詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメの絵本

レス20
    (トピ主1
    さくら
    子供
    現在11ヶ月の子供がいる、さくらと申します。

私は子供の頃から本が好きだったのですが、小学校ぐらいまでは本を買うのは特別な日だけ、あとは図書館に行って借りようねという家庭でした。
    そして同い年の従兄弟の家は絵本などが沢山ある家庭だったので、たまに遊びに行くたびによく従兄弟と絵本を一緒に読んで感想等を言い合ったりした、楽しい思い出があります。

その時に読んだ、「すてきな三にんぐみ」や「エルマーの冒険」はいまだに印象強く覚えてんます。

まだ子供は絵本を楽しむというより、舐めたりペラペラめくるるだけであまり興味がなさそうですが、物心ついたら絵本を読む子になって欲しいなと思い、今から少しずつ増やしていこうかなと考えています。
    もし子供が読まなくても私が自分で読んで楽しもうかな~と(笑)

そこで、子供向けでも大人向きでもいいのでオススメの絵本をぜひ教えてください。

ランキング

レス

ミッケ!

ツイ
    5歳の娘がいますが毎日読んでます。
    ストーリーのある絵本じゃないですが、ページのどこかに○○が○個隠れてるよ、見つけられるかな?という本です。
    これが大人でもわからないハンパない難しさで、ついつい子供と熱中してしまいます。
    「わからん!明日もっかい探そう!」って言って寝てます。

まあ、子供がもうちょっと小さい頃は五味太郎さんの本とかよく読んでましたね。

私も絵本大好きです

🙂
    かおる
    私も小さい頃から本が好きで、『すてきな三にんぐみ』『エルマーのぼうけん』は私も何度も読みました!

私の場合は、おもちゃや文房具は「ある物を使いなさい」となかなか買ってもらえませんでしたが、本だけは割とすんなり買ってもらえた記憶があります。でも蔵書数はそんなに多くなかったですけどね。

子供ができた今(1歳7ヶ月)、「子供のため」という名目で絵本がぐんぐん増えてきています(笑)。

『おおきなかぶ』はまだ内容は理解しないものの、かぶを抜く時の「うんとこしょ、どっこいしょ」という掛け声のリズムが気に入ったようで、読むと子供も一緒にかぶを抜くアクションをしながら聞いています。

個人的に好きなのは『かぼちゃひこうせん ぷっくらこ』、『じぶんでひらく絵本(4冊セット。折られたページを開くと違う絵になるという仕掛け絵本です)』、『どうながのプレッツェル』、『おとなしいめんどり』、『とうさん おはなしして』・・・。名作・うさこちゃんシリーズや『ぐりとぐら』シリーズも良いですね。

トピ主さんも一緒に楽しみながら読めるのが一番なので、絵の雰囲気など実際に見てみて選んで下さいね。

「おしゃべりねこ、だいかつやく」

ラムネバー
    青い鳥文庫なので、絵本といえるかわかりませんがオススメです。

オススメの作家

絵本集めが趣味
    なかや みわさん
     クレヨンのシリーズ
     そらまめくんのシリーズ

絵がかわいいから つちだよしはるさん…話の内容は幼稚園位からが向いてます

ビロードのうさぎ

みよ
    ビロードのうさぎ。ストーリーも絵も素敵です。大人が読んでも
    楽しい絵本です。一番、好きかも・・・。あとは、「よなかのさんぽ」
    これも大好きです。

今、子供がハマってるのは(3歳)「からすのパンやさん」です。
    私の小さい時から全く同じ内容でありました。まさか、子供も
    ハマるとは。懐かしい作品です。

おすすめ1

🐷
    もちもち
    私も、自分の心に残っている絵本くらいは子供に与えたいと
    妊娠中から記憶をたどって集めました。100冊は超えていたのに
    どれもわりとすんなり手に入りました。
    幼少時代に良書とされていたものは、今なお読み継がれているんですね。
    二人の娘も、ハイハイが始まった頃から絵本棚にまっしぐら。
    毎日私の膝を陣取り、読んで、読んでとせがんでいます。

やはり「すてきなさんにんぐみ」や「エルマーシリーズ」が好きだった
    私のいちばんのオススメは「まっくろネリノ」。
    もうご存知かもしれませんね。
    絵が美しくて、お話もじんわりと温かい涙を誘います。

酒井駒子さんの絵本は画力が素晴らしく、惹きこまれます。
    「よるくま」「よるくま クリスマスのまえのよる」は
    たどたどしい男の子の言葉で、日本語として整ってはいませんが、
    長女は1歳の時に暗唱できてしまうほど(特に記憶力が優れてはいないのに)
    子供の心に近い文章だと思います。
    酒井さんは、「ビロードのうさぎ」「こりゃまてまて」なども
    オススメですが、「赤い蝋燭と人魚」は震えるほど素敵です。

続きます。

おすすめ2

🐷
    もちもち
    つづきです。

<11ヶ月のお子さんが今からでも楽しめそうな絵本>
    ●前川かずおさんの「おひさまあはは」
    →この本のおかげで子供たちが笑い上戸になったと信じている一冊です。

●駒形克己さんの「Little eyes」シリーズ
    →絵本という枠組みを超えたグラフィカルな仕掛けが楽しいです。
     特に6巻の「What color?」は秀逸なので、まずはここからでも。

●かがくいひろしさんの「だるまさん」シリーズ
    →ユーモラスな絵と意表をつく展開に、次女は10ヶ月の頃から大爆笑。
     1歳2ヶ月の今も、毎日飽きることなく読んでいます。

●100%オレンジの「コップちゃん」シリーズ「ふねなのね」シリーズ
    →独特の雰囲気が子供たちにもウケています

●「おやすみなさい おつきさま」
    →夜、ささやくような声で読むのにピッタリです。

そのほか、「はらぺこあおむし」「ゆめにこにこ」「とりかえっこ」
    「こぐまちゃんシリーズ」「ぞうくんのさんぽ」「くだもの」
    「おつきさまこんばんは」「てんてんてん」「14ひきシリーズ」などもいいですね。

おすすめ3(ラストです)

🐷
    もちもち
    <もう少し大きくなったら楽しめる絵本>
    ●かこさとしさん「とこちゃんはどこ」「からすのパンやさん」「どろぼうがっこう」「ことばのべんきょう」「おおきいちょうちん ちいさいちょうちん」など…
    →30年前は私が、今は5歳の長女が夢中です。

●内田也哉子さん「BROACH」
    →画集のような佇まいで、飾っても素敵。

●林明子さん「きょうはなんのひ?」
    →読んでいる間もオチも楽しく、私の性格形成に一役買ってます(笑)

●「ゆうびんやさんおねがいね」
    →温かく幸せな気持ちになりたい時に読みたい本です。

●「つみきのいえ」
    →旦那が最も好きな一冊です。

●「お月さまってどんなあじ?」
    →ラストにはいつも感動です。

その他にも、「おもいついたらそのときに!」「ちいさいおうち」「きかんしゃやえもん」「おしいれのぼうけん」「マドレーヌ シリーズ」「どうするどうするあなのなか」「わたしのワンピース」「こびとづかん」などなど… 
    長くなってごめんなさい。でも、とても書ききれません。
    トピ主さんも懐かしがりながら絵本さがしを楽しんでくださいね。

うちの子は4歳と2歳、絵本好きです

笑顔を増やしたい
    私自身も絵本は好きです。絵のかわいさと話のわかりやすさが選ぶポイントになってますが
    『こぐまちゃん』シリーズ。好きです。全部読みました。
    急に話が終わったりオチもなかったりしますが、それもまたいいです。
    あとは、ウチは姉妹なので、林明子さんの『あさえとちいさいいもうと』。お姉ちゃんがハマりました。妹とのかかわり方とか何か感じてくれたらいいなと思いました。
    林明子さんの『きゅっ きゅっ きゅっ』、『こんとあき』、『いもうとのにゅういん』も好きです。

あとは『しろいうさぎとくろいうさぎ』。
    開くたびに必ず泣いてしまう『アンジュール』。2ページ目くらいでもうだめです。

『もこ もこ もこ』もいいですよね。

あと大好きなのが『わにわに』シリーズ!!これは笑ってしまいます。
    ツッコミどころが多いです。大人にもオススメです

赤ちゃん、幼児向けですが

🐱
    kumo
    赤ちゃんのお祝いというかプレゼントに、いつもあげているのが
    せな けいこさん作の『ねないこだれだ』です。
    もう何十年も読み継がれている、絵本のベストセラー。

おばけとかいろいろ出て来るけど、赤ちゃんも小さい子も、喜んで見ているようです。
    シリーズもので、他に何冊かあります。どれも面白いです。

もう少し大きくなると、モーリス・センダックの『かいじゅうたちのいるところ』とか、
    ピーター・ラビットシリーズも素敵です。

お子さんと一緒に図書館に行って、いろいろ見せてみるのもいいかと。
    お気に入りが出来たら、購入されるといいと思います。

うちは

ばな子
    「うしろにいるのだあれ」・「とんとんとめてくださいな」・ 「ケーキを探せ」
    が買って大正解と思いました。子供達に何回読まされたことか(笑)
    11ヶ月ならまずは「うしろにいるのだあれ」がおすすめかな。

ぴょ~ん

🐴
    カラバ
    うちの子の初めて(やはり11カ月ぐらい)の絵本です。

うさぎが・・でうさぎが現れ、次のページでぴょ~んと跳ねます。
    以後いぬ、バッタ、カエル・・・と繰り返します。最後に女の子がぴょ~んと跳ねてオシマイ。

ウチのお約束として最後に女の子が跳ねてから、○○ちゃんがぴょ~んと言って高い高いしてあげます。

ぜひ

🙂
    ナミ平
    (1)いわむらかずおさんの14匹シリーズ
      14匹のねずみの大家族の物語で、十数冊出ています。
      森の四季を描いた絵も美しく、お話も微笑ましい内容で是非おすすめします。

(2)藤城清治さん 『ぶどう酒びんのふしぎな旅』
      物語自体はアンデルセンの作品ですが、影絵で有名な藤城清治さんが描いた絵本です。
      (86歳にしてほぼ全てが新規の書き下ろしだそう) 
      少し大きなお子さん向けでしょうか。でも、とても綺麗な絵本ですので機会があればご覧になってみて下さい。

あいうえおの本 安野光雅

😉
    ぽっぽ
    センスの良い、本です。

是非、ページをめくって下さい。

オススメ

44
    きむらゆういちさんの「あかちゃんのあそびえほん」シリーズはいかがですか?
    「いないいないばああそび」などは、毎日何度も繰り返しせがまれて読みました。(読んだと言うより遊んだんですが)

特におでかけ版は少々乱暴に扱っても大丈夫ですし、遊びたがる子どもに躊躇せず渡せます。(少々舐めたぐらいでは破れません!)
    まだ新作も少しずつ出ているようです。

そしてもう少し大きくなったら、きむらさんの「あらしのよるに」を是非!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

さくら
      皆さん色々な絵本を紹介してもらい、どうもありがとうございます。

中には懐かしい絵本を見つけ、とてもほっこりした気分にさせていただきました。
      紹介してもらった文を見ただけで面白そう!というのも沢山あり、皆さんのおすすめの絵本を参考に徐々に増やして親子で楽しみたいと思います。

二度目です。

ラムネバー
      「ちいさいモモちゃん」、もオススメですよ。
      基本は分厚い本なのですが、絵本サイズで「ちいさいモモちゃん、モモちゃんとこや」というものがあります。

絵本好きです

ぴよぴよん
      1歳になったばかりの娘がいます。
      1ヶ月過ぎの頃から読み聞かせを始めました。絵本が大好きです。

今、娘が気に入ってるのは、(著者の敬称略)
      「くだもの」 平山和子
      「おつきさまこんばんは」 林明子
      「がたんごとんがたんごとん」 安西水丸
      「じゃあじゃあびりびり」 まついのりこ
      「きんぎょがにげた」 五味太郎
      などです。

本棚から出してきて、「これ読んで~」(話せませんが)
      と持ってきますよ。

たくさん読んであげてください☆

🐱
      しょこら
      私も小さいころから本が大好きでした。

せなけいこさんのうさぎシリーズや、ぐりとぐらのシリーズ。
      ネズミ君のチョッキとかは、ストーリーだけでなく、絵のタッチなども柔らかくあったかい気持ちになれてお気に入りです。

とよたかずひこ ももんちゃんシリーズ

ロン
      かわいらしい絵、そして単純なお話。
      「どんどこ どんどこ」「どろんこ こねこね こねこね」などのような反復する言葉が多く使われているのでテンポ良く読み聞かせをしてあげられます。
      http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4494001368
      文章が長くないので、読み聞かせに慣れてない子でも飽きる前に読み終わると思います。

もうちょっと大きくなってからだと「ぞうのエルマー」シリーズも好きです。
      http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4892385646
      カラフルな象が出てくるお話。

エリックカールさんの本も人気ですね。
      「はらぺこあおむし」とか。

古本屋さんにも絵本は多いので、覗いてみることをお勧めします。
      絶版になってる名作があったりしますよ。