詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世間知らずのボーダーライン

レス15
    (トピ主1
    ぽたこ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。

小町のレスでも『世間知らず』と見かけますが、 皆さんが思われる世間知らずな感覚って何ですか?

私は育ちや環境の違いで世の中の見方や価値観って随分変わると思っているので、一概に『世間知らず』と人に対して思えません。

世間や視野が狭い、広いならわかりますが。

土地柄でも異なるのでしょうけど、一つの環境や場所に長く住んだ事が無いのでいまいちわかりません。

ランキング

レス

世間知らずと言われます

いちごジャム
    ボーダーラインはわかりませんけど、主人や義父母に世間知らずと思われてます。

私は比較的穏やかな空気の家庭(親戚まわり含め)で育ちました。
    一方主人の周囲には気性の荒い人が多く、荒波の中で生活しているように見えます。
    「一般的にはうちのような家庭が普通。いちごジャムのような家はめずらしい」と考えているようです。
    私は「そんなことないと思う。うちのような家庭もたくさんあるし」と思うのですが、その考えが世間知らずのようです。

そうなんでしょうか…

一言で言えば、常識がない、という事

バレッタ
    一言で言えば、常識がない、という事だと思います。

私も、ある人を見て、「常識がないな」とは思いますが、「世間知らず」だなとは、思いませんね。
    「世間」という尺度は、個人個人によって異なるので、自分の尺度で相手を切り捨てている事になりますからね。
    「世間知らず」と誰かを決め付けるやり方は、かなり傲慢だと感じます。
    ボーダーラインなんか、人によって違いますから。あって、ないようなものなので。

ただ、まあ、自分が使う分には、けっこう便利な言葉なんですよ。

自意識が高そうな、なんかひねくれたような、競争意識むき出しの、面倒くさい人と接する時ってありますよね。
    そういう時、とりあえず自分から「いやー、私、世間知らずなもんで」と言っておくと、相手が勝手に優越感を持って下さるんですよ。
    そういう人って、絶対自分が正しい、自分のボーダーラインが正しいと思っているので、あなたは正しいです、そしてあなたはボーダーラインの上にいる人で、私は下にいる人間です、と言ってあげるわけです。ご満悦になって頂けます。
    お姑さんなんかに言うと、すごく喜ばれますよ(笑)!お試しあれ

世間知らず=良くも悪くもinnocent

mimico
    私、必ずしも「世間知らず」にマイナスイメージないんです。
    「世間」って汚いものですから。
    「世間(の汚い部分)知らず」の意味が強いです。
    世間の汚さにまみれないで生きてこられた恵まれた環境、運。
    ある意味人徳がなければ世間知らずではいられない。

世間を生きていれば当然知る汚さ、哀しさを知らないことが「世間知らず」
    その反対が「世間擦れ」

お嬢様は常識はよく知ってるけど「世間知らず」
    他人から「世間知らずだね」とバカにされてても「そうかも、だって大事に大事に育てられたもん」と思っちゃう(笑)
    過酷な家で育った人は常識は持ち合わせてないけど、よく「世間を知っている」←褒めてない。

付き合いたいのは「世間擦れ」した人よりは「世間知らず」。(中庸が良いのはいうに及ばず)

まあ世間知らずも度が過ぎると「世間は善意で出来てる」って思ってるから、危なっかしくて一人でほっとけない人になるかも。
    それは困るな。

あくまで私の個人的な感覚ですが

😨
    ゆうこ
    「常識がない」には基本は相手に対して悪意や腹立ち、あきらめ、見下しの様なものが入っています。

「世間知らず」は、本当に相場を知らないと思った事実で、私が腹が立つか何とも思わないは別問題。という感じでしょうか?

育ちや環境によって価値観は変わりますが、あまり考えずに「そういうもの」と思っているのが平均値から大きくそれていたら世間知らずと思います。
    その事について苦労したり、考えた上でのその人の価値観なら世間知らずとは思いません。
    「パンがないならお菓子を食べればいい」に近い発言を聞いた時に思う事が多いです。
    それで苦労してる人が大勢いるのに根拠のない性善説を主張したりとか。

・奥さんがこうなら浮気する夫はいないはず。とか
    ・私の家族はまともだから遺産でもめる事はない、「きちんとしておいた方が良い」とアドバイスした人は私の家族を侮辱した。と怒っていたりとか。
    ・ずっと実家ぐらしの派手な30代半ばの友達が「大阪市内でひとりぐらししたいけど月10万お給料あればできるかな?新品の乾燥機は必需品」とか。

聞いた時は純粋に「世間知らずだなー」と思いました。

新聞も読めないの?て感じの人ですかね

清知
    率直に言うと、新聞も読めないの?この人。
    と誰しも見て思うような人ですかね。
    学校の授業にたとえたら、
    そうですね。
    公民の授業で、「スイスイ」ではない人ですかね。
    なんか、雰囲気としては、授業中、
    先生の黒板以外一生懸命教科書ばかりを読み、いちいち
    メモしているけど、点が取れないような人。
    ほかの人は、みんなスイスイとこんなのテレビでやって知ってる!
    新聞で見た!と簡単そうにしてるのに、1人だけそういう人がいる。
    その1人の政治経済・倫理社会が苦手とするような生徒に対し、
    そういうのに弱いなんて、ホント世間知らずだナ、と私も、
    内心思いました。

ニュースみない。

ニュースが家のお茶の間で、放映されてたとします。
    食事しながら、ちゃんと見てる人、
    納得したり、面白く思いながら集中して見る。

そういうのがない人。
    自分の食べてるごはんにだけ集中している。

今流行しているファッションを知らない。
    誰しも知ってる有名スポットを知らない。
    スポーツ観戦にもアニメ・ゲームの娯楽にも、まったく興味なし。
    かと言って勉強ができるってわけでもない。

真面目なんだけども、頭が悪い人にもさすかと思います。

体験・考える力のの少ない人

ユーロ108
    例えば100円ショップでは、同じ商品名のもので他の店だと300円以上するものが100円で売られている事があります。
    しかし外観だけ模倣した粗悪な商品、使ってみるとアレ?というものも中にはありますね。

何度も100円ショップで購入した経験があり「まあこんなものでもしょうがないよね」と知っている。
    あるいは「本来は300円以上の価値があるものを100円で売れるというのは、何かしら理由がある筈。
    どんな商品も同じ値段というのも理由があるはず。
    この商品は品質を落として採算を合わせているのだな」と考える。などなど

何かしら考えた上で店員に言うならまだしも、何も考えずただ店員に憤り文句を言うのが世間知らずかな?

つまり体験数だけではなく、考える力・想像力も世間知らずに関係してくると思います。

ボーダーラインですか?

さらしな
    考えてみたことがなかったので、深く考える良いキッカケになりました。ありがとうございます。

「いつでも、どこでも、どんなときでも、自分の思う通りになるのが当たり前だと思っている人」が「世間知らず」だと思います。

例えば、幼児連れで電車に乗ってきて、席がぽつぽつとしか空いていないとき、幼児をポンと置いて黙ってしゃがんでたりする人がいます。ちらちらと両脇の人を見るんです。視線を見れば「どいてよ。わかるでしょ」と言っているのはわかります。でも、どかなきゃならない義理は誰にも無い、ということがわかってないんですね。
    ひと言「申し訳ありません。詰めていただけますか?」と声をかけさえすれば、「ああ、どうぞどうぞ。お子さんとご一緒だと大変ですねえ」と快く譲ってくださるでしょうに。

そういうとき(この人、世間知らずだなあ)と思います。

世の中によくある事を知らない。

ぶんぶく
    その土地ならではの常識もあるのでしょうけど
    一般的に世間知らずとは、世の中でよくある事を知らない人、という位置づけじゃないかなぁ?
    視野が狭い、とは、頭がカチコチでそれ以外の見方ができない人の事だと思ってます。

【私の思う世間知らず】
    ・現在の総理大臣さえ知らない。
    ・香川県を四国と知らない。(地図上で都道府県の場所を派手に間違う)
    ・愛は永遠だと信じている。
    ・物の相場を知らない。
    ・自分の相場も知らない。(身の程知らずな給料要求とか)
    ・TPOをわきまえられない。
    ・些細な事も自分で対応できない。

【私の思う視野が狭い】
    ・私は女だ。仕事は腰かけ。主婦になると決まってる。(今の世の中、こういう人は減ったと思うけど)
    ・塩がない。あーもうこの料理は失敗だ!(他の発想がない)
    ・ピンクは女の色だ。(イメージから抜け出せない)

こんな感じ。
    世間知らずは、常識がない、とも言い変えられる内容が多いかも。(全てじゃないけど)

見聞が狭い

💤
    霊感体質
    見聞が狭く、物事と自分の経験だけで判断したり、
    思い込みの強さでそれを疑わない人。
    自分とは異なる意見や世界に触れてこなかった事が原因で
    世間の事情に疎くなり、大きくズレた物の見方しかできなくなる。
    反感はもたれやすくなるでしょうし、人間関係も破談しやすくなる。

純粋タイプと非常識タイプ

momo
    この2つがあると思います。
    非常識タイプは多くの人のレスの通り。
    純粋タイプは、mimicoさんのレスの通り。
    損得とか汚れた感情を持つ必要もなく育った人。

私の高校時代の友人は、街で「千円ちょーだい」と言ってるオジサンがいて
    千円あげたそうです。
    「自分にとって千円は痛くない。千円でこの人が救われるなら」と思ったそうで。
    私は、千円が惜しいとかそういう問題ではないと思ったのですが
    騙されるもんか!そんな義理ない!という感情は、彼女には全くないようでした。

資産家の娘で、とても朗らかで笑顔の絶えない子でした。
    嫌だと思う事はちゃんとNOと言えるけど(例えば体育委員やって!→嫌だ)
    嫌でない事は損得抜きの奉仕のスタンスでした。

高校生ながらも、どんな育て方をしたらあんな素直なイイ子になるんだ?と思ってました(笑)
    でも大人になったらちょっと心配ですね~。資産家だけに利用されそうで。

純朴

蒼也
    心が白い感じ。
    純粋無垢な人。
    子供みたいな純朴さ。
    幸せそうに見える、ほんわかした性格のようにも
    見受けられるけど、なんか、騙されやすい感じですかね?
    人の言葉を、そのとおりに受け留めちゃう人?
    そういう人も世間知らずにちょっとだけ、見えますね。

絶滅危惧種

💋
    今は昔
    多分昔は良い意味での世間知らずもいたと思う。太宰治の「斜陽」に出てくるお母さんとか。
    でも現代社会では絶滅危惧種だろうなあ。
    経済的に裕福に育った人であっても、下賎な世界についてある程度の知識を持っていないと足元すくわれちゃいそうな世の中だし。
    自らを世間知らずと名乗る人は、無知・非常識と世間知らずを勘違いしているように見える。
    少なくとも自分で評価する内容じゃないよね、世間知らずは。

トピ主です。

ぽたこ
    レスを頂いた方、ありがとうございました。

古くから価値観の話しや身近な非常識な話しまで、大変勉強になり感謝します。 久しぶりに物事を深く知れました。

世間知らず→確かに、必ずしも悪いイメージで使うものでもないですね。
    良家の方は世間知らずでも憧れる言葉のイメージに変わりますし、世間=暗く、良いものではない という価値観も新たに備わりました。

自由かつ上品、優雅な世界から身勝手でドロドロした意地汚い世界まで(笑)

これからも世間様と共に生きます。

ありがとうございました。

一般知識や相場を知らない

ドミソ
    ん~、言われてみれば、
    具体的に考えたことはなかったかもしれません。
    非常識、視野が狭い、自分勝手、とも違いますしね…。

私(32才女)が今まで「世間知らずだな~…」と思ったのは、
    日常の知識や風習、物の価値や相場を知らない人でしょうか。
    実際に遭遇したのはこんな人達です。
    ちなみに全員20~30代の社会人女性です。

・お香典を、ご祝儀と同じようにピン札で3万円包もうとしていた。
    ・自分が出席する結婚式に、ぬいぐるみ電報を打とうとしていた。
    ・洗濯洗剤と柔軟剤を同じだと思っていて、柔軟剤だけで洗濯していた。
    ・食べ物はとりあず全て冷蔵庫へ入れるのがいいと信じていた(レトルトなども)。
    ・自宅PCで「ウィルスソフト入れてないけど問題起きたことないよ」とネットをしていた。

今思い出した限りでは、こんな感じでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る