。
    今はいろいろな方法もありますし、50代、60代の矯正も珍しくはありません。
    選択肢はあるので、先を見て判断をと思います。

私は2回やりましたよ

sora
     私も永久歯が大きく顎が小さかったので凄く出っ歯でした。それを心配した母が矯正をさせてくれました。

1回目は小学3年の時。これはもう応急処置です、と歯科医から言われていました。それでも2-3年はブリッジつけたかな?
     本格的に矯正をしたのは中学3年の時です。この歳位でもちょっと早いかもって言われましたが、若いうちにやっておいた方がブリッジの心に受ける衝撃が少ないだろうからっていう事で始めました。

この時私も4本の歯を抜きました。でないと隙間が全くなく動かせなかったからです。

結局2回矯正をして歯も4本抜きましたが、今は快適な普通の人ライフを送っています。なにしろ小学校の時は口が閉まらない、恥ずかしいから笑わないなど性格に変化があったらしいのですが、今はそんな事ありません。虫歯も無いですよ。

トピ主さんも気になるならもう一度矯正したらいかがですか。今は矯正もメジャーになってますし(30年前は校内に1人だけだった)気になるくらいならサッパリ直してしまった方がよろしいかと思います。

4本抜きました。

マリモ
    最近矯正がらみのトピ多いですね。しかもみなさん
    顎が小さく歯が大きいとのこと。かく言う私も同じでした。
    小6の時、矯正治療を始めました。きれいな歯並びにするため
    には、当然ですが抜歯が必要です。犬歯を上下4本抜歯しました。
    開いた隙間にきれいに並び替えるのです。かなり歯を異動させる
    ことになるため、それは痛みの伴う治療でしたね。

出っ歯はなくなりきれいな歯並びになりましたよ。

確かに歯の本数は人より少ないですが、特になんの支障もないと
    思います。逆に残りの歯を大切にしようという気持ちが強くなり
    定期的に歯の検診に行ってます。

これからでも遅くないと思うし、お金の余裕があればされては
    どうでしょうか?

2回目やってます

てぃーす
    中学の時の矯正は1本抜いたのですが、ほとんど効果なかったので私も「抜かなくてもよかったのに!」って母親を恨みました。なので、自分で2回目リベンジ中です。口が閉まりやすくなってきて、ウレシイです。熟睡しやすくなって首もスッキリしてきたし。虫歯で上の4番目1本と歯肉炎で下の奥歯2本を失ったので、矯正に際して歯は抜かないつもりです。歯並びや噛み合わせの悩み、当人にとっては切実ですよね。

矯正歯科へ相談に

💋
    アラフォー
    行きましょう。
    お悩みを解消できる、何か手段が見つかるかも。
    二度目の矯正をしている人も、50過ぎてから矯正を始めた人も身近にいます。

お時間があれば、私の経験談を…

34歳で矯正を始めました。
    自分の歯は一本も抜いていません。
    既に4本あった親知らずの3本は抜いていましたし、
    最後の一本はとても奥深くに潜んでいて、恐らく出てくることはないとの、ドクターの見解。
    「あなたはとてもラッキーだ。自分の歯を失う必要はない。」
    と言われました。うれしかったですね。

しかし、ラッキーな割りには…上の歯は真ん中に来るはずの中央線が少し右寄り??
    いや、全体に上の歯は右寄り!?
    「歯が大きく、隙間がないから仕方がない。噛み合わせの方が重要だ!」そうです…
    (いや、見た目が重要だからこの歳で矯正したのだが…)

潜んでいる親知らずが一生涯、隣の歯を押さないとも思えませんね。
    なので、リテーナーをしないで寝る日はありません。
    半年に一度の歯科でのクリーニング、年に一度の矯正歯科でのチェックアップ。
    ”美容”ですな。

お母様と同じ

歯は命
    私には二人子供がおりまして、一人は顎が小さいのに歯が大きい
    もう一人は受け口です(というか、でした)

私もお母様と同じ考えで、健康な歯を抜いてしまうということに抵抗がありました
    有名な女性作家さんは歯を抜いて矯正したところ、歳を取ったら歯と歯の間に隙間が生じてしまい、また矯正をした、とエッセイで書かれていました
    別の放送作家さんはお父様が歯科医で、歯を抜いて矯正しようとしたら「健康な歯を抜いてはいけない」と反対されたそうです(でも矯正されたらしいですが)

それで、歯を抜かずに歯並びをキレイに出来ないかと探しまして
    床矯正というものに行き着きました

この矯正は、器具を使って顎を大きくして歯が並べるスペースを作り、歯並びを美しくする、という方法です
    顎を広くする、というと「ゴリラのようにならないか?」と心配される方も居ますが、全く心配ありません

値段も安めです
    我が子二人は歯を抜かずにキレイな歯並びになりました

もう一度矯正を考えているのなら、一度検索してみて下さい

よい母さんだと思います。

八重歯娘の母です。
    矯正、高いですよね。親の世代の人が、歯を抜きたくないと言う気持ちもわかります。その世代では一般的でないですからね。うちの子はどうするか悩んでいます。一種の整形手術ですからね。やらなくたって死なないですし。自分でお金を貯めて、またやったらどうですか。

お慰めになるかどうか・・・

🐤
    がっきー
    歯を抜く矯正法は一昔前まで全盛でしたが、今は抜かない矯正法もあります。私の子供がお世話になっている小児歯科ではそちらが主流です。歯が大きくて顎が小さい人もできます。

歯を抜く矯正をすると、年とともに顔がこけ、顎が下がってくるそうです。余計老けて見えるし、顎が下がるのは口腔的にもよくないのだとか。それと、親知らずが生えてくると、じわりじわりと前に押す力が働くので、大人になって歯並びが再び少しずつ崩れてくることもあるそう。
    先生が見ると、「子供のころに歯を抜く矯正をしたかどうか」が分かるそうです。30代の友人もずばり指摘されていました。

マシュマロさんは歯を抜かなかったおかげで、そういう状態になるのは避けられたわけですから、その点に関してはお母さまに感謝してはいかがでしょうか?

終了後のメンテナンスは?

ほうじ茶
    私は矯正が終了して15年、経過しています。
    矯正が終了しても、寝る時にリテーナーはつけるらしいです。
    定期的に通ってメンテナンスした方がいいとも私は言われました、守れていませんが。
    私は顎が小さく、前歯は横幅が0.9ミリ程もあるので、
    4番を上下、親知らずを4本抜きました。
    それでも完了時よりは全体が前へ移動しています。
    矯正をしていない人でも、基本的に前へ動くそうです。
    若い時はそろっていたのに、
    年齢と共に前歯がガタガタになったという話はよく聞きます。
    なので元々余裕のない状態ならしょうがない現象だと思います。

人、それぞれです。

🐶
    カーン納豆
    ひとまず、横レスですが、4番目の歯(第一小臼歯)が、神経を安定させる歯とか
    どういうとこからの話かしりませんが、矯正で第一小臼歯を抜歯した人、歯槽膿漏で
    抜歯した人、総入れ歯の人は、皆さん精神不安定なでしょうか?

8020を目指して、出来るだけ歯を抜かないほうが良いことは当たり前ですが、
    人間の歯は一応、32本あります。数百年以上の前の人は、智歯もたぶん、綺麗に
    生えてきていたと思います。虫歯や歯槽膿漏にならない限り、抜歯をする必要は
    なかったでしょう。しかし、現代人は、歯の本数や大きさに対して、顎が小さすぎる
    方が多いです。その小さな顎に適切な本数ということが必要になります。
    第一小臼歯抜歯を忌避されることもある程度、理解できますが、後々、人生に
    於いて、虫歯、歯肉炎、口呼吸、蓄膿症等の弊害があれば、第一小臼歯の
    抜歯もあり得ると思いますね。

第一小臼歯を抜歯か否かは、矯正歯科のレントゲン写真にて、精密に
    計算された結果であり、私は抜いた、私は抜かなかった、から、、
    ということでは、症例によって決められる事です。

そうかな?

矯正、痛かった…
    その時抜かなかったから今抜く選択肢があるのでは?と思いますよ。

専門家ではないので、あーだこーだ言うのも何ですが、私がかかっていた矯正の先生は抜くなら極力奥から、という方だったので3、4番目を抜歯ってビックリです(口を開けたら見える位置の歯なので無かったら素人でも分かるような気が…)

なので8020を口実に抜歯を拒否されたお母様の気持ちも分からなくないです。

今気になるのでしたら、また診てもらえばよいとおもいます。高校の頃前の歯を抜いていても同じ気持ちになったかもしれないですし。
    何にしてもトピ主さんには抜ける歯がまだ残ってます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る