詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の発言

レス13
    (トピ主1
    なな
    ひと
    皆さんにきいてもらいたい事があります。
    私は長男の嫁で、主人と一歳の娘と3人で暮らしています。同居はしていませんが、娘の保育園が主人の実家から近い事から、お迎えの帰りによく寄ります。というか、たった3日行ってないだけで、いつ孫を見られるかも分からないと嫌みを言われます。

質問はこれからなのですが、義母はよく食材やおかずを半ば無理やり私に持たせてくれるのですが、その時に必ず『あの子(主人)に食べさせてやって』と言います。ウチもおかずが沢山あって要らない時でも要りませんなんて絶対言えないので『今日はご飯作ってきてるので、少しだけいただきますね』と言っても、『あんたじゃない、あの子に食べさせてやって』と…。
    『みんなで食べてね』だったら分かるのですが、『あの子に食べさせてやって』は何だかとても引っかかります…。
    実家でみんなでご飯を食べる時でも、『あの子にドレッシングをかけてやらんかい』とか、『あの子にお茶をいれてあげなさい』とか、もううんざりです。
    あの子あの子って主人はもう40歳なのに!!(ちなみに私は28歳です)
    もう本当に嫌で気持ちが悪くなってきました。私ってヒドい嫁でしょうか?

ランキング

レス

私の元姑

ゴン太君
    おんなじです。
    私の元姑は『あの子に食べさせてやって』の後に『あなたは食べないで』がついてました(笑)
    因みに、自分の事は我慢でしましたが子供(孫2人男と女)に食べ物で差をつけられた時には切れましたが直りませんでした。私にも娘にも『女は食うな!』って人でした。たぶん、男の子の孫の方は自分の息子と重ねて見ていたのでしょう。顔もハンコだったし、トピ主様が気持ち悪くなるのは良く分かります。最初はまぁまぁ‥と思えても余りに頻繁に言われるとげんなりしますよね。年に何回かしか会えないなら姑の言葉も理解できますが… うーん、やっぱり理解しがたいかな?(笑

実際の話

なめざえもん
    世話焼きの姑なんてどこにでも居るけど、実際にこんな事をした嫁が居ました。

>あの子に食べさせてやって

とおきまりのセリフを姑から言われて、嫁はにこやかに、
    「は~い」と返事をして、そのまま玄関先に置いて帰るそうです。

その後どうなったかは想像にお任せします。

義母はみんな、そんなもんです

スクランブル
    義母はみんな、そんなもんです。
    この人、頭悪いなあー、くらいに思っておけばいいんです。

いつも、こういうトピを拝読して思うのですが、
    何故、義母の態度や言葉に、そんなに引っかかるのでしょうか?
    どーでもいいじゃん、義母なんて・・。

所詮、絶対、お互いを好きにはなれない関係が、嫁と姑ですよ。
    好きになれないイコール⇒⇒嫌い、ですよ。

お姑さんは、お嫁さんが、嫌い。
    お嫁さんは、お姑さんが、嫌い、それだけの事です。
    いちいち引っかからず、割り切って生きていきましょう。

「お姑さんが嫌いだけど好きなフリ」
    「お姑さんから嫌われてるととっくに知っているけれど、全く気付いていない演技」
    そらぞらしてくもいいんです。まるっぽ嘘で、いいんです。くさーい演技で充分です。

結婚生活にとって、大事なのは、旦那様との関係であり、愛情深い家庭作り(人によっては子育て)です。
    それ以外のことは、特に義母なんてものは、かるーく演技で処理しといて下さいな。

しゃーない

coa
    私だったら「あーハイハイ、夫君も喜ぶと思いますよー」で済ませます。
    まぁこう言えるのも私が嫁歴20年だからかもしれませんが(笑)

程度の差こそあれ、親にとって子供はいくつになっても子供なんだと思いますよ。
    私は40代前半、夫はもうすぐ50になりますがちょっとした部分で
    あー姑はこんな50のおっさんでも心配で可愛いんだなぁと思うことがちょくちょくあります。

若い時だったらマザコン、キモッ!と思ったでしょうが、自分にも成人近い子供がいるので
    限度はありますが、その親心だけは理解してあげたいと思うせいか気にはなりません。
    私もだいぶ図々しくなったので「あの子だけ」「あんたじゃない」と言われても
    美味しそうだったら一緒に食べちゃいますね。どうせ自宅で食べるんだからばれないし(笑)

若いトピ主さんには難しいかもしれませんが、適当に聞き流すが一番かな。
    言ったところで年代的に姑は変わらないと思うから。
    嫌な上司がまーたお小言言ってら(笑)くらいにね。

姑の口癖と思いましょ

🐱
    aki
    あははは・・我が家の姑さん90歳   「○○さんに食べさせてね」と時々新鮮なお刺身を持って来ます(敷地内別居)我が夫65歳・・
     貴女も食べてねは金輪際聞いたことないな~(笑) でも時々何か私にって持ってきます 「これ食べてや」と昨日も
    貰い物なんでしょうね ヨーグルトの差し入れがありました 消費期限は1週間も前です 私には毎度こんな状態ですよ 嫁は残飯係りかい!

ま~~幾つになっても子は可愛いのね~と思って「ハイハイ○○さんに確かに間違いなく食べさせますね」って嫌味で返しておきます(笑)

イチイチ気にしていたらこちらの神経が持ちませんわ~ 意地悪されるわけでは無いので良しとしましょうね。 

図太くなる

サンバ
    我が家も義実家と近居です。
    同じ事を言われます。
    40近い男とその母とは思えません。気持ち悪いですよね。

自分語りになって申し訳ありません。
    結婚した翌週の事。
    夫が風邪をひきました。
    出社できるけど有休が余ってるから休むという事で、
    私は普通に出勤しました。
    すると家の電気がついている事に気付いた義母は我が家へ。
    私が帰宅した時、すごい顔で睨みつけ
    「風邪のこの子をほっといて出勤なんてどういうつもり?!」
    「ちゃんと病院に連れて行きなさい!」
    「結婚した時『この子をお願い』って言ったじゃない!」
    …熱もほとんどないただの風邪、本人はビールを飲めるくらい元気なのに…。

最初はかなりイラつきましたね。
    今は、義母の世話焼きにちゃっかり便乗しています。
    「ハイハイ」と聞き流して夫の世話をさせておく。
    その間私はゆったり。

礼服などの正装は「うちの子(夫)のは?」と、
    義母が全部管理をしたがります。
    そこに便乗して私の喪服も預けています(笑)
    クリーニングもせずに脱ぎっぱなしで
    「お願いしまぁす」と。

少し図太くなれると楽かな?と思います。

皆そんなもんです、気にしない

Key
    私は還暦近くになる嫁ですが、周りの話を聞くと皆似たり寄ったりです。
    まあこの歳だから言えるのかもしれませんが、気にしない事。

我が家も同じ様なもの。娘や息子が小さい頃は彼らが気にしてました。おじいちゃんやおばあちゃんは、孫よりも息子が可愛いんだねって。気にするなと言っておきましたが。今ではまたかってな感じで彼らも慣れましたけど。

トピ主様はまだとてもお若いので、義母の発言のひとこと、ひとことが気になるのも無理はありません。適当にあしらっておいたら良いのでは、注意しても多分変わらないでしょうし。

義母がいつも言ってました。90代の義祖母が60代の義母をいつまでも娘扱いして、ああしろ、こうしろとうるさかったと。親ってそんなもんでしょう。いくつになっても親の中では子供は子供。気を病むのは時間の無駄、軽く聞き流すことです。今のところ、要所要所で対処していけばいいのではないですか、というのも将来もっともっと対決が必要になる事態が出てくるでしょうし。それによって、聞き流していい事項とそうでない場合とで対処の仕方も変わってくるでしょうし。

信じられない

しー
    わざとらしい。

信じられない。

ヒドイ嫁になろうよ

yuki
    ご主人が成人したとき、まだランドセルしょってたあなた。
    未熟者全開で開き直っても大目に見られますよ。
    傷ついたからもう行きたくない!でいいんじゃない?

トピ主です

トピ主です
    みなさん発言ありがとうございます。
    なんだか胸がすぅーっとしました。
    みなさん同じような経験されているのですね…
    40歳50歳になっても同じ…というご意見に多少ゾッとしましたが(笑)
    言っても変わらないし気にするだけ損ですよね!
    皆さんのおっしゃる通り大らかな気持ちで聞き流したいと思います。
    姑にとってはたぶん無意識の発言なのですが、どーしても我慢できなくなった時は、ご意見にもありましたように『○○さんに食べさせてあげますね』と返してみようと思います!

わはは(笑)

🐷
    私はしない言わないよ
    40歳のおっさんにあの子ですか(笑)まあ姑さんの中ではいつまでも小さい頃の思い出の延長の40歳なんでしょうね。

しかし結婚した40歳に いつまでもあの子呼ばわりはお嫁さんにはキモいですよね。

先に言っちゃえば?

>義母はよく食材やおかずを半ば無理やり私に持たせてくれるのですが、その時に必ず『あの子(主人)に食べさせてやって』と言います。

姑がよく持たせるのなら次の機会に先に「あの子に食べさせますね~!」。

言われるであろうタイミングを先に読んで、
    「あの子にドレッシングかけますからね~!」

「あの子に今からちゃんとお茶を入れるから大丈夫ですよ~!」って。

もしも「旦那に向かってあの子とは何て失礼なっ!」って言われたら

あなたも「息子とはいえ、一家を構えた大黒柱の大人に向かってあの子と呼ぶあなたも失礼でしょうが!気付かす為に あなたのマネをして、あの子あの子と連呼してみたんだ!」とハッキリ言えばいいです!

「あの人に食べさせます」で

🐴
    uiui
    結婚して30年以上経っても(60才を超えても)、姑には可愛い我が子なのですよ。
    可愛い我が子には変わりは無いけど、それをどれだけ口にするかの問題ですね。お嫁さんがいる筈なのに、いつまでもお嫁さんそっちのけで我が子を連発するのもどうかと。

我が家の(私も姑世代ですが)姑も未だに60才過ぎのいい年した息子に言うのですから、神経を疑いたくなりますよ。異常な程です。

それが愛情だと勘違いも良い所です。

主さんも姑さんに言われたら「はいはい、あの人だけに食べさせますね」と、あっけらかんと切り返せば良いですよ。
    無意識に発している姑の言葉でもあるので、軽く切り返せば良いですよ。

夫に全て食べさせます

🐷
    りらっくす
    私は、姑から「○○ちゃん(夫)に食べさせてね」って、おかずなどを持たされていました。
    そういうときは、夫の目の前に、私が作った夕食プラス、姑からのおかずを並べて、夫に「義母さんから、貴方に食べさせてって言われて持たされたから、貴方がきちんと食べてね。」ってにっこりと笑いながら言っていました。
    さすがに、こういうことが週に数回続くと夫もうんざりしたんでしょうね、直接義母に「おかずは必要ない。嫁がきちんと食事の支度をしてくれている」って言っていました。
    それからは、お惣菜のおすそわけはなくなりましたよ。