詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3年保育か(私立)、2年保育(公立)すごく悩んでます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年保育か(私立)、2年保育(公立)すごく悩んでます

レス6
    (トピ主0
    😀
    ぐるぐる
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    似たようなトピは多いのですが、改めて質問させて下さい。

来春3年保育の場合だと幼稚園に通うようになる、2歳半の娘がいます。
    娘は3月生まれ、同じ年頃の友達は全くいません。。習い事もしてませんし、
    年子で下に息子、3人目を妊娠中で、来年1月に出産予定です。

娘の性格的には内向的で、まさに内弁慶です。下の弟相手なら、おもちゃの取り合いになっても、泣かしたり泣かされたりですが。。外で出会うお子さんには、おもちゃを取られても、邪魔にされても、取り返す素振りはなく、一人ぽつんと一人遊びしてるタイプです。

下の息子は真逆なんです。こういう性格でもあるし、3月生まれで
    他の子との差もあるだろうし、娘が辛い思いや、やられっぱなしで
    幼稚園を過ごすのだとしたら・・と毎日ここの所悩んでいます。

先日も色々と幼稚園の見学に行ってきましたが、同じ時間に見学に
    来ていた子さえ、言葉もしっかりしてるし、園長先生が説明の間、保育士さんが見ていてあげますよと声をかけてくれたのに、娘は主人にずっと抱っこで離れようとしませんでした。他の子は遊んでたのに。(泣)

公立も見学に行きましたが、子供も活発な感じの子が多くて、先生も
    割合大雑把な保育をされてる印象を受け、ここでは娘のフォローは難しい
    かも?と、思ってしまいました。

1件すごくいいなと思う私立幼稚園があったのですが、月に4万3千円はかかります。保育士さんも園長先生もすごく好印象で、中にいた園児もとても
    楽しそうでした。
     ただついていけるのかが心配で。。長くなりましたが、うちの娘のように
    3月生まれで、性格も内向的なお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、幼稚園での生活どんな風になったか詳しく教えて頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

いつになっても

たろ
    来春入園(3年保育)をお考えなら、急ぎですね。
    (私の住んでいるところは11月が入園申し込みなので)

3月生まれのお子さん、今、一年延ばして2年保育にしても
    4月生まれのお子さんとの差は埋まりません。だって、新生児と1歳の差があるんですから。
    大きくなってくれば、差はどんどん縮まると思います。

でも、娘の幼稚園でも3月生まれの子を持つお母さんはやっぱり心配されていました。見たところおとなしいお嬢さんでした。入園前は児童館で一緒に遊んだりもしたけど、やっぱりママに隠れてる感じで…3年保育で年中さんになった今はバスで見かける表情も溌剌としてます。幼稚園の先生はプロですから、3月生まれのお子さんの扱いも心得ていらっしゃると思いますよ。
    逆に年長さんになっても、5月生まれでも、毎朝園バスに乗る前に泣いてる子もいます。
    娘が行っている園は、できる子はできるとして、できない子のフォローをさりげなくしてくれます。
    御心配でしょうけれど、ここは「子供の順応性の素晴らしさ」を信じてみてはどうでしょう?

我が娘の場合

🙂
    お茶が好き
    我が家にも3月生まれ、今年に年少入園した娘がいます。
    娘は内弁慶で一人っ子なので、去年の今頃は、幼稚園選びに本当に悩んでいました。
    悩んだ末、小規模ののんびりした雰囲気の幼稚園に入園し・・・結果大正解でした。

2年保育でもう少し成長させてから入園というのも、もちろんアリです。
    しかしどうやっても、4月・5月生まれと早生まれの子供では、成長の差は歴然とあります。
    なくちゃ、おかしいですよね。

なので大切なのは2年保育か、3年保育のどちらかというよりも、「その幼稚園がお嬢さんの気質にあっているか」ということだと思います。おっとりしたお嬢さんにヤンチャ系、あるいは逆のカリキュラムがキッチリ系だと、息苦しくなってしまうかもしれません。

直前まで悩むことと思いますが、トピ主さんとお嬢さんに良い結果がでますように・・・。

参考になりますかどうか

くみ
    微妙に状況が似てるので、少しでも参考になればと思い、レスしました。

我が家の長男は、1月生まれ、3年保育入園の年の5月に第2子が出産予定でした。いきなりママと引き離されたと思ったら、赤ちゃんが生まれて、心が傷つくかな、と悩んだのですが、出産したら外出の機会も減って長男にもストレスだと思い、3年保育にしました。

結果、やはり毎朝泣きました。特に弟ができてからは。でも、先生と頻繁に連絡を取り合い、2学期の頭には楽しく通えるようになりました。

やっぱり、他のお友達とできることの違いもありました。でもそれも、何月生まれかを先生達は考慮して接してくれているようでした。
    また、担任の先生が若く完璧主義だったので、こんなところを苦痛に感じている、と連絡ノートや電話で伝えたら、気長に見守ってくれるようになりました。

ただトピ主さんの場合、意外とネックは、年子の弟さんかもしれませんね。二人私立に通わせるとなると、学費も用品を揃えるのも大変な金額になりそう…。

何とかなる

🐶
    いぬこ
    子供がもう大きいので、少し昔の事ですが、子供の感じは良く似ています。

長女11月生まれ、3学年下に長男6月生まれで、長女な内向的、自分からは絶対に行かない、
    必ずず~っと様子を見るタイプ。
    長男は直感的、だれかれ構わず「遊ぼう」と入っていく対照的なタイプです。

私の近隣は公立の幼稚園が充実していて、殆どが公立に行かれます。
    近隣の同級生も沢山いた事もあって、2人とも2年保育の公立に行かせました。

確かに公立って、正直「ほったらかし」に見えました。
    私立の丁寧なケアは期待できないかもしれませんね。

でも参観や親子行事など、幼稚園の様子を見ると、長女は友達が中々出来ずに、
    いつも担任の先生が手をつないでくれていました。
    それがだんだん仲良しのお友達も出来るようになって、
    年長のお誕生日会では、10人位のお友達をご招待するまでになりました。

2年保育でしんどかったのは、入園前の1年間です。
    子供のエネルギーが放出が家庭では大変でしたね。

年子で現在妊娠中だと、3年保育の方が、お母さんの負担が軽減できるような気がします。

追伸

🐶
    いぬこ
    本当は駄目だけど、3年保育の年少だけ、保育園や私立に行かせて、
    後2年を公立に転園なんていう人も、結構いましたよ。

私立で2年は?

育児中
    3月生まれのお子さんの入園は、園側では全然珍しくないので、対応可能です。

私立で2年は出来ませんか?3年保育で入るのが多数派の園で2年で入ると、それも心配ですが、2年から入る子もそれなりにいたり、2年保育の子は分けて指導してくれるとか、配慮のあるところだったら安心です。

うちの子も入園前に下の子2人になり、家にいると小さい子と遊んでばかりになるので、入園させてよかったのですが、4月生まれで、一時保育の経験が多かったので、トピ主さんのお子さんの状況とは違いが大きいと思います。