詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一印象で嫌われる…?

レス9
    (トピ主0
    💔
    ぽこ
    仕事
    ぽこと申します。28歳女です。今の職場で働き始めて1年半になります。
    現在の部署には4月から異動して来ました。女性がほとんどの職場です。

私が御相談したいのは、別部署で働いている年下の女性(年下ですが、勤続年数は私よりも長い)とのことです。彼女とは以前1回だけ研修を共にする機会があったのですが、その時初対面だったにもかかわらず、書類を皆で運んでいるときに私も運ぼうとしたら、「どいて下さい!邪魔です」と言われました。高圧的な態度にカチンときたものの、その場では冷静を装いました。しかし次の日も、「ここにいないで移動してください!!」と物凄く強い口調で言われ、体を押されました。

この女性だけでなく、もう一人の女性にも何か話しかけても「さあ…?」とか「あー」などさえない返事をされ、彼女とも今まで一度も一緒に働いたことのないのに本当に訳が分からない状態です。

私は気の弱い部分があり、それが自分の欠点だと思います。自分に自信がなさげなところが表れていて、それが第一印象となり、年下の人にでさえそのような態度をとらせてしまうことになっているのでしょうか?
    ちなみに仕事はきちんとこなしていて、当たり前ですが他の人に迷惑をかけてしまうようなことはありませんでした。

その時以来、彼女たちと何か顔を合わせる機会があるたびに憂鬱です。仕事だけに集中しようと思うのですが、やはりそのような態度を取られると辛いです。

私は今後どうすればよろしいでしょうか…?

ランキング

レス

心、強く

やられやすいタイプって、どうしてもいると思いますね。
    ちょっと大人しそうで、そうだなあ。
    頼りない。
    突出した得意もなさそうに見えており、
    ただおとなしくて優しくて、
    何も持ってないような感じ。
    足元から頭の先まで見て、こいつならいけそうだと、いじめるやつは、
    見くびる。
    いじめても害はないだろう。
    ただ単に、イラつかれていたとは、違う感じします。
    からかっていたずらしてやろうとも違う。
    その人が嫌いなタイプだってだけだとも思う。
    嫌いよ!アンタ!あっち行け!
    みたいな。パワハラに近いですね。
    でも、お相手も、ずいぶん子供だと思います。
    OLらしからぬ行動でしょう。
    何かわけありなのかしら?
    でも、職場で声を荒げるってイレギュラーです。
    ビジネスマナーがなってない。
    小学校4年生までで、こういうの、卒業してもらいたいですよね。

何が気に入らないのでしょうね?

🐤
    きいろ
    私なら、他にも人がいる場所で
    「あの~、いつもそんな態度を取られますけど、私が何かしましたか?」
    とにっこり笑って当人に聞いちゃいます。

別に理由が知りたいわけではなくて、「不愉快なんですけど?」という牽制です。
    (もし理由が聞けたら、それも収穫だと思いますが)

初対面でいきなり感じの悪い態度を取られたら面食らいますよね。
    何も言い返さないと、つけ上がる人間もいるので、
    少し勇気を出して「理不尽なことには対抗しますよ」というところを見せたほうが良いと思います。

きつい言い方になるけど・・・

む~
    たぶん、トピ主さんが気が利かないタイプなんじゃないかな~とトピ文読んで思いました。
    皆で作業する時もさっと手がでないで皆がしてたら寄ってくるとか、
    皆が作業してるところに何となくいる、とかなんじゃないですか?
    はっきり言って邪魔です。
    とろいと思われてると思います。
    することはわかっているんだからさっと動くか、
    まったく手を出さずに離れているかしたらどうですか。
    皆と同じことをしないといけない訳ではないですから。
    もたもたせずに手を出すならさっと出す!
    きっぱりした態度をしましょうよ。

はっきりそういうことを貴方にいうのは大人気ないので皆言わないのです。
    貴方、言われたら泣いちゃうでしょう?
    顔を合わせて憂鬱になるのは向こうもそうだと思います。
    お荷物さんに合わせて作業進めなくちゃいけないですからね。

今は自分の仕事をきっちりこなす!
    その人には近づかない!
    それでいいと思います。

正直私もトピ主さんタイプにはいらいらします。
    28歳ならそろそろリーダー格になってなきゃいけない頃でしょう?
    何を下っ端みたいなこと言ってるんだかと思います。

辞めるか残るか

蒼也
    ここで、人間の真価が問われると思います。
    ここで、うまくやっていける、結局いけなくて、逃げた。
    で、本来のあなたの身の丈の長さが問われるでしょう。
    今までも、そういう事ってなかったですか?
    そういう時、どう対処したか、思いだしてみて下さい。
    私はトピ主様より年上なのですが、同様の事が職場でもありまして、
    そっくりですね。
    27歳の頃、20歳の子に同様のいじめに近いような事をされました。
    20前半の年下グループからはぶられたり、おばさんと苗字の呼び捨て
    で呼ばれ
    「おばさん、何で正社員にならないの?最初はなったんだよね?
    頭悪いからなの?私、あんたが能無しだって事、知ってるもん。」
    と言われトピ主さんの状況に重なります。
    こういう時は、淡々とするしかないでしょう。
    嫌な事を言われた時、決して「あぁ~~」とか騒いだり泣いたり、
    下手に一生懸命言い訳したら、「あ、やっぱバカなんだ。認めてる~。」
    なんて私はからかわれた為、黙ってしかとした方がいいでしょう。
    同様の事は二度三度あります。
    そして自分が変わらないと相手も変わらないと思います。

やっぱり第一印象かな

🐤
    カウベル
    仕事がトロいから、年齢が高いから…という理由だけではこのような扱いは受けないと思います。

こんな時代だから、新人は既存の社員に嫌われ易いですし、第一印象で嫌われるともうアウトですよ。第一印象は本当に大切です。ちょっと周りより綺麗だったり、自分より幸せそうだったりするだけで嫌われます。

主さんは気弱そうな印象との事ですが、既存の社員さんからしたら「いい子ぶって媚びてる」と思われたのかもしれません。

教えて欲しい

はな
    私もトピ主さんと同じ悩みを持っています。

「言い返さないからダメなのよ!」
    と言われた事もあり、少し勇気を出して言い返したこともあります。
    そしたら、しばらくは大丈夫だけど、また時間がたつと別のやり方で嫌な思いをさせられます。あとから入社してきた(出会う)人や周りの人に悪口を言いふらされたりして孤立させられます。
    結局は大人しく泣き寝入りしかないの?と悩むばかり・・・

そういう人はつるんでいるから仲間がいて、太刀打ちできません。
    トピ主さんはそんな事ないですか?そんな心配、悩みが続きませんか?

トピ主さんに便乗して図々しいですが(トピ主さんごめんなさいね)、そこまでの対応の仕方教えてほしい。。
    やっぱり、我慢、とか割り切る、無視、気にしない、しかないのかな・・・

相手が対等な立場ならいいけど、自分より上の立場だとなおさら我慢しかないですよね?  泣

仕事に集中して頑張りたいのに、心が疲れきってしまいますよね

虫が好かないという奴?

ike
    私も初対面で一言も口をきいてない相手に嫌な態度取られたことありますわ。
    トピ主さんほどあからさまにやられたことはないですが。

たぶん相手はひと目みた瞬間に「コイツはなんか好かん」と決めちゃったんでしょう。
    部署も違っていつも一緒に居るわけじゃないということで助かったわぁ、と
    喜んで今の部署で仕事に励んでいれば良いですよ。
    その人と無理に仲良くする必要もないし、顔を合わせてもその人以外で
    話せそうな人相手に茶を濁しとけばよろしいかと。

理由聞いても相手は「なんだかイライラするのよ」とかなんとか言うに言えない
    どうでも良い理由だから言えないだろうし、言ってもアホな言い訳しかしないでしょ。

その人だけに敵対視されていて他の大半の人から普通に対応してもらえているなら
    あまり気に病む必要ありません。
    ビクビクせずに、よく吼える犬に絡まれたくらいの気持ちでスルーしときましょ。
    まぁ、体押された時に「何すんのよ!」と、どつき返して喧嘩しても良かったかもですけどね。

気にしない

あっとまーく
    最近、気に入らないから、辞めさせたいとか、仕事ができないから、上司に掛け合って…なんてトピをよく見かけますが、それは雇用主が決めること。
    とよく思います。

第一印象で嫌われる…なんて弱気な主さん、自分にミスや落ち度がなければ、気にしないことです。

彼氏とうまくいってない とか 上司に怒られた とかそんなくだらないことで機嫌が悪いだけなんじゃないでしょうかね。

業務に支障の出ることなら、直ぐに伝えるのが、仕事をしている人のあるべき姿。

そういうことなら、きちんと受け入れて修正も必要ですが、意味のわからない態度なら毅然としてれば良いと思いますよ。

女性特有

男塾
    仕事が出来るか否かに関係なく、舐められないとして気張ってしまう人は女性に多いと思います。
    後から入ってきたあなたがどういう人かもわからないので、警戒されたのではないでしょうか?
    面倒ですね。
    女性蔑視ではないけれど、女性の多い職場は無駄にピリピリしていることが多いと感じます。