詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹のコメントに傷ついて

レス18
    (トピ主0
    TT
    ひと
     夫の妹(独身)が家に遊びに来てくれた時の事です。

雑談していたら、2歳の我が娘が絵本を持ってきて、母である私にいつもの様に、『よんで。』と言ったのです。その時は、たまたま英語の絵本で、義妹の前ちょっと照れくさかったけど、子供相手だし、短い本だしと思って読みました。

でも終わって、内心、『恥ずかしいなあ。。。』と思っている所に、
     『うちの会社にも帰国の人とかたくさんいるけど、やっぱり発音がぜんぜん違う。』
    って言われちゃったんです。バシッと。

そんなの当たり前じゃない、私は帰国でもなんでもないんだから。。。でも、その時は一瞬びっくりして、ショックで、『そりゃそうでしょう』とか何とか、何とか笑顔をとりつくろったものの、ひきつってたかなあ。

『なんでそんな事を、わざわざ当人の私に言ってクダサルのか?』と思いました。
     その様な不意打ちの時、みなさんどう返しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこで一言

mona
    「じゃあなた代りに読んでくださる?」
    さぞかしキレーな発音なのでしょう、私も参考にしたいわ~と。

どうでもいいですよ、そういう人は。放っておきましょう。

よくわかりませんが・・

おばんです
    本当のことを言われて傷ついたなんてここで愚痴っているなんて単にとぴぬしさんが自意識可能なだけのような気がします。
    義妹が「はつおんがいいねぇ・・」とか何とかごますりか、またはいやみを言ってくれた方がよかったのかな?

別にけなされたわけでもないでしょうからその一言だけでここまで書くというのは、とぴぬしさん義妹のことあまり好きじゃないから悪意に取ってしまっているのか、義妹はいつも一言多い感じなのかもしれませんね。
    後者だったら、またいつものこと・・・と聞き流すのが一番では?

その対応でいいのでは?

華麗にスルー
    トピ主さんのなさった対応で良いと思いますよ。わざわざ喧嘩するほどのことでもないですし。脳と口が緩く、思ったことをいちいち垂れ流してしまう人の事は放っておきましょう。

義妹様は帰国子女?

こんなカンジ?
    「おっ、じゃあ次は“オバチャン”が読んでくれるって!」
    と絵本を渡す・・・
    義妹様が帰国子女なら、その腕を思う存分、2歳のこどもに発揮していただけば良いし、もし帰国子女でもなく
    「やだぁ、できないよワタシぃ」
    などと言ってきたら
    「あら、じゃあ私と一緒ね」
    とニッコリと肩をたたくことができます。

すぐに言い返す。

ゴーゴー
    思いもよらないことを言われるとビックリしちゃってとっさに言葉が出てこないですよね。

でも「そりゃ外国経験ある人とない人とじゃ違って当然」ってトピ主さんも思われたんですよね?こういった場合すぐにそれを口に出したほうがいいと思いますよ。ただ単に「帰国子女とは発音が違うわ」という発言に「外国経験がないんだからそりゃ違うでしょう」と返すだけですよ?世間話と何ら変わりません。
    義妹さんを傷つける言葉なんてどこにもありません。
    お互い思ったことを口にしただけです。

思ったことを言わず飲み込んでしまうとかえって腹立たしい思いをすると思うので、思ったことはその場で言った方がいいと思います。そうすれば考え込まないで済むし。あれこれ考えて逆に相手を傷つける発言をしてしまうよりは、何も考えないでふと思ったことを口にした方が(この場合だけ)憎しみや腹立たしさが一方通行にならなくてすむと思います。思ったことを口にしただけの義妹さんはまさかあなたがここまで悩んでるとは思っていないでしょう。それなら思ったことは言った方がいいと思いますよ。

・・・。

おばですが
    実妹に2歳の甥がいます。
    妹曰く「大人の発音を真似するから下手な発音は
    聞かせてはダメ」だそうで・・・。
    子供の時期って、本当に色んなことを吸収できますよね。
    妹は正しい発音のテープやCDを聞かせているようです。

目の前で人にダメ出しをするのもどうかと思いますが
    (義妹さんの善意かもよ?)
    私の身内のような考え方もあるということで。

なんとなくでしょ

ぽっけぷー
    トピ主さんの発音が変!なってない!とその場で発音指導されたのなら、可哀想だと思いますけど、内容からすると義妹さんも帰国子女ではないですよね。

『うちの会社にも帰国の人とかたくさんいるけど、やっぱり発音がぜんぜん違う。』

この発言って「英語が出来る人はいいわよねぇ」という程度では?トピ主さんも義妹さんも英語の発音が完璧ではないのだから、同じ立場として言っただけだと思います。

“人前で英語の本を読む”という状況にトピ主さんが必要以上に神経質になっていただけだと思います。

【お姉さんったら英語の発音おっかし~、そんな英語を子供に読み聞かせるなんて教育に悪いわ~】とでも言われたのなら、『わざわざ当人の私に言ってクダサルのか?』と書いてもいいと思いますけど。義妹さんの発言はあなたを直接攻撃したわけじゃありませんよ。

読めるだけすごいと思いますがー

海外永住組
    それって「会社の帰国組と同じような発音みたい~」と、褒められたんじゃないんですか?

仮に「帰国組とは全然違う発音だわね~」と、けなされたとしても(ちょっと正直すぎますが)本当なんだからしょうがないですよ。

でもね、海外に何年か滞在しても、子供以外はほとんど日本語訛りの英語しか話せません。昔は「すごい~、英語上手!」と思ってた日本人スチュワーデスさん達の英語も、自分の耳が上達すると、あまり上手ではないのがわかってきます。(聞くのは上達しますが、私もいまだに日本語訛りの英語です)

ですから、彼女がいっている帰国組の英語もたいした事ないと思います。(まあ聞いた事ないからなんともいえませんがー)

かえって子供用の本でも、英語でスラッと読めるなんて、トピ主さんはすごいと思いますよ。

変な義妹さん。。

なつ
    いやな義妹さんですね。。
    自分の発音をバカにされたことより、わざわざそんなことを言ってくる厭味な性格にカチっと来ますよね!
    外でも煙たがられているんじゃないでしょうか?
    また傷つくようなことを言われないように、少し距離をとった方がよいかもしれませんね。あまり家に入れないとか。そのうち、何故義姉に避けられるのか、段々と本人も気付いていくのでは?
    私も主人の姉とは性格が合わないのでなるべく関わらないようにしています。

ぽっけぷーさんに賛成

みゆ~
    私もトピを読んだとき、ぽっけぷーさんと同じように思いました。英語で絵本を読むトピ主さんを見て、単純に「そういえばさー、うちの会社に帰国子女の人がいるんだけど、私達みたいに日本で英語を習って来た人とは全然発音が違うんだよ」くらいの気持ちで言ったのでは?義妹さんは自分の頭で考えた流れを他人もわかってるものとして発言してしまう方なのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示