詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦への転勤命令って・・・?

レス13
    (トピ主0
    まり
    仕事
    私は正社員として現在の会社に6年勤めています。

現在、妊娠8ヶ月ですが、産休&育休を取得するつもりで、今まで働いてきました。
    しかし、先日、本社への異動命令が出されました。
    現在は福岡支社に勤務しています。本社は大阪です。

いずれ福岡支社を閉鎖するようで、社員は来月から全員本社に異動になります。
    私は結婚していて、妊娠していますので、とても転勤はできないと思っています。
    こういう理由で会社を辞める場合、会社都合にはならないのですか?
    会社からは、自己都合の退職だと言われました。

妊婦への転勤命令は法律等で禁止されていないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

ランキング

レス

ひどいですね

もお
    残念ですが、事業所が閉鎖になるのでしたらある意味では仕方が有りませんね。妊娠しているから転勤させちゃ駄目って法律は無いはずです。それを理由に解雇しちゃ駄目と言うのは有りますがね。
    ただ、1ヶ月前ですよね。解雇予告でもなく。だったら、会社都合で解雇して貰いましょうよ。失業保険も短い待機期間で貰えるから。自己都合だと何ヶ月も掛かりますよ。
    最近では、事情を話すとハローワーク側で考慮してくれるケースも有るようです。特にトピ主さんの様なケースだと、同じハローワークへ行く人も多いでしょうから、会社がどうしても会社都合にしないのなら相談して見てはいかがですか?。
    そんなことを言うのはまともな会社とは思えませんね、自己都合だと退職金も削れるしとか、労基なんかにも睨まれずに済むっていう姑息な考えなんでしょうか?。(支店が勝手にと言う可能性も有りますが。)
    まずは、早々に会社都合にして下さいと言うべきです。どうしても自己都合だと息巻くようでしたら、労基なり、ハローワークなりに相談します位の事は言ってもいいでしょう。それを理由に懲戒解雇は出来ませんので...。
    就業規則を持ってたら隅々まで確認して下さい。

参考になるかはわかりませんが

あぴあぴ
    もし万が一、自己都合にされても
    ハローワークでその理由を話せば会社都合にしてくれると思います。
    残業や仕事内容が過酷といったことで辞めた場合でも、どれほど困難だったかをきちんと伝えれば
    会社都合と同じ扱いをしてくれると聞きました。
    これは失業保険を受け取るためのものであるので
    トピ主さんが、会社都合にこだわる理由が違うものでしたら、トピ違いになるのでスルーしてください・・・。

支店閉鎖に伴う正社員全員の異動の中に妊婦がいる

ドシロウト
    お気持ちお察しします。

しかし、内容を拝読する限り、タイトルの「妊婦への転勤命令って・・・?」が与える印象とは内容が違うと思います。

タイトルからは妊婦を標的にした異動なのかと思いトピを見ましたが、内容は違いますね。

>いずれ福岡支社を閉鎖するようで、
    >社員は来月から全員本社に異動になります。

支社全員の異動は妊婦攻撃の解釈は出来ません。支社閉鎖による異動は会社の裁量権ですから、問題視出来ません。
    もし本社に異動させず、支社員全員を解雇なら、会社都合退職となると感じますが。
    雇用継続の姿勢での異動の裁量行使ですから問題扱い出来ません。

>私は結婚していて、妊娠していますので、
    >とても転勤はできないと思っています。

残念でしょうが、あなた個人の都合です。

>妊婦への転勤命令は法律等で禁止されていないのでしょうか?

これもあなたの都合のいい解釈だと感じます。
    閉鎖の異動なら、狙い撃ちした「妊婦への転勤命令」ではありません。
    あなたの解釈なら、会社が倒産・閉鎖される場合に、妊婦だけは優先的に救済されるべきと言っているに等しいです。
    それは無理でしょう。

体裁の良い『リストラ』です

お、それは
    まぁ、やがて閉鎖になるのですから、会社としては業務縮小と言う事な訳でして。
    となれば、いくら本社に転勤という辞令があったとしても、貴方だけでなくて他の社員の方もおいそれと転勤に応じる事は難しいと思えます。

これは、『リストラ』だと考えてもよい気がしますね。会社としての面子がありますから、ほぼ不可能な転勤辞令をもってして自己都合の退職としてもらいたいのだろうと思いますよ。

私がその立場ならば、転勤の辞令は妊娠の為に不可能であると断わります。会社側から「それならば、自己都合としての退職になる」と言われても、退職の意思はなく、営業所閉鎖までは頑張って働きたいので、「営業所閉鎖のための解雇」となるように図って頂きたい!と強く願い出ます。

こうなると、上司から嫌味や嫌がらせを受けることにもなるかもしれませんが、労働基準監督署などに相談をして(あれば会社の労働組合)、徹底抗戦も辞さないでしょうね。
    あ、でも胎教には悪いかもしれませんから~よくよく熟慮された方がよいとは思います。

でもどうぞ負けないで~がんばってくださいね!

こういうのは?

ayamama
    8ヶ月でしたら、もうそろそろ産休に入ってしまいますでしょう? 転勤はすることにして、産休と育休をしっかりと申請してとって下さい。産休中はご主人のもと(福岡)にいても変ではないでしょ?

育休明けの復帰間際に、体調不良でも何でもいいので、退職したらいかがですか?

こういう提案をすると、「そういう妊婦がいるから働く女性が迷惑する・・・」など言われそうですが、トピ主さんの場合、リストラを狙った転勤命令のように見受けられまうので、このくらいで対抗してみても良いのではないのでしょうか。

何はともあれ後少しがんばって出産を済ませてくださいね。

ヒドイですね。

るん
    私は、会社が通えなくなる場所へ変わってしまうのが理由での異動という点では、会社都合だと思いますし、自分がその立場だったら会社都合にして欲しいということで会社にお願いすると思います。

でも、妊婦さんが失業した場合、失業保険ってもらえるのですか?
    すぐに働ける人が条件なはずだから、いつ赤ちゃんが生まれるかわからない人が失業者として認定されるのかどうか・・

何にしてもトピ主さんはかなり大変な立場ですね。
    何をしてあげることもできませんが、とにかく、気に悩むと体に障ることもあると思うから、気をつけてくださいね。

トピ主です

まり
    皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    その後上司と話してみましたが、会社都合の退職にするのは難しいですね。
    社員の中には、結婚していて転勤命令に従う人もいれば、独身で退職する人もいます。
    会社としては結婚や妊娠にかかわらず全員に辞令を出しているし、私を会社都合の退職とするなら、退職する社員全員を会社都合の退職にしなければいけない、そうなると転勤しようとしている社員が退職すると言い出すかもしれない、といわれました。

会社都合で退職すると、少し退職金が多く貰えるので、できればそうしたかったのですが、、、それは無理なようです。

会社都合になるのでは?

ぷぷぷ
    確か、会社の移転により2時間以上通勤がかかってしまう場合は、いたしかたない退職ということで会社都合になるって聞いた気がしますよ。

横ですいません るんさんへ

ライトアップ
    差し支えが有るので、具体例が挙げられないのが残念ですが、実際に妊娠6ヶ月の方が整理解雇にあい、給付を受けた事例を知っています。
    断定は出来ませんが、臨月により近いとしても、本人に労働の意思がある以上給付を受けられるはずです。
    ただ、現実的には臨月まぢかの女性を常用雇用者として雇用する会社は無いとは思います。

残念ながら事業所の閉鎖では仕方が無い

123
    タイトルのとおりです。

あなたの他に適した人材がいるにもかかわらず
    転勤を命じられたのであれば、これは妊娠を理由
    にした不利益な配置転換になりますが、今回の場
    合は事業所の閉鎖による全員が対象の転勤なので
    不利益な配置転換とは言えません。

会社が事業所を閉鎖するのだから、会社都合での
    退職ではないか?とのことですが、会社は他事業所
    での雇用継続の意思を示しており、また解雇の通知を
    出したわけでもないので残念ながら自己都合による
    退職です。

>妊婦への転勤命令は法律等で禁止されていないのでしょうか?
    残念ながら、育児休業・介護休業復帰後、不利益な
    配置転換は行わないように法律に明記されていますが、これは”合理的な理由が無い限り”と但し書き付です。
    事業所の閉鎖は”企業の危急存亡時”とみなされ、それ
    に伴う配置転換は合理的な理由とみなされるでしょう。

これが育児休業申請後の通知であればまだ対処のしよう
    もあったかもしれませんが、育児休業申請もしていない
    ようですし、すでにトピ主さんが退職の意向を示してい
    るのであれば育児休業の取得は難しいでしょうね。

自己都合でも

さき
    事業所がなくなるのに、転勤を拒否するおつもり??
    妊婦だからってのは関係ないでしょう。トピ主さん1人
    遠くに転勤なら問題ありだけど。

自己都合で会社が処理しても、ハローワークの書類に理由を書く欄があるので大丈夫です。福岡→大阪は遠いもん。ただし、妊婦は今すぐ働ける状況にないので給付時期を延長する訳です。

頑張って1ヶ月Wマンション借りるとかして通って、産休&育休取ったほうが良いのかなーとは思います。
    幸せの価値はそれぞれなので、何とも言えませんが。

失業手当は貰えますよ

ふちこま
    ただ今の状態だとすぐには無理です。
    これからすぐに退職→離職票発行→職安にて手続き したとしても、女性には産前産後数週間の労働は認められていませんので、失業者として認定されないと思います。
    でも、出産や介護のための退職には、通常退職から1年しか無い受給期間が、最大3年まで(だったか?)延長される制度がありますので、これをお使いになればよろしいかと。
    他の方が提案されていた「1年間は育休を使う」っていうのもアリかなとは思います。
    が、1年間育休の給付金を貰った後、続けて失業手当は貰えないと思いますので、どちらかを選択することになるのではないでしょうか。(詳しい人、よろしく)

会社都合はムリなような

しんのすけ
    がっかりかと思いますが、会社都合というのには当たらないかも知れません。
    事業主(会社)は従業員に対して人事権がありますから、転勤を伴う辞令発令権があるのです。
    恐らくトビ主さんの勤務先にも就業規則があるかと思いますが、そこには、会社は人事異動命令を発動する旨があるはずです。
    妊娠中であることは、関係無い上に、労基法や男女雇用均等法でも規制対象にはなっていないと思います。
    しかし、従業員に対してちょっと配慮が無さ過ぎと思いますし、当然腑に落ちないかと思います。
    会社側から見れば、人事発令に従えなくて、退職になるのは、自己都合の退職となるのです。
    でも、一度所轄の労働基準監督署に相談されたらいかがでしょうか??
    何かしらのヒントがあるかも知れませんよ。