詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めの犬種はなんですか?

レス33
    (トピ主2
    🐶
    みゆ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

近々引っ越しする予定があり、落ち着いたら犬を飼いたいと思っています。

そこで皆さんのオススメの犬種を伺いたいです。

絶対ではないですが私の希望としては、、

むだ吠えしない。
    どちらかといえば小型犬より中、大型犬のほうが好きです。
    お留守番ができる、などが希望です。

今まで飼ったことのある犬種は、ゴールデンレトリバー(13才のおじいちゃんですが今も実家で元気に暮らしてます。)、アメリカンコッカースパニエル(つい先日亡くなりました。6才の若さでした。)です。

今まで猫派だと思っていましたが、ワンコの愛情深いところが大好きになりました。

良ければ皆様のオススメのワンコ、今飼っていらっしゃるワンコとのエピソードを教えてください。
    宜しくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Mix

🐧
    あじのひらき
    なんといってもMixがオススメです。

里親会から貰い受けた子は皆一度捨てられ、預け先を何カ所も変わり、悲しい思いをした子が多いと思うのですが、そーいう思いをしてきた子って健気でとても良い子が多いです。
    また、Mixはいろいろな犬種の良い所を受け継いでいるので性格的なバランスが良く、とても丈夫です。
    容姿にも個性があり、ほんとうにかわいいです。

勿論全てに言える事ではないけど、中型、大型犬がお好きであればぜひMixも視野に入れてみて下さいね!

大型犬ではないけれど

そら
    1賢い
    2ムダ吠えしない
    3犬臭くない
    パピヨンがオススメです。

情報を頂けますか?

ドルレアック
    ●家族構成…一人暮らしか、幼児がいるか
    ●建物は一戸建てか集合住宅か
    ●お住まいの地域は都市部かそうでないか、北か南か

最低限このくらいの情報は頂けますか?
    それによっておすすめの犬種は変わります。

例えば、ボーダーコリーはとても利発で良い犬ですが、大変な運動量が必要です。
    ビーグルは性格は良いけれど、もともと獲物の在りかを飼い主に吠えて知らせる猟犬ですから、よく吠えますし声も通るため、住宅が密集する地域の方にはおすすめできません。

ですので、これだけのトピ文でレスはできません。

ちなみにトピ主さんが一人暮らしかつ在宅仕事でない=日常的に長時間留守にする方の場合は、犬がかわいそうですので、そもそも犬を飼うこと自体おすすめできません。

もし情報が頂けたら、改めて考えてレスさせて頂きますね。

雑種

mei
    私が飼っていたのは、柴の雑種でした。
    外見は95%柴犬で、毛が柔らかかったり全体的に身体のラインがまろやかったり。自分の生活空間で排泄したがらないとか家族以外の他人と散歩するのを好まないとか、性格はかなり柴でした。丈夫で手がかからない子だったのもよかったところです。

雑種にも相性があるし、ブリーダーさんもいますけど、拾ったり里子で貰い受けるほうが何となく縁を感じます。

捨てられて保護されてる雑種です

🐶
    犬田です
    飼い主の身勝手で年間30万頭近くの犬が殺処分されてます。
    どうかその犬たちに目を向けてください。

私も以前はシーズー、パグ、チワワ、ヨークシャテリアなど飼ってました。どの子も最後まで面倒みました。

現在近所の河川敷に捨てられてた雑種の犬を2頭飼ってます。
    前の犬たちと違い雑種は元気です。病気もしません。逞しいです。
    頭もいいですし、忠実です。
    前飼ってたシーズーとチワワは心臓病、パグは股関節がおかしくなり後半は寝たきりです。ヨークシャは失明しました。療法食と医療費が大変でした。
    今の犬たちは狂犬病とフィラリアの薬、ワクチン接種だけです。
    ノミ、ダニの駆除ももちろんしてます。

シェルティです!

🐶
    シェルティ
    コリーの小型犬、といっても中型犬。シェットランドシープドッグ、シェルティを飼っても20年。今家にいる子で3代目。

シェルティは気性がおとなしく、頭がいいです。イギリスでは警察犬にも起用される犬種です。

毛が長いのでブラシやお掃除はまめにしないとだめですが、ふわふわしててきもちいいし、可愛らしい顔が本当に癒されます。

甘いものが好きな犬種なので、太りやすいです(笑)
    最近あまり飼ってる方をみかけませんが、好きな方は飼いつづけておられます。

可愛い

🙂
    かなぶん
    パピヨン2頭と暮らしています。ですが私のおすすめはキャバリアです。我が家のワンコはおとなしい方ですが、個体により差が激しいので、あまりおすすめしません。私が今まで出会ったなかで、おとなしくて陽気で無駄吠えが無いワンちゃんはキャバリアでした。体重も6キロから8キロ位でしょうか?ただ、心臓疾患が稀に出やすい犬種だとは聞きます。どちらにしろ、飼うと決めた犬種の弱点などキチンと調べて、ご自分に合う子を見つけてくださいね。運命の子と出会えると良いですね。

ラブラドール

🐶
    ルー
    5ヶ月のメスです。
    いたずらっ子ですが、吠えません。人間が大好きです ゲージの中でずーっとお留守番してます。
    短毛なのでブラッシングも楽、というより良質なドックフードを与えていれば毛艶ピカピカ! 糞も畑の堆肥になります。
    散歩の躾にチャレンジ中!

シェルテイは 最高にキュート

🎶
    ゆう
    我が家も シェルティです。今まで 柴犬 秋田犬 紀州犬 マルチーズなどいろいろ飼いましたが シェルティほど賢い犬は いませんでした。
    毛は 柔らかくて とっても上質で なでると気持ちいいです。
    穏やかで 聞き分けがいいです。人間を じ~と観察して いつも 飼い主を目で追っています。 言ってる事がよくわかってるようです。
    目がアーモンドの形で とっても愛くるしいし 鼻は高いし りりしい顔で美人です。スタイルも 足がながくきれいだし 走る姿も かっこいいです。
    シェルティ おすすめです。

コイケルホンディエ、可愛いです

🐶
    こいける
    オランダの犬です。
    大きさは犬図鑑などには小型とされていますが
    結構個体差があって小さいコでは5kgとか、大きなコは20kg近い子もいたりします。
    性格は犬種図鑑などでは温厚でフレンドリーと書かれていますが
    オーナーさん同士では「びびりで甘えん坊」という分析が圧倒的に多いです(笑)

でもとっても頭は良いと思います。
    無駄吠えもわが家のワンは全くないですね。
    ブリーダーさんのところからわが家に来て3日目ですでに6時間のお留守番もOKでした。
    我が家が留守の時も二世帯住宅の隣の義両親はワンも一緒に連れて行ってると思われているぐらい全く鳴き声ひとつ聞こえないらしいです。
    トイレトレーニングも割とスムーズでした。

こんなにかわいい犬がいるんだなぁと初めてワンコを迎えた私の正直な感想です。
    ただパピーのころはかなりハイパーで元気のよい子が多いようです。
    うちのワンはたまたまとってもおとなしいタイプだったのでその経験がないので詳しくわかりませんが…

ブログをされている方がたくさんいるので一度覗いてみてはいかがでしょうか?良いオーナーさんばかりですよ。

詳しい本で調べてみては

猫もいます
    アイリッシュセッターと雑種の子供で今は15歳で最年長の♂がいます。
    他にも大中小となぜか雑種ばかりがウチにいます。

私の周りの飼い主さん達の家では純血と雑種が半々です。
    純血を数週間預かったこともあり、周りの人達とも話しますが
    純血だから○○だ。雑種だから○○だという事はないと思います。
    出会った縁と飼い主の育て方次第だと思います。
    多少は産まれ持った性格もありますけど。

ネットでワールドドック図鑑やドッグガイドを参考にするのもいいと思います。

トピ主さんの所の犬もそうだと思いますが、
    犬や猫っ若い時にはあまり思わないですが、
    年寄りになってくると何だか人と全く同じだなって思う事をしますよね。

最近それが酷くなってきて家族全員が良い意味で召使のようになっています。
    でも、もう15歳だからいいかなっと考えています。

犬種と個体差

🐶
    犬養ワンコ
    今まで合計6匹の犬と暮してきました。
    ラブラドール、ダックス(スムース)、ビーグルなど猟犬出身は人間の命令に忠実です。
    シベリアンハスキーなどそりを引くなどの労働犬は猟犬ほど懐きません。
    柴犬など日本犬は猟犬程の人間との歴史が無いので飼い主以外には懐きません。
    ポメラニアン、チワワやダックスでもロングヘアーは愛玩犬要素が多いので比較的吠えます。

しかし、こればかりはイタリア人なら皆情熱的、日本人は皆勤勉とは言えないように個体差がかなりあります。
    食事の時間に吠えないか、知らない人に抱かれても怯えないか・・・・などはペットショップへ行ってみても判ると思います。

ペットとの出会いはお見合いみたいな所もあるので、食事時間前後・休息時間など何回かに別けて仔犬の様子をみると良いのではないですか?

ラブラドールは股関節が弱い場合があるそうです。小規模ブリーダーさんは血縁関係が近くなるので気をつけないといけないそうです。

個人的には食欲のある子は健康だと思います。

すみません私はシェルティはおすすめしません・・

まどか
    奨めてらっしゃる方がいらっしゃいますが・・

牧羊犬の血筋からかうちはムダボエがひどかったです・・
    体の大きさもそこそこ なので声も大きく苦情も頻繁にもらいました。

相当長い時間散歩にいき、昼は庭で放していましたがそんな感じでした。

当時は周囲にシェルティは結構しましたがどこもよく鳴いていましたので犬種なんだと思います。

もちろん毛はフワフワ、顔は美人。性格は優しかったですが・・

おすすめは、よく聞くのはプードルです。賢く、毛がフワフワのわりに抜けにくいとか。

シーズー!

るる
    小型犬ですが…。

何といっても手触り最高!とっても癒されます。
    とても大人しいですし、無駄吠えもしません。
    飼いやすい犬種だと思います。
    お留守番もきちんとしてくれてました。
    (晩年はさみしがりやになりましたが…)

買い物に連れて行っても、
    表でおとなしーく待ってましたよ。

毛が長くなるのでお手入れが少々大変ですが、
    短く切る前と後で別の犬のようになるので変化も楽しめます(笑)

柴!

ワンワン
    柴犬はいかがでしょうか?飼い主に忠実で、見た目も猫に近く(?)、
    猫派のトピ主様にはピッタリなような。良い子と巡り会えるといいですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

柴犬です。

🐶
      もやし
      我が家は柴犬の男の子2歳と暮らしてます。
      室内飼いですが朝の散歩の後は少しの間庭に居る時もあります。

外では吠えません。
      散歩中に他のワンコと出会っても吠えたことはありません。
      小心者なんですよね。
      家の中ではご飯の前と氷が欲しいときにほえてます。

留守番はケージの中ですが5時間ぐらいは大丈夫です。

お散歩は今は暑いので早朝40分~1時間ぐらい。
      夕方20分です。

毛は抜けますがブラッシングの時の気持ちよさそうな顔はたまりません。

プードル!プードル!プードル!

ぽぽ
      スタンダードプードルを推薦します!

賢い、毛が抜けない、飼い主に忠実、しつけが入りやすいetc
      良い面を言い出したらキリがないですが。

あえて悪い面を書いておきます。
      定期的なカットが必要(毛が際限なく伸びるので)、個体によっては落ち着きのない犬もいる。

定期的に美容院に連れていく手間と費用があれば、また、できれば子犬の両親犬をチェックして落ち着いたタイプか確認できれば、スタンダードプードルは「買い」です!
      プードルは、犬というより、もはや「人」です。完全に人の言葉を理解します。
      そして彼等は「妖精」です。完全に人の心を感じ取り、癒す力があります。

トピ主さんが、良い犬と出会えますように!!
      そして、その幸運な犬が、トピ主さんの一家に、幸せをもたらす事をお祈りします!

それは断然

🐱
      本当は猫派
      柴犬です。忍耐強く、勇敢で、頭もよく、体も丈夫で、飼い主に忠実で、悪い所が見当たりません。 私も2代目飼いたいのですが、今、猫が4匹いますので、一寸考え中です。
      でも見た目が地味ですので、派手さを求めるなら洋犬かなと思います。

大型犬いいいですよね。

🙂
      あい
      我が家は、紀州犬を15年かっておりました。
      そのおとなしい事と、非常に従順で賢かった事が自慢でした。

今は、結婚し外国で暮らしていますが、何だか最近犬恋しくなりましてゴールデンの赤ちゃんを飼い始めました。

噂に聞く賢さで、おトイレも2日で覚えたり、お手お座りまての基本もすぐにマスターしています。

体はまだまだ小さいのに立派にレトリバーしてます。笑

アメリカンなのでやはりとても陽気でたくさん笑わせてもらっていますよ。

お勧めです。

どんな

犬種でも吠えないようしつければ大丈夫ですよ。

ラブラドールはしつけやすいと思います。というかしつけやすかったです。
      ミニピンは皮膚が弱いので大変ですよー!

私も杏さんと同意見

🙂
      人生いろいろ
      無駄吠えやお留守番は、しつけ次第だと思います。
      うちは柴犬を2頭とトイプードルを1頭飼っています。
      柴犬は賢くて可愛いけどダブルコートなので
      毛の抜け変わりの時期は大変です。しかも2頭ですから(泣笑)

トイプードルは無駄吠えがひどいと思っていましたが
      友達がトイプードルを飼っていて、抱っこしたりしてるのを見て
      可愛くて可愛くてどうしても欲しくなり飼ってしまいました(笑)
      無駄吠えなんて、しませんね。
      トリミングは毛玉を解くときに時間がかかったりしますが
      セルフカットにしているのでお金はかけていません。

トイプー、ダックス、シーズーはしつけも入りやすいし
      なんと言っても冬場は湯たんぽならぬ毛たんぽになって
      抱っこしてると暖かいです!

大型犬で飼ってみたいと思うのはバーニーズマウンテンドッグです。
      お散歩で出逢って、熊のような手足にびっくりでしたが
      大人しくて可愛い子でした。45kgでまだ仔犬って・・・!
      養育費はやはり相当らしいので憧れで終わりそうです。

皆様ありがとうございます!

🐶
      みゆ
      今仕事が終わりまして拝見しましたら、数多くの返信!非常に嬉しいです、ありがとうございます。

前一緒に暮らしていたコッカーのワンコは急死でした。今も引きずるものはありますが、旦那さんになる人と私の生活が真反対なので一人は寂しく、やはりワンコと一緒に暮らしたいです。

先日ペットショップに行ったところ愛らしいキャバリアがいたのですが彼が女の子希望ということで断念致しました。

やはり性別で飼いにくい飼いやすいというのもあるのでしょうか?
      勉強不足で申し訳ありません。

私のことを聞かれた方がいらっしゃいましたので、参考までに。

私はフルタイム勤務で、彼と二人暮らしです。

日中ほとんど家を空けますのでお留守番が出来るワンコが良いです。ただ、仕事はもう少し減らす気でいます。

逆に彼は夜から朝まで仕事です。

皆様のお話を聞いていたら、いろいろな可愛いワンコが頭の中に浮かんできました!

どのワンコも可愛いでしょうねぇ。。
      迷ってしまいます。雑種は盲点でした!候補に入れます。ありがとうございます。

私もミックスかなぁ

🐶
      犬村
      中型犬を飼える環境にあるならミックスもいいと思います。個性的でオンリーワンなところも可愛い。
      純潔種がよくても里親を探してるワンちゃんにも純潔種います。
      是非、飼い主のいないワンちゃんの家族になって欲しいです。お願いします。

可能なら

店はちょっと
      里親か、1~2種を育てているブリーダーがいいと思います。

犬に選ばれてみる

南高梅
      ワン子可愛いですよね~
      どの犬種でもなんにしても 特定の犬種を指定できません
      なぜなら?同じ犬種でもみな個性が違います。性格だって図鑑の言う通りではないから。(性質はあるでしょうけれど)

選ぶのなら是非、保健所レスキュされた子を選んでください
      量販ペット店で買い求めるような事は避けていただきたく思います。

里親譲渡会なども有ります。そうすると犬達があなた方を新たなご主人として認め、尽くしてくれる子もいるのです。不思議と
      コレが”縁”と言うものでしょうか? 思ってもいなかった犬種と出会えます。犬が貴女を選んだのです。そういう出会いもいいのでは? 里親募集サイトなども検索ください 良い出会いがございますように。ワンちゃんと共に幸せで有りますように

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

事情により飼えなくなった犬

ももんが
        子犬にこだわらなければ、事情により飼えなくなった成犬はどうでしょうか。性格が穏やかで落ち着いていて躾の行き届いているワンコを選びます。
        私事ですが、いつかリタイアした盲導犬を引き取ってみたいと思います。

コーギー!

あこ
        コーギーは小型犬に入るのかな?中型かな?

とにかくひとなつっこい!とりわけ表情がゆたかな犬種だと思っています。
        しっぽがないのでおしりをふったり、足が短いのに運動神経は抜群!
        性格にもよりますが、割と人にも犬にも友好的で飼いやすいです。
        フリスビーやアジリティーなども得意だし、アウトドアなどに連れて行って一緒に楽しんだりしてます。

その他ですとボーダーコリーもとても好きです。頭がよくてスマートで、あこがれます。

よく考えて

環境しだい
        すみません私は特にお勧め犬種はあえて書きません。

ただ考えてほしいことがあるので投稿しました。

・留守番が多いみたいですが散歩は十分にさせてあげられるのでしょうか基本的には大きさや犬種によって運動量が違うので考慮してほしい。

・長毛か短毛で手入れしてあげる必要性は大きく違う。

・吠えるのは犬種で多少変わるが、大きくは性格や躾で決まります。

他にも犬種によりなりやすい病気やケガもありますので犬種が決まったら多少勉強するのもいいかと思います。

どんな犬を選ばれるにしても幸せに育ててあげてください。

富沢勝『この犬が一番!』

ドルレアック
        二度目失礼致します。
        タイトルの本、おすすめします。恐らく日本で出ている犬種紹介本で唯一の、それぞれの犬種の欠点(あるいは、飼う人の環境で問題となりうる特徴)をきちんと教えてくれる本です。
        ペットショップでは、残念ながら商売なのでいい面しか言ってくれません。

但し、率直に言えばトピ主さんは留守番させることが前提のようなので、犬より猫をおすすめしたいところですが…

パウ

キャバリア
        オススメです!

私はキャバリアの女の子3匹と暮らしています。

でもお留守番が出来る子…
        う~ん…

どの犬種でも子犬は体調を崩しやすいですし、トイレの回数も多いです。
        食事もある程度までは1日3回あげないとです。

私的にはキャバリアをぜひ!とオススメしたいのですが、お留守番の多いのが心配です…。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示