詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、どんな可能性がある?

レス34
    (トピ主11
    😢
    ポン子
    話題
    海外在住の30代後半ののポン子と申します。
    こちらは 海外在住の方のコメントも多いので、そんな皆さんの御意見を頂けたらと思います。

子供もそろそろ手が離れ、気がついてみればもうすぐ40代。
    今までも焦ってはいたものの、子育てを理由に今に至っています。
    とにかく これからの事や年齢を思うと 一日も早く仕事を見つけなくてはなりません。

問題は 現地語が日常会話程度です。
    英語は問題ありませんが、ここには 現地語と英語のバイリンガルなんて ゴロゴロ居ます。
    英語がネイティブの友人達は 英語教師として パートタイム的な仕事を始めています。

基本的には 日本人、日本語、日本文化、などを活かした仕事をしたいです。
    趣味の延長のような仕事でも、いいのです。
    年に一回、日本に帰省する旅費くらい稼げればと思います。
    そこまでで なくても良いです。

ただ子供が少し大変なので(年齢ではなく)、フルタイムで働くわけにはいきません。

今は ネットで調べる職種はどれも経験3年以上やポジションの高いものばかり。
    日本語を教える、とも思いますが、現地語では無理ですよ。それとも 最初は英語で教えることもあるのでしょうか?

ネットで検索もしますが、これだ!これなら!と思うものは ひとつもヒットしません。
    情けないのですが 日々ストレスが溜まり、自身がなくなっていくばかりです。

皆さんは どんなお仕事をなさっていますか?
    この年齢からでも 何ができるのでしょうか?
    どうやって 探してみればいいのでしょうか?

人に相談することではありませんが、どれも頭打ちで 動けない、動かない自分自身が嫌でたまらなく、
    どうにかなってしまいそうです。
    こんな情けない私に 活をいれ、少し後押ししてくださる御意見をいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本人観光客がやって来る都市なら

職人
    観光関係が始めやすいでしょう。
    現地での観光ガイドの免許を取ってみるとか。
    あとは空港の売店なんかもいいんじゃないですか。
    日本行きの飛行機代位は稼げますよ。

ガイドの免許取得は難しいとか、
    空港は遠いとか言わないでね。

あるある、わかる。

ぱんた
    私も、同じような状況です。

現地の日本語がらみの仕事についている人は
    結構ヒドいです(笑)

先日は、日本の某商社の人と話しましたが、
    女性は「バブル時代の名残そのままの語尾伸ばし、敬語すらまともに使えない、
    人の話は全然聞いてない、丁寧が慇懃無礼になっている人」でした。

恥ずかしかった。

日本語を教えている人も知り合いにいますが、正直いつも教えているネタが古い。
    しかも間違っている(文法の理屈とか単語の説明とか、標準語なのに方言だ!と断言する)。

悲しい。

空港で、現地在住の日本人が現地在住日本人の悪口言ってました。
    トピ主さんのような相談を持ちかけられた人が、「なにいってんのよね、アタシたちなんか
    アンタが遊んでる間に泣きながら学校にいったのよ、舐めてんじゃない。バカにしてるわ」とか
    凄い失礼なこといってました。別に相談するぐらいいいじゃないのさ。情けない。

多分日本語がらみで働くと、こういう嫌なもの全部見る事になります。だから、これを反面教師に、トピ主さん、今のうちに、勉強した方がいいです。大学の講座単科履修でも日本の大学の通信講座でもいいじゃないですか。

プライドの問題 それと自分次第

🐤
    ぴよ
    欧州在住歴二桁です。

海外では、日本語・文化の分野で気軽に仕事をはじめる人が多いですね。

その「気軽に」の結果なんでしょう、日系企業はスキル欠如・現地語低レベル・現地社会不順応な人の溜まり場傾向大です。大学時代いくつかの企業でバイトをしましたが、私は日本で社会人を数年していただけに、余計そう感じました。

又、日本だととても仕事に就けないレベルなのに、安易に日本語や伝統芸能分野で教室を持ち、先生・師範面している人も目立ちます。私は子供の頃から続けていた分野二つで免状取得しましたが、見ていて恥ずかしいです。
    自分のレベルを落としたくないし、日本以上に醜いあしの引っ張り合いにも関わりたくないので、この分野では活動は絶対したくありません。

幸い現地企業で就職が叶い、30代の頃に、勤めながら更に別の専門職の職業訓練を受け、数年前に独立しました。

何かがあれば地道な努力をしていく事も可能と思いますよ。
    現地人の知り合いで、生活保護を受けていた頃体重を数十キロ落とした経験からダイエットスタジオを始めた所、大盛況になりそれが本職になったという例があります。

人生諦めないで、自分次第です

トピ主です。有難うございます。

😢
    ポン子
    ぴよさんまで 拝読しました。

こんな後ろ向きなトピにお返事していただき、嬉しく思います。
    空港には通えない距離ではないのですが、観光地ではなく、求人は望めません。
    現地語ができれば 日本人相手でなくてもいいのですが。でも ガイドは 勉強すれば チャンスがあるかもしれません。
    現地のガイドをするにも 免許が必要とは知りませんでした!

こちらで日本の何かをするにしても、私のレベルが 日本で通用するのか?
    英語も問題ありませんが、日本に居れば 私よりもっと社会経験のある、専門的に英語を知っている方なんて五万といることでしょう。
    自分の能力、程度を知っているだけに、自分の日本語、英語をアピールすることにも抵抗があるのです。
    けれど それ無しでは 私の価値なんてゼロに等しくて。

現地語の重要性は感じていますし、上達したいです。
    反面 最現地語には見切りを着け、英語のスキルアップを図った方がいいのか?とも考えます。
    今は、現地語をもう一度学校に通っています。

ひたすら地道に続けることが大切ですね。

そこに長く住むのならまず現地語強化を

💍
    コロッケ
    こんにちは。欧州ではありませんが、海外在住者で子どもがおります。
    私も長い間、職探しで随分悩みました。就職のとっかかりが掴めないのです。これは辛かった。でも、長い求職期間中に気づいたことがあります。それは、現地の誰も私を知らない、私に何ができるかを知らないってことです。これじゃいつまでたっても仕事なんか見つかりませんよね。就職は「縁とタイミング」ですから。だから、まず現地語が困らない程度にもっていくのは大事です。それから、現地のお友達を増やしてネットワークを構築する。私の住む国では、子どもの学校でよく事務アシスタントや図書室のアシスタントを探しています。お子さんの学校がらみでそういうのないでしょうか。あとね、「日本じゃこんなレベル、通用しない」ということですが、そんなの最初は気にしないでいいと思いますよ。まず仕事を始めて、そこから精進していけばいいんです。仕事をしながら、自分が至らないことはどんどん見つかりますから。大事なことは、日本ではそのレベルで求められなくても、そこでは求められている、ということです。ご自分を過小評価しないでください。

続きます

そこに長く住むのならまず現地語強化を (2)

💍
    コロッケ
    ただ、日本文化・日本語関係は、どこの国でも現地人の学習が進んでおり、また教師の数もめぼしい地域ではだぶつきがちなので、昔のように職にありつくのはむずかしいかもしれませんね。でも、可能性はゼロではないでしょうから、念入りに探していれば話が舞い込むかもしれません。(ここでまわりの現地人にそういう仕事を探している、と話しておくことは大事ですよ) 

それから、ヨコですがぱんたさん。ご存知のように、既に職を得ている人たちは、みな外国人としてのハンデを抱えつつ、とても苦労してその職をみつけています。そういう人たちからすると、「どうやって就職できたの?」という質問は就職のアイデアや努力を苦労せずに知り得ようとするようで、とても不快に感じます。誰でもそんなこと、答えたくないですよ。それでも、切羽詰っての質問だろうと思うから、質問した本人に面と向かって「そんなの自分で考えて」とは言わないと思いますが。でも同僚や親しい人に愚痴るくらい、いいんじゃないですか? みんながみんな、そういう貴重な情報を人とシェアしたいとは考えているわけではないですよ。

本当に横で申し訳ないです。

ぱんた
    コロッケさんが私にお話してくださった内容:愚痴るのはいいです。貴重な情報は教えなくてもいい。でも方法と言葉と場所を選べと申し上げたい。この地球上には自分の母国語が分かる人がいるのを頭に入れておいてほしい。1人の人に話せないことは、他に誰にも話せないのと同じ。この世は狭いところです。愚痴を言うにもルールというものがある。本当は知っていても教えたくないなら「ごめんね、知らないの」で通して、墓まで持って行けばいい。本当はできるけどしたくないなら、上手に逃げて、出来る事情は一切話さず腹の底にしまっておけばいい。あなたのおっしゃる事情は、誰だって分かっています。他人に楽なんかさせたくない。人間は皆、誰もが苦労して、もがきながら暮らしている。全て秘訣・秘密を教えろとは言わない。貰ったアドバイスを全て100%鵜呑みにしたところで、アドバイスをくれた本人とは人間のデキが違うのだから、ウマくいくわけなんてないのも知っている。でも、どうにかしたくて、先駆者の教えを申し訳ないと思いながら請うて、知恵をお借りしながら、皆、生きている。

本当に横で申し訳ないです。

ぱんた
    私が空港でたまたま見た人たち、コロッケさんも苦労されて今の場所にいるのならば、苦労をしている人の気持ちもまたお分かりですね。だからこそトピ主さんのトピに答えを書いて、応援しているのでしょう?ならば、なおさら、愚痴るにも言葉を選んでいただきたい。外国だから自分の母国語の分かる人など誰もいないとタカを括って、汚い言葉で、異国で同じ国で、同じように苦労している同じ国出身の仲間をののしるのはやめていただきたい。空港には、ましてや、その国の事情など知らない、母国の人間もいるのです。現地の日本人社会って「腹黒く、恐ろしいところ」と思われます。恥ずかしくないですか?トピ主さんも、コロッケさんのおっしゃっていることが重々分かっているから、実生活で人様には聞けないのですよ。ご指摘いただいた事は私も重々承知しています。引っ越してきたばかりの頃、私は、その恐ろしい会話を、空港できいて、現地の日本人社会とは関わらないようにしています。答えたくないならそれもよし、愚痴るのもよし、でも場所と言葉と方法を選んでください。それだけはお願いしたいです。

私の周囲の実例から。

💤
    ご参考
    1.大使館・領事館の現地職員
    2.日本人会の事務職員
    3.日本語教室の講師
    4.日本の本・まんが店の店員
    5.その他日系小売店の職員
    6.和食レストランの厨房・ホール店員
    7.日本人向け不動産の仲介

3は少々自信がなくても大丈夫。
    我が町の講師は、死語かと思うような言葉を
    堂々と教えています。
    最初だけ英語、あとは日本語で教える学校もあります。

6も素人レベルで大丈夫。
    我が町の和食店はどれも日本で全く通用しないレベルです。
    和食は高額と思いこまれているので、素人による適正価格の
    家庭料理は喜ばれるかもしれません。

7が最もオススメ。
    日系企業駐在員の家を仲介します。
    日本人に合う物件をずっと駐在員だけで回せば、定期的に入れ替わり
    確実に仲介手数料を稼げます。
    我が町にはこの方法で大金を稼ぐ女性が何人もいます。
    どの人も日本では社会人としてアウト、な言葉遣いですが、
    日系企業は特に問題視せず使い続けています。

いずれも現地社会にしっかり溶け込んでいるという自負の得られない
    仕事かもしれませんが、ご参考に。

ぱんたさん…

💍
    ぱんたさん
    あの~、なんか勘違いされているようですが…。
    私はそんな人の多いところで汚い言葉で愚痴ったりしませんよ。(苦笑)
    一緒にしないでくれますか?
    知らない誰かの行為についてがみがみ噛み付かれても、私には責任持てませんから。…って、わかってますよね?そんなこと。なんか、かなり普段のうっぷんがたまってらっしゃるようで、一気に噛み付いてますけど、人を使ってストレス解消するの、やめてくれません?「墓までもっていけ」って、あなただって誰が見ているかわからないこんな広いネットで、思い切り愚痴ってるじゃないですか。
    私が「不快です」と書いているのは、そういうこと面と聞く人に限って、返答を断れないようなビミョウな場面(まわりに共通の知り合いがいるとか、友達のホームパーティだとか)で、うまく聞いてくる「ずるさ」を言ってるんですよ。現に自分は職を得ているわけで、どうやって職を得たんだ?と聞かれて、「ごめんね、知らないの」って応えるわけにいかないじゃないですか。それをわかっていて聞いてくる姑息さが嫌なんですよ。トピ主さんはそうじゃないから私は気持ちがわかるし、力になりたいと思って返答しているわけで。

ご参考さんに同意

その他
    ご参考さんのレスに追加させていただきます。蛇足ながら。
    1はかなりヒドいのがいます。書類は違いだらけ。敬語・丁寧語も使えない。権限外のことを勝手に判断し、結論をつけて押し付ける。役所仕事が1回では絶対に済まないので、うっとおしい。日本には法律の資格だって司法試験から法務検定まで幅広くあるので、役所で働くなら最低限の勉強はしろと思いますが…

3番 我が街の日本語講師も悲惨なレベルです。夫の復習を手伝いながら、月謝返せと私はいつも夫に向かって怒っています。我が街の日本文化を教えるコースも壊滅的な内容です。日本人として恥ずかしい・ありえないコース名が沢山並んでいます。

6もいい案です。現地にあるもので作れて、健康的で、適性価格なら単身赴任の日本の方にも喜んでもらえそう。

7番もいいですね。でも私の国では現地の大卒の資格がいります。でもアシスタントならいいかもしれません。

トピ主さんが日本で社会人をしていたなら、「唖然・呆然」とするレベルで、いい給料とってエラそうにしている人もかなりいます。どんな仕事でも現地で税金納められるレベルなら立派に現地社会に貢献してます。気にしない事です。

初めまして、ポン子さん、

🐱
    トムとジェリー
    ご参考さんが色々な可能性のある仕事を挙げられました。
    ご参考さんのレスに付け足します。
    トピ主さん、日本大使館、領事館、日本人会に
    履歴書を持ってご相談にお出でなさい。
    仕事は下さらないでしょうけれど何がしか助言を得られると思います。
    もしそこで得られたら儲けもののおつもりで。
    日本語教室がなければプライベートで日本語を教えられたらどうですか?
    教えるからには本、PCでお勉強なさって下さい。
    勿論、現地語、英語の文法書を傍らに。
    思うにポン子さん、お若いのに引き過ぎですよ。
    何にでも挑戦なさって下さい。
    ネットで調べる職種が何か分かりませんが
    Translationですか?
    趣味の延長でというのが気になりますが、
    それなら3か国語の履歴書と専門書からの
    貴女の訳文を添えて代理店に送り続けて下さい。
    200回送れば1回は仕事が来ます。
    最初は少しですがだんだん増えますよ。
    どんな仕事を得るにもしつこく挑戦し続ける事が肝要です。
    そして命を懸けてお仕事して下さい。
    良い仕事が見つかりますように。

遅くなりました。ポン子です。

😢
    ポン子
    季節の変わり目か、家族で体調を壊してしまい 返事が遅くなってしまいました。その間に たくさんのレス、ありがとうございます。

皆さんの御意見、ひとつずつかみ締めながら 拝見しました。
    それで 気がついたこと。というか、本当はわかっていたこと。
    どれだけ 自分が自分に甘く、努力をしていないかということ。
    ここに相談すること自体、他力本願ですよね。
    情けないです。恥ずかしいです。
    そして 何度か 友人にどうやって職を探したの?という 質問もしていたような気がします。どんなに 失礼だったかも考えず。
    こちらに相談したのも 現地語が苦手、というのがあり どんな職があるのか? と考えると 八方塞になってしまい、気持ち的には藁をもすがる思いでした。
    履歴書を あたって砕けろ!で とにかく送ってみます。

有難うございます。

😢
    ポン子
    職人様、
    観光ガイドの免許、アドバイス有難うございました。
    日本国内のものは 知っていましたが、海外のものは知らなかったので、
    新しい可能性としての候補ともなります。

ぱんた様、
    日本語がらみで働くということは、嫌な面もたくさん見ることになるのですよね。
    言葉が、また態度などですべて理解できてしまうので、現地語環境で働くより 見えてしまうものが多く、
    批判的になってしまうかもしれません。それでも 今の私には 日本語ができる、ということ抜きでは 商品価値がないので、はずせないのなら 自分のスキルにもっと磨きをかけることをしなくてはいけませんね。有難うございました。

ぴよ様、
    私も 日本で社会人経験があるので、それと同じレベルで現地語では働けない自分が情けなく、お給料をもらえるはずがない、と思うのです。
    でも そんなことに愚痴を言っている暇があるのなら ぴよ様のように 努力することが 何よりも大切ですね。有難うございました。

ポン子です。有難うございます。

😢
    ポン子
    コロッケ様、
    やはり現地語強化は必須ですね。自分もそうありたいと思ってはいます。未だに自信がない、というのは 努力が 足りないんですね。
    どんな仕事が見つかったとしても、それに恥じることのないレベルでありたいと思います。有難うございました。

御参考様、
    不動産向けの仲介、現地語の不得手な私でも可能性はあるのでしょうか?
    それこそ あたって砕けろ!ですね。問題は この辺りは駐在の方は皆無に近いんです。大使館や駐在員の方のいらっしゃる近辺は 通勤となるとかなり可能性が低くなり、、、。もう少し都会に住みたいのですが、決まっても居ない私だけのために家族が引っ越すこともままならず。けれども挙げていただいた職業も違った方面から考えて見ます。

その他さま、
    日本語教師も 日本語が話せるからと 簡単にできる職業でないことはよくわかっているのですが、可能性としては 高いかな、と思いますが 勉強してからでないと難しい、恥ずかしいですね。
    ただ そう言ってばかりで なにも始められない自分にも イライラします。どんな微々たる収入でも 始められれば少しは自信に繋がるのか、自問自答です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

有難うございます。ポン子です

ポン子
      トムとジェリー様、
      自分の甘えが情けないです。
      大使館、領事館、日本人会、どれも距離的には遠いのですが、履歴書を送ることはできますよね!
      アドバイスがいただけるかどうかは別として、それもひとつの可能性です。正直 自分の能力に自信がなく、一歩を踏み出せない自分が居ます。
      けれども いくつもいくつもあたっているうちに いつかは拾ってもらえるかもしれません。
      それまでにも、そしてそれからも そこから努力することだって 認めてくださることもあるかもしれない。
      そうありたいです。ありがとうございました。

学校でしょう

🙂
      パル
      就職活動以前に現地語の強化と情報収集の目的で現地語の語学学校に通われたら如何ですか?
      別に嫌みで言っている訳ではありません。学校は学ぶ所ですが、クラスメイトが集まればそれだけ情報も入ってきます。コースによっては先生が就職の相談にも乗ってくれます。

私は欧州在住でグラフィックデザイナーなのですが、来たばかりの頃には全く就職先がありませんでした。履歴書に日本の大学名が載っていても(この業界では)全く信用してもらえませんでした。
      そこで一念発起、こちらのメジャーな美大に入学しました。既に学んだ事の繰り返しが多かったですが、クラスメイトとそれなりに楽しみましたし、就職活動のコネやテクニックも相当教わりました。御陰さまで卒業後はすぐに就職出来ました。

かなり長い目で見ないといけない計画ですが、学校では現地語+スキル+情報+コネを手に入れる事が出来ます。卒業すれば就職もできるはずさ!と気楽に学校探しをしてみては如何でしょうか?

ヨコですが、ぱんたさん、海外在住者には自分のアイデアを絞って這い上がろうとしている方が沢山いらっしゃいます。ぱんたさんのおっしゃっている事は、単に愚痴とへ理屈です。

私も同じ

catseye
      仕事につきたくても、まず募集がないし、働いていたのは10年前だし。
      なかなか難しいですよね。
      子供の事もあるし、フルタイムじゃ無理だし。
      私も全く、同じです。
      でも、私はボランテイアをしてますよ。リファレンスももらえるし。
      まず、ボランテイアで、どんな感じか見てみれば?
      お互い、がんばりましょう!

もう解決してたら遅いですが・・・

ポン子さんこんにちは。

現在ポン子さん同様、海外在住で且つ就職活動中です。

もしかしたら既に試していらっしゃるかもしれませんが、派遣会社には登録されましたか?もしかするとポン子さんのニーズにあったポジションの紹介があるかもしれませんし、オプションの1つとしていいのではないでしょうか?その際、送る履歴書は現地語がネイティブの方にレビューをしてもらう事を強くお勧めします。

また、ご自身の語学を含めたスキルの件ですが、ビジネスレベルに達していないと思われる場合、もし事情が許すならば先行投資と割り切って、語学学校へ通いレベルアップに励む、あるいは授業内容に付いていけそうだったらつきたい職業に関するメジャーのクラスを取る事も視野に入れたほうがいいでしょう。

日本語を活かした職業であれば、その土地での言語は最低ビジネスレベルでないと現実問題厳しいとは思いますが、それ以外でもご自分の能力を見直し、仕事探しに励んではいかがでしょうか。この不況下へこむ事ばかりですが、お互い頑張りましょうね!

二度目のレスですが、

職人
      皆さんがいろいろ提案してくれても、結局、ため息ばかり出てくるのかな。

現地の職安に相談に行ってみました?
      ただ行って求人広告を眺めてくるだけじゃなくて、
      職探しのカウンセリングを申し込むこと。
      職探しの勉強会に登録すること。
      それから、職業訓練のコースに申し込んでみたらいかがでしょう。
      介護とか、販売のコースで学びながら、実社会で必要な言葉を覚えましょう。

もし欧米(つまり、キリスト教圏)にお住まいなら、今から1月はじめ位まで、
      クリスマスセールで人手が足りないお店は山ほどあるでしょう。
      チョコレート屋さんでも、テイクアウトの寿司屋でも、洋服店でも、
      週末働いてくれる人を探しているお店は多いです。
      経験なしの外国人にもチャンスってことです。

日本語、日本人であることは一先ず置いといて、
      現地で必要とされているポストを狙いましょう。

日本は高度成長時代もバブルもかつて昔の話、
      日本語よりも中国語話者が優遇される時代だからね。

ポン子です。

😢
      ポン子
      引き続きアドバイス有難うございます。
      こんな自分に お時間を割いて書き込みをしてくださる方、本当に感謝しております。

パル様、
      やはり現地語強化は必須ですね。語学学校へは行っているのですが、レベルアップが見られずに居ます。
      思えば初心者の頃に比べ 真剣さが足りないのかもしれません。専門分野の学校、私のレベルでは難しく、
      入学は難しいと思いますが、わかりませんよね。
      数年前も考えたこともありましたが、今更、と躊躇していました。思い立ったときが 
      初め時と思い、自分を奮い立たせようと思います。ありがとうございました。

catseye様、
      事情があり、私もフルタイムで働けません。(詳しくはかけません、済みません) そんな姿勢も 社会からみたら 甘い姿勢ととられるだろうと思っています。
      やはり 言い訳ばかりですね。自分の気持ちを文字にしてみると 如何に甘いのか思い知らされます。
      ボランティアとして まず社会につながりを持つことも大切ですね。
      なんだか それを踏み台に考えているのは失礼かな、と思っていたのですが、出会いであり、チャンスなのですね。有難うございました。

ポン子です。

😢
      ポン子
      ひ様
      もっと高い目標を掲げて現地語習得に励まないといけませんね。
      皆さん頑張っていらっしゃる。他力本願で このような相談をする自分が恥ずかしいです。
      登録はしたのですが、いまいちというか、全く引っかかる職がなく、今待機?状態です。
      現地語での履歴書は 求められず、英語のみだったのですが、現地語のものも添付する事も 可能性は広がりますね。
      自信がないので、今までは英語のみで提出していましたが、だめもとですでやってみます。有難うございました。

職人様、
      二度目のレス、有難うございます。
      皆様の御提案、アドバイス、どれも真剣に受け止め、前向きに取り組もうと思っています。にもかかわらず 後ろ向きな姿勢、、、ととられてしまった文章を 反省です。
      年齢はいっているのに まだまだ子供ですね。
      大都市ではなく 日系企業や観光客相手の仕事が難しいのですから、やはり日本ということより、現地のものにもっと目を向けることが大切なのかもしれません。
      そして そこに日本が付いてくればラッキーと考えた方がいいのかもしれませんね。
      細かい具体なアドバイス、有難うございました。

まずは地元でパートタイム

💡
      エム
      海外でどんな可能性があるかといわれれば無限にあると思います。もちろん本人のやる気次第です。文面からしてポン子さんにはちょっと自信がないのかなと感じました。
      ご自分のやりたいことが漠然として実行に移せない、時間に制約があるというのであれば、とりあえず週に2-3回パートタイムの仕事に就いて現地の人たちと接して現地語を覚える機会をもってみるのはいかがでしょうか?年に一度帰省ができるほどのお金ならばできると思いますし、社会に貢献できます。
      販売、介護、清掃、工場ラインなどでパートタイムで未経験可の求人をよくみかけますが、言葉が日常会話程度でもあまり支障はないと思います。そのような求人は職安に豊富にあると思いますし、職安の人と話をしてカウンセリングを受けたりしてあらゆる機会を貪欲に利用するようにしてみたらどうでしょうか。
      ただし就職難は世界どこでも同じで、しかも経験の乏しい外国人が仕事を見つけるのは大変な苦労を強いられるでしょう。未経験可という求人でも経験ある応募者のほうが有利に決まってます。根気良く探すのを覚悟のうえ、たとえうまくいかなくても落ち込まないようにすることです。

色々やってあがいてみるしかない

🐱
      しめじ
      30代半ば欧州(非英語圏)在住です。
      在住年数7年。現地語は大学からやっていたのである程度できますが、例えば会社の現地語のHPを更新したり、現地語で公文書を発行できるほどではありませんので、私も就職先に悩みながら何とかやってます(パート兼資格取得で勉強中)。

日本関係の就職については、他の方が書かれていることと同様の意見ですので割愛します。どう就活に取り組んでいくかですが、こればっかりはスマートな方法はありません。あがくしか、苦笑。幸いフルタイムでなくても良いのであれば、今のご時勢見つけやすいのでは?

まず、始めからいきなり自分が納得できる仕事につけると思わないことです。そして、やってみたい分野があるなら、ボランティア等で参加して自分の可能性を探る・相手(将来の雇用主)へのアピールもしてみること。社会に出ることで、初めて次につながるのですから、採用がないなら0(ゼロ)だと思わず、ご自分が家の外で受け入れてもらえる場をまず作ることです。そしてやっぱり現地語能力は少しでも高くすることがカギだと思います。

お互い頑張りましょう!

高齢者のヘルプ

在欧
      私も在欧です。
      現地語があまりできない移民の方が
      されている仕事で多いのは高齢者のヘルプです。
      例えば買い物や家の中でのヘルプです。
      こういう仕事は地域が募集しているようですので
      皆様も書かれていますが
      地域の職安を訪ねてみられてはいかがでしょうか。
      その中に勉強会もあると思いますので
      そのようなところから入るのもひとつの方法ですね。
      あれこれ考えていても始まらないですので
      まずは行動を起こしてみることですよね。

仕事って自分で努力して見つけている人がほとんどなので
      「どうやって見つけるの」という質問は愚問です。
      「努力して見つけた」としか答えようがないですよ。
      特にいい地位についていたり成功している人たちは
      地道な努力が実ったもので、今も努力を続けているはずです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ポン子さんへ、

🐱
        トムとジェリー
        一所懸命になり過ぎて
        きついレスに感じられたかも知れません。
        御免なさいね。
        ポン子さんには大事なご主人もお子様もおいでなのだから
        (羨ましいです)
        のんびりお探しになられては?
        親切な皆さんのレスが得られて良かったですね!

探せばあります

ひまわり畑
        私も海外在住です。
        英語は問題ないとのことですが、現地国の方々が英語が堪能だと難しいですね。
        さて、「日本を生かした」仕事で、「フルタイムでない」となるとなかなかなさそうですが、探せばありますよ。

例えば、
        日本語学習者の会話の相手:これなら日本語教師よりハードル低そう。
        日本料理教室:お料理が得意なら。
        茶道や華道など日本的な習い事の素養があれば、それを教える。

いずれも自宅で出来ますから、近所のお店、ミニコミ紙などに広告を出したらどうでしょう。

あと、工場の組立系の仕事はあまり語学力も問われないし、真面目で器用な日本人には向いているかもしれません。
        今後の事を考えると、少なくとも、清掃のお仕事より、履歴書には書けそうです。

またネットを使ったお仕事も調べればいろいろあるのではないですか。
        できない理由を探すのではなく、皆さんからいただいたアイデアを基に、頭をフル回転させれば何か道は見つかると思いますよ。

朗報をお待ちしています。

探せばあります

ひまわり畑
        私も海外在住です。
        英語は問題ないとのことですが、在住国の方々が英語が堪能だと難しいですね。
        さて、「日本を生かした」仕事で、「フルタイムでない」となるとなかなかなさそうですが、探せばありますよ。

例えば、
        日本語学習者の会話の相手:これなら日本語教師よりハードル低そう。
        日本料理教室:お料理が得意なら。
        茶道や華道など日本的な習い事の素養があれば、それを教える。

いずれも自宅で出来ますから、近所のお店、ミニコミ紙などに広告を出したらどうでしょう。

あと、工場の組立系の仕事はあまり語学力も問われないし、真面目で器用な日本人には向いているかもしれません。
        今後の事を考えると、少なくとも、清掃のお仕事より、履歴書には書けそうです。

またネットを使ったお仕事も調べればいろいろあるのではないですか。
        できない理由を探すのではなく、皆さんからいただいたアイデアを基に、頭をフル回転させれば何か道は見つかると思いますよ。

朗報をお待ちしています。

日本人だから日本語が教えられるわけではない

😡
        tonko
        あのー、日本語を教えることも候補に入れてらっしゃいますが、どれだけ難しいことか分かってらっしゃいます?専門の勉強をしたことがおありですか?多分すぐ躓きますよ。そうでなければ無責任で適当な教え方になります。
        私は日本語教師養成講座を受け、現地の大学で言語学修士号をとり、12年日本語を教えています。すればするほど奥が深いのがこの仕事です。素人日本語教師に教えられた、間違った知識を持った人がクラスにくると、本当に面倒です。

せめて通信講座で養成講座をお受けになったらいかがでしょう。

また、現地語ができないと難しいですよ。日本語しか使わない直説法という教え方もありますが、それこそ素人には難しいです。

工場のラインやレストランの洗い場など、言葉ができなくてもできる仕事はありますよ。

ポン子です。

😢
        ポン子
        エム様、
        御指摘の通り、この国では自分に自信がありません。
        現地語が全くできず、親族も友達も1人も居ない中での初めての育児。
        そんな中で だんだん自信を失ったのかもしれません。
        でもこの不況下、どこへ行っても就職難ですよね。
        いままであまり目を向けたことのなかった職種も、言葉ができなくても可能性はあるかもしれません。
        可能性を自分から広げてみようと思います。ありがとうございました。

しめじ様
        職探しの方法を 公の場で聞いてみるなんて、本当に情けないです。
        自分が納得して、自信を持って働けないと 職場の方にも失礼だし、社会人としてありえない、、と思っています。
        けれど まず社会とのつながりを見つけなくては なにも進みませんね。そこから つかむ可能性だってあるんですね。
        そして まず現地語。英語のブラッシュアップより、そちらを優先します。有難うございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示