詳細検索

• ホーム
    • 白髪を染めるのを止めようと思います
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪を染めるのを止めようと思います

レス50
    (トピ主1
    たかな
    幼児二人を育てている40代前半の主婦です。

両親が白髪で、私も20歳くらいには既にちらほら白髪が出ていました。
    今ではかなり目立つようになり、美容院で染めたり家で染めたりしていました。

でももう染めるのを止めようと思っています。

理由は
    月に一、二度染めなければ追い付かない煩わしさ、痛む髪、出費、根元が伸びてきた時のみっともなさ…などです。

でも一番の理由は、何故染めなければならないのかが分からないから。
    女が白髪を染めないと「女を捨ててる」と思いますか?
    「見苦しい」ですか?

白髪も私自身だし、夫も「隠す意味が分からない」と言い、染めろとは言われません。

白髪を染めるのを止めた方、周りの反応はどうですか?
    また、「絶対染める」という方、理由をお聞かせ下さいませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

白髪を染める理由

🐤
    めい。
    私が20代の頃、あるスポーツがはやっていてわたしもやっていました。
    その中に一人おばあさんがいて「あんな年寄りでもよく体が動くんだなあ」
    と思っていました。その人は白髪100%。真っ白い頭でした。
    あとでわかったのですが、その人はなんと40歳でした。
    しかし、総白髪だと60歳以上にしか見えなかったのです。
    おばあさんにしか見えなかったんです。
    女なら実年齢よりふけて見られるのはイヤだから染めるのでしょう。

人それぞれですが

🐱
    泡のヘアカラー
    白髪染めをしなくても、カットやパーマで手入れするなら
    きれいに見えていいんじゃないかと思いますが
    どうせカットやパーマに行くなら、カラーだけしても大して時間も
    かからないし、同じかも。

知人の話なんですが
    伸びっぱなしの長い髪を後ろでまとめてあって、あちこちから
    白髪がピンピンはねて飛び出してて、実に不潔に見えた事があります
    一緒にいた人たちが口をそろえて、
    「毛染めだけでもしたら若々しく見えるのにね」と言いました。

今は千円も出せば自分でできるカラーも売ってますし
    私が行く所は2500円なので、セルフと交互に染めてます。

ご主人がいいっておっしゃるならいいんじゃないかと思います。
    ただ、経験上
    「なんか生活の苦労が見えるわ~」なんて言う人もいますから・・

でも一生染め続ける気はないです。
    子供関係で人と会ったり学校や公共の場に出る事が多いうちは
    不潔感を与えない程度にやっておこうと思ってます。

私の母の場合

辛口カレー
    白髪はやはり老けて見えます。完全に全部が白髪になればそれは素敵ですが一部白髪一部黒髪とまだらになっているのが特に老けて見えます。
    私の母は晩婚だったため特に妹の同級生のお母さんの中では年齢が上の方でした。お母さんじゃなくておばあさん?ってお友達に思われたらかわいそうだからって妹のために染めてました。

素敵だと思う

八朔
    年齢が異なり申し訳ないのですが、60代の母は白髪の存在が許せないらしく、ヘナで染めたり(染めるのは私)、白髪を見つけたら毛抜きを持って鏡を睨んで必死に抜いたりしています。
    一方、母とほぼ同い年の近所の女性は、白:黒=4:6くらいですが、そのままの色で、素敵なショートカット。黒い洋服がお似合いで、生き生きとして本当にカッコイイです。
    私自身、こちらの女性の姿を目指したいと思っています。

手入れをしていない髪は、白髪であれ黒髪であれ、見苦しいですが、手入れをされた髪は、白髪まじりでも実に素敵だと思います。
    お洒落を辞めるのではなく、白髪まじりを生かした髪型やファッションで、生き生き輝いて欲しいです。

個人の判断でいいのでは

あっこ
    私自身は白髪があることでメイクも洋服もきまらなくなるのがイヤなので月に1度は美容室で染めます

ショートカットでトップをパーマでフワッとさせることで根元の白髪が目立たないようにしてもらってます
    身長が168と高いこともあり目立ちにくいかもしれません

本当は私も染めたくない

🎶
    悩める白髪
    40代なかばです。私も主人に染めなくてもいいよと言われているのですが、自分自身が踏ん切りがつかないのです。2週間もすると根元が白くなり話す相手が私の頭にチラリと目を向けるのが良くわかります。ああ、染め時だなと思う瞬間です。
    でも、トピ主さんと同じように髪が痛むしはっきり言って面倒です。人の目を気にせずにいればいいのですが、決心がつかない状態です。
    白髪になっても「女を捨てた」とは思いません。
    女性であると言う自信を持っていれば、白髪でもきっと美しいと思います。現に時々雑誌などの白髪のモデルで「綺麗な人だな」と思うこともあります。そんな風になれたらいいなとは思います。
    このトピ、気になります。

染めた事がないのですが

😀
    ふータン
     草笛光子さんのような上品な白髪を目指してます。年齢を考えると相応の白髪だと思います(ここ2~3年で急に増えた気はする)
     周りの同世代の人はほぼ染めてます。が私はありのまま頑張って?ます。

染めたいと思う事もなくはないけど60代70代…まだまだ先の話ですが白髪がなければ逆に不自然な年齢になった時に染めるのを辞めるタイミングのほうがむずかしいような気がします。
     みなさんどうされるのか私も興味があります。

そうですね

🐶
    ブラウン
    女性が白髪を染めないと、
    即「女を捨てている」とは思いません。
    しかし、
    それは髪の手入れが行き届いている場合だけです。

こまめにカットされて、ヘアスタイルがキープできていれば、
    それは本人の希望で染めないのだなと理解します。
    グレイヘアが返って知的な雰囲気をかもし出して、
    ステキな女性も見受けられます。

しかし、
    白髪が伸びっぱなしのバサバサヘアだったりすると、
    一気に生活感が滲み出て、
    身の回りのことまでかまう余裕がないのかなという感があります。

私は50代に突入しましたが、
    確かに手間もお金もかかって大変なのですが、
    身だしなみと割り切って、70才くらいまでは染め続けるでしょう。

若いお母さんでいてほしい

みちこ
    女を捨てるのは勝手ですが、お子さんは「若いママ」がほしいんですよ。
    「Aちゃんのママ、すごい若ーい」って言われると嬉しいものです。
    子供にとって、「白髪イコールおばあちゃん」です。
    参観日に白髪の人を見たら「あれ、誰のおばあちゃん?」と、平気で言うでしょう。

私は母が37の時の子で、同年代と比べたら若く見える方でしたが、
    友達のお母さんとは10歳は違うために、参観日などに見ると、
    「うちのお母さんだけ、すごく老けている」という感じでした。

もちろん今は高齢出産が当たり前ですし、祖父母参観も多い時代です。
    でも、お子さんが小学校低学年のうちは、面倒でも染めた方がいいと思います。

ヘアクリーム

ホワイト
    私は若白髪でしたから
    歳とってかなり白いです。
    ブルーコンディショナーというヘアクリームの類で
    塗ってごまかしています。
    かなり感じが違います。
    染めたことはありません。

でも、染めるとか塗るとかは
    個人の価値観なので
    自分で試行錯誤して決めるしかありません。
    本人の問題であって
    他人のことは言うのはよけいなお世話です。

ご自分で決めて下さい。

髪と自分自身のためには染めたくないけど…

🐤
    なお
    同じく40代前半で、フルタイムで働いています。
    私は30歳頃から、ストレスのためか急激に白髪が増えました。
    特に額の生え際とかが多くて目立つので、今は2~3週間に1度は染めています。その頻度だと毎回美容院はお財布に厳しいので、自宅で染めることもよくあります。
    でも、髪は痛むし、カラー剤の成分って地球にも優しくないなと思っています。

それでも染めざるを得ないのは、人様と接するお仕事だからなんですよね。ひきこもりで誰にも会わずにすむんだったら、染めなくてもかまわないけど。
    幸か不幸か童顔で肌の調子もいいので、いつも実年齢より若くみられます。そうすると、ますます白髪があると周りの人に違和感を与えてしまうようです。
    でも、仕事は好きだし人と接することも好きなので、白髪だらけで不自然な印象をもたれることを考えると、やっぱ染めるしかないんです。
    それにきれいに染まると、おしゃれも楽しめるし気持ちも明るくなれるかな。

トピさんの場合、お子さんもまだ小さいようですし、お子さんからみたら若いママの方がうれしいんじゃないかととも思います。

私も、比較的早くから白髪が

マロン
    40前にヘアマニキュア、43才位から白髪染めをしてたと思います。 現在52歳でこの頃は3週間に一度は染めないと耐えられないので、お気持よく解ります
    この頻度で染めるので家染めですが、シャンプーを自然素材の物にしてるので、さほど髪は痛んでません。サラサラしてます、ツヤツヤまではちょっと無理ですが

私も染めるの止めたいなと思う事はありますが、やはり一揆に老けるような気がして思い切れません
    今着てる服も似合わなくなると予想されますし

お子さんが幼児期なら、小学校低学年位までは頑張って染められたらいかがでしょう? 若いお母さんも居られるので子供の感情からすると複雑、あるいはストレートに感じたり、友達から指摘されてしまうかもしれないので

お風呂前に染めて入って風呂の床やこまごました所を掃除して漬かって体を洗ったら、ちょうど染まる位の時間になるので、さほど負担に感じずに出来るのですが、この方法はいかかですか?

もっと白髪が増えてまだら白髪にならず、真っ白に近づいたら、染めるのやめて白髪にしようと思ってます

染めてます・・これからも・・

初雪
    47歳です。  もうほぼ白髪です。 根元だけ染めに美容室へ通っています。根元だけなので1580円と安い事と全部 染めるよりは傷まない事と。 やはり白髪よりは黒髪の方が若く見えるので 老けて見られたくないと言う気持ちが一番です。 せめて還暦までは染め その後はベリーショートにカットして その時は染めるのを止めようと思っています。  それまでは黒髪でいたいですね。   

今年から毛染めデビューしました。

🐤
    40手前
    染めるのも、染めないのも、個人の自由です。

ただ、「40代前半で幼児二人を育児中」のトピ主さんがあまりに白髪が多いと、
    周囲の人は多分トピ主さんを「お子さんのおばあちゃん」と思ってしまいます。
    白髪が多いとどうしても年齢が高く見られてしまいますよね。
    そしてファッションもよく考えなければ難しいです。
    (落ちついた格好は本格的におばあさんになっちゃうし、可愛い格好は若作りの痛い人になっちゃうかも。)
    ある程度年齢がいけばその年代に見られて当たり前ですが、最近の40代って30代と見分けつかない人と
    50、60代くらいに老けて見られる人と両極端ですよね。
    私はせめて年相応には見られたいので、毛染めは続けると思います。

キツクてごめんなさい。でも・・

🙂
    あいこ
    お子さんがまだ幼児だと祖母に間違われませんか?
    幼稚園で「○○ちゃんののママはおばあちゃんなの?」とか言ってからかわれませんか?
    私は自分の母親があまりに歳をとっているように見えたら嫌です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

素敵な方

あぶらはだ
      をバス停で見かけ釘付けになりました。
      年はよくわかりません。髪は白髪でちゃんと手入れされたショートカット。
      スタイルがよく、ジーンズにバレエシューズ、鎖骨の見えるシンプルなパステルカラーのカットソーを着て。
      とても若々しく姿勢もいい。年齢はかなり高齢だと思いますが佇まいと服装がかえってホワイトヘアにマッチしてて憧れました。
      ああいう年の取り方をしたいです。

私は白髪を染める派です

茄子
      私は白髪を染める派です。

理由は、染めた時の自分が好きだから、です。単純に、白髪混じりの黒髪より、つやつや輝く焦げ茶色髪のほうが、好きだからです。
      他人が、白髪を染めようが、染めまいが、別に気になりませんので、ご自分の好きにされたらよいと思います。

私の髪は、今、八割白髪です。美容院で染める回数は、三ヶ月に一度ほど。
      後は自宅で、へナ等自然素材のトリートメントでケアしています。
      根元の生えてきた白髪や、全体の色落ちは、これで充分カバーできますよ。

シルバー

はさる
      3月まで、NHK全国ニュースを担当していた登坂淳一アナウンサー は30後半ですが、
      白髪を染めるのをやめて番組に出られています。
      全然素敵ですよ、わざわざ染めなくても自分らしさを知っている感じで、逆に憧れます。

台湾人の女性コメンテータの金さんも、全部白髪ですが、
      きちっと手入れされている シルバーの髪が逆にかっこいいです。

私も、白髪になったら年齢気にせず白髪ヘアーで生活したいと思ってます。

ご主人も進めてるし、白髪で自然体のお母さんなら逆にお子さん達の自慢のママになると思います。

白髪を染めて、髪の質が壊れたり、変な茶色になっている人沢山いるけど。
      そんな無理するより、自分の色を受け入れる方が絶対に恥ずかしいと思いませんよ。

染めてます

coa
      現在40代前半、白髪には若い頃から悩まされました。
      いわゆる若白髪ってやつですね。
      年々ちょっとずつ増えてますが、カラーは必須です。

何故染めるのか?
      私の場合白髪が部分的に固まって生えているのと、全体の2~3割程度が白髪だからです。
      個人的にですが、半端に白髪が見えているのは汚らしいと思っています。
      もしほとんど真っ白、もしくは全体的にグレーに近いなら染めないかもしれません。
      でも現状はけっして綺麗な状態ではないので、染めています。

あと若白髪と40代の白髪は違うってことでしょうか。
      若い時と違って髪の質も落ちてきているので、そこへ白髪が半端に加わると
      後ろから見るとちょっと汚らしいです(表現悪くてすみません)
      中年になると髪のつやも減るし、1本1本が細くなり変なうねりが出たり…
      時々面倒くさいなと思うこともありますが、自分と同じような状態の白髪の方の後姿を見ると
      いやいや、これはまずいでしょ…やっぱりまだ染めようってなりますね。

白髪頭が綺麗と思えるのはほとんど白髪になる頃でしょうか。
      そこまで行くまでは自分の為に染め続けます。

見苦しくはありませんが

花暦
      幼児のママが白髪というのはどうなんでしょう。

>月に一、二度染めなければ追い付かない煩わしさ、痛む髪、出費、根元が伸びてきた時のみっともなさ…

トリートメント感覚で家で染められるものもあります。
      痛まないし天使の輪ができるし根元のみっともなさもない。

調べればいろいろヒットしますよ。
      出費は仕方ないけどやはりお子さんのために小学校卒業までは黒髪がいいかと。

子供どうしではよく話題になるみたいですから。

お気持ち、よくわかります。

😀
      エリゴ13
      私も全白髪で、染めなければまだら真っ白です。

やっぱり染料の成分がとても気になります。「アレルギーテスト」までしなくてはいけない製品は、体に害はないのかを考えると、できるだけ避けたいです。でも、私はヘナでは染まらないんですよね。。

母が亡くなったとき染める時間と気力がなかったので、そのままにしていたら、親戚の子から「おばあちゃん」と言われたことがショックでしたが、鏡を見たら本当にその通りで、言われてもおかしくなかったです。(40才になったばかりでした)
      若く見られたいとは思いませんが、私の場合は元々オシャレな感じではないので、身なりを整えていないと思われてしまいそうなので、染めるようにしています。

でも、できるだけ染めるスパンを長くするために、部分カツラ購入を考えてます。

染めています

みどり
      40代半ばの女性です。
      私は白髪が多い方ですが、染めています。

染めるのは体に良くないしめんどくさいので、染めるのをやめてみた事があります。
      たった2ヶ月染めなかっただけですが、分け目や生え際等伸びかけた白髪は、自分でなんだか汚く見える上に予想以上に老けて見えて、ショックでした。
      スポーツをしていて体力には自信があるし、童顔なので、かえって髪だけ白いのはアンバランスで、違和感がありました。
      70歳になったら真っ白い髪も素敵でしょうけど、今はまだ若く見られたいし、自分自身も元気で若くありたいです。
      そういうわけで、今はまた染めています。

トピ主さんも、子供さんが小さいうちは、黒く染めて溌剌とした若いママでいてさしあげたらいかがでしょうか。

30歳代から

若作り
      月に1度の割合で美容師の友達のところで染めています。
      いつまでも若々しくいる為の必要経費と思ってます。
      白髪=生活の疲れのイメージ?が私的にはあります。ただ自分がそう見られるのが嫌なだけです。
      年を取るとシワやたるみで顔が変わるので白髪だと5歳は老けるような気がしますね。
      接客の仕事をしてて見た目が気になるので…でも限界ギリギリまで待って染めます。

身だしなみ・・・かな。

よもぎ
      パッと見は黒髪ですが、かきわけるとチラホラ白髪があります。
      5~10本位かなぁ。
      わたしは美しい白髪になるまで、染め続けます。
      トリートメントをしっかりして、優しい成分の染料なら痛まないですよ~。
      時々、市販の白髪染めも使いますし。
      友達に染めてない人はいないです。

髪に無頓着になると、服装やメイクにも無頓着になっていきますよ。
      見かけると、「この人オンナ捨てちゃったんだなぁ」と思います。

子どもは残酷ですよ~。
      平気で、「○○ちゃんのママ、おばあちゃんみたい」とか言いますから。
      母親じゃなく、子どもが傷つくようです。
      若いママじゃないから、せめて若々しいママでいてやりたいと思ってます。

染める派

😨
      にゃんころりん
      30代から白髪が多くて、
      ずっと染めてる40代主婦です。

私は、自分の母親が、
      若いころから、白髪混じりで、
      参観日とか、すっごく嫌でした。
      なんか、婆クサイし、だらしないし・・・

私は姉が美容師で、今は辞めてますが、
      勤めてた美容院にずっと通ってます。
      そこには、私のカルテがあって、
      いつ、何番の色でどんなふうに染めたか、
      記録してあります。

いくらきれいに化粧しても、
      白髪が目立つと、老けて見えます。

白髪染めと同時に、マニュキュアをすると、
      痛みも、あまりないですよ。
      まだ、お子さんも小さいし、
      若々しいママで居て下さい。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

私の産婦人科のドクター

グレーヘアー
        15年程前に二人目のお産の時にお世話になった先生(当時40歳代)が白髪混じりのショートカットでした。
        今は50代後半で6割位は白髪だと思いますが、相変わらずこ奇麗にカットしてあり姿勢も良くキビキビ動くので老けて見えないし素敵ですよ。
        服装や普段からの姿勢に気を付けテキパキ行動すれば白髪があってもそれほど老けて見られないのでは?

白髪は色白さんしか似合わない

yu
        私は45才でまだ白髪はそう多くなく染めたことはありませんが、将来年をとっても白髪を生かせそうではありません。
        なぜなら色白ではないから。
        白髪が美しく見えるのは、かなりの色白さんだけだと思います。
        まあやるのは人それぞれだからいいんですけど。

それと、背が高いから目立たないという方もいますが、案外座ってて後ろから見られてることって多いんですよね。
        私も背が高いので、低い方よりは見られる機会が少ないかなとは思いますが・・・
        今後白髪が増えたら、面倒そうだから、トップにつけるウィッグを作っちゃおうかなと思っています。

毎月染めます

💄
        41歳
        髪型はショートで、根元を毎月染めます。
        シャンプーは自然派を使っています。傷んでいません。
        髪の色も艶も良いと思っています。
        この頭に毎月約2万円の維持費がかかり、安くはないなと思います。

が、染め続ける理由は

・白髪頭はまだとても受け入れられない。

・今、白髪頭になったら、どんな服を着たらよいかわからない。

・染めると若々しく健康(そう)に見える。

・オフィスでの身だしなみの一環。
        (カットとカラーは毎月同時にするので)

見た目が大事な人間なんだな私、と気付いてしまいました。

60近くなったら白髪まじりのショートも素敵だなと思っています。
        今はまだ絶対にできません。
        気持ちがしぼんでしまいそう。

私は染めていますが

たかこ
        アラフォー一児のママの同僚社員は染めてません。
        全体的に白髪があり、10%くらいが白い毛です。
        いまは見なれたので平気ですが
        長い髪の毛なので、パっと見はだらしなく見えますねぇ。
        年齢に不釣り合いな感じもして、違和感があります。

でもかなり短めのショートカットなら気にならないかも。
        身だしなみが整っていればいいんじゃないでしょうか。

私はセミロングヘアにしているので必ず染めます。
        でも全体をリペアするのは3カ月に1度くらいですよ。
        トップと表面を月1~2回染めれば(髪型にもよりますが)イケます。

美容院に行ってると時間がもったいないので
        私はお風呂に入る前に、自分でやります。
        作業10分・待ち時間40分(その間に家事も出来る)あとはシャンプーなので
        別に煩わしいとは思いません。

ま、でも髪は傷むので(笑)どっちを取るかですよねぇ。

今ちょうど染めるのをやめています

銀髪にしたい
        40代後半です。
        2か月ほど染めるのをやめています。
        実は昔から銀髪にあこがれていたのです。

理由は非常にくだらないのですが、
        小学生のころ「銀色の髪の亜里沙」という漫画を読んで、
        主人公亜里沙の美しさに魅せられたのがきっかけです。

大人になってからも、実際に銀髪の素敵な方を何人かお見かけしました。
        黒髪と半々くらいの方もいました。
        あれは、染めていたのか地毛だったのか。。。

また10年ほど前に雑誌「クロワッサン」に出ていた方。
        ベリーショートではなくて、ペルシャ猫のような白いふわふわの髪に、
        真っ赤な口紅でとても綺麗でした。

身近な方では前の職場のアラフォー男性で白い髪が似合う方が二人いました。
        二人とも染めているときもあって、一人(Aさん)はどっちも似合うのですが、
        もう一人(Bさん)は「染めない方が絶対良いのに」と思ってしまいました。
        Bさんは、どちらかというと銀髪寄りでした。

そんな感じで、密かに銀髪化を進めているのですが、
        似合わなかったらまた染めるつもりです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示