詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療を理由に保険を断られました

レス12
    (トピ主0
    😑
    あんころ餅
    話題
    初めまして。 愚痴になってしまうかも知れませんが、ショックだったので話を聞いてください。

先日、加入していた保険が満期を迎えたので継続の手続きをしようとしたところ、不妊治療中であることが審査に引っかかり、加入出来ないことが分かりました。
    (ちなみに、前回の保険加入時にはまだ不妊治療は始めておらず、なんら問題なく加入できました)

人工授精、体外受精等はまだ行ってはおりませんが、服用しているホルモン剤が審査に引っかかったそうです。

対応して下さった窓口の方が「治療はいつまでですか? 薬の服用や通院がなくなって一定期間が過ぎたらまた加入できますよ」と仰いましたが…。

私は保険に関して非常に無知なのですが、不妊も疾病とみなされているんでしょうか。
    仮にそうだったとしても、途中で治療をやめた場合は、赤ちゃんが出来にくい体質であっても薬の服用・通院はしていないから保険の加入は出来るんですよ。

30代になり、自分の身体のことも(不妊ではなくて、今後成人病になったら…など)不安ですから、保険に加入出来ないと心細いです。入院時の保障も
    ありませんし。

何よりも「治療はいつまでですか?」っていう何気ない言葉がこたえました。
    赤ちゃんを授かるまでにきまってます。(感情的になってすみません)

不妊治療で折れそうになる気持ちを懸命に立て直して頑張ってきましたが、保険にまで入れないなんて思っていなかったです。
    子供を諦めたら保険に入れる。頑張っている内は入れない。 
    うまく言えませんが、すごくショックだったんです。 読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

ショックですね

疾病じゃないですよ
    確か、妊娠していると、妊娠・出産=流産による入院や、最悪死亡のリスクが通常より高い
    ということで大抵の保険には加入できません。
    だから、不妊治療されている方はいつ妊娠してもおかしくない・・・という考え、
    それと薬の副作用のリスクから加入できないのでしょう。

そんな!と思いますね・・・。

私こそ本当に無知で申し訳ないのですが、
    女性を対象とした保険で加入できる商品、無いでしょうかね。
    色んな保険会社を取り扱っている総合代理店などで相談してみてはいかがでしょうか。

そんな保険会社解約してしまえ

ケリー
    ナイーブになりがちな不妊治療中の顧客に、無神経に「治療はいつまでですか?」と聞いちゃうような、
    そんな従業員を雇っている保険会社なんぞ解約してしまいなされ。

保険にどーしても入りたい?保険会社はイッパイあるので探すしかないですね。その保険会社抜きで。
    入院時の一時的なサポートならば共済でもいいわけですし。

私も~

🐧
    はやて
    医療保険ですが、不妊治療を理由に子宮関係の疾病は全て保障しません、という同意書にサインをさせられました。

私はホルモン治療も人工授精、体外受精もしていません。
    薬の服用も一切無しで単にタイミング指導を受けているだけの状況で、です。

告知時”今通院しているか?”の質問に上記の内容で不妊治療クリニックには行っていますが…、と回答したら後日封書が送られてきて『子宮関係の保障なし』に同意しなければ保険に加入できません、とのこと。

私も不妊(何か問題が有る場合ではなく、単に出来難い状態の場合ですが)は病気ではない、と思っていたのでショックでした。
    だから健康保険も利かなくて実費で通院してるのに…。

通院していること言わなきゃ良かった、なんて思ってしまいました。
    勿論告知義務違反になるので実際”言わないで済ます”なんてことはしませんが。
    ちなみに一緒に申し込んだがん保険の方は問題なく加入できました。

リスク

ローズ
    人工授精、体外受精もまだで、ホルモン剤のみの服用なのに
    保険に入れないものなんですね。知りませんでした。
    不妊は病気では無いですがやはり、リスクが高いということでしょう。
    薬の影響で卵巣が腫れたり腹水がたまったりと不調がでる事もありますし、
    妊娠出来た時にも自然妊娠より流産などの確率が高い
    多胎であったり・・・・・・
    私も現在不妊治療中(体外受精)です。
    もう7年かなぁ。
    流産、流産、子宮外妊娠で開腹手術・・・流産・・色々ありました。
    こんな感じなので保険診査は通らないだろうとあきらめています。
    妊娠してもたぶん妊婦だと保険は入れないだろうから
    入れるようになるには一体いつになるでしょう?
    保険無しはたしかに不安ですが。

不妊治療は先が見えないし
    体も心も辛いことが多いですが
    トピ主さんが赤ちゃん授かりますように。

ある程度は仕方ないんじゃない?

不自然な事
    普通の人だったら何の治療もしなくても妊娠するのに、不妊治療は薬などの力を借りて妊娠までこぎつけようというものなのですから、自然な行為ではなくて不自然な行為だと思います。
    普通の人ならば身体に入れる事のない薬剤を入れているという事には違いないのですから、保険審査で引っかかっても仕方ないと思います。

また「不妊治療に健康保険の適用を!」って思っている人も多数居るので、そうなったら余計に不妊治療は病気の治療と同じスタンスではないですか?

不妊治療に限らず、ピルの服用だって副作用が出ます。
    身体に不自然な事をしているという点で審査にひっかかるのはいたしかたないかと…

でも、それとは別に赤ちゃんを待ち望んでいる気持ちがあるんですよね?
    どうか頑張ってください。

他の

にゃこっち
    保険会社もあたってみましょう。

一箇所で「加入不可」といわれても、他で受け入れ可能な場合もあります。諦めないで。

想像するに、トピ主様は「養老型保険」にご加入だったのではありませんか?
    通常の「定期保険」であれば体況が悪くても更新できるものがほとんどです(保険料はかなり上がりますが)。
    今後新しく加入を検討なさるのでしたら入院保険単独で申し込みが出来て一生涯保障が続くものがおすすめですよ。

ただですね・・・・入院保険に加入できなくても、家計破綻した人をわたしは存じません(汗)。
    入院保険は正直なくて困る事はそうそう無いかとおもいます。
    唯一「ガン保険」だけは欲しいところですがね。

だいじょうぶよ。
    そんなに凹まないでください。
    どうしても心配であれば、他社での加入見込みはまだあるわけですし、なきゃ無いでなんとかなるものですし。

以前、生保にいました。

かぼす
    以前、生保にいました。

今更ですが、不妊治療を始める前に保険の内容を確認するべきでしたね。
    ただ、普通の国内生保であれば、契約後に病気になっても更新は可能だと思いますが・・・
    でなければ保険の意味が無いですから。
    それができない保険会社がある方が驚きです。

しかし、1件の保険会社で入れなかったからといって、他社も全て同条件ではありません。
    絶対とはいえませんが、まだ治療で手術等もせず投薬のみであれば、加入できる保険会社はあるはずです。
    女性疾病に付帯特約が付くかもですが、成人病関連は充分入れると思います。

どうか、少しでも不安を取り除いて、赤ちゃんが授かると良いですね。

医療保険の仕事をしていました

それいゆ
    私は医療保険の仕事をしていました。
    トピ主さまが書かれている保険が生命保険なのか医療保険なのかわかりませんが
    一般的には保険の継続の際には健康状態告知は必要ありませんので、かぼす様も
    書かれていますが、更新できないというのはちょっとびっくりです。保険に入って
    いる間に病気になったら更新できないなんてそれでは保険の意味がありませんものね。
    増額するとか保険を乗り換えるとか何かありましたでしょうか。

引受の基準は会社によって異なりますので、いろいろお問い合わせされたほうが
    いいと思います。婦人科系の疾病及び異常妊娠・異常分娩に関しては補償の
    対象外で引き受けてくれる会社もあると思います。

通院していればいろいろありますから

綿棒
    春まで外資系生保の事務をしていました。
    不妊治療をしている女性はやはり特定部位不担保での契約でした。
    生殖器系の病気や怪我は保障の対象外となる旨を了承いただいて、承諾書をご記入いただいて契約するということです。
    薬によってもたらされる害というものもあり(私も過去に排卵誘発剤を服用し卵巣が腫れた経験があります)、治療を受けられていらっしゃらない方より病気のリスクが上がり、相互扶助という保険のしくみの原点に反してしまうからです。
    妊娠中・不妊治療中・異常妊娠(中毒症や妊娠製糖尿病や帝王切開など)の経験者はお申込みいただいても謝絶や部位不担保となりますが、逆にその前に加入していれば保障の対象となりますので、
    「お子さんが学生の内から終身保障タイプにぜひ」とか、
    「帝王切開も手術ですからご結婚前に手術特約をお付け下さい」とか、
    営業さんがセールストークに使うくらいです。

ただ、更新できないというのはおかしいです。
    実際は更新ではなく、似ている新しい保険に切替るつもりだったとか、営業さんの思惑があったのかもしれません。
    十分な説明をせず勝手に行うことは業法違反なんですが。

誤解だと思います

保険金課
    数年前まで保険金支払いの仕事をしていました。

トピを読んだ限りでは、トピ主さんが少々誤解されている印象を受けました。まず保険に入れなかったのではなく、入院給付金特約の付加を断わられたのですよね?それとも本体の死亡保険にも加入できなかったのですか?

特約付加を断わられ理由は不妊ではなく、薬の種類が何であれ処方薬を服薬中だからです。トピ主さはそのホルモン剤を不妊治療のために服用していますが、同じ薬を重篤な婦人科系疾病のために飲んでいる方もいるでしょう。生保から見れば服薬の原因ではなく現在服薬中であるという事実が重大なのです。

同様にその理由が不妊治療だろうとなんであろうと、通院中の特約付加は非常に難しいです。不妊治療のための検査・処置の中にも、医師が適当な診断名をつけて診断書を書けば、手術給付金等の対象になりうるものがあります。この点を考えても、通院を継続している限り、特約の加入は無理に等しいです。

「不妊だから?!」と感情的にならず、窓口の方の言葉を額面通り理解してください。窓口の方は服薬、通院が終われば=治療が終われば加入可能、なので「いつまで」の予定かを尋ねたまでです。

私も保険の更新ができないことがありました。

なな
    大分前のことですが満期になったので改めて同じ保険に入ろうとした時不妊治療で薬を飲んでするとつたえました。
    そうしたら病気ではないが保険には入れないといわれました。
    保険会社の人は言わなかったらよかったけど聞いてしまったらダメなんだといっていましたが。
    なんだかショックで、薬を飲んでもなかなか妊娠しなかったので主人と相談して服薬を中止しました。
    そして薬をやめて一定年数経過後保険の加入条件を確認してから別の会社の生命保険に加入しました。
    子供ができないだけでもつらいのに保険にも入れないのは更につらかったです。健康だと思っているから余計になんでしょうね。
    服薬は中止しましたがその後子供もできました。
    主さんもめげずに頑張ってくださいね。

ちょっと横ですが…

😨
    匿名にしてね
    就職したての若かりしウン十年前に加入した生命保険。
    その後書き換えをして条件の良い物へと変更。時代と共に入院給付の条件も変わってきていたので1日入院の物に。
    そして女性疾患特約も付加。

晩婚で結婚した後に不妊症であることが発覚し、卵管狭窄と閉塞でFT手術もしました(これは審査通過)。
    今年年齢もあり自ら不妊治療の卒業宣言。と同時にケリをつけるため保険申請しました。

が、結果は没。
    別にお金が欲しかったわけではないので審査が通らなかった事に文句は言いませんが、ただでさえ不妊状態の男女が多く、高い治療費を払って必死になっているのに、少子化も拍車が掛かっているにも拘らず…!どこかで多少なりとも援助してくれなければ今後どうなるんだ?と複雑な思いを今も抱いています。

唯一審査が通過したのは体外受精の為の1day入院。
    これは入院給付金が下りました。

私達加入者はあの恐ろしく細かい字はじっくり読まず、担当者さんの言葉と若干の解説書のみを信じてしまいがちですが 加入者側ももっと勉強しなくてはと、このトピックを読んで更に思いました。

横レス失礼しました。