詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コミック「生徒諸君!」読んだことありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミック「生徒諸君!」読んだことありますか?

レス33
    (トピ主7
    😍
    ナッキーファン
    話題
    私は、アラ50の主婦です。
    未だにコミック「生徒諸君!」を楽しみに読んでいる者です。
    主人公達が、中学生なら私も中学生。高校生なら私も・・・と同学年で歩んできました。
    数年前、「教師編」があることに気づき、20年近く買っていなかったコミックを買い始めました。
    「教師編」は、時が流れるのが遅く、私はドンドン加齢が進み、同学年だったはずの主人公達が、我が子くらいに年の差が出来てしまいました。
    しかし、懐かしい庄司陽子の絵柄は健在で、至福のときです。
    小町の中で、「生徒諸君!」を語りあえる方っていませんでしょうか?
    「生徒編」「教師編」両方、どちらでも構いません。
    レスを楽しみにお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教師編はつまらない

おじゃ
    なんか、教師編になった途端つまらなくなったよね、

何がつまらないって?

それは、なんだか説教臭くなったというか、ストーリーがちぐはぐで、庄司陽子の理想の教師像が一人歩きしている感じ、
    キャラのイメージと会話の発言が全然合ってない。

そういう事で読む事を辞めちゃった(笑)

沖田が冬山で最後を迎えた所がピークでその後はずっと下り坂だね、
    〆時を逃したマンガの結末はみすぼらしいだけだと思うよ。

大好きでした

🙂
    ちー
    沖田くんが大好きでした。
    死んだとき漫画読んで泣きました・・

せつないですよねー・・

あの漫画は傑作ですよね。
    教師になったナッキーも素敵ですが
    若いときのみんなが大好きです

なつかし~

みくらい
    でも懐かしすぎてよく覚えてない。

時々思い出すのがチャーハン。
    家庭科実習でチャーハンを作って、それをおにぎりにして男子にもっていってたな。チャーハン作るとなぜか思い出します。

懐かしいです。

🐷
    Kobuta
    ところで、ナッキーと岩崎君はどんな関係になっているのでしょう?
    生徒篇までしか読んでいないので二人の行く末が気になります。。

大好き

🙂
    はいはい
    全巻もっていました。教師編は途中まで読んでいましたが…
    岩崎くんのなっきーに対する変わらない愛がいいですね 理想の友情物語

今日

😀
    るる
    中学生の娘の体育祭でした。
    100メートル走で娘のクラスの生徒たちが次々に1位でゴールインし、誇らしげにテープを切る姿に
    「生徒諸君の体育祭シーンを思い出すね」
    と言ったら、ママ友が誰も同意してくれませんでした・・・

私42歳、ママ友は30代後半。なんか歳の差を感じました。

かかりつけのお医者さんに生徒編が置いてあります。
    ちょいちょい読んでます。

【ネタばれ注意(笑)】

ムラサメ
    リアルタイムで読んでました。

後半でのナッキー、岩崎クン、沖田クンの関係には違和感を感じました。

岩崎クンとくっついて欲しかったんだけどなぁ・・・(涙

友達の死を乗り越えてって言うのもわかるけど、
    岩崎クンの気持ちを知りながらナッキーを口説く沖田クンって(怒
    と、今でも根に持ってます(笑

意外とテレビドラマ化されてた記憶はあります。

今も持っています。

マール
    私も生徒諸君!を読んで大きくなった世代です。
    教師編は読んでいませんが、生徒諸君は自分の子どもにも読ませたいコミックです。絵もきれいだし、ストーリーも充実していて気に入っています。

やはり、沖田君が死んでしまうところが一番感動的で泣けますね。あと、
    沖田君が冬山登山に行く前に、五月野舞ちゃんだけに「実はナッキーのことが好きだ」と打ち明ける所も印象的です。それぞれ、好きな人がいて思いが届かない葛藤をうまく描いていると思います。
    岩崎君のお兄さんも素敵ですね~。

沖田君とナッキーが2人で登山したところもいいですね。
    沖田君が「自分がついているからこわくない」というようなことを
    ナッキーにいいますよね。
    あと、岩崎君が「沖田君が好きだったナッキーを、自分は受け止める」と言ったようなことも言ってましたね。
    あ~、感動的な場面・・・。

沖田君が生きていたらどんな展開になったのかなぁ・・・と気になります。

また、最初から読み直したくなりました。

同年代です

🐱
    桃色子猫
    私も夢中になって読んでいました。

庄司先生のマンガは絵もしっかりしていて、ストーリーも面白いですね。

生徒編の時は本当に夢中で、こんな風に同級生とすごせることができたらと
    憧れでした。

もっぱらまんが喫茶で読んでいます。
    教師編は最初読んだり読まなかったりでしたが、生徒の一人が重い病気にかかっているところからはずっと読んでいます。

確かにナッキーと同級生たちとの話があまり描かれていないのは少し残念ですね。岩崎君との距離も遠い感じですし。

ようやく受け持ちのクラスの受験が始まったところなので、今後の展開に
    期待します。

生徒編

chika
    その年代のちょい下だったので微妙に読むタイミングを外し、生徒編を大人になってから一気読みしました。
    明るいだけの話だと思っていたので、意外に重い話でびっくりしましたね…。

とても面白かったんですが、沖田君が死ぬのは納得いかなかったですね。。
    死ぬ必要ないっていうか、ストーリー的にナッキーが選べなかったから死なすしかなかったような気がして、漫画とはいえ残酷なことするなぁ、と思ってしまいました(汗)

でもみんな生き生きしていて、あの時代の漫画!って感じでいいですよね~。
    そういえば、キョンキョン主演で映画になりましたよね。
    見ていないけど、キョンキョンは合ってるなぁ~、と思いました。

早速のレス有り難うございます。

😍
    ナッキーファン
    おじゃ様
    確かに・・・悪たれ団まっ盛りの生徒時代は、毎週ワクワクしながら読んでたな~。教師になってつまらないっというか、波瀾万丈過ぎて、ついていけないときもあるけど、結局21巻まで買い続けてしまいました。
    沖田君が、亡くなってからのナッキーの立ち直り方(悪たれ団が凄く羨ましかった)が、たまらなく感動してしまいました。

ちーさま
    沖田君とちびとの天秤で、どうなるかってハラハラしてたら、死んじゃった~
    え~そんな~って。マールが死んじゃったとき、沖田君が死んじゃったとき、何回泣かされたことか・・・最近は、樹里亜が死んじゃった時だわ・・・

kobuta様
    ナッキーと岩崎君は、恋人関係。婚約もしていません。チュ~だけの関係です。
    最近、微妙な関係です。ナッキーが、あまりにも(昔からですが)何でも自分で抱え込む性格なので、もっと頼って欲しいって。

はいはい様
    岩崎君のこと祝さんって呼ぶ、初音ちゃん。初音ちゃんが、悪たれ団の中で一番成長した女性です。一番強いかも?理想の上の上にいく友情物語でした。

友人のお母さまに借りて

虫の声。
    三十路ですが高校生の時、友人のお母さまの蔵書をお借りし、
    部活みんなでまわし読みしました。
    岩崎君派と沖田君派にわかれた覚えが・・・。

しかもバスケ部だったので、
    あの伝説(?!)の岩崎君パス(横っ飛びになるやつ)が
    本当にできるかどうか試しました(笑。

好きです、生徒諸君!

よんじゅういち
    生徒諸君!だけが唯一フラッシュバックする漫画です。
    それだけ何度も何度も読み込んだ漫画で自分の人生観にも影響したと思います。

特によく思い出すのは

・初音ちゃんがレイプ後に訴えることを決め岩崎兄と一緒に歩いていくシーン。
    それにしても岩崎くんに目撃された初音ちゃんのショックはいかほどのものだったか。
    当時中学生にはピンときていなかった。

・沖田くんが遭難し、『もう帰れないかもしれない』~『こんな(連れを置き去りにしようとする)自分は嫌だ』と激しく葛藤するシーン。
    その後、頂上を目指す沖田くん。
    大人になってから沖田くんの凄さを改めて感じた。

思い出したらまた読みたくなってしまいますね。

レス有り難うございます。

😍
    ナッキーファン
    るる様
    「生徒諸君!」世代は、40歳以上でしょうね。
    教師編のみ読んでみえる方は、20代でしょうか?
    大丈夫!私は、ちゃ~っんと体育祭シーン覚えてますから。

ムラサメ様
    私も、全てドラマ、映画見ましたが、あまり印象が残っていません。
    確か、映画は、小泉今日子。アニメは、原田知世(声)テレビは、上田美恵(沖田君が松村雄喜っていうのをめちゃ覚えています)。伊藤美紀は、2時間ドラマだったけど、殆ど覚えていません。
    「教師編」は、最近(ちと前ですが・・・)見たので、よく覚えています。
    内山理名でした。

マール様
    貴女の一文一文が走馬燈のように思い出されます。
    生徒編は、段ボールの中に保存中。私も蔵出しして読もうかしら?
    ど~しても処分できない!のよね~

桃色子猫様
    そうなんです。ナッキーと同級生たちとの話が描かれていないのは残念です。岩崎君との距離も遠いです。生徒編を意識して引きずらないようにしているかもしれません。新たに教師編を読む人は、昔のこと言われてもちんぷんかんぷんかも?
    しかし、教師編だけ読んでいる方っていらっしゃるのかしら?

憧れです!

🐤
    ゆぅじぃ
    私の母が当時20巻まで出ていた単行本を大人買いした作品です。
    私は小学校の高学年でしたが、一緒に夢中になって読んだことが懐かしいです。

悪たれ団は、私の憧れですね。
    沖田くんが好きだったので、高校はワンゲル部に入りました。

教師編を知ったのは、2~3年前ですが、明らかにナッキーたちが年下になっていたのがショックでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

😍
      ナッキーファン
      chika様
      陰陽のメリハリのあるストーリー構成で泣いたり笑ったりと、素晴らしいコミックだと思います。歳を重ねるに当たっての悪たれ団達の顔が、ドンドン縦長になっていく~。田村君&沖田君は、元々縦長でしたので、あまり気にならなかったけど、岩崎君が、メチャメチャ身長も、顔型も縦長になっちゃって・・・今では、同一人物にはみえませんワ

虫の声様
      私と20近く違いますが、どうですか?時代遅れのコミックに映りませんでしたか?
      貴女のようなお若い方でも楽しんで戴けましたでしょうか?
      身長が低かった中学時代のチビの真似ですか?擦りむいてけがしませんでしたか?
      スポコンではないけど、若い時代は、やってみたくなりますね。

よんじゅういち様
      私は、リアルタイムで楽しんでいましたが、こんな大人な思考回路していなかったので、羨ましかったです。当時、交際禁止の高校へ通学していたので、どれだけ、恋愛に夢抱いたことか・・・岩崎君と沖田君に愛されているナッキーが羨ましくて。本当だったら、どんなに苦しいことか・・・そんな状況がなくって良かったかも?

昔は好きでした・・・

とさ
      最近教師編なる新刊を知り、パラッとめくって愕然としました。

作者さんもお年だから仕方ないのかもしれませんが、絵のあまりの変化についていけませんでした。あの口の形がどうしてもダメ。

あと、やはり20数年前を引きずった設定、セリフ、キャラクターに、どうも背中がカユくなるというか…。

学生編?お母さんの記憶障害の件で号泣しました。死んだ姉を妹に重ねて現実から逃げる母。それを黙認する父。全てを一人で背負う主人公。

今から思っても何と残酷な両親なんだと思いますね。

沖田君の機転?でそこも両親は気づいて反省してくれたので救いはありましたが。

後は同級生のレイプ事件が当時かなりショッキングでした。被害者なのに周囲から白い目で見られるなんて、絶対おかしいと思いましたが、それも大人になって世間というものの残酷さを知りました。

実際にはあのお兄さんのように気骨ある男性は少ないと思いますが、それでも読んでてよかったなあと思いましたね。

他にも名作漫画の続編が出てますが、名作は名作のまま終わらせてほしかった、と思うものが多いです。

教師編も見守っています。

🐶
      オーノー
      生徒編、本当に感動的でしたね。
      ナッキーが岩崎君の手紙を振袖のたもとに入れて叫ぶところが好きでした。
      それと、大人になった二人が岩崎君の部屋でお互いの気持を確かめ合った時、太陽の書き方で時間の流れを表現していたあたりが、さすが庄司先生! すごいな~と思いました。

そして、教師編。
      かなりのブランクがあったにもかかわらず、意外とすんなり読めたのは私だけ?
      現在の教育問題も深く追求していて読み応えがありますよね。
      早くナッキーと岩崎君の関係が進展しないかな、なんて思いながら読むのが最近の楽しみです。

レスありがとうございます

😍
      ナッキーファン
      ゆぅじぃ様
      ワンゲル部ですか?凄いですね!
      今のナッキー達は、年下・・・それも20以上も差がついてしまって。
      「生徒諸君!」の生徒達の考え方は、皆、大人ですね~。
      今の子達ってもっと私たちの時代の青少年期より幼いって言うイメージがありますが・・・中学生が読むとどんなイメージなんでしょうか?

とさ様
      やはり、教師編は、不評ですね・・
      残念です。確かに、生徒編が、良すぎたからでしょう。
      庄司さんは、生徒編が終わったとき、いつか、教師編を描くんだと長年、構想を練っていたんでしょうに・・・お気の毒です。
      あまりにも、悪たれ団が心に残りすぎて、私たちは、期待し過ぎてしまったんでしょうね。

沖田くん!

せんとちゃん
      高校時代、部室に沖田くんの遭難・亡くなった巻だけ置いてありました。
      しかもたくさん読まれたのかボロボロなうえに、紙がところどころベコベコしてる・・・。
      ええ、読みましたよ。わたしも。そして泣きましたよ。

その後、部員全員で話し合い、他の巻も中古でお買い上げ。
      部室に全巻揃いました。

読みました

カンガとルー
      子供のころ「生徒諸君!」のすばらしさを力説する友達からあらすじを聞くもどこがおもしろいのか理解不能で(身体の弱い妹だけを親が育てるんでしたっけ?ありえなくないですか?)、敬遠していました。
      それから10年くらいたち、なぜか全巻読むことになり、ちゃんと読めばおもしろいのだろうと思いましたが、やはりぴんと来ないのなんの。
      主人公のナッキーの、元気で素直でスポーツも勉強も得意なんだけど、本当は傷ついた心を内在してるの・・・という感じがもういやでいやで。
      絵柄も苦手というか、なぜか講談社系の絵がダメで、集英社系の絵のほうが好きだったな。
      集英社のほうが少女マンガ少女マンガしてたからかも。

ナッキー大好き!!

🙂
      私も2児の母さ
      生徒諸君!の連載が始まったのは、まだ私が生まれる前だったので、大人になってから文庫本で読んだのが最初です。
      絵の可愛さとストーリーの面白さに夢中になりました!!
      最初は『初音ちゃんてなんてヤな奴だ~』なんて思ったりしたけど、母になった初音ちゃん...とてもステキですよね!!

教師編はかなり期待してたけど、絵柄が変わりすぎててついていけなかったです...(汗)

私の中での最強に面白い漫画は生徒諸君!と、ときめきトゥナイト(第1部)の2作品だけだなあー!!

懐かしい!!

🐶
      まるみ
      生徒諸君、姉が読んでいたので私も読んでいました。
      読んでいた頃、まだ小学生だったかなぁ?
      私はアラフォーですが、大好きでしたよ。
      特に、生徒編。教師編も読みました。

沖田君、すごく好きでした。
      でも、登場人物みんな大好きです。
      それぞれに個性があって、すごく見ごたえがあったと思います。

なんだか懐かしくなりました。
      また、読み返してみようかなぁ。

は~いせい~としょく~ん~♪

🙂
      カセット持ってました
      いま35才の小娘です(笑)。年の離れた姉がおり、同世代の友人たちとは違った読者層てじた。

生徒編でお母さんがナッキーを忘れたエピソードが一番印象的でした、沖田君の行動も含め。当時はわたし小学生とかでしたから沖田君が大人に見えてましたが、今考えたらエラい世慣れた高校生ですよね(笑)。

ところで、なぜか生徒諸君!のドラマ主題歌が入ったカセットを持っていました。どなたか覚えていらっしゃいますか?

現在進行形で読んでいます

🙂
      風花
      今日は、トピ主さま。

私は皆さんより年下で初めて目にしたのは小学校の図書室でした。
      当時まだ12歳、寂しいナッキーのこころを描いた飛島さんに涙しました。そして、去っていった彼、選んでもらえない寂しさにぎゅっと心が痛みましたね。

そして、ここ数年、スタートした教師編はナッキーの努力必ずしも報われないことに憤りながら読んでました。

作品をよんで、必ずしも正しいから報われるのではないと、でもそれ故にに学び成長できるんだと感じています。

1ファンとして、これからも応援したいです。
      作品として物語として動かす上では波瀾万丈がよいのでしょうが、できたら、ラストでは普通の当たり前の幸福をあたえてあげてほしい、幸せにしてあげて、と願わずにはいられません。

トピ主さまもみなさまも作品を楽しむことができますように。
      おからだをおだいじに

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

再レスします。

虫の声。
        ご質問があったので・・・。

>どうですか?時代遅れのコミックに映りませんでしたか?

いえいえ、コミックはあまり読まない面々でしたが、
        「生徒諸君!」は皆はまりましたよ~!
        沖田君が遭難した巻は、全員が読み終わるまで皆が黙っていて、
        一斉に感想を言い合った思い出があります。

>身長が低かった中学時代のチビの真似ですか?擦りむいてけがしませんでしたか?

横っ腹は打ちました笑。

皆さんの感想を読むと、忘れている所が結構ありました。
        また再読したくなってきました。

大好きです

🐤
        honeybee
        素敵なトピ立てて頂いてありがとうございます。
        私は30代、リアルタイムで読んだ事はありませんが小学生の頃漫画を友達の間で回し読みしました。
        大人になってから愛蔵版を一気に買いました。
        私の泣き所は沖田君の山のところですね・・・外伝もいい!
        小学生の頃はナッキー、岩崎君、沖田君の関係が理解できなかったです。何度も繰り返して読んだ漫画で懐かしいです。ガマダの結婚式も必ず泣いてしまいます。
        ずっと海外にいるので知りませんでしたがまだ続編があるのですね。
        教師になったナッキーって里見中学の話なのですか?
        ところで、マールの病気はなんだったのでしょうか?

レス有り難うございます

😍
        ナッキーファン
        オーノー様
        なかなかのマニアですね~。
        細かなところを覚えていらっしゃいます。早速、どの辺りだったか探してみましょうか。教師編の理解者初出場!ってな感じですかね?途中、クラスメイト1人1人のビデオを撮影するシーンは、手を広げすぎてか(丁寧というのでしょうか?)ちょいと「イラッ」と来ましたが、ま~乗り越えました。岩崎君ね~もっと出番が欲しいところです。

せんとちゃん様
        学生のバイブル的コミックでした。
        ボロボロにならないように、カバーかけて読んでました。
        やっぱ・・・みんな泣いてんだ~。

カンガとルー様
        世の中色々な感性な方がいらっしゃいます。
        ので、「生徒諸君!」を読んで虫ずが走る方もいるでしょう。
        仕方がないです。嗜好の違いですから。
        私は、最近のコミックが、苦手で仕方がありません。
        集英社って言ったら一条ゆかりですか?
        「砂の城」は、未だに持っていますが・・・多分?

私も2児の母様
        子供に、是非読ませたいコミックだと私も思っています。
        絵柄は、そりゃ~中学生といっしょではね~。
        変わってない方が、ばけもんかも?

レスありがとうございます。

😍
        ナッキーファン
        まるみ様
        生徒編は、やっぱりいいですよ~。
        ワクワクウキウキしてしまいます。
        沖田君の「女は、汚い!」ってナッキーに言い、チビが、顔真っ赤にしたシーンを急に思いだしてしまいました。沖田君死んじゃうところ・・・何度読んでも泣きます!

カセット持ってました様
        ドラマ主題歌と言われましても?
        残念ながら私は、覚えていません。ゴメンなさい。
        同い年の沖田君でしたが、タメでも、エライ大人だと思いましたよ。

風花様
        私とファンの皆様にお気遣い、頂戴しまして有り難うございます。
        皆様の1つ1つの思い出のシーンがこんなに沢山あるなんて感激です。
        トピを立たせて戴き、レスを沢山戴きまして大変嬉しく思っております。
        最終話に近づいているとは思いますが、悪たれ団もっといっぱい出て欲しいです。
        ありきたりでいいです。
        岩崎くんと結びつくよう祈っています。
        間もなく、22巻出ますよね?
        楽しみに待っているところです。

タイムリーなトピ

道産子jr
        小学生の頃に、叔母の家で学制編を全巻一気読みしました。
        最近になって当時の記憶を思い起こし、「考えてみればあの時代にきょうだい児や女性の性暴力被害について少女漫画であそこまで描いたのは凄いよな…」とちょうど思っていた所です。
        当時は子供だったせいもあり、ナッキーの家のお金持ちさ加減の方に目がいってしまい、何となく読んでいましたが、ナッキーの生い立ちってかなりハードですよね。
        自分自身が彼女の立場だったら、多分おじいさんにいくら諭されても、あんな風に両親や双子の姉の事を受け入れる事は出来なかっただろうなと思います。

ドラマや映画も見ているのですが、内容は全然覚えてなくて、ドラマの主題歌の「ナッキーナッキーブリッキー(?)~生徒諸君」というフレーズだけが頭にこびりついています(苦笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示