詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 不要な紙に異常な執着心を持つ同僚。正直怖いです・・・。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不要な紙に異常な執着心を持つ同僚。正直怖いです・・・。

レス7
    (トピ主2
    😭
    あざらし
    仕事
    派遣で大手企業に勤務している20代後半既婚女性です。
    同僚(派遣・独身女性40代Aさん)が異常なほど不要な紙に執着しています。
    機密情報漏洩防止の為、裏紙の使用は禁止されているのに。

最近Aさんが不要な現品票シールを大量にロッカーに溜め込んでいることが発覚。
    裏紙もデスクの引き出しや他の棚に何百枚も溜めていました。
    発見者は私でその異常な溜め込み具合に恐怖すら感じ、上司に相談し、課内全員に注意喚起と直接指導もしてもらいました。
    溜め込んでいた物は上司が全て破棄。しかし翌日から社員の目を盗んで不要物を溜め込み、整理している所を目撃。
    反省どころか全く耳を傾けず、数回引き出しを空にされているのに場所を変えてまた溜め込んでいます。
    上司が居ないと堂々していて嫌でも目につきます。

最近私が大きな仕事の補佐で超多忙だった為、AさんBさん(派遣30代独身女性)に暫く業務を割り振るよう指示が
    あったのに、私とBさんが走り回っている時もAさんは集めたシールを再利用するため?に細工・・・。
    上司に仕事を振るように言うと、雑用を与えられAさんは忙しいから無理!と逆切れ・・・・そして無駄に残業・・・
    なのに電話に出ず、調べるべき事も突っ返し、私が終日席を空けると知りながら、私宛の当日処理しなければ
    ならない連絡を放置(全員が対応可能な内容)非協力的どころか嫌がらせ?と思うような態度。
    Bさんにも同じ様な態度。色んな事がストレスです。

最近は派遣の営業へも相談。
    別部署の派遣女性複数には強く不満を訴えるべきだと・・・しかし自分ではハッキリ言っているつもりで
    これ以上どう訴えればよいかわかりません。
    派遣先がAさんを契約し続ける以上、態度は諦めるしかないですが、気持ち悪いのだけは我慢できません。
    上司に営業にどう言えば効果的でしょうか?
    制限文字数にまとめた為、情報不足でしたら申し訳ありません

ランキング

レス

うわ~不気味

かなかな
    上司に注意されても裏紙に執着し続けるなんて変な人ですね! 
    きっとそんなだから40過ぎても独身なんでしょう。

あ、トピ主さんの質問は「どうやったら40代独身派遣同僚をクビにしてもらえるか」と言うことですよね? 上司にも派遣元にも訴えたとのことですので、これ以上はどうにも手の打ちようがない気がします。精神的にどうしてもきついようならトピ主さんが辞めるのもアリかも。。。20代既婚派遣なのですから、環境の悪い職場で我慢することもないと思いますよ。

収集癖

🐴
    ぬふん
    トピ主さんこんにちは。

大変ですね、毎日イライラするだろうなぁと心中お察しいたします。

私も以前働いていた靴屋さんで、40代の同僚女性が、靴がつぶれないように靴の中に入れる緩衝材(アンコと呼んでました)を、えらい数ため込んでいるのをみました。

なんでこんなもんためこんでんねん!って聞いてみたら
    『何かに使えるかなって・・・』
    そりゃ返品の時とかに使ったりはするけど、こんなに要らないでしょ!と言いましたが、捨ててはいなかったなぁ・・・

しかも中途で入ってきた別の40代の女性も、アンコを入社早々ためこんでました・・・なんで???

きっと捨てられない人達なんでしょうが、トピ主さんのほうは実害出ていますので、派遣の営業に言っても何も変わらないのであれば、職場の上司にも掛け合って、上司からも派遣営業に言ってもらいましょう。

おそらく機密情報漏洩関係は現在厳しいですから、なんらかの処置をしてくれませんかねぇ。

シュレッダーにかければ?

😨
    なな
    蓄められたのは、結局裏紙が誰も始末しなくてどこかに積まれた状態になるからでは? 

たとえば、コピー機のよこに段ボールで「裏紙はここ」とかいうスペースになってたり

各自が自分で使った紙は、自分のデスクにまとめておいて、溜まってきたらシュレッダーにかければいいだけでは?

だって、機密情報なんですよね?
    シュレッダーかけましょうよ

まさかAさんは、他人の机の上や、引き出しの中の「裏紙」や「シール」を盗んでるわけじゃないですよね?

それともAさんが仕事で使った裏紙だけを蓄めて、そんなに気持ち悪いほどの量になるの?

トピ主です。

😭
    あざらし
    レスありがとうございます。

>かなかなさん
    やっぱり変ですよね・・・。過敏になりすぎなのかと悩んでいました。
    正直クビになってくれたら本望です。裏紙の事以外にも積もり積もって色んなことがストレスになっているので。
    ただクビは現実難しいと思うので、せめて「忠告を聞かないなら次の更新を考える」ぐらい上司が言ってくれないかなぁ
    と思ってます。
    職場環境は良いので、彼女が原因で辞めるのは嫌なんです。
    そうですね、やれる事はやったので、暫く様子を見てみます・・・。

>ぬふんさん
    お菓子の空き箱を「何かに・・・」と溜める人はいますが、靴の中の緩衝材?!結局その女性は再利用したのでしょうか?
    何故なんでしょうね。でも私の職場には他にも独身40代女性が居ますが、彼女は何も溜め込んでいませんよ(汗)
    いわゆる中年女性と言われる方が何でも取っておくのは可愛らしい範囲で良く聞きますが、
    Aさんはテレビで見るゴミ屋敷の家主が浮かんでしまいます。周りが撤去しても、また溜める所とか・・・。
    まだ「Aさんの派遣会社営業に注意するよう言って欲しい」とは言っていないので、次はそれを伝えてみます。

トピ主です。2

😭
    あざらし
    >ななさん
    それが・・・会社では機密情報ゴミを捨てるBOXを購入して、シュレッダーにかけずそこに直接捨てることになっています。
    裏紙は使用禁止されているし(メモでも使っている人は少ないです)放置したり溜めている人は居ません。
    ただ未だFAXを多く利用する課なので、紙の消費量はかなり高いです。おっしゃる通り各自で処分しているのですが
    Aさんの手元だけで、例えば10枚/1日×20日で1ヶ月に200枚ぐらい・・・と考えても、すぐに溜まります。
    3ヶ月保管(何百枚)の書類を4ヶ月目にバラして溜め込んでいたことはわかったので、今後はすぐに処分する事になりましたが・・・。
    さすがに盗みはしません。が、彼女はコピー紙の包装紙も愛用していて、Bさんがそれを破って捨てていたら近距離で
    睨んできた事があったそうです。あと私も会議書類を印刷している最中に「包装紙欲しさに」紙の補充をされた事があります。
    そういった意味ではAさんが使用する範囲を超えて、紙集めをしているということにはなります・・・。

余談ですが、シュレッダー禁止のシールだけは、Aさんがシュレッダーかけています・・・。

窃盗ではないの

通りすがり
    会社の書類を持ち出し、自分のロッカーに入れたら窃盗ではないですか?会社のロッカー以外におくなら、廃棄物を処理しないので処分されるべき。
    会社のトイレットペーパーとか持ち替えったらダメなのと同じ。
    でもまあもしかしたら、ため込んでいる資料がいつか役立つかもしれません。

逆恨みされても厄介だから

まうす
    あなたも派遣なら、自分の仕事をしっかりこなすことだけ
    考えては?
    その女性の事が気になって仕事に支障をきたしたら
    本末転倒。

どの職場にもおかしな人や仕事が出来ない人はいますよ。
    でもその人をどうするかは雇い主次第。
    派遣さんは黙っていましょう

気持ち悪いのが我慢できないのなら辞めるのはあなたのほうです。

下手に助言してトラブって、その女性共々派遣切られたら
    損でしょう。トラブルを起こしたら次の派遣にも影響が出るかも
    しれません。

大人なら静観して自分の仕事だけをする、ですよ