詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した義妹

レス7
    (トピ主2
    😨
    トラゴロー
    ひと
    こんにちは、アラフォー主婦のトラゴローと申します。最近気が重いことがあるのです。。

私は結婚後、主人の仕事の関係から、自分や主人の実家のある首都圏から離れた某県で家を建て、親子の核家族で生活しております。
    双方の実家とは、普通に良い関係を保っていたのです。
    それが先日主人の実家から、義妹が離婚して実家に同居することになったとの連絡が来ました。
    義妹には私立の医大生の娘がいます。ご主人は大企業にお勤めでしたが、幼・小学校・中高一貫・医大全て私学だったので、
    ずいぶん教育費にかけているな・・と、羨ましく思っていた程だったのです。

ところが、後から事実が見えてきました。。実際には姪が中学のころから別居状態で生活費も入れず、離婚後も養育費を出さず、そのお金は実家が出していたようなのです。
    娘が可哀相でお金を出した姑の気持ちはわかります。が、私には納得できない事があるのです。
    結婚の時に私の両親に「しろさんと同居は絶対しません。面倒はお掛けしません。」と約束を交わしているのです。
    その時には裕福だったはずが、今はかなり苦しいのではと思われることがちらほらあり、戻ってきた娘とも折り合いが悪いようなのです。
    最近では主人の携帯に電話をしては、体調が思わしくないといったグチをこぼしているようです。。
    親思いの主人は「大丈夫かな、、俺がしっかりしないと」なんて言ってます。

本音では、自分に収入もないのに、実家に頼って一般家庭では考えられない高額の学費を出させた義妹に怒りを覚えます。
    そこまで面倒をみてもらったなら、将来きちんと親に恩返しして最後まで同居していただきたい!

ちなみに我が子は国立です。家を建てる時も実家には頼っていません。子供の塾代等もパートで補填してきました。
    批判でも構いません、義妹の立場のご意見も伺いたいです。。

ランキング

レス

医大生孫が恩返し

mama
    医者になれたのはおばあちゃんのおかげでしょ。
    実家に帰ったら、みんなの前で言いましょう。
    「ちゃんと、面倒見てあげてね。」と。

あの・・・・

クエスチョン
    >しろさんと同居は絶対しません。

「しろさん」って、誰ですか?

もううんざり

ぱぷこ
     義母のお金の使い方は義母が決めること。
     あなたが口を出すことではありません。

一生添い遂げるといって離婚する人もいるのですから
    離婚して実家に戻ってくることが大した約束違反とも思えません。
    一生一緒にいるという約束がなくなったのですから実家以外に
    戻る場所もないでしょうに。

本当に底意地の悪いトピで背筋が寒くなりました。
    世の中がこんな人ばかりでありませんように。

冷静に

coa
    同年代の子供がいます。

援助について義妹と義両親の問題ではないですか?
    そのこととご主人が親を心配するのは全く別物ですし、介護についても実子であるご主人がいる以上
    何も関わらないというわけにはいかないと思いますよ(トピ主さんが介護云々ではなくご主人が援助する可能性)
    トピ主さん自身が介護を拒否するのはいいでしょうが、ご主人が手を出す、または援助することによって
    トピ主さんの家庭が収入源になるなら、不足分はトピ主さんが補填する必要もあると思います。

面白くないと思う気持ちは充分分かりますが、一緒くたにするのはどうかと思います。
    直接介護に手を出さないなら、どんな形であれご主人が関わることに対しての自分の家庭のデメリットも
    ある程度は許容しないと仕方がないと思いますよ。
    自分のみならず、実子の夫も全てノータッチは無理ではないでしょうか。

私の義両親も夫の兄が可愛く、何かと義兄家族に援助しています。
    我が家の比較にならないくらい(苦笑)
    でも最近は割り切りました。私のお金じゃないんだしと。
    将来の事は我が家なりに出来る範囲でするつもりです。

しろさんが、

🎂
    塩キャラ
    どなたなのかよく分かりませんが、横に置いておきます。

まず、トピ主さんが得ている情報は、ほとんど推測ですね。自分の意見をまとめるためには、
    まずは事実を明らかにしましょう。

次に、お姑さんの財産はお姑さんのものですから、何にいくら遣っても文句をいう筋合いではありませんね。

そして、親の扶養義務は子どもであれば平等にありますから、ご主人も義妹さんも平等に負担すべきでしょう。

お姑さんがご主人に電話を掛けるのはお姑さんの自由ですし、ご主人が愚痴を聞いてやるのもご主人の自由です。

さらに、同居云々は、首に縄くくって無理やりさせることのできないことですから、誰に同居せよと命令できませんね。

よって、トピ主さんがなさるべきことは、自分の生活は自分で守る、というこれまでの(しごく当たり前の)態度を貫くことではないでしょうか。

トピ主です、勉強になりました。。

トラゴロー
    トピ主です。レスポンスをありがとうございました。mamaさま、言えたらいいんですけど、言ったら大変なことになります。。

クエスチョンさま、それに皆様。「しろさん」とは私のことです。すいません、つい自分のあだ名を書きこんでしまいました。

ぱぷこさま、義母がお金をどのように使おうと勝手ですね。このトピックは嫉妬と愚痴です。
    だからこそ、誰にも何も言えずにいます。義妹とも普通におつきあいしてます。
    底意地が悪いのでしょう。。

coaさま、具体的なアドバイスをありがとうございます。
    義理の両親について老後は金銭的援助はするつもりでいます。
    ただ、私自身が一人娘なので、将来的に両親のそばに住むという両家の話し合いを経て結婚したはずが、、
    何かおかしいと不安なのです。冷静になってよく考えます。

塩キャラさま、義母は一人暮らしの私の子供に電話をかけて、「従妹もいるからここから大学に通いたいってお母さんに言ったら」
    としきりと誘うのです。私の子供には今まで興味をしめさなかったのに。そこから先は確かに全部推測ですが、怖いのです。

トピ主です。。

トラゴロー
    レスポンスを下さった全ての皆様へ

内容があまりにも具体的になってきたため、このトピックは閉じることにいたしました。。
    (義母も義妹もパソコンを良く使っているので、これ以上はまずいかと・・)
    主人にも本音が言えずにいたので、ここで言えただけでも少し冷静になりました。
    耳の痛いご意見も伺いましたが、どの方にも感謝しております。
    実際に何か義母に意見を言うなんてことはまずありません。。

ありがとうございました。